人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯電話の充電する部分に石鹸がついてしまいました。充電はできるのですが、石鹸がまだついています。何を使って洗浄すればよいでしょうか。よろしくお願いします

●質問者: filofax
●カテゴリ:生活
✍キーワード:携帯電話 石鹸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/5件

▽最新の回答へ

1 ● taku0208
●35ポイント

水洗は、内部にまで水が入ってしまい、電子部品が壊れてしまうので、やめた方がいいでしょう。

まずは爪楊枝のようなもの、又は先のとがった隙間用歯ブラシのようなもので丁寧に石鹸を掻き出して、消毒用アルコールがあれば、こより等にしみこませて丹念に拭くのがよいでしょう。


2 ● spyglass
●35ポイント

薬局で「無水エタノール」のボトルをご購入ください。

簡単に言うと消毒剤です。

この無水エタノールは携帯の電極部分にふれても携帯に悪影響がありません。

簡単に言うと、ドボンっと携帯が沈んでも乾けばまた使えます。

なのでこの液体を綿棒などに付けて石鹸を拭き取ればOKです。

あまったエタノールは汚れ取りなどに使えます。

http://q.hatena.ne.jp/1186531386


もう一つ、無水エタノールの使い道について、

携帯を水の中に落とした場合、殆どの場合に錆が奔り使えなくなります。

しかし携帯を水に落とした時、すぐにエタノールのコップの中へその携帯を浸けると水分がエタノールに吸収されます。

その後、ドライヤーなどでエタノールを吹き飛ばすと携帯が使える場合があります。

但し、かなりの短時間(空気に触れない)うちにエタノールへ浸けないといけないので

あくまで緊急用と言うことで・・・

◎質問者からの返答

消毒用エタノールってすぐれものなのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ