人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

毎晩蒸し暑い日が続いています。かといってクーラをつかうと身体がだるくなるので、控えたいところです。
うまく涼しくなる知恵がありましたら、おしえてください。

●質問者: Yoshio1
●カテゴリ:生活
✍キーワード:暑い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● yo-kun
●16ポイント

私もクーラーに弱い体質なのでクーラーは控えています。


濡れタオルを傍らに置き、扇風機をかけるようにしています。

時折体を拭きながら扇風機の風を当てると涼しいですよ。


欠点は睡眠時に使えない所ですね。

布団が濡れてしまいますので…(^^;

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

なるほど。そういうことですね。今回は寝ているときなので、よい方法がありましたらまたご紹介ください。


2 ● jump1
●19ポイント

アイスノンにタオルで包んで首に巻くとひんやりして涼しいですよ。

◎質問者からの返答

アイスノンはいいですね。


3 ● kazuyb
●18ポイント

私もなるべくクーラーは使わないようにしてます。

寝るときは上の方が紹介されているアイスノンピローがおすすめです。柔らかいし長持ちしますよ。

扇風機も直接当たると疲れるので、壁に当てたりして間接的な風にしています。後は、換気扇を回すと風が入ってきていいです。

すだれを窓から少し離してつけて、時々濡らしたりするのも効果的らしいです。

食べ物で体温を下げる方法もあります。もちろん、冷たいジュースやアイス、冷たい麺類もいいですが、それだけだと胃が弱ったりして夏ばての原因にもなるので、トマトやきゅうりなど夏野菜をとって体温を下げるのがいいと思います。http://www.yamato-gr.co.jp/ans/04-08/

夏はビタミンB、C系が不足したりするので、その点でも夏野菜がいいですね。

よく冷えたスイカを食べるのも美味しくて体温を下げるいい方法ですね。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000265.html

とはいえ今年は暑くなるのが遅くて結構大丈夫かも。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● knockeye
●18ポイント

蒸し暑い夏の夜、クーラーなしで快眠したいという意味であるならば、

コットをオススメします。

どんな薄い寝具でも、ベッドであれ布団であれ、空気層ができるかぎり、そこに熱がたまります。

コットは布一枚で空中に浮いているわけですから、空気層ができず、したがって涼しい。

うかつに扇風機でも回して寝たら、風邪を引くくらい涼しいです。

ただ、肌にあたる布の部分が、できればメッシュ、あるいはコットンのものにしましょう。

ビーチ用に防水地になっているものがありますが、あれは空気を通さず暑いです。それしか手に入らない場合は、タオルケットを敷くか、ホームセンターでネットを買ってきて、布地の部分だけ自作しましょう。

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=425936&buddy=000...

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=485189

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=800192

http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170A5656

http://www.rakuten.co.jp/autoseven/1382136/405969/516371/516374/

http://www.kitchentool.jp/uniflamefcb.html

◎質問者からの返答

あたらしいアイデアありがとうございます。


5 ● gyakkyou9
●18ポイント

扇風機で十分冷えます。

風を直接当てると気になって眠れないので、ちょっと上向きで首振りにすれば、ちょうどいい風が来ます。

扇風機をつけて寝るとしぬ、と言われてますが、上向き+首振りならその確率も減ると思います。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm

◎質問者からの返答

十分冷えないので苦労しているところですね。部屋の環境に影響が大きいところがあるかもしれません。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ