人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医療機器のメンテナンスの仕事をされてる方いらっしゃいませんか?
仕事はどんな感じでしょうか?必要とされる知識はどういったものでしょうか?

現在26歳で、職歴としては2年半の自動車整備士の経歴があります。こんな私でも受けるチャンスはありますでしょうか?
あと転職者は前職どんな方が多いですか?

●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:メンテナンス 医療 機器 現在 自動車整備士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● wm5775
●23ポイント

会社にもよると思いますが、医用電子機器の例でいきますと、

・ある程度の電子回路の知識や技術が必要ですが、それは教育してもらえると思います。

・ある程度の学歴が必要です。

・医師や看護師とやりとりが必要なので、接客スキルが要求されます。

・大抵の会社は、移動距離がかなり長いので覚悟が必要です。

・感染のリスクなどがあります。

という感じですが、機械が好きなら結構楽しいかもしれません。

また、放射線関係だとそういった関連の資格が必要になることがありますし、被爆のリスクがあります。

こんな感じでしょうか?

◎質問者からの返答

電子回路ですか・・正直高校も機械科ではなかったんで不安はありますね。求人とか見るとおっしゃられてるように研修などはしてくれるみたいですけどね・・

離職率はどうですか?辞める人の理由ってわかります?あとずっとできる仕事でしょうか?


2 ● minkpa
●23ポイント

自動車整備士とは勝手がかなり違いますので、1年ぐらいスクールに通って勉強したほうがいいかもしれません。

離職率は低く、長く続けられる仕事です。

◎質問者からの返答

例えばどういったスクールでしょうか?どういった分野を学べば・・・


3 ● hiramatsu_kg
●22ポイント

具体的に転職サイトの募集をみていくのがいいと思います。

http://ten-navi.com/med/

http://www.careercity.net/ks_obo1.asp?an_control_no=42348

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/y_search/shokushu_00710_0707040...


4 ● gyakkyou9
●22ポイント

医療機器でも、ソフト/ハードで大分仕事内容が違うと思いますが、

あまり深い知識は必要ないと思います。

たとえば、MRIを原理から完全に理解しているカスタマエンジニアなんて一人もいません。

MRIでなくても、医療機器は原理が難しすぎるんです。

だから、マニュアルを見て直せる範囲で直して、無理なら持ち帰りで、わからなくてもそのうち慣れてくる仕事だと思います。

客(医師等)に「この機械どこが悪いの?」等聞かれたときに、

怪しまれない程度に無難にこなせる会話力があれば大丈夫だと思います。

ただ、仕事が深夜まで及ぶパターンはよくあるそうなので、その点の覚悟は必要だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ