人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCを常時起動させているので雷が近くに落ちてデータが飛んだりするのではないかと
心配しています。
雷による過負荷を防ぐ装置があれば購入できる商品ページをリンクで紹介していただきたいです。
サージキラーというものがあると聞いたことがあるのですが、どれがいいのかとか
本当にそれだけで事足りるのかとか分かりません。
よろしくお願いします。

●質問者: rupopon
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:pc キラー データ リンク 装置
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● subweb
●18ポイント

UPSと呼ばれる、無停電装置を使うと、落雷による負荷や停電を妨げられます。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?search_all=UPS&a...

以外と、5000円から1万円で買える感じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございますUPSですね、チェックしてみます。


2 ● KairuaAruika
●17ポイント

ご質問の内容と逸れてしまいますが。。。

定期的なバックアップか,HDDをレイド構成にするとか,の方がデータ保全にはよいと思います。

雷にぶち当たる確率も低いですし,装置で防ぎきれない可能性もあります。

使わないかもしれない装置よりも,レイド構成にしておけば,他の事由でのデータ喪失も防げますし。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。検討します。


3 ● virtual
●17ポイント

PC機器、サージとかのキーワードで検索すると色々みつかりますよ。

例えば、簡単なものならこれですね。

ただ、これで実際に効果があるかというと私は懐疑的です。PCは壊れないかもしれませんがデータが飛んでしまう可能性はかなり高いと思っているからです。ちょっとした誘導雷のサージ程度であれば効果が期待できますが、落雷による停電のことも考えておかないと不十分です。

ですので、無停電電源も考慮した方がいいと思います。当然、この無停電電源もサージ対策した方がいいことは言うまでもありません。

無停電電源(UPS)のお勧めは間違いないところでAPCを挙げておきます。お使いのPCの台数と消費電力で必要な容量が異なりますので注意して下さい。

ちなみに、PCの電源だけでなくモニターの電源も合わせた消費電力で無停電電源を選んで下さい。そうでないと停電の時に何も操作ができなくなってしまいますから。

参考)

http://q.hatena.ne.jp/1172921735

UPS(無停電装置)の容量計算についての質問です。UPSを購入しようと考えているのですがどのタイプを選んで良いかわかりません。・・・


4 ● masahikokimoto
●17ポイント

サージプロテクターだけなら安いものなら500円からあります。

ただ1番の方がおっしゃっているように、常時運用ならサージプロテクター内蔵のUPSを使うのが安心でしょう。

補足しておくと、UPSは無停電電源のことで、大きなバッテリーです。それ自体にはサージ保護の機能はありません。安い物だと、通常時はACをスルーしているものもあるでしょうし。

サージ保護機能付きのUPSと明示して購入されることをお勧めします。


5 ● KUROX
●17ポイント

雷サージでしょうか?

http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/index.html

---------------------------

過剰電流が流れるより、1秒以下の瞬断とかにも気をつけたほうが

よいと思います。TVとかだったら大丈夫ですけど、PCの場合

リセットかかってしまいますから。

UPS(無停電電源装置)には、雷サージ機能もついております。

ノートパソコンだったら要らないかも知れませんが。

http://store.nifty.com/event/event.aspx?event=sec_p11


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ