人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在1歳8ヶ月の子どもに与えるおもちゃのキーボード(楽器のキーボード)を探しています。
今現在は、自分が以前MIDI入力に使っていたこれ→http://casio.jp/emi/midi/gz5.htmlをおもちゃ代わりに使わせているのですが、電源スイッチが、[OFF]?[ON]?[MIDI]というスライド式になっており、小さな子どもがOFFの状態からONにするのが難しいのです。つまり左端でOFFになっているスイッチを真ん中のONで止められず、勢いで右端のMIDIまでスライドさせてしまい、内臓スピーカーから音が出ない状態になってしまうのです。
OFF?ONの切替えだけのスイッチを持ったミニミニ鍵盤があればベストなのですが、ご存知ないでしょうか。

*内臓スピーカーで音が出るものに限ります。
*スライドスイッチじゃなくて、ボタン式の電源スイッチでも構いません。
*メーカーは不問ですが、大手の家電店やネット通販で購入出来ないものは困ります。
*幼児が使うものですし、あまり将来性とかも考えていませんので、本格的なキーボードのご紹介は不要です。

●質問者: bonne
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
✍キーワード:MIDI いもの おもちゃ キーボード スイッチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●20ポイント

http://www.rakuten.co.jp/e-tokka/817984/818309/818310/818338/#83...

キーボードはスライド式電源が多いですね。

ちょっと高いですがこちらはどうでしょう。

◎質問者からの返答

おぉ!ずいぶん高機能な商品ですね(しかも抗菌マイク附属!?)。

写真が小さく見えづらいですが、OFF?ONだけの切り替えでしょうか?OFFとONの真ん中にもうひとつ何かあるように見えるのですが気のせいでしょうかね?

(追記)

ご紹介頂いたものを含めカシオの商品のラインナップを見てみました。

やはりスイッチ部分の詳細まではわかりませんが、SA-5GYあたりは比較的シンプルで良さそうな気がしました。


2 ● kn1967
●20ポイント

TOHO

甥っ子(もうすぐ2歳)はトーホーの

「いっしょにステージミュージックショー(実売8,000程度)」を使ってます。

(向こうの爺ちゃんかららしい・・・イスは心配なので固めのマットで高さ調整)

飽き性なのか電池切れを心配するほども固執してませんけどw


デザイン的にはこちらのメーカーも個人的には好みです。

toyroyal//知育玩具//


ご存知かとは思いますが

基本的にはどこのメーカーも3才以上を対象としていますので

怪我等をしても保障の限りではないという点が気にはなりますので

マイク等の突起物が無いものチョイスしたいですね。

(ある程度の大きさがあって、転んだ拍子に目に刺さったりする心配が無いもの)

◎質問者からの返答

「いっしょにステージミュージックショー」はずいぶん玩具に寄った商品ですね。

アンパンマン好きな子にはたまらないのかも知れませんが、正直なところ今のうちはあまりキャラクターものに触れさせたくないという気持ちです。

toyroyalの方にシンプルでなかなかよさそうなものを見つけました(ミニグランドピアノとFunFunキーボード)。

なるほど楽器メーカーの商品よりも玩具メーカーの出すものに注目して探してみるとまだまだありそうですね。

ありがとうございました。


3 ● MEI-ZA-YU
●20ポイント

1歳8ヶ月のお子さんならこんなので充分だと思いますよ。

これでも結構本格的ですし、なにより値段が安いですから。

【電子ピアノ】ピアノを弾いてマイクで歌って

演奏を聴ける電子ピアノです。

http://item.rakuten.co.jp/poche/10000203/

◎質問者からの返答

写真からはスイッチの具合がよく分かりませんが、これも随分安いですねー。

それにしてもキーボードにマイク付きっていうのが流行っているのでしょうか?

有難うございました。


4 ● りくっち
●20ポイント

ミニピアノP-25

カワイ ミニピアノ P?25

電子系でないといけなかったら申し訳ないですが、

私だったら鍵盤に親しむということでミニピアノにすると思います。

電池や部品の誤飲もありませんし、アナログなので頑丈で、スイッチのオンオフ自体必要ありません。

◎質問者からの返答

ミニピアノは考えてませんでしたが、たしかにスイッチがないですね。スイッチを入れる必要もないし余計なものがついていない点がGoodだと思います。

どれくらいの音量が出るのかがちょっと気になりますが、これは楽器屋で見てくるしかないかな。

有難うございました。


5 ● hiror
●20ポイント

うちには、ちょうど1歳になる子供がいるのですが、まず本格的なものを与えるよりも、楽器(ピアノ)というものに親しんでもらおうと、小さいおもちゃタイプをまず考えました。

大型書店で見つけた童謡のミニ楽譜付きの「どうようクラッシック名曲ピアノえほん 」です。

http://store.yahoo.co.jp/buneido/89347.html

これは、箱の中に折りたたみ式のミニ鍵盤が中にはいっており、またミニ楽譜などもついてます。

使用感は、おもちゃだと思って見ていると、音は正確だし、意外と本格的かなって感じです。

電源のON・OFFは、折りたためばOFF、開ければONで自動スイッチです。電池は、未だに交換した事ありませんが、意外と持ちそうです。

デメリットは、折りたたみ式の鍵盤な為、ヒンジ部で子供が手を挟まないようにだけみててやるという事でしょうか?

(うちの場合は、今度は折りたたみの開け閉めで遊んでしまうわけですが・・・)

◎質問者からの返答

ほぉー!こんな絵本があるんですねー。

自動スイッチという点、折りたたんで持ち運びが簡単と思われる点が気に入りました。

> (うちの場合は、今度は折りたたみの開け閉めで遊んでしまうわけですが・・・)

はい、うちの子の場合もそんな予感がします(^^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ