人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「わらじゆみ」とはどのような道具でしょうか。具体的にどんな形をしていて、どういう使い方をするものなのか教えてください。「月からきたトウヤーヤ」という童話に出てきます。

わかっていること
・草鞋を作る道具である
・紐をピンと張るための道具である
・中国(チワン族)で使われている道具である
・コンコン(綴り不明)という愛称で呼ばれている

できれば画像が見たいですが、使い方や形状を言葉で説明できる自信のある方はURLはダミーでかまいません。よろしくお願いします。

●質問者: chinjuh
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:URL コンコン ダミー チワン 中国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●60ポイント

わらじゆみそのものを見たことは無いですが、

麻などで創作する手製の寝具で、職人が弓の形をしたものを使っているのを見たことがあります。

ヒモの張りを出すために使用していたので、おそらくほとんど同じものなのではないかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1186471629

◎質問者からの返答

うーん、紐の張りを出すのに使用というのは理屈ではわかるんですよ。でも、どのくらいの大きさで、どこにどうやって固定して使うのか、などを知りたいんです。

そのものずばりでないにせよ、minkpaさんが見たとおっしゃっている弓形の物体をどうやって使うのか書いていただければ参考になるのですが。


2 ● hiramatsu_kg
●10ポイント

http://www.minpaku.ac.jp/30arch/exhibition/e_guide/

◎質問者からの返答

すまんがこれのどこを見ると質問の答えがわかるのか教えていただけないものかと。「博物館イケ」が答えならそう書いてください。

また、博物館には常に同じものが展示されているわけじゃないことも含めてご考慮願えればと思うのですがね。

書きそびれましたがわたしは東京都在住です。みんぱくは遠くていけません。東京近郊のをすすめてくださるとうれしい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ