人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#035

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#035 THEME:「小さな贈り物」「お盆・夏休みに」「熱帯夜に」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070808

※今回の「いわし」ご投稿は8月13日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:8月13日 theme いわし おすすめ お盆
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 268/268件

▽最新の回答へ

[1]田舎への帰省 ootatmt

お盆、夏休みと言えば田舎への帰省ですよね。

田舎の夜は涼しくて気持ちがいいです。


[2]きもだめし・・・。 matakiteshikaku

田舎のお墓なんかで、、


夏休みに学校に泊まる企画でもやりました。怖い!!


[3]熱帯夜にはアイスノンを枕にする。 matakiteshikaku

ひんやりして気持ちいい?。暑くてもとりあえず寝付けますが、、夜中に目が覚めるので、また取り替えると。


[4]熱帯夜対策。除湿する。 taknt

湿度が下がれば涼しく感じます。

なので除湿効果のあるエアコン等で除湿したらいいでしょう。


[5]熱帯夜に fumie15

クーラーを一時間だけタイマーしてねます。

一時間の間に寝付いてあとは朝まで起きません。

ちょっと前までは窓を開けて寝ていたのですけれどね。


[6]熱帯夜には寝る前にシャワー tibitora

熱帯夜の時は、シャワーを浴びてさっぱりした後に窓を開けたり扇風機をつけたりして寝ています。風の流れがあるといくらか寝やすいです。


[7]暑いときには逆に熱いものを食べる matakiteshikaku

よく言われて、鍋など食べますが、、、余計暑くなるだけ!!!

やっぱり、冷たいものですね。


[8]熱帯夜対策。エアコンと扇風機を使う。 taknt

ただし、エアコンの温度は 下げすぎないようにしないと 風邪ひきますよね。

毎夜ではなく、たまにやるのが いいと思います。

エアコンもオヤスミタイマーで 就寝するぐらいだけにしといたらいいでしょう。

あとは 空気を 循環させるために扇風機。

体に直接 風を 当てないようにしたらいいですね。


[9]>1 うちも帰省です rikuzai

今年は車で帰ろうと思っているので深夜移動です。

大阪はお盆中どうやら熱帯夜のようなので、

ある意味避暑だったりします。

でもやはの親も顔を見せると喜ぶし、

都会では押し合いへし合いの花火大会も、

田舎では規模は小さくてものんびり堪能できて嬉しいですね。


[10]>9 墓参りに odorukuma

実家は盆地なので、非常に蒸し暑いです。

しかし、お盆になってその暑さを感じると、帰ってきたんだなと思います。


[11]ガーデニング ootatmt

夏の暑さを和らげるにはガーデニングがいいですよ。

昼の強い日差しを和らげてくれるし、植物があるとさわやかな感じがします。

実のなる植物だと「小さな贈り物」ももらえますよ。


[12]プ?ン・・・ sayonarasankaku

ただでさえ暑いのに、しつこい蚊が一匹、部屋にいると、

余計にイライラします。


暑いし、眠いし、

でも耳元でプ?ンと聞こえて眠れない。

これは、すごくイライラします。


[13]>7 熱いもの FLOW_GAMA

余計暑くなるだけ!というのは同感です。

やっぱり冷たいもののほうがいいですよね。


[14]入院中 fumie15

お見舞いにずっとボランティアをしてきた障碍をもっている女の子から似顔絵をもらいました。とてもうれしかったです。入院中不安になると、取り出して見てました。

今でも時々見ます。


[15]>10 田舎では川魚を食べます ootatmt

鯉の洗いとか、モロコの佃煮とか。

おいしいですよ。


[16]お泊まり会 rikuzai

今は随分感覚が違うかもしれませんが、

私が子どもの頃は友達の家に泊まりに行くのは一大イベントでした。

夏休みには互いの家でお泊まり会を開いて、

パジャマパーティーをしたり、恋バナや怪談話に花を咲かせて次の日は眠い目をこすりながら家の方に挨拶したり。

宿題会といいつつやっぱりおしゃべり大会になってしまったり。

友達の意外な顔を見つけたり。

普段と違うことができるのも夏休みの特権ですね。


[17]お盆にはお墓まいり tibitora

子供の頃は親と親戚に連れられてお墓まいりに行っていました。雑草をとったりお墓の石に水をかけたり。今はお盆に帰省出来ない事が多いのですが;;


[18]>13 なぜか快感 odorukuma

暑い時に冷房をつけず汗だくのままでいたり、暑い時に熱い物を食べてさらに暑くなるのが、なぜか快感です(笑)


[19]>3 ひんやり? sayonarasankaku

アイスノンは気持ちいいですよね。

冷えて、スゥッと寝れる気がします。

子供と取り合いで早い者勝ちなのが大変です。


[20]>15 田舎では子供に帰ります。 matakiteshikaku

1年に数回ですが、実家に帰ると自分も子供になるんですよ。


親が自分を子供扱いするんですけどね。笑


[21]>15 ご馳走になりますよね! odorukuma

こちらでは、スイカが必ず食後に出て、煮っ転がしや天ぷら、祖父のつった川魚なんかが食卓にならびます。


[22]>12 刺されないか、ハラハラ odorukuma

最近は蚊が入ってくるくる事も少なくなりましたが、たまには言ってきた時など心配で眠れません(笑


[23]>22 毎夜のように FLOW_GAMA

あの音には本当に参ります。

思わず布団を振り回したりして追い払おうとしますが、

しばらくするとまた戻ってきたりして、本当にイライラしますね。


[24]>20 子供 tibitora

私も実家に帰ったときは子ども扱いをうけます(^^;どこかに食べに連れて行ってもらったときとかに勝手に注文をされることも・・・いや、好きな食べ物なのですが自分で注文できるのに(笑)


[25]>16 やりました! odorukuma

私たちも、皆で遊んだあとそのまま友達の家に泊まって朝まで話し続けていました(笑

なぜか異様に盛り上がり、特に恋の話となると皆目の色が変わります!


[26]>24 タイムスリップ ootatmt

子供になったような不思議な感覚があって、楽しいです。

タイムスリップするとこんな感覚になるのでしょうね。


[27]くらげ sayonarasankaku

子供の頃、海水浴に行って

父がくらげにさされました。

みみず腫れになって、とても心配でした。


お盆過ぎると、くらげに刺されるっていいますよね。

それって、水の温度とかの問題なんでしょうか・・・?


[28]>23 電気を消すと飛んでくる(><) tibitora

あの羽音がして見つけようと電気をつけると見当たらないんです。それでもういいか寝ようと電気を消すとまた近くに飛んでくる・・・;;昼間の蚊より夜の方が嫌ですね。


[29]>27 お盆過ぎの海はくらげ odorukuma

どうしてお盆過ぎなんでしょうね。

私も家族と行った際に、刺されました。

腫れはすぐ引きましたが、くらげにさされるとめったに見ない腫れ方をするので心配になります(笑)


[30]ぬるーいお風呂に・・・ sayonarasankaku

熱帯夜には、かなり、ぬるーいお風呂につかったりします。

体も冷えて、しばらくは過ごしやすいです。


出た後に、脱衣所で扇風機にあたるのも、

ひんやりしますね♪


[31]>2 やりました!学校のお泊り会と、キャンプの夜に odorukuma

学校は、誰もいないし、何もでないと頭では分かっているのですが、

やはり古い学校だったので、人がいないと昼間あるくだけでも怖かったです(笑

キャンプをした時も、山の近くの道をコースにして肝試しをしました。涼しい夜にすると余計に怖くなります。


[32]>2 やりました fumie15

家の地域はもうすでに田舎だったので通っていた小学校でやりました。

学校一周して上級生がお化け役になってくれて、楽しかったです


[33]>31 怖かった?! sayonarasankaku

あまりの怖さに、

きもだめしで、おばけに逆ギレして、

文句を言いました。(笑)


[34]>18 汗発生機に odorukuma

エアコンをつけないので、非常に蒸し暑いです。

お茶を飲んではすぐに汗となってしまいます。Tシャツが絞れそうです(笑)

でも、汗をかくことで非常に顔色がよくなり、弱りがちな自律神経も回復するような気がします(笑)


[35]>34 逆に汗をかく chocogasuki

普段あまり運動らしい運動をしないのですが、夏ばかりはあえて蒸し暑い中汗を流しているのが気持ちいいです(笑)

そこに辛いものがあれば最高!


[36]冷蔵庫に頭を突っ込む ootatmt

ちょっと気持ちいいですよ。(^^;


[37]スイカを食べ過ぎて水っ腹 odorukuma

つい欲張って、食べ過ぎてみずっぱらに。

歩けばカポッカポッと音がして動くのも辛く、トイレも近くなるので、スイカを食べた後は外へ遊びに行けませんでした(笑)


[38]>36 あはは! sayonarasankaku

気持ち良さそう!

思わず、笑ってしまいました。


お母さんが見ていたら怒りそうです(笑)


[39]熱帯夜はベランダでキャンプ Oregano

ホームセンターの安売りでシュラフ(寝袋)を見つけたので買ってきました。冬には使えないと明記されているぺらぺらの安ものですが、衝動買いです。これで野宿の旅ができます。きっとしないと思いますが夢だけ(笑)。

せっかく買ったので、ベランダにブルーシートを敷いて、そこで寝てみました。熱帯夜でも壁一枚外は意外にしのぎやすく、夜空の半分だけですが星も見られて最高の夜が過ごせました。蚊が来るかと心配でしたが、二階だったせいか上がってきませんでした。朝まで楽しく寝られました。目覚ましは用意しませんでしたが、夜明けとともに起きてしまいました。本当にキャンプの朝のようでした。皆さんも寝袋を見つけたらぜひやってみてください。以前のいわしにあった「イエピクニック」と組み合わせると一層面白いと思います。


[40]>38chocogasuki

さわやかで笑いました(笑)

冷凍庫のほうが涼しそうな気もしますがどうでしょう(笑)


[41]>38 特にようがないのに、冷蔵庫を開けては odorukuma

涼んでました

冷蔵庫の中のものが悪くなったのは私のせいです(笑


[42]>33 人間お化け chocogasuki

遊園地にあるようなオモチャではなく、人間が役作りしているお化けは

人間だとわかっているのに本当にびっくりしますね。

僕もお化けに怒りそうになったことあります(笑)


[43]なにげなさが、うれしい。 sayonarasankaku

家族がコンビニで買って来てくれるデザート。

お手軽でなにげないのですが、

その、なにげなさが、とても嬉しかったりします。


[44]>17 お墓参りですね。 chocogasuki

猛暑の中墓の掃除は少し大変ですが、家族ができる限り集まって、

墓参りの後食事に行き語らうのは結構好きです。


[45]>40 冷凍庫は危険です ootatmt

間違って冷凍庫の中の物を舐めると、舌がくっついて取れなくなります。(^^;


[46]>42 私は脅かす方の役 Oregano

衣装も用意して本格的なおばけを目指しました。ラジカセも用意してヒュードロドロの効果音まで付けました。濡れタオルでみんなの首の後ろを撫でてまわりました。そしてやはり驚いた女の子に殴られました。


[47]水浸しになってもいい場所で水をかぶる obentokun

お風呂場では効果がないです。室外でです。

ベランダでも庭でもいいです。田舎の妻の実家に帰省したときにスプリンクラーでびしょぬれになってから病みつきです。

普段は庭が無いのでベランダに素足で、霧のように細かく噴射できるシャワーノズルを使って足でバシャバシャやっています。

簡単ですが、意外なほど気分転換できます。涼しいし。


[48]>28 何故か狙い撃ち blanccasse

相方と一緒に寝ているのに、何故か自分だけ刺されるんですよー(涙)

そういう人って、他にもいらっしゃいますよね?ね?ね??


一番酷かった時は、夜中に計10ヶ所も刺されました!!

4ヶ所で我慢出来なくなり、起きて虫刺され薬を塗り。

でも、電気が点いていると隠れて出て来ないので、そのまま寝直したら・・・また!

「気のせい、気のせい、さっきの場所が痒いだけだよ!」と呪文のように念じていたのですが、

やっぱり我慢出来なくて、結局起き出して確認してみると、計10ヶ所に増えてました。。。(泣)

隣りで、一ヶ所も刺されずに、すーすー寝ている相方が恨めしくて、

つねってやろうかと思っちゃいました(笑)


[49]>44 これは大切なことですね Oregano

帰省したら必ずお墓参りですね。というかお墓参りのための帰省というのも多いと思います。8月のお盆は終戦とも重なるので、戦争で命を落とした人を追悼して、改めて平和を考える機会にもなります。


[50]子供用プール ootatmt

昔は、家の前に子供用のプールを出して行水してました。

水着などは用意してなくて、パンツのまま入っていましたよ。

小さな子供は振りチ○です。


[51]小さなネックレス fumie15

母に誕生日プレゼントにネックレスを贈ったことがあります。

安物でしたけれど喜んでくれました。


[52]>48 電子蚊取器を 使う。 taknt

窓をあけて寝る場合には、必需品ですね。

製品もいろんなメーカーが出してきてますので、どれがいいのかは 悩みどころ。

ま、うちでは、使用できる期間と価格で比較して 安いものを 選びますが。


[53]>52 そういう時はハッカ油 Oregano

この前のいわしでハッカ油が虫除けになると書いてあったので使ってみたら、蚊が寄ってきませんでしたよ。もしかしたら蚊にも個性があって効果がない蚊もいるかもしれませんが、私の場合は効きました。試してみてください。香りの効果で安眠にも役立ちます。


[54]夏の映画 rikuzai

みなさんは夏映画行かれますか?&行かれましたか?

一時下火だった映画館ですが、最近はシネコンなども増えて比較的映画館に行く人が増えたなぁと思います。

郊外型のシネコンが増えたせいか、おかげでファミリー・子どもをターゲットにした映画が大型連休には一気に増えて、

シネコンが子どもで溢れていたりしてびっくりします。

今年の夏映画も大作良作色々きているので、どれを見ようか迷うんですが、

とりあえず旦那が必須だというので先日「トランスフォーマー」を見てきました。

ある程度子どもを念頭に置いた洋画は字幕・吹き替え同時上映が基本になりましたが、

「トランスフォーマー」はちょっと大人寄りの目算なのか字幕上映の方が多くて、吹き替えは二回しかありませんでした。

でも吹き替えの方が満席だったので、案外お父さんと子どもで観に行くケースが多かったのかなと思ったり。

作品は旦那に言わせると「コンボイ司令がかっこよかったから○」だそうで、私も同意見です。

ただ、吹き替えもコンボイ司令は玄田さんだったのでそっちも見たかったなぁと…。


[55]>53 そういうやり方に賛成 Fuel

それで虫除け効果があるなら、殺虫剤なんかを使うよりずっといいですね。

やはり殺虫剤は使いたくないです。

私もあれを見て買ってみようと思っていたところなので、

どのくらいの効果があるものなのか試してみたいです。


[56]>43 よけいおいしい fumie15

家族が買ってきてくれたコンビニデザート。

夕食のあととかに食べるとよけいおいしいですよね


[57]>53 なんか最近少なくなったなあ Kumappus

子供の頃に比べて、蚊の襲撃にあうことも減ったような気がします。

まあ、そうやって油断していると「かかと」を刺されたりしてもう超イライラかゆかゆになるんですが…。

やはり、環境の変化なんですかねー。


[58]>39 楽しそう Fuel

野宿の旅というのは憧れです。

今の世の中では実際にはちょっと難しいと思いますが…。

でも気分だけは野宿のベランダキャンプは楽しそうです。

そういえばチラシで寝袋の安売りを見た気が。

寝袋は防災用品にもなりますから、一つ持っておいても損はありませんね。


[59]>56 最近はガリガリ君 Kumappus

夏場になると氷ものが欲しくなるので前にも書いたけどガリガリ君が受けています。

あとは白熊かな。

コンビニは最近ご当地白熊を置いてたりして選択肢が増えました。


[60]>53 嫌ですね eiyan

蚊と聞くだけで嫌悪感ですね。

何故蚊なんているのだろう。

こんな蚊なんて絶滅させたいですね。

蚊取り線香焚いていてもプ?ン!

ベープマットしてもプ?ン!

フマ!キラープシューでプ???ン!

ですものね。

もうイラ・イラ?ですものね!

この野郎!って怒ってみてもプ?ン!

意外とハーブは効果有るみたい。

でも決定的なものはないみたい。

蚊って絶滅させてはいけないのですか?

絶滅危惧種に蚊が登場したら保護されるのかな?!?

そうなったらもう蚊の天国ですねw!

そんな馬鹿な!?


[61]>8 同じく扇風機 Kumappus

小型のものをベッドのしたにおいて足元から風があがってくるようにしています。

暑くなると足をにゅーと伸ばして風に当ててるなあ、無意識のうちに(笑)


[62]>30 これはいいですね Fuel

私はシャワーが多いですが、寝苦しい時はよく浴びます。

体がサッパリして、その後安眠できます。

サッと汗を流した後、窓辺やベランダで夜風にあたるのもオツなものです。


[63]犬の付いたキーホルダー Kumappus

デパートで手作り風の皮製品のたれ耳のわんこがついたキーホルダーを見つけたので、買って帰ったことがあります。

サービスでその場で名前を焼き付けてくれました。

ただ、すぐにチェーンが切れちゃったので、今は戸棚の上に「おすわり」しています。


[64]>14 それは、素敵な贈り物でしたね sayonarasankaku

出来るなら、ずっと、とっておいて欲しいな。


fumie15さんが嬉しいように、その子も嬉しかったでしょうね♪


[65]干し野菜 vivisan

やっと暑くなってきました。

お休みになったら是非試してみようと思っているのは、干し野菜です。

たべきれないほど実ってしまった野菜はスープにしたり、ソースを作ったりしていますが、干すことによって水分がなくなってうまみが凝縮されるようなのでためしてみようかと。

干してからお茶にして飲める野菜もあるみたいですし♪

トマトやきゅうり、かぼちゃなんかを試してみようと思います。

生姜もおもしろいかも。

ついでにドライフルーツも作ってみようかと。

なるべく湿気の少ない時を選んで干してみるつもりです。


[66]夏休みは自作を楽しむ Fuel

やはり夏は工作でしょう。

自作好きは大人になっても夏休み工作が欠かせません。

今年の夏はイエはてなで見たケーナ作りをしてみようかと考えています。

こちらのいわしです。

http://q.hatena.ne.jp/1186030870/107531/

竹工作なので七輪などを使う工程もあるようですが、

炭は脱臭用に用意したのがたくさんありますから、

炭火焼きの楽しみを兼ねてこれを機会に七輪も用意しようと思っています。

工作対象のケーナも、炭も七輪も、全てイエはてなから出た話題なので、

今年の夏休み工作はイエはてな三昧です。


[67]>64 うん fumie15

その子とはずっとつきあっていきたいと思っているから。

もらえたのが何よりうれしかったです。


[68]>58 眺めは良いですか? eiyan

蓑虫みたいに寝袋で中吊り寝ですか?

涼しそうですが、危険状態の予感。

何につけても無防備状態の感じがするな?!

蓑虫ってこんなに無防備で良いのかな?!???

やはりベランダよりは山の林は風が通り爽快感がありますね。

夏は害虫や外敵が多いので注意!

開放感に慕っていると遣られますね!

やられた!っと思ったら最後!

ポンポコポンに腫れ上がって!おまえどうした?

状態になる。

一寸がオッチョ!

オッチョチョって事になったら大変!?

その後のケアがこれまた大変!

爽快感所の話しでなくなる。

後悔感に慕う事になる。

そうならない様にお願いしますよ!


[69]かき氷 ootatmt

外で食べるかき氷もおいしいけど、家で作るかき氷もいいですね。

みんなでわいわい言いながらかき氷を作るのですが、すぐに溶けてしまって、ただの冷たい水になってしまいます。

それでも、なんだか楽しいですよね。


[70]夏は辛いもの! Kumappus

前にも書きましたが、うちは辛いもの大好き一家ということもあり、夏場の週末は劇辛カレー率が上昇いたします。

カレーというのはインドで食べられているということもあり、本質的に夏バテ向きだと聞いたことがあります。

例えばうちのレシピではかなり大量にショウガを入れるのですが、ショウガは胃腸の働きを活発にし、なおかつ体を温める食べ物なので(矛盾するようですが)夏バテ、特に冷房と外気の温度差でへばった体に有効だとか。

誰かが「あれはインドの薬膳料理なんだよな」と言ってましたが、なるほどそうかなあと思います。カレー食った後結構みんな元気になってますから…。


[71]>68 やってみたいですね ootatmt

屋上などがあれば、星を見ながらキャンプ気分ですね。


[72]>69 自家製カキ氷 tibitora

自分のうちで作るのも楽しいですよね^^いろんな味のシロップをかけたり、ポッキーをさしてみたり。お店で食べるのとは違った楽しみがあります(^^*


[73]>65 ゴーヤ茶とかシソ茶とか Fuel

真夏の太陽の恵みも活かせて、とてもいいですね。

お茶関係は以前のいわしにあったゴーヤ茶などを私も作ってみたいと思っていました。

干しトマトはドライフルーツみたいになるのでしょうか。

スープの実などにおいしそうですね。

あと、干しナスなんてできないでしょうか。

焼いて食べたらおいしそうな気がします。


[74]>5 私もしてました eiyan

そうですよ!

1時間タイマーは便利ですよね!

スイッチを入れて後はゆっくりお寝んね!

朝まで知らずに寝れる。

蚊等の害虫も冷房すると動作が鈍くなる。

同時に蚊取り機でも併用すると効果抜群。

それがどうしたわけか?

今年はリモコンのタイマーが故障で使えない。

こんな重宝な機能が使えないのでは不便!

何か良いアイデアはないものか?

エアコンって普通のタイマーは使えないんだね!

何だ?!不便じゃんか?!?

何とかならんのか?!?

ア?ア!

今年は手タイマーでいくしかないか?!?

余計に暑い夏じゃ?あ?りませんか?

こんなダジャレでも言ってなきゃ?!やってられない今年の残暑ぶりでした!?

今日は立秋。

今日からは残暑ですよ!


[75]>66 私は回り灯籠を YuzuPON

作ってみたいと思っていました。実はキットを通販で見つけて、もう入手済みです。お盆休みに作る予定です。

竹工作で楽器作りもいいですね。竹は油抜きや節抜きなどに火を使いますが、真夏に汗をかきながらの工作も、作る実感が湧いて本当に楽しそうだと思います。

あとイエはてなから出た工作の話題としては、ピックアップ賞にもなっていたソーラクッカーにとても興味を持っています。


[76]お風呂上りのお楽しみ teionsinonome

お風呂上りにアイスかゼリー!

太るから毎日は出来ないんですが、もう今日限界って日にやると最高です!!!

今日は冷蔵庫に手作りゼリーが待ってます

フルーツがたくさん入ったハイビスカスの赤いお茶に白桃とアメリカンチェリーとハチミツをぶちこんで寒天で固めたかわいらしいビジュアル☆

けっこうおなかに溜まるので熱い夜のお夜食代わりにもいいんじゃないでしょうか


[77]>74 しかもドライで! teionsinonome

私もタイマー活用してます

うちは朝けっこう寒いので、逆にタイマーないと凍え死にます!!!

そして、冷房よりドライのほうが身体に優しそうなのでドライにしてます


[78]>71 私もやってみたいです YuzuPON

ベランダでも野宿気分が味わえる!!熱帯夜には最高のお楽しみになりそうです。ちょうど今はペルセウス座流星群の時期です。8月13日が極大です。今なら流れ星の下で寝られますね。


[79]>11 果樹が良い eiyan

小さな野菜等の植物は日陰にならないけれど、柿やりんご等大きくなる果樹だと一挙両得ですね。

木影に入ると爽やかさが満喫出来ますね。

果樹収穫時期には果実も満喫。

毎年こんな事は経験してる事なので特に何も感じない。

でも植物からの恩恵って大きなものですね。

小さな贈り物でなく大きな贈り物ですよ!

今年もそろそろ梨やりんごの収穫時期。

早くも味見してますよ。

未だ未熟な味ですが、旬を満喫出来て幸せって感じ!

果樹さん!

ありがとう!

これからも宜しくね!?


[80]>72 赤福氷 teionsinonome

昨日、お土産に赤福を戴いて、流れで赤福のサイトを見ていたら「赤福氷」なるもの発見!

かき氷の中に赤福が埋まっていて、抹茶シロップがかかってるそうです

硬くならないよう特性の餡とお餅を使ってるそうです

それ見たら食べたくなるじゃないですか・・・

でも家にはかき氷機がないのでジャスコに走りそうになりました かき氷機買いに・・・(28歳)


[81]>55 私も虫除けアロマです teionsinonome

ベープも持ってるんですけど、なるべく自然のものを使いたいので限界まで虫除けアロマで戦います

夜中眠くて戦えない時だけベープ様に出動願います

何で出来てるのかわからないのでちょっと怖いですよね


[82]>81 私も自然の物を使う方に一票 YuzuPON

やはり殺虫剤は嫌ですよ。体にも良くないし環境も汚染するし。自然の物でよけられるならそういう知恵で対処したいですね。

あと蚊連草というのが効くという話があって以前試したことがあったのですが、あれはなぜかあまり効きませんでした。後で調べてみたら、どうも成長期でないと蚊をよける成分が出てこないような話でした。


[83]>4 気が付かない eiyan

除湿すれば涼しく感じる。

意外と気がつかない対策。

直接効果でなく間接効果の様。

理屈では分かっている様だがなかなか施用しない。

効果が目に見えるものではないだけに誰も積極的にはしない。

本来は良い方法なのに誰も余りしようとしないのは、分かっていない人が多いからか?

やはり、メーカーの努力不足と思われる。

そんな方法をこれからもメーカーの努力で何とかして欲しい。

除湿すればカビ対策にも良いのに!


[84]>80 是非本場の赤福氷をご賞味ください♪ vivisan

伊勢神宮のそばにあるおかげ横丁で♪

うぅ・・。行きたくなりました。久しぶりにいってこようかなぁ・・。夏休みに。


[85]>73 ゴーヤ茶作りました YuzuPON

作った量が少なかったので、できあがるそばからみんな父に飲まれてしまいました(笑)。また追加で作ろうかと思っています。

干し野菜、いいですね。干しトマトはイタリアンに色々使えそうです。干しナスはどうなのでしょう。今年はナスがたくさんあるので試してみようかな。どんなレシピが考えられるでしょうか。


[86]>19 一時的 eiyan

これって一時的だね!

夜中に取り替えなければいけないなんて面倒そう!

すぐそうなる状態になっちゃうよん!

でも、本当に一時的には気持ち良い。

だから試してみると病みつきになりそう!

あれって水滴が凄いね!

そこら中水だらけになる。

それでタオル等水分を吸い取る方法を用意しておかねばならない。

いっその事エアコンの冷気を枕に誘引したらどう?

冷えすぎるかな??

冷えすぎて永久保存版になったら大変だもんね!

その出て来た水分でジュースでも飲もうか?

その方が両得かな?


[87]お盆休みに・・・特に予定なし teionsinonome

これといって予定がありません

器用だったら休みを利用してワンピースの1着でも作るのですが、私がミシンを触ると止まるんです・・・ なぜ


[88]>84 赤福氷を見て ootatmt

伊勢に行きたくなりました。

ものすごくおいしそうですね。

伊勢神宮にはいつもお正月に行きますが、夏休みに行くのもいいかもしれません。


[89]>86 私の場合は、 matakiteshikaku

とりあえず寝てしまえば目が覚めないほうなので、、、


最近はTシャツの胸元が汗でべっちゃりになって目が覚めることが多いです。


[90]貝殻の贈り物 YuzuPON

小さなころにもらった小さな贈り物。それは貝殻でした。あれは桜貝だったのでしょうか。桜色の、小さな貝殻でした。幼稚園で、とつぜん女の子から、これあげるねってもらいました。それからずっと宝物にしていました。いつのまにかなくなってしまいましたが…。

今でも貝殻を見ると、そのころのことを思い出します。あの貝殻はお星様になったのかなぁなどと、今でも時々ガラにも無いことを考えます。


[91]>82 うちは微香性の電子蚊取りマット iijiman

自然のモノではないですが・・・

通常タイプの電子蚊取りだと匂いが強すぎて辛いので、

微香性の電子蚊取りマットを選んでいます。

最近は液体タイプに取って変わられつつあるのか、

在庫のないドラッグストアもあるようです。

虫除けアロマは初めて(このいわしで)知りました。

今度試してみようかな。


[92]>26 いつも偉そうにしているのに、 matakiteshikaku

実家に帰ると子ども扱いされるので、子供にバカにされたりして。


子供の頃の恥ずかしい話とか孫に教えるなよ?。親の威厳が・・・・。


[93]ラジオ体操 teionsinonome

小学生の頃、ラジオ体操の後、ひとしきり遊んでおなかペコペコで家に帰ってました

セミの抜け殻を探したり、友達の家の軽トラの荷台に7人ぐらいで乗ったりして すごい楽しかったです(ラジオ体操は置いといて)

小耳に挟んだのですが、最近の小学生はラジオ体操は7月だけ行けば8月は行かなくていいって本当ですか!!!???

これもゆとり教育なんですかね? うーん


[94]>90 星の砂 matakiteshikaku

ガラスの小瓶に入ったのをもらったことがありますが、しばらく眺めていた記憶があります。


[95]>91 ミントの香りで蚊よけができるなら TinkerBell

それが一番いいですね。

ミントの香りには安眠を誘う効果もありますから、

二重の効果で夏にはぴったりだと思います。

特にアレルギーの人などはぜったいに殺虫剤はさけたいでしょうから、

もしミントでだいじょうぶなら、そっちがいいと思います。


[96]>47 破天荒 eiyan

よく水撒きや田畑のスプリンクラーで水を誤って浴びた事が有った時に非常な涼しさを感じます。

ヒヤ?!って感じ!

よく水遊びで水掛けごっこをしますね!

あれって意外と涼しさを感じていますね。

海に海水浴に行くのも良いが、時にはこの様な水浴びも良いですね。

健康的ですし、気持ち良い。

スプリンクラーの本来の目的を逸しているかも知れないけれど、時にはこの様な遊びに興じるのも健康的。

消防祭事では消火作業の一環として、放水を被る行事もあるとか。

これって涼しさの度を越してしまってるでしょうね。

スプリンクラーやシャワー程度が丁度良い。

こんな程度の水遊びはそりゃ?いいわ?!?


[97]>94 私も貝殻をあげたことがありました TinkerBell

幼稚園のころ、好きだった男の子に。

もしやあの時の男の子がYuzuPONさん?と思いましたが、

私があげたのは茶色い貝殻でした。それも巻き貝。残念ー。

でも、もしあの時の貝殻を、

その子もそんなに大切にしてくれていてたらと思ったら、

ちょっと胸がキュンとなってしまいました。

大人になっても思い出してくれるかなぁ。

きゅんきゅん。


[98]>37 スイカは利尿食 eiyan

スイカは利尿食です。

ビールと同じでお腹に入ると水分が尿になって出たがります。

それですぐにトイレに。

お腹が弱っていたりした時に食べ過ぎると消化が遅れてもうトイレに入り浸りになります。

それだけ利尿効果が有るという事。

スイカの食べ過ぎは逆に体を冷やし消化を悪くしますから、ゆっくり休養しましょう!

そういえば最近はスイカの食べ過ぎってないな?!

スイカって食べたっけ!?

そうそう!昨年試食で食べただけだった!

今年は食べ過ぎる程あるかな??


[99]打ち水のついでに水かぶりー! TinkerBell

今年、わが家は打ち水で過ごしています。

打ち水をする時、ちょっと考えて水着に着替えてみました。

もちろん水着のままでベランダに出たらはずかしいので、

上にはTシャツを着ます。

濡れても透けない濃い色のTシャツ。

水着の下はスカート付きなので、これで見た目は万全です。

そしてベランダに水を撒くついでに、ばしゃーと水を浴びてみました。

うわー、冷たい。すごく気持ちがいいです。

子供に戻った気分です。

打ち水のついでに水かぶり。楽しいですよ。

熱帯夜の就寝前の儀式にも最高です♪

寝る前にやっていたら、親に、あなた何やってるのと言われたので、

家内安全を祈願して水ごりですと言っておきました(笑)


[100]>50 風物詩 eiyan

よくみられましたね。

最近は少なくなりました。

プライバシー保護や最近のプール流行で家の前では本当に少なくなりました。

隠蔽された庭ではしているのかな?

田舎では未だに在るようです。

田舎の風物詩。

行水。

懐かしい言葉は言葉共々消えていく運命に或るのでしょうか?

寂しい気持ちですね。


[101]>75 私は夏ワンピ TinkerBell

エスニック調のかわいい布を見つけたので、

それで夏のワンピースを作ります。

あと、無地の布を何枚か買ってきたので、

それでサリー風に着られる簡単な服を工夫してみたいなぁと思っています。


[102]>101 電子工作(笑) Kumappus

かわいいケースを買ってあるので、ぜひ中身を入れたいと思っています。

え?電子工作もそういうもんかって?

そういうもんなんです。あ、このパーツかわいいとか(ケースに入れると見えなくなるんだけどねー)。


[103]>54 行かない eiyan

そういえば映画はトント行ってないな?!

家でテレビドラマを見れば一々出かけてお金を払って見る手間が惜しくなりましたね。

家でなら寝転んでも見れるし、ビールやジュースそして食事等自由に出来るもんね!

それに新作でも少し待っていればテレビで放送してくれるからね!

CM入るけどそんな贅沢は言わない。

それに有名な映画だと何回も再放送してくれるし、CS放送やケーブルテレビなんかは専用チャンネル放送もある。

映画館に出かけて見る映画って特殊なものに限られちゃう!

特殊なもの?

そう!ですね!


[104]>95 呼びました?(笑) MINT

皆様の蚊除けの友、NINTです(笑)。

蚊取り線香や電子蚊取りや殺虫スプレーは手軽に買えますから気軽に使ってしまいがちですが、シックハウス症候群などにはとても敏感な人たちでも殺虫剤には警戒心を持たない人が多くて、なんだかなぁと思います。

ちなみにわが家では蚊に刺されると、その蚊は血を分けた兄弟扱いになって大切にされます。


[105]>102 電子パーツ、かわいいです MINT

私も電子パーツ大好きです。コンデンサっていうんですか?茶色くてつるつるした豆みたいのとか、発光ダイオードもLSIもみんなかわいい形をしています。

私は四角いパーツを家にして、丸っこくて小さなパーツを人に見立てて並べて、街を作りたいなぁ、なんて思います。それでちゃんとラジオとかアンプとかになったら、すごく楽しいと思います。そういうの作れないかな。電子工作の師匠を募集中です。


[106]>103 夏の映画といえば・・・ akilanoikinuki

夏と言えば、当然ホラーでしょう!

私はホラーならB級もでも許せるくらい大好き。

でも女でホラー好きというと白い目で見られるし、何より映画館でまでホラーを見たいという人が、周りにほとんどいません。

唯一、幼馴染が同じくホラー好きなので、昔はよく女二人して見に行ったものですが、今は800km以上はなれてしまっているので、それもかなわず・・・。

旦那が好きじゃないから、家で見るのも憚られるし・・・。さみしい限りです。


[107]>99 み、水ごり(笑) MINT

すごくいいです、それ。私もスカート付きのビキニ持ってます。Tシャツを着てしまえば普通の街着に見えます。前のいわしでパンツ一枚で日向水を浴びるというのがありましたが、これならオトメもオーケーです。寝る前の儀式っていうのがいいなぁ。寝室の窓際に打ち水すれば涼しく寝られそうですものね。そして家内安全も祈願できて一石二鳥です(笑)。


[108]氷を口に含む Kumappus

寝苦しいときにたまにやります。

小さな氷を口に含むとしばらく涼しく感じるのでその間に寝ちゃうという…。

通常時の寝つきのいい私だからこそ有効な手段なのかもしれませんが。


[109]>106 夕凪の街桜の国 teionsinonome

日本人として見とかないと、と思っています

麻生久美子さんの広島弁が「広島の人だっけ!?」ってぐらい違和感ないのでびっくりしました!

ただ映画館で予告編を見ただけで泣きそうになったので、本編を見たら外に出られないぐらいひどい顔になりそうです DVDかテレビで放送される日を待ちます・・・

代わりに「天然コケッコー」をみようかな!


[110]寝苦しい夜はいっそ夜更かし、懐かしアニメ MINT

最近ネットでアニメがたくさんダウンロードできるので、もう見る物に困りません。うちは弟がアニメ好きなので、どっさりダウンロードしてきています。なので、寝苦しい夜は、いっそのこと夜更かしを決め込んでアニメ鑑賞会です。

弟は中古のDVDもたくさん買い込んでいるのでそれも見ます。最近すごくよかったのはこれ。

貧乏姉妹物語 1 初回限定盤

貧乏姉妹物語 1 初回限定盤

「きょう」ちゃんと「あす」ちゃんという二人の超貧乏姉妹が、暗さも根性も無関係に明るく楽しく暮らしていくストーリー。お金で買えないものの素晴らしさが貧乏だからこそわかる。本当にすてきなストーリーです。

寝苦しい夜は、翌日にさえ差し支えなかったら、いっそ夜更かし。普段見られないアニメで過ごすのもお勧めです。夏のお休みにぜひどうぞ。


[111]早めの帰省 otayori

今年はお盆前にもう実家にいます?。

ついた日は、グッタリ疲れるくらい母と嵐のようにしゃべりまくりました。

久しぶりに兄姉や甥姪に会えるので楽しみです。


[112]>108 脱水防止にもなっていいですね MINT

私もそれ、よくやります。氷を口に含んでゆったりと横になると、気持ちもとても落ち着いて、氷の冷たさ以上に爽やかな気分が味わえますね。それに夏はたくさん寝汗をかいて脱水するので、それの予防にもちょっと役に立つかなと思います。


[113]>25 楽しいですよね MINT

私も友だちとよくやりました。お泊まりの夜は、普段話せないようなことも話せてしまうので、すごく友情が深まるんですよね。特に、普段話せないようなことといったら恋バナ!!夜通し話に花が咲いて気が付いたらもう夜明け、なんていうこともよくありました。またやりたいなぁ。あ、でも最近話せる恋バナがないや(笑)。


[114]水風呂 some1

相当な暑がりで、水風呂にしっかりと浸かっても平気なので。


家内は熱いお湯の方が好きなので

私が入ってぬるくなった後に、家内が普通に沸かして入っています。


汲んだ直後の水道水より早く沸く事と、

ガス代を比較すると微妙ですが安くなっている様子で節約に繋がっている模様なのですが、

普通の方にはあまりオススメできません(笑)


[115]暑い日には水分と一緒に塩分も補給 tibitora

暑い時には汗と一緒に体の塩分、ミネラルが外に出てしまいますので、水分補給と一緒にたまに天然塩を少しなめるようにしています。天然塩はミネラルも含んでいるので少しなめるのには美味しいです。

体内の塩分が少なくなるのも体に良くないそうです、もちろん捕りすぎもいけないのですが(^^;


[116]>46 私はおばけを脅かしちゃいました MINT

子供のころ地域でお化け大会があって、そこに弟はおばけ役で参加していたんです。それで私は逆に弟を脅かしてやろうと思って水筒に氷を入れて持っていって、おばけの背中にポイと入れたら…。ひゃぁと言って飛び上がったのは同級生の男の子でした。てめーこのやろうとぼこぼこにされました。えーーん。


[117]>115 ブドウ糖もちょっと入れるといいですよ MINT

そうするとさらに水分の吸収も早まるのだそうです。なかったらお砂糖でもだいじょうぶ。砂糖40.0gに食塩1.0gを1リットルの水に溶かします。


[118]>115 塩をペロリ miumiur

最近、知りました。

大量に汗をかいて脱力したり、ボーッとした時にペロリと塩を舐めるとかなりシャキッとします。夏バテ防止には、是非天然塩の携帯を!


[119]>117 塩分と糖分 tibitora

ブドウ糖やお砂糖を入れると水分の吸収が早くなるのは知りませんでした。分量まで教えていただきありがとうございます^^さっそく作って冷蔵庫で冷やしておきます(^^*糖分も疲れた体にうれしいですよね。


[120]>48 あるある! vivisan

うちのダンナがそうです。

二人でいても刺されるのはダンナの方w

そういえば前に、O型の人は刺されやすいとか、酒飲みの人は刺されやすいとか聞いたことがあります。

真偽のほどはどうだか分かりませんが、少なくともダンナはO型で酒のみですw


[121]>118 天然塩^^ tibitora

汗をたくさんかいた時にお塩をなめるとなにか元気がでますよね^^携帯用だと岩塩とかの小さな粒のお塩もいいかもしれないです(^^)


[122]>89 頭がぼーとするので type9

アイスノンは使います。

2リットルのペットボトルに水を入れて凍らせて枕にすることもある。


[123]>122 気持ちが良い!でも to-ching

でも冷えすぎて頭痛もちの私は注意だな・・・


[124]>114 これは効く! to-ching

一番冷えるのがこれ!小さい頃は唇が真っ青になるまで入っていましたな


[125]>70 辛いもの! akilanoikinuki

まったく同感です。

私は市販ルーではなく、スパイスを混ぜ合わせて作るインドカレーを、汗たらしながら食べるのが好きです。

実はクーラーに弱いので、そうやって代謝を高めないと、やっていけないんです。インドの薬膳料理・・・納得です。


[126]真夏の騒音!暴走族 to-ching

開けた窓から聞こえてきます!遠くでこんなにですから、近くの人はたまらないでしょう・・・。でも冬には聞けない騒音。


[127]>114 うちでも・・・ Spaceshuttle

やります。子供が行水気分でやってます。私も時々付き合います。今の時期気持ちいいですよねー


[128]>104 蚊取り線香の匂い to-ching

好きだ?正に真夏の香りです!


[129]>126 でも、何とか to-ching

もっと、強力に取り締まりを望みたいです!!


[130]熱帯夜はさらに熱くロック三昧 momokuri3

伝説の超巨大ロックフェスWoodstock、日本でも伝説となっている中津川やワンステップ、そしてあの矢沢永吉のキャロルも燃え尽きた日比谷の野音での数々の伝説夏ライブ。夏は昔からロックの季節でした。

ですから、熱帯夜に最も似合うのもロック。それも激しいハードロックが最高です。聞く場所は涼しいベランダ。昔はラジカセに電池を入れたりテーブルタップでコードを伸ばしたりして苦労してベランダまで運んだものですが、今はポータブルプレイヤーが発達しているので、ただそれを持ち出すだけです。そして夜風を楽しみながらバリバリ熱いハードロック。バーボンを片手に楽しむと最高です。もちろんバーボンはストレート。熱い刺激が喉を伝わり、むしろこれで暑さを忘れます。

ロックは趣味じゃない、お酒もだめという人は、何でも好きな音楽と、アイスティーでも片手にベランダに出てください。きっと熱帯夜がすてきなライブ会場に変わってくれると思います。


[131]>123 わたしも・・。 vivisan

頭痛もちなので、あまり長時間冷やしているとすぐに来てしまいます。

なので、たいがいは保冷剤の小さいのを枕の下に入れています。


[132]>49 同感! Spaceshuttle

私も毎年お墓参りは欠かしません。ご先祖・身内への生前の感謝への気持ちです。


[133]>129 今でもいますか? momokuri3

うちの方ではもう絶滅危惧種です。最近は若い子より、旧暴走族OBの大人が多いのではないでしょうか。社会的な立場があるので、お巡りさんを呼ぶとすぐに散るようですw


[134]熱帯夜に熱帯魚が心配 to-ching

結構暑さに弱いのです、水槽用のクーラーまで設置しましたが、金の掛かる趣味の一つでした。


[135]>133 冬捨ててあるような to-ching

車がいつの間にか動き出し、悪さをします、車検もろくに無いのでしょう?


[136]>132 欠かしたらいけませんね momokuri3

お墓参りは先祖に対する感謝とともに、今生きている身内への感謝の現れでもありますから、私も、仏教を信じていない人も含めて、きちんとするべきだと思っています。先祖や身内がいてくれるから今の自分があるのですからね。

あと、夏のお墓参りは、戦争と平和を考え直すよい機会でもあるというのも同感です。


[137]>116 女房が・・・ to-ching

お化けの役をやり、偶然子供を見つけ重点的に脅かしました、子供はかなりびっくりしたらしく、泣いてしまい、なだめるにもその格好ですから苦労したようです。馬鹿みたい


[138]>128 いや、蚊取り線香はやめましょう momokuri3

私もハッカ油、買ってみます。帰りに薬局に寄ってみましょう。たしか日本薬局方のハッカ油ってありましたよね。夏を爽やかに過ごせるアロマとして活躍してくれそうです。それで蚊除け効果があるなら最高です。


[139]ウオーターベットに氷 to-ching

その日だけ氷と水を入れて寝てみたい・・・でもありません。


[140]>137 いますね momokuri3

お化けに驚いて泣いてしまった子に、ごめんごめんと言って尚更恐がらせてしまっているお化けさん(笑)。私も肝試しで本当に驚いて泣いてしまったことがあります。でもあれは恐くてそれが嫌で泣くのではなく、びっくりしてそのついでに涙が出てしまうんですよね。ですから、あとで考えるといい思い出です。お化け役のお兄さんお姉さんたち、ありがとうございました。


[141]>139 やっぱり・・・ to-ching

おなかの弱い私はピーピーになってしまうのか・・・


[142]>119 ORS…でしたっけ? momokuri3

ユニセフなどが子供の救護をする時にも使っているやつですね。原理はいわゆるアイソトニック飲料と同じだと思いますが、夏は水分も塩分も不足しますから、こういうのは夏バテ防止によさそうですね。私は冷蔵庫に水出し緑茶をいっぱい作っておいて、カテキンの補給で乗り切っています。


[143]>79 しかし真夏の作業は要注意 Kumappus

夏場は草むしりや剪定、薬剤散布も適宜行わないといけない実は手間がかかる時期なのですが、なんせ暑い!

ちょっと鉢を動かしたりするだけでも汗がだらだらになります。

作業中は熱中症に注意ですね。水分補給を忘れずに。


[144]>111 今ご実家からですか? momokuri3

いいですね。うらやましいです。私は今年は田舎には行けそうもありません。休めることは休めるのですが、まとまって休みが取れないんです。どうしても責任上中一日だけ出勤しなければならないはめになってしまって…。田舎恒例の春の一族お花見大会も行けなかったし。今年は疎遠な一年になってしまいそうです。


[145]>6 すーっとするやつを Kumappus

[rakuten:japan-ds:10013775:detail]

シャワーの最後に体にざっと塗って洗い流すこれをときどき使っています。

かなり来ますよ、短時間だけど…、汗が引くまでの時間は短くなったように思います。

風呂上がりにまた汗をかいてそのまま寝るというのが気持ち的には最悪なので(だからこの季節は朝シャワーなこともあります)、こういうものですっきりさっぱりするのがいいです。


[146]>143 うちは夏は伸ばし放題です momokuri3

昭和天皇の名言、雑草という名の草はないに教えられて、草むしりはしないことにしています。虫も来るなら来いというか、むしろ来てくれという感じで殺虫剤も撒きません。ですから夏の庭は本当に手間無しです。植物の上を吹き渡ってくる風は、少し涼しげで爽やかな感じがします。こういうのは人工的に植えた花壇程度では味わえませんから、将来的には庭全体を小さな野原のようにレイアウトできたらと思っています。

夏の庭いじりは帽子と水分補給、そして適宜の休憩が欠かせませんね。


[147]そういや夏休みって取ってないなあ、ここずっと Kumappus

かみさんと僕で会社別だし、両方とも割と不定期に忙しくなるんで長期の休みが取りにくく、さらにお互いが同時に休める状況が作りにくいなどの理由でまとめた休みを取ってませんねー、ずっと…。

まあ夏休みの季節に夏休み取ると、混むし高いし大変だし。

取るとすれば秋口に「遅い夏休み」数日ぐらいです。


[148]>142 ユニセフの… tough

そういえば何円の寄付で何人分のそれが買えるとか、どこかで呼びかけられていたのを見た記憶があります。世界には酷暑の中で、飲む水も満足にない中で暮らしている人たちもいます。それを思ったら、日本の熱帯夜なんて全然辛くありませんね。


[149]>147 家族同時の休みは難しいですね tough

うちも休みはバラバラです。お盆休みといっても、決まり切った時期に休みが取れるのは現実には少数なのでは、とさえ思ってしまいます。

最近はレイトサマーとか言って、秋口に休暇を楽しむ人たちが増えてきたらしいですね。バカンスも時差で快適に。これからはそういう休みの取り方が流行しそうです。


[150]小さな贈り物をユニセフへ tough

ORSの書き込みに刺激を受けて今考えました。今年の夏は「小さな贈り物」をユニセフに送ります。つまり小銭の寄付です。

世界には、猛烈な暑さの中で、満足な飲み水もなく過ごしている子供たちがたくさんいます。戦争で住む場所を奪われてしまった子供たちもたくさんいます。そういう子供たちに、小さくても、何かができればと思います。カードを使えばネットから簡単に送金できるようです。今まではWebでできるクリック募金くらいしかしていませんでしたが、それを少しグレードアップしてみようと思いました。

新潟の地震の義援金も、はてなでは終わったみたいですが、共同募金会や赤十字ではまだ受け付けているようです。どうせ今年は夏のレジャーを満足に楽しめる時間など取れそうもないので、お金はそういう方に回そうかと思っています。


[151]寝ゴザ vivisan

今年は寝具にちょっとしたものをプラスしてみました。

ダンナは汗かきで毎年すごい汗だったんで、ためしに、ホームセンターで購入したゴザを敷布団の上に敷いて寝てみると、これが以外と涼しい。

夏に窓をあけてイグサマットの上でお昼寝なんてよくやっていますが、今年は寝ゴザで夏を乗り切ってみようと思っています。


[152]>136 行きますとも! akilanoikinuki

実家とこちらと両方行きます。

特に、私をかわいがってくれていたおじいちゃんには、いつも大好きだった日本酒を持って行きます。墓石にかけると石が痛むらしいので、水入れ?杯のようなものに少したらしたりします。残りは仏壇へ。

あと、直接面識のないご先祖の墓にも花などあげてきます。やはり今の自分があるのは、ご先祖のおかげだと認識してこそ、今の幸せを大事にしようと思えるからです。

と、いうわけで、行ける人はみんな行って、お墓をきれいにしましょう!


[153]>131 前にもでてましたよねー choco-latte

寝苦しい夜はアイスノンor冷えピタを貼って寝るに限ります!


[154]>146 頭に巻くスポンジ製バンド Fuji-San

水を含ませて気化熱で頭を冷やすという代物が近所のスーパーの園芸コーナーで売ってましたよ。

雑草というのは個別の植物の名前じゃないし、天皇陛下の言葉の意味を取り違えては、普通の生活も何もできやしません。草むしりは自分の目的に合った庭を保つのに必要な場合が多いというのは園芸をやっている人なら知っていることなのです。

こういうツールを使って、体をいたわりながら作業をすると良いと思います。


[155]>135 四輪は困ります tough

そういえばありますね、スクラップみたいに置いてある車が。ああいうのが夏になると動き出すのでしょうか。うちの方も暴走族は絶滅危惧種ですが、地域によると今でもいるのでしょう。若い子たちはある程度仕方がないと思いますが、四輪のハンドルを握れる歳になったら、いいかげん卒業してほしいですね。


[156]>154 人それぞれの自由なポリシーでいいのではありませんか? tough

草むしりを必要と考える人でも、炎天下にする人もいれば早朝にする人もいると思いますし、むしらない人もそれと同じです。

スポンジ製バンドはいいですね。簡単に自作もできそうです。今度試してみましょう。


[157]>153 イエはてなで最近アイスノンの話題を愛す人が多い Fuji-San

冷えピタまでも使うとなると、なんか頭がやたらと冷たくなって大変そうな気がしますが、大丈夫なんです?

それはそうと、冷えピタって再利用できましたっけ?


[158]>151 敷き布団の上にですか tough

床に敷くとゴツゴツしてお昼寝程度にしか使えませんが、布団の上に敷いたら快適そうですね。そういう寝ゴザの使い方というのは思いつきませんでした。私もけっこう寝汗をかく方なので、今度やってみたいと思います。ただ私はパンツ一枚で寝るので、パジャマを着て寝ないと背中にゴザの跡が付いてしまいそうですね。


[159]涼しくなる贈り物 choco-latte

数年前に、毎日暑い、暑い?と言いまくっていたら友人からハーゲンダッツのギフト券を貰いました。

何気ないプレゼントに感動して、いまだにそのギフト券は使っておらず棚の引き出しの中に…。今年こそあのギフト券でアイスを買って食べまくろうと思います。


[160]>156 それは言わずとも当たり前のこと Fuji-San

そうじゃない人がいるので、そういう意味で書いたのですが・・・

だから「自分も目的にあった庭を保つのに必要な場合が多い」と書いているんです。

天皇陛下の雑草という言葉の意味を解するには、何でもかんでも雑草という風に十把ひとからげにしないで、活用できる場が有れば活かしていくといい、という日本語の微妙なニュアンスを解する感受性が必要なので、これもまた人それぞれです。

疑問符付きのコメントだったし、疑問を投げかけられたと考え、お答えしましたよ。


[161]>152 今年は初盆 rikuzai

よほど何かない限りは田舎へ帰って墓参りをしていますが、

今年は昨年末他界した祖父の初盆なので必須行事です。

お墓は高台にあって、ひたすら階段を上がっていくので大変なのですが、

その分絶景で、線香の煙がたなびいていくのが印象的です。


[162]シーツの冷たい場所 choco-latte

この時期は本当に寝返りが激しく、気付かないうちに私の体もシーツの冷たい場所をさまよっているらしく360度移動しまくっています。

毎日ワンコと一緒に寝ているのですが、ワンコも一緒になってくるくるまわって寝心地のいい場所を探しているようで、寝はじめた頃は私の足元にいたのが、起きたら目の前にワンコのお尻があったりしています。


[163]>92 田舎がない tenten10ten

先祖代代同じ所に住んでいるので、帰る田舎がありません。

田舎に帰って楽しんでいる人を見ると羨ましいです。


[164]>152 お盆のメインイベントですから! Fuji-San

墓石が痛もうとも、酒好きだったおじいさんの為にいい酒を結構な量かけています。お菓子や食べ物は置きっぱなしにしておくと、虫がわいたり、野良の動物がやってきたりと、墓苑にも迷惑をかけるので、お供えした途端に下げるみたいになりますが、食卓を共に囲む感覚でいいかな、と思っています。


[165]>157 ううーん。 sayonarasankaku

冷えピタは再利用は無理ですね(>_<)

でも、どなたかご存知だったらびっくり!!


[166]>130 暑い時は熱い物を食べるのと同じ原理ですね(笑) tough

熱帯夜に熱いロック。いいですね。学生のころはメガデスとかよく聞いていました。たしかに真夏のうだるような暑さには、ああいう音楽が似合いそうです。飲み物は、私の場合はスピードを上げてグイグイ飲める物がいいので、クラッシュアイスたっぷりのノンアルコールでしょうか。ロックにカルピスソーダは似合いませんか?(笑)


[167]>145 すーっとするやつ、よさげですねぇ! Fuji-San

「ざっと塗って洗い流す」というのが、なんだかもったいなさそうで微妙ですが、効き目があるならお試しパックみたいなのを探して試してみる価値はありそうです。


[168]>98 スイカが食べられません tenten10ten

なぜかスイカを食べると体調が悪くなります。

なぜなんでしょうね?


[169]>165 残念!冷えピタ再利用は無理なんですね Fuji-San

バットマンの子分格(?)のロビンとかがつけているような形のアイスノン的グッズなんかを見かけたことがあるような気がします。

冷えピタは再利用できないならもったいない感じがしますので、これを買ってきて使ってみることにしましょう。

色んなのが出てるから工夫次第で、快眠グッズとして活用できそうですよね。


[170]>161 そうですか tough

初盆は、本当に大切な行事ですね。私も経験がありますが、また会えたねって、本当にお盆に帰ってきてくれたような妙な実感がありました。お墓参りは蚊に刺されたりして大変ですが、お盆は大切にしたいですね。


[171]>163 でも、懐かしい感じがします。 tenten10ten

自分の田舎ではないけれど、田舎に行くと懐かしい感じはします。

昔の情景が残ってるからでしょうか。


[172]>156 夏草の青く茂れる風情もまた涼し Oregano

私も夏草という感じの雑多な草が茂る風景が好きです。春、得体の知れない草が生えてくると、夏のそういう風景が予想されてわくわくします。そしてそういう庭には、秋が近くなってくると虫たちも来てくれます。今はずいぶん少なくなってしまいましたが、それでも時折コロコロと涼しげな声を聞かせてくれるのがうれしいです。花より葉っぱを楽しむ庭があってもいいですね。


[173]熱帯夜には寝る前にビール! Fuji-San

ナイトキャップと言いましょうか、快眠を求めてお酒を飲むのは、やり過ぎると逆効果になると聞いていますが・・・

が・・・

飲みますね、私は!

350mL程度でサクッと喉を潤して、さっさと眠ってしまうと、暑さにうなされることが少ないような気がしてます・・・気がするだけ?


[174]>87 予定は作らないとできませんよ tenten10ten

何もしないのもいいと思いますが、どこかに出かけてみるのもいいかもしれませんよ。


[175]>158 涼しそう!! Oregano

ゴザをシーツ代わりにというわけですね。とても涼しそうです。イグサの香りがするゴザだったりしたら最高ですね。私も夏はパン一ですが、これを機に浴衣で寝るなどという作戦も良さそうです。


[176]>168 どう具合が悪くなるんです? Fuji-San

食べ物にも人それぞれ相性が有りますが、スイカで体調を崩すというのは珍しい感じがしますよ。スイカものなら、例えばスイカアイスを食べてもダメなんでしょうか?

どうぞお大事に。


[177]>138 ○鳥の夏、日本の夏・・・ Fuji-San

蚊やハエに囲まれて快適だと思う人はそれでいいと思いますが、大抵の人は苦手だし、病原菌の媒介にもなる害虫は減らせるものなら減らした方が誰にとっても身の為ですよね。

蚊取り線香には昔ながらの除虫菊だけのものもあるから、そういうものを活用するとか、ローズマリーとかレモングラスみたいなものの鉢植えを一杯置いておくとかしてもいいでしょう。

それから、ちょっとした水が溜まっているとボウフラが湧きますから、園芸をしているときには変に水が溜まっているところが有ったら、水を取り除くといいですね。


[178]>166 真夏に吉田拓郎は暑苦しいですか Oregano

以前のイエはてなの影響で古いフォークにはまってしまいました。ちょうど父がその世代で音源がたくさんあるものですから。昔は真夏に夜通しのライブがたくさんあったそうですね。それも屋外会場で。吉田拓郎にも夜通しの伝説ライブがあったと聞きました。私は熱帯夜をさらに暑苦しくする「人間なんて」の熱唱で過ごしてみたいと思います。


[179]>162 意外に冷たい布団の裏側・・・ Fuji-San

今はやりませんが、子どもの頃には布団の裏に手や足を突っ込んでは冷たいところを探していました。すぐに温もるので、冷たいところを探すのに苦労をするのですが、そんなことをしているうちにぐっすり眠ってしまっていました。


[180]>174 予定が無いのが予定でいいと思ってます rice_cookie

ライフスタイルが多様化してますから、私みたいにのんきに何もせず、だらだらした時間・・・かっこよく書けば、ゆったりした時間・・・を過ごしたい派は、予定が無いのが予定です。

この暑いのに混んだ所へは行きたくないですよーー!


[181]>171 日本人の心の原風景だからでしょう rice_cookie

江戸に住み始めて3代目になると江戸っ子と自称していい、なんて話を聞いたことがあります。

こんな感じで都会で生まれ育って純粋な都会っ子として育った、都会人も結構な人数になるでしょう。

でも、都会人にも地方の素朴な風景は心なごむところがあっていいですよね。きっとDNAに刻まれてる・・・と、かっこつけを書いたりする私・・・んでしょうね!


[182]>159 すてきな贈り物ですね Oregano

涼しさを贈ってくれるという気持ちがうれしいですね。使わずにとっておいた気持ち、とてもよくわかります。でも使ってこその贈り物ですから、今年はぜひアイス食べまくってください。あぁ、私もアイスが食べたくなってしまいました。あとで買いに行ってきたいと思います。ハーゲンダッツ、いいですね。


[183]>134 熱帯魚用ヒーターは知ってましたが、クーラーまであるとは! rice_cookie

最近は日本の夏が異常に暑いですからねぇ・・・熱帯を越えた日本の夏なのかも・・・


[184]>62 熱いお湯でさっと汗を流す程度に入るというのも Oregano

けっこうさっぱりして汗が引っ込みます。体を温めてしまわないうちに上がるのがコツです。わざと湯冷め状態という感じ(笑)。

疲れを取るにはゆっくり浸かりたいですから、その時はぬるいお湯でしょうね。湯上がりの牛乳も欠かせません。


[185]>155 暴走族よりうるさいスクーター rice_cookie

大型スクーターって何であんなにうるさいんでしょう?

マフラー壊れてるんでしょうかね・・・

暴走族だと一過性だし、警察に取り締まってもらいやすいですが、大型スクーターとかは非常識な人達ですが、とりあえず「一般人」なのでモラルに訴えるしか手がなさそうです。メーカーとかは対処してるんでしょうかねぇ・・・

みんなうるさいと思わないのかなぁ・・・


[186]>180 同感!! Oregano

普段忙しいのですから、休みくらい何の予定も入れずにゆっくり過ごすのが最高の贅沢だと思います。どこにも行かず、何もせず。日常にぽっかりと穴が開いたみたいな時間を過ごしたいです。できれば一週間くらい。


[187]お盆の休みはのんびり昼寝・・・ rice_cookie

普段、うっかり居眠りなんかしたら、上司からどやされるだろうし、昼寝なんて夢です。夏の暑い日に弱いクーラーで、ちょっと暑さを感じながらお昼寝。

お出かけは混雑した時期を外して楽しみますよ。


[188]>184 腰に左手を当てて・・・ rice_cookie

右手でガッと牛乳瓶を力強く掴んで一気飲み・・・私はフルーツ牛乳派なので、ちょっと邪道かも・・・


[189]>150 私も!! MINT

そうですよね。こんな暑い時だからこそわかる世界の姿…といったらそれは思い上がりだと言われてしまいそうですが、でも、自分にもできる小さな贈り物を、私もユニセフに届けようと思います。新潟にも、はてなの募金で少し送らせていただきましたが、また送りたいと思っています。


[190]>100 おもちゃ一杯浮かべて御機嫌プール rice_cookie

おもちゃで水面が見えなくなるほど一杯入れちゃいましょう。楽しいよっ!・・・って、みんな大人だっ!


[191]>181 遺伝子の記憶 tenten10ten

原風景ですか。

それぞれの国の人にそういうものがあるんでしょうね。

朝青竜もモンゴルに帰してやればいいのにね?(違)


[192]>172 ですね YuzuPON

青々と茂る草は本当に涼やかで心和みます。今わが家の庭は一角を伸ばし放題区域にしています。秋には虫たちが来てくれるでしょうか。今のところカマキリしかいません。


[193]>189 乗った! YuzuPON

こういうのは何かの切っ掛けがないとなかなかできませんから、私も本当にささやかな極小の贈り物になりますが、この機会にご一緒にさせてもらいたいと思います。こうして時々皆で呼びかけ合えるといいですね。すばらしい書き込み感謝します。


[194]>188 足を肩幅に開いて YuzuPON

左手は腰ですね。胸を張って一気にいきましょう。フルーツ牛乳、なつかしいです!子供のころ大好きでした!私もフルーツ牛乳でいってみます。瓶入り、あるかなぁ。


[195]>160 草むしりは夏の風物詩 ukiuki-time

中学校までは夏休みの前後には生徒総動員で学校の至るところで草むしりというか、「草抜き」をさせられましたね。

先生が言うには、「草はむしっちゃダメだ。後から後から生えてくるから、根っこから引き抜きなさい」。

だから、私の場合は「草抜き」。


[196]>187 寝正月ならぬ寝盆ですか! ukiuki-time

シエスタとかいいですね。タオルケットにくるまって、汗かきながら寝て、起きたらシャワー。打ち水でもすると、更に涼を楽しめそうです。


[197]>110 寝苦しい夜は無理に寝ないという技ですね YuzuPON

眠れぬ夜のアニメ鑑賞、いいですね。貧乏姉妹物語はテレビ放映当時、リアルで見ていました。あれを見たらエアコンをつけない夜もまたいいものだって思えそうですね。

眠れない夜にではありませんが、先日私はテープにとっておいた録画をDVDに移しておこうと思い、それでけっこう時間を使いました。その時ついでに「ウインターガーデン」を見たのですが、なんか感動しました。デ・ジ・キャラットの番外編ですが、本編とは全く違うラブストーリーです。寝苦しい夜に普段見ないような懐かしアニメ鑑賞。私も大賛成です。


[198]>85 ゴーヤ大好きです ohana3939

残念ながら、まだ、干しナスにはお会いしたことがありません。ゴーヤチップも意外においしいですが、わたしは、採りたてゴーヤを薄切りにして、お味噌と鰹節で炒めていただくのが大好きです。暑さが吹っ飛びます!!豚のひき肉もあいます。少し甘めの味付けがおいしいですね。ご飯もビールもすすみます。元気もでますよ!!


[199]>173 ナイトキャップビールは涼しげですね ukiuki-time

夏は普通にワインとか日本酒とか飲んでも妙に汗が出ます。ウィスキーなんか飲んだら、ダラダラで大変です。ビールだとすっきり眠れそうです。沢山飲まないのがコツのようですね。


[200]>185 たしかに重低音は響きますが… YuzuPON

私はそんなにうるさくない印象なのですが、メーカーや車種によってはうるさいのがあるのかなぁ。もしかして変な改造とかしてないでしょうか。うちの近所にも一台だけ、カーステまで付けて騒音を撒き散らしているスクーターがあります。近所では宣伝カーと呼ばれています。


[201]>197 懐かしアニメ♪ TinkerBell

わ、わ、私はルパン三世が見たいです。

先日特番みたいなのをやっていましたが、

昔の古ーいテレビ版を見たいです。

再放送で見ていたというひともいるみたいなんですが、

私は見たことがないんです。

真夏の夜を一晩ルパンで過ごしてみたいです。


[202]超熱帯夜 sound-of-goo

熱帯夜 - Wikipedia

最高気温が30℃台前半だと、「あ、そんなものか」と思ってしまう自分が怖い・・・

最高気温が体温以上の暑さの日が頻繁に登場するようになった現代の日本では・・・最低気温が25℃以上程度では大した事が無いと感じられる方もいるかも知れません。

朝起きた途端に気温が30℃を超えてる、うんざりする暑さの時は、夜を「熱熱帯夜」とか「超熱帯夜」と呼んで欲しい・・・


[203]>198 干し野菜、いいですね TinkerBell

干しトマトは聞いたことがありますが、

干しキュウリに干しカボチャ、そして干しショウガに干しナスは初めてです。

どんな感じになるのでしょう。

そしてどんな料理に使えるのでしょう。

ゴーヤ、おいしいですよね。

薄切りにしてお味噌と鰹節で炒めるっておいしそう。

やってみます♪


[204]手料理 raigou

盆休みの時間を利用して、手をかけた旦那の手料理をつくるのはいかがでしょう?納得できるものが仕上がればきっと幸せになれるはず。

休みたいのは嫁も旦那も同じはず。手料理のご馳走と家事のお休みを貰った奥さんもきっと幸せになれますよ。


[205]>195 草の生命力はすごい tenten10ten

根っこから抜こうと思ってもなかなか抜けませんね。

あの戦いに勝った時はちょっとうれしいです。


[206]>201 懐かしアニメいいですね^^ tibitora

私はうる星やつらやめぞん一刻を見たいです。子供の頃に見たものなので忘れている所とか、今見るとまた違った面白さが発見できるかなと思います(^^*


[207]クーラー+扇風機、これで熱帯夜は無関係? sound-of-goo

うちのクーラーは馬鹿なので、寝てる間に普通につけてたりするとこごえてしまいます。

なので、近頃は日本の常識にもなっているクーラー+扇風機は必須です。

高めの温度設定で除湿とかで弱い冷やし方のクーラーに弱い風の扇風機で、熱帯夜は熱帯夜じゃなくなってます。

汗をかかない程度に上手に使えば、朝おでかけのときにもドアを開けた途端に「むわーーーーーっ!」っていうのでヘロヘロになることも少なくなると思ってます。


[208]>193 参加しまーす♪ TinkerBell

本当に、何かの時にこういう書き込みをしてくれると、

よしやろうっていう気持ちにさせてくれますね。

私もご一緒をさせてください。

こういうのを偽善だという人もいますが、

やらない善よりやる偽善という言葉も聞いたことがあります。

イエはてなから生まれた国境なき応援団。

この夏もがんばろー!!


[209]>204 料理が趣味の夫・・・ sound-of-goo

もとから料理ができる人でなければ、育成せねばなりません。

そんなときは「あくまで趣味」として、台所を散らかされてしまって片付けを押し付けられるのは仕方なかったりします。


[210]>205 草との力比べ tibitora

根っこを地面の奥まで伸ばしている草は引っ張ってもなかなか抜けませんよね。途中でぶちっと切れてしまったり・・・、草も精一杯生えているので、「ごめんよー」と思いながら抜いています;


[211]>190 あははは! sound-of-goo

お盆は童心に戻りましょうか!

それはそうと、内風呂が普及した今、日本の狭い家でも風呂無し世帯が多かった昔と比べると広いお風呂があります。子供用ビニールプールより手間のかからない水風呂に自宅で水遊びのスタイルが変わったのかも知れないなぁ、なんて思います。


[212]>194 水みたいなお風呂が好き♪ TinkerBell

夏のお楽しみ、水みたいなお風呂。

のぼせないので長く入ってもだいじょうぶ。

子供に戻って遊べるすてきなお風呂タイムです。

水鉄砲がほしいけど、いまさら買えないので、

古いシャンプーの容器でがまんします。

フルーツ牛乳、私も飲みたいです♪


[213]>208 わたしも! vivisan

ホントにイエはてなだなぁ♪って思います。

私もホントささやかな贈り物になりそうですが、御一緒させていただきます。

現在折っている千羽鶴にも祈りをこめながら折ります!


[214]>202 今年の夏は「猛暑日」という用語が適用される初のシーズンですね gokigengokaku

私も調べてみました。

気温 - Wikipedia

気温による一日の分類

一日の最低気温、最高気温により以下の分類がある。

* 冬日(ふゆび) - 最低気温が0°C未満の日。霜日(しもび)ともいう。

* 真冬日(まふゆび) - 最高気温が0°C未満の日。

* 夏日(なつび) - 最高気温が25°C以上の日。

* 真夏日(まなつび) - 最高気温が30°C以上の日。

* 猛暑日(もうしょび) - 最高気温が35°C以上の日。

* 真夏夜(まなつや) - 最低気温が20°C以上の日。

* 熱帯夜(ねったいや) - 最低気温が25°C以上の日。

各地でこれらの日が年間何日あるかは、気象庁が統計を取っている。ただし、真夏夜という表現は現在ではほとんど使われず、気象庁でも日数の統計はとっていない。なお、猛暑日は、2007年4月1日より適用される。

「猛暑日」を作ったんだから、「超熱帯夜」というか「猛暑夜」という呼び方も作った方がよさそうですよね。定義としては「最低気温が30℃以上の日」とかって・・・感じ?


[215]>182 いいお友だちですね TinkerBell

とってもすてきなお友だちですね。うらやましいー。

私はけっこう貧乏性で、

なかなか自分ではプレミアムアイスみたいな高級品って買えないんです。

家族のためにとか、なにか理由を付けないと買えません。

一人でハーゲンダッツの容器を抱えて食べてみたいなぁ。

頭痛くなるくらい(笑)。


[216]>175 これはすてき♪ TinkerBell

日本の涼しさいただきます、っていう感じですね。

寝苦しい夜がとても快適に過ごせそうです。

浴衣で寝るっていうのもいいですね。

でも私がそれをすると翌朝大変なことに…。

きっと体中にゴザの跡がついていると思います。


[217]>203 干しナス vivisan

完全に乾かすのではなく、表面だけを乾かした状態で、辛子醤油をかけてたべたり、味噌をつけて味噌田楽風にしたりするそうです。

ナスは炒め物にもよさそうですね♪

もともとこの干し野菜は、id:reikonさんのダイアリーでみかけました。トマトやきゅうりを炒めてらしたと思いますが、おいしそうだったので♪

ゴーヤおいしそうですね♪干し野菜にゴーヤもプラスしてみたいと思います。


[218]行水のすすめ gokigengokaku

行水は夏の季語です。

広辞苑では「書中などに、湯や水を入れたたらいに入って、身体の汗を流し去ること」とあります。

腰湯程度の量だと、シャワーや風呂よりも水も節約できるし、湯を使うにしてもガスとかも節約できますよね。たらいの代わりに湯船にほんの少しの水や湯を張って、中に入れば行水タイムの始まりですね。手桶で体に水を掛けると普段と違った感じの入浴で楽しいです。それとか、普段は禁則事項の「タオルを湯に浸す」というのを応用して、びちゃびちゃのタオルで体をなでるというのも気持ちいいです。

熱帯夜で暑さにうなされるときは、カラスの行水で熱を取ってから寝るのもいい感じです。


[219]>209 確かにそうかも raigou

趣味ってほどではないけれど自分がそれなりに料理できるので、上のように思ったけども確かにそうですね。片付けを放置するのではありがた迷惑になってしまう。だったら片付けまで一式旦那に頑張ってもらうしかないですねぇ…まぁ豪華だったり手がかかってなくても当人のスキルに合わせた物が一番良いのかもしれませんね。


[220]>215 喜ばれますね♪ vivisan

なるほど。この時期にはぴったりですね♪

そういえば、義父はこういったアイスが大好きで、深夜に冷凍庫にあるアイスを少しずつ食べるのです。

せっかくだからギフト券贈ってみようかな♪


[221]>196 猛暑日には寝盆がいいかも gokigengokaku

猛暑日は外出たくないですしねぇ・・・寝るか・・・


[222]>217 おいしそう、そして楽しそう MINT

うわぁ、夏野菜のすてきな楽しみ方ですね。お休みに干し野菜作りも楽しそうです。完全乾燥させて保存食にするとかではなく、どちらかというと太陽の光や熱を素材の下ごしらえに使わせてもらうっていう感じなんですね。干しナスの炒め物なんておいしそう!!

reikonさんて、近藤社長の奥様ですよねぇ。今アメリカですよねぇ。こんな和風で家庭的な人でもあるんですねぇ。かっこいい!


[223]>219 夫婦で料理ができるメリットは大きいと思いますよ gokigengokaku

料理人が一人だとワンパターンになっちゃうけど、二人だとそれぞれの好みが違うし、得意メニューとかを別のものにしておけば、日々の食生活での単調さが少なくなると思っています。


[224]>216 いいですねぇ Fuel

先日ホームセンターのチラシで寝ゴザを見かけたのですが、

その時はなんとなく無視してしまっていました。

敷き布団の上に敷くという具体的な使用法がわかったら、

猛然と欲しくなってきました。

週末にでも買いに行ってきたいと思います。

風鈴の音でも聞きながらこれで寝たら、

きっと暑苦しさも忘れそうですね。

この夏最高のサプリになりそうな予感です。


[225]>223 男もどんどん料理すべし! Fuel

って、イエはてなを見ると本当にそう思いますね。

誰と具体的にIDをあげるとまたトラブりそうですが、

ご本人やご家族の男性が料理自慢という人がここには少なくない数いらっしゃいます。

男は生活力。それは収入とかそういうこと以前に、

家庭生活に密着した家事のこなせる能力だと思うようになってきました。

夫婦で交互に料理を作り合ってお互いの味を楽しめる家庭なんて理想ですね。

私も料理修行しておきたいと思います。

結婚の予定は全くありませんが。


[226]>207 確かに熱帯夜にはクーラー必須 Coco-Cola

一度、物凄く馬鹿なクーラーに出会ったことがあります。仕事でウィークリーマンションに滞在したとき、部屋のクーラーの除湿機能が変でした。

私は普通のクーラーでは除湿モードで29?30℃程度の設定で暑さをしのぐのですが、そのクーラーはなんと!この温度設定ではヒーターを使って温度を上げて湿度を下げるという姑息な手段を使うんです・・・何を考えてるんだか!

暑いのに、クーラーつけたらもっと暑くなったのは、後にも先にもこのときだけでした。


[227]>214 猛暑日!!! Coco-Cola

もう、しょうがない日・・・あ、石を投げないでっ!!!


[228]>220 私もそういう友を得て喜びたい(笑) Fuel

いや、自分がそういう友にならねばですね。

そういえば私にも、フリーザーを開けては少しずつアイスを食べるのが楽しみという人がいるんです。

何を隠そう、それは父でして…。

ギフト券、買ってこようかな。

そして、もらったからやるよ、とか言って渡してみましょうか。

直接アイスを買って渡したりするのは照れくさいですが、

そういう手を使えば私にもできそうです。


[229]>199 ナイトキャップ用には味わえるものを飲みたい Coco-Cola

ビールも味わおうとすれば、夏にやっちゃう「喉カラカラ、ビールグビグビ」というパターンはもったいないそうです。ビアガーデンや夕食前はおなじみのパターンで行きたいときが多いので、寝る前のビールだと落ち着いて味わえる感じがするので、プレミアムビールを軽く楽しむのがいい感じっぽいですね。


[230]>224 イグサの香りが・・・ Coco-Cola

百均でゴザ買ってこよ・・・


[231]>213 同じく! Fuel

私も一緒にやらせてください。

ここにいる皆さんと心を一つにできるというのがうれしいです。

千羽鶴。私も折りはじめました。

一日四羽ずつで、一年で千羽超えるという勘定です。

折り紙と折った鶴を入れておく缶も用意しました。

携帯用も用意して、帰りの電車でも折っています。

一日四羽の予定を激しく超過しつつ、

歴史を自分のものとして受け止めはじめています。

明日も黙祷します。


[232]>218 行水ですかぁ、いいですねぇ Lemon_Lime

この言葉がまた風流な感じで、和を感じます。水道光熱費が節約できるというのもエコでいい感じ。


[233]>222 ありがとうございます! Fuel

思い付きで干しナスなどと書いてしまいましたが、

辛子醤油で、あるいは味噌田楽風になど色々とと楽しめるのですね。

近々七輪を買う予定なので、それで田楽にしてみたいと思います。

太陽の恵みを受けて素材を加工。

ただ干すだけでもソーラクッカーに近いものがありますね。

そこもとても気に入りました。やってみます!


[234]>229 発想が斬新かも? potetoma

思いつきませんでした・・・ビールを寝酒にするとは・・・今夜からちょっとやってみます。


[235]>231 参加表明 momokuri3

私も参加させてください。こういう時にみんなの心がサッと一つになるのが、本当にイエはてなの良さだと思います。呼びかけられてもいないのに賛同できる人が自主的に私も私もと集まってくるこの感じ、大好きです。

千羽鶴、そうですか、歴史を自分のものとして受け止めるために折るということなのですね。以前、広島平和公園の少女の像のいわれを聞いたことがあります。幼い頃に被爆して、鶴を折り続けて亡くなられた少女の話。その話を他人ごとでなく自分の話として受け止められるように、私も一緒に折りたいと思います。1日4羽。やってみます。


[236]>232 夏の水戸黄門 potetoma

かげろうお銀は行水したりするんでしょうか?熱い風呂ばかりなのでしょうか?素朴に疑問です。


[237]>206 うる星やつらとめぞん一刻 momokuri3

どちらも高橋留美子さんですね。私も大好きでした。それから、らんま1/2も。また見たいですね。特にうる星やつらのメガネ。ラムさん親衛隊最高幹部会議長に会いたいです。っちゃ(笑)


[238]>221 普段ゆったり昼寝できないし potetoma

普通に休みの日は昼寝なんかしたら何もできなくなっちゃうから、まとまった休みに昼寝を楽しむのも楽しいかも!


[239]>233 太陽の恵みで調理 tough

ここにすごく興味を覚えました。太陽の恵みを受けて育った野菜をさらに太陽の力で加工していく。すばらしい料理ができそうです。この夏もご近所の家庭菜園をしている方からたくさんキュウリをいただきました。まだまだカボチャやナスもあるそうです。干して少しお返ししてみようかと思います。


[240]>226 ミニ扇風機買いました potetoma

980円でした。安いですよねー!クリップ式だからいろんなところに付けれるから便利です。

寝るときには体に当てると風邪引くので足だけに当てることにしてます。今シーズンからはクーラー寝冷えともお別れができそうです。


[241]>237 私もですっちゃ tough

うる星やつらと聞いただけで懐かしさが込み上げてきます。再放送だと思いますが、私も見ていました。今見直したら本当に当時は気が付かなかった色々なことが見えてきそうです。見た目も涼しげなラムちゃんで熱帯夜を過ごしてみたいですね。


[242]>88 イチゴとメロンは同じ味 tenten10ten

カキ氷のシロップのイチゴ味とメロン味は色が違うだけなんですよね。

イチゴ味のカキ氷をトンネルの中のオレンジの光のもとで食べると、メロン味になるんですよ。

有名ですよね?


[243]>227 それは初耳です potetoma

猛暑は真夏を越えるのですね!?温暖化が進んで「猛熱日」とかって新しいネーミングが出てこないことを祈るのみです。


[244]>225 近頃は料理オンチの女性も増えてるみたい potetoma

こんなこと書くと日曜日のお昼にやってるテレビの見すぎ、と言われそう。

女性は料理ができて当たり前とか、料理する立場、とかいうのは古い考え方になってしまっている感じもします。


[245]>242 ??? potetoma

ということは、イチゴの香りとメロンの香りは同じものなんですね???

高いメロンをオレンジ色の光のもとで食べると損しますね。


[246]>230 香りだけでも涼しげですね potetoma

畳の部屋は夏でも畳がひんやりした感じですし、新しいゴザならいぐさの香りが涼しさを増してくれるでしょうし。


[247]>107 あはははは、やったやった! shimarakkyo

あまりに暑いときはバケツに水をくんで一気に!

どんなに暑い時でも、汲みたての水はつーーーーめたいんですよね!


[248]>243 猛暑日も超熱帯夜も嫌です okiraku-gokuraku

何とも言えません。


[249]>228 あー、そのアイディア頂き! shimarakkyo

実家の母がとにかく暑さに弱いんです。電話するたんびに「あち”ーよ”ー!」ってうだっているのでそれ、試してみます!

そういうさりげないプレゼントって、いいですよね。


[250]>240 扇風機安いですよね okiraku-gokuraku

これで省エネで電気代節約できて、クーラー当たり過ぎの辛さが減らせるんだから、物凄くお買い得ですよね。安くても実用性は十分ですから。


[251]>247 子供のときはやったけど tehi

大人になると、いくら暑くてもやらなくなりました。濡れるのが嫌なのか、恥ずかしいのか。


[252]>211 やったやった! shimarakkyo

楽しいんですよね!小さい頃毎日の様にそれで遊んでいました。

飼っていた犬もプールが好きで、でもバカ犬なので興奮するとプールを噛んで壊しちゃうんです。たぶん3個ぐらいは破壊したはず!その度に母に怒られていました。私も「監督不行届」で同罪。


昔の写真で、私と犬が肩を並べて母に怒られてうなだれている写真があります。祖父が「あんまりに面白いシーンだったから」と撮ったそうで。


[253]お盆といえば渋滞 tehi

この時期はいつもお墓参りに行きますが、いつも渋滞で着く頃にはくたくたです。暑いし。この世でなくなってほしいものの一つは渋滞です。


[254]>236 お銀といえば入浴シーン okiraku-gokuraku

水戸黄門のお約束ですよね。お約束だから湯から少し肩が出る位、という定番は崩さないかな、と思います。それにお銀が行水するとテレビの範囲を超えてしまうかも知れないな、と思ってしまいました。


[255]>253 時差出勤というか、時差墓参 okiraku-gokuraku

みんなで一斉に何かする、という習慣があるので仕方ないっちゃ仕方ないですよね。

紅白歌合戦も視聴率下がってるし。と言っても、あんまり分散すると季節感とかそういうのがなくなってしまうことも確かなような。


[256]頭だけを冷やす shimarakkyo

「頭を冷やせば体が冷える」と、子供の頃植村直己さんの本で読んだ記憶があり、以来、暑くてどうしようもない時は風呂場に行って蛇口にアタマを突き出して水をかぶってます。


水量を調節すれば服も濡れないし、一気にさっぱりしますよ。結構クセになるんですこれが!気持ちよくて。


[257]>248 暑いからとクーラーとか使って熱出してる jyugemu-jyugemu-gokounosurikire

すいませんです。


[258]>256 頭はびしょびしょです jyugemu-jyugemu-gokounosurikire

汗かきなので水をかぶったかのようになります。汗だからでしょうか。暑いです。


[259]>254 夏の問題は水と電気の使用料が増えること jyugemu-jyugemu-gokounosurikire

そっか、行水すると減らせるんですね。洗濯とか一杯しなきゃならないから、風呂水の再利用とか焼け石に水ですし。


[260]友達に押しつけプレゼント:携帯に付けられるくらいの小さなドリームキャッチャー TomCat

もう皆さんご存じかとは思いますが、ドリームキャッチャーというのはネイティブアメリカンに伝わる装飾品で、元々はオジブワ族という単独の部族に独特の物でしたが、1960年代から起こったパン・インディアン運動の中で他の部族にも広まり、異なる部族同士をつなぐ象徴のようなアイテムになっていったものです。

構造は、丸い輪の中に網を張り、それに鳥の羽などを飾っていくといったもので、ひとつの形にはこだわらず、様々なバリエーションで自由に作られていきます。使い方は「夢のアンテナ」あるいは「夢のフィルター」のようなもので、枕元に下げておくと、いい夢を捕まえてくれたり、悪い夢を選択的にスルーしてくれたりすると言われています。

で、私はこれを、ちっちゃく、ちっちゃく作るんです。輪の部分は伝統的には柳の枝で作りますが、私の場合はそれを銀線で作ります。そして中に網を張ります。これは同じく銀線を用いますが、一回り細いゲージの物で編み、ごつくならないように銀ロウで輪に付けます。直径1cmから1.5cmくらいです。

そして輪の左右と上下に小さなU字型の銀線を4個所ロウ付けして、左右と下の3個所にふわふわした小鳥の羽根を飾ります。で、上の部分に根付けみたいに組んだ紐を付けて完成です。

これを私は、部族同士をつなくアイテムとしてのドリームキャッチャーにあやかって、友情の印として友達に押しつけます(笑)

携帯やカバンなどに付けておいてもらえると、夢のアンテナ効果でいつも心がつながるアイテムにもなります。

ネイティブアメリカンの皆さんから見ると、民族の伝統を勝手に流用していると取られてしまうかもしれませんが、そこはご勘弁願いたいと思います。

時々小鳥を飼っている友だちの所に行って、材料を仕入れてきます。インコの羽根など、とてもいい材料になります。素材をもらうお礼に、フードやイカの甲羅などを持参します。


[261]>238 夏のお昼寝! jyugemu-jyugemu-gokounosurikire

子どもの頃には「雷様におへそを取られる」だとか何とか言われて、タオルケットを必ずお腹に掛けるのが夏の昼寝の定番の姿でした。のんびり昼寝だなんて、子どもの頃以来やってません。


[262]>252 おもちゃが無くちゃ夏の子供の水遊びじゃない! jyugemu-jyugemu-gokounosurikire

それっくらい、おもちゃは必須アイテムだと思います!


[263]夏休みに・・・といえば試験監督 toku4sr4agent

夏休みといえば試験監督の仕事があります。

1日だけなんですが。


朝8時には会場入りして、

試験開始が10時半、試験終了が16時40分の長丁場。

その後、答案を回収して仕事が終わるのがだいたい17時半です。


ほぼ立ちっぱなしなので足がつらいですね。


色気のない、面白みのない話でスミマセン。


[264]>235 私もご一緒させてください!! TomCat

この夏、皆さんと心を合わせて世界の子供たちに小さいけれど贈り物。私もぜひご一緒させていただきたいと思います。

新潟中越沖地震の義援金も、まだまだ受け付けていますからね。郵便局に行くと振込先が書いてあります。振り込み手数料はかかりません。

千羽鶴は、私も折りはじめています。戦争の、被爆の歴史を遠い彼方の他人事としてではなく、今の自分自身につながる出来事として受け止めていくために。もちろん私も明日また黙祷をさせていただきます。8月9日午前11時2分。これが長崎に原爆が投下された時刻です。皆さんとご一緒に心を合わせて黙祷できたらと思います。


[265]夏休み、というとどうしても広島と長崎を思い出します shimarakkyo

小学校の頃に、両親に連れられて広島の慰霊祭に行ったんです。一度きりですが、一生忘れられません。


やっぱり真夏日で、朝の6時半にはすでに暑くなり始めていました。


「これだけ暑い中で、原爆を落とされて周りが焼けたら、一体どれぐらい熱かったのだろう?」


と、平和記念公園に歩いて向かう間中ずっと、真っ白い太陽の日差しを見ながらそればかりを考えていました。幸いにして私は「戦争」をニュースか歴史の教科書でしか見た事が今までありませんが、あの日の真夏の暑さはものすごくリアルで、それが私の中では戦争への具体的な恐怖心と直結しています。


海外に住んでいると、ごくたまにですが「日本人は原爆を落とされたと言って被害者ヅラをしすぎ」「被害者ぶってる(victimising yourself)」と言われる事があります。頭でっかちな人にありそうな意見ですが、それにきちんとリアリティーを伴った反論が出来るのは、一度でも広島に行った事があるお陰だと思っています。


[266]>59 私の配偶者もコンビニデザートを買ってきてくれます toku4sr4agent

私の配偶者も勤め帰りにコンビニデザートを買ってきてくれます。


例えばシュークリーム、プリン、コーヒーゼリー、アイスクリーム、ヨーグルトなどなど。


夏に限らず他の季節もそうですね。


自分ひとりで食べるのが寂しいのかも(笑


[267]>259 いい感じ! fuwafuwapan

行水は何かち魅力的でいいですね。今年の夏は行水だけで乗り切ろうかな。


[268]>262 お風呂の水遊びでもおもちゃ一杯 fuwafuwapan

楽しかったですよ!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ