人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

文書の比較についての質問です。

修正前と修正後のテキストの違いを比較して、修正箇所がわかるようなソフトってあるのでしょうか?

日本語から英語への翻訳の修正を受けたのですが、修正前の日本語から、どこが変わったのか、一目でわかるようなソフトがあれば、どこが変わったかわかるので、翻訳の修正作業が便利なのになあ。。と思った次第です。

CADで修正前と修正後を比較するソフトがあったと思ったので、文書データでも似たようなことができるソフトがあるのではないか?と思いまして、質問させていただきました。


●質問者: torii_koichi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CAD ソフト テキスト データ 日本語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● taku0208
●20ポイント

Microsoft wordでできますよ。

1つめの文書を読み込んで、

メニューのツール→文書の比較と反映を選ぶと、ファイル選択のウインドが開きますので、2つめの文書を選択してください。

文書を比較して異なる部分を表示してくれます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

そんな便利なものが標準であったとは。。。

早速試してみます!助かりました!

回答ありがとうございました!


2 ● KUROX
●20ポイント

DIFFツールというものが使えると思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006380.html

http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/util/se120332.html

どっちも使ったことがないので使い勝手は分かりませんが。

プログラムのソースの比較に良く使われるツールです。

私は開発環境についているDIFFを使っています。

◎質問者からの返答

便利そうなソフトですね。

Word標準のものが使いにくかったら、試してみます!

回答ありがとうございました!


3 ● とらいでんと
●20ポイント

Windows word2003でも普通に出来ますよ!

添削する際に【ツール】→【変更履歴の記録】で、変更点が記録され、表示されます。

また、変更点を確認し終わったら、【表示】から、【変更履歴】を押せばそのまま反映されます。

もし既に出来上がっている物同士を比較したいのなら、【ツール】→【文章の比較と反映】で出来ます。

http://q.hatena.ne.jp/answerダミーです。

◎質問者からの返答

わかりやすい説明ありがとうございます!

早速試してみます!助かりました!

回答ありがとうございました!


4 ● hemehemekun
●20ポイント

ExamDiff とか WinMerge ですね。

Exam Diff Pro 日本語版(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

WinMerge 日本語版

◎質問者からの返答

Word標準のものが使いにくかったら、試してみます!

回答ありがとうございました!


5 ● nofrills
●20ポイント

Windowsですか? ならばVectorにいろいろあります。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/diff/


私は下記の「ちゃうちゃう」というソフトを使っています。「行単位」ではなく「文字列」で見せてくれるソフトです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se381869.html

http://www.monjunet.ne.jp/ChawChaw/

◎質問者からの返答

行単位のものだと改行位置で判別してるんですね。

文字単位だとわかりやすそうです!

回答ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ