人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【海外でのノートPCの使用】

今度、韓国に出張に行きます。

韓国の電圧は、110V or 220Vです。

http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=618&v18=0&v19=0
Prime A Note Cressida NB

上記のPCの韓国での使用について問い合わせたところ、「サポート外」との事でした。
ただ、ACアダプタの電圧の範囲は、100V-240Vという回答を頂きました。

ACアダプタの電圧の範囲さえあえば、プラグの変換だけで、変圧器が無くても、問題なく使用できる気がしますが、何か気をつけないと行けないことはありますか?(アンペア?ワット?すみません。理系出身なのに、よく覚えていません。)

●質問者: caster777
●カテゴリ:コンピュータ 旅行・地域情報
✍キーワード:ACアダプタ NOTE pc prime すみません
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ManalTencho
●38ポイント ベストアンサー

AC アダプタが 100?240V 対応なのであれば、プラグ形状にさえ注意すればまず問題ありません。ちなみに、消費電力やアンペア数は使う側、今回は PC 側の仕様に左右されます。(あたりまえですね。釈迦に説法だったかも)

ただ、電源は確保できてもネット接続は確保できるかと言えば、それはまた別問題になります。

それについては、改めて質問を立てた方が良さそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます m(_ _)m

ネット接続確保については、あまり何も考えていませんでした。

例えば、LANケーブルなどの形状が違うと言うことでしょうか??

ホテル側でインターネット対応とあれば、問題なく使える気がしていました。


2 ● proganochelys
●20ポイント

私本人の体験でなくて恐縮ですが。

渡欧する知人のために、同様のことについて調べたところ、PCショップの店員さんにこう言われました。


「ACアダプタが海外の電圧に対応していても、ACアダプタとコンセントをつなぐケーブルが高電圧に対応していないことがあります。もしそのような場合は、変圧器を間に入れる必要がありますよ」


私も質問者さんと同様、ACアダプタが対応してさえいれば変換プラグだけでOKと思っていましたが、これを聞いて「おお、そうか。なるほど」と気づかされました。

◎質問者からの返答

別の角度からの回答、ありがとうございます。

なるほど。高電圧なら、高温になってしまうこともありそうですね。

韓国は、110Vと220Vの2種類があるらしいので、

滞在先のホテルが220Vしかなかったら、気をつけようと思います。


3 ● trinh
●22ポイント

変圧器は国によっては「安定機」と呼ばれることもあります。電力事情が不安定な国だと突発的に高電圧になってアダプターがやられてしまうので、変圧器をかませることで、アダプターの死亡を防止するためです。変圧器は壊れてもそこらで入手可能ですが、ACアダプタは単体での入手が難しく、壊れてしまうとPCの充電が不可能になってしまいますから。

proganochelysさんの仰るコードの高温化が心配なら、保険として簡易変圧器をかませるのも精神衛生上いいかもしれません。

韓国なら問題ないと思いますけど。

◎質問者からの返答

なるほど、有益な情報、ありがとうございます。

変圧器って、高い&重い&嵩張るイメージがあるんですが、

簡易変圧器ならそれほどでもないんでしょうか??

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ