人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プライバシーマークの取得についての質問です。
プライバシーマークの価値に関する疑問や要否の議論をよく耳にする中、会社として取得に向けた取り組みをしようかどうしようか迷っています。取得するとしたら専門コンサル会社に委託する予定です。
まずはその前の、取得するべきか、それとも必要ないのか、そのあたりの最近(ここ1、2年)の考え方のトレンドを教えてください。よろしくお願いします!


●質問者: eiuo
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:コンサル トレンド プライバシーマーク 会社 価値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●23ポイント

2005年あたりでは、

プライバシーマーク制度について、これをつけると、どれだけの効果がありますか?つける価値はあると思いますか??

http://q.hatena.ne.jp/1106894161

として質問にあがってますね。

--------------------------------------------

たぶん、うちの会社はかなり前(4年以上前?)に

取得したんですが、1社員として見る限り、どうなんだろう?

とは思いますが、以下のと一緒で取得してる企業は多いでしょ

うね。

名刺にもプライバシーマークが印刷されてますが(^^;

ISO9001とかISO14000とかもとってますけどね。

ISO9001は、取得してないと契約できない会社もありました。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。

日付をみると、だいたい2.5年前の意見ですね。

これ以降で審査基準も変更になっていると聞き及んでいますが、そのあたりも含めた最近の状況がわかればうれしいです。よろしくお願いします!


2 ● minkpa
●1ポイント

http://www.pangkal.com/p_mark/pmark1.html

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。

ただ、これはコンサルを販売する方のお話なので、つまり営業ページですね。ページをご覧いただくとすぐにおわかりになると思います。

質問に合ったご回答をお待ちしています。


3 ● hiramatsu_kg
●1ポイント

http://www.ecology.or.jp/isoworld/isms/p_mark.htm

◎質問者からの返答

回答2につけたコメントと同じです。

質問に合ったご回答をお待ちしています。


4 ● sousenyaki
●100ポイント ベストアンサー

通信事業者系のITエンジニア個人の経験からですが。

とある関西の政令指定都市のSI案件で、プライバシーマーク取得が望ましいというケースがありました。

とある情報漏洩事件が欠格条項になってPマークの取得はできませんでしたが、同等の個人情報保護レベルを確保できる旨の文書を提出して認めていただいたことがあります。

感覚として、ISO9001やISMS取得に比べれば効力は弱いが、取得してある企業の方が信頼感はあるもの。と思っています。

効力の度合いは企業規模にもよると思いますので一概に言えませんが、少なくとも、「あんな事に力をれている企業はダメだ」などと、逆効果になるものでは決してないはずです。

不要論はどちらかというと大企業に多いと思っていますが違いますか?

例えば、NTTならPマークを取得するか否かであまり企業イメージへの影響は無く、費用をかける価値が低いと判断するでしょう。

しかし、社員数十人規模のDM会社など、Pマークの有無は社会的信用に大きく関わる事項と思います。

大企業でなければ、取得の効果は得られるのではないでしょうか。

(事件を起こすとトップページに載ってしまうので必死に守る?)

http://privacymark.jp/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

とても具体的でよくわかりました。

お礼申しあげます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ