人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人が、何もしていないのにいいがかりをつけられ脅迫されています。アドバイスがほしいです。相手の脅迫メール、電話音声録音が記録としてあり、住所や電話もわかっています。?警察への被害とどけは、どうやって出せばいいですか?(相手は知人とは違う都道府県なので、相手の住所の警察に言うのでしょうか?)。その場合、こちらの住所を言う必要がありますか??弁護士に相談する場合はどうしたらいいでしょうか?(相談する内容や場所など)?こういった場合、まずとる手順を一から知りたいです。よろしくお願いします。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アドバイス メール 弁護士 相談 脅迫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jump1
●35ポイント

知人の方はさぞかしお気の毒ですね。

まず警察ですが、知人は自宅で脅迫の被害を受けているとのことですので、所轄は知人宅の警察署になります。

被害届けを出されるのでしたら、そちらですね。

届けの手続きは簡単です。担当の方に事情を説明して書面を書いてもらえばできます。

こちらの住所は当然必要です。

それから弁護士ですが、電話帳などで探したり、市民生活相談の担当の弁護士に依頼すればいいでしょう。その際に、詳しく事情がわかるものがあれば、弁護士も相談に乗りやすいです。

現在、電話がやまないのであれば、まずは警察、それから弁護士に相談ですね。

相手の住所や連絡先が分かっているので、刑事、民事とどちらがふさわしいか相談してみて下さい。

http://www.google.co.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます、とても参考になります


2 ● subweb
●35ポイント

僕は元彼女から同じように身に覚えのない事で脅迫をうけています。

対応の流れとしては、

01) 最寄の交番で自分の住所の管轄警察署を教えてもらう

02) 管轄の警察署の生活安全課へ相談の電話をする

相手の管轄のほうへ相談するべきかどうか等教えてくれます

03) 弁護士は自分の住んでいるところの近いところで、まず探します。ネットで検索すると結構出てきます。

あとは、無料相談、もしくは 30分 5000円なので相談を行っていますので、内容を相談します。


こういった内容の事は、証拠もたくさん必要ですし

絶える時間も長く必要です。

根気よく、へこたれない事が重要かと思います。

無料相談例

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html

など。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、とても参考になります

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ