人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Parallels Desktop Build 4560を使用しています。P2Pソフトウェア(peercastです)を使おうと思い、ルータ側でポート開放とIPの固定を行ったのですが、VM内で動作確認をするとうまくポートが開いていません。解決策をご存じでしたら教えてください!

●質問者: fellows
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IP P2P Parallels Desktop PeerCast VM
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●14ポイント

VM内で使用するOS側のIPアドレスで設定していますでしょうか?

◎質問者からの返答

はい、TCP/IPのプロパティで設定済みです。またipconfigをかけても設定したIPが取得出来ているのですが、ポート開放だけがうまくいっていない、という状況です。


2 ● STRing
●26ポイント

Parallels は VMware と似せたところが結構あるので、以下の記事は VMware ですがネットワークもこういった中から選べるはずです。

VMwareの詳細


さて、 VM 上の Windows で PeerCast ノードを動かしているようですが、その場合ブリッジならばホストと同じネットワークに VM が居るように振る舞うのでルータの設定で VM に対して NAT してやる必要があります。

NAT の場合はホストに届いたパケットを更に VM に NAT してやる必要があります。


それよりはホストで OS X のノード動かして、 wmv とか環境限定 Proprietary 形式を VM の再生ソフトからホストの PeerCast に繋いでやるのが良いと思いますよ。

確か自分以外のマシンからの再生も許容できる設定があったはずですから。


だからこういう機能こそルータ(NAS)に乗っているとラジオが聴けるルータ(NAS)として話題になりそうですが、

相変わらずのラジオ再配信と A&G 音楽権利侵害しながら垂れ流しでは BT 程の綺麗さも主張できないでしょうなぁ……

◎質問者からの返答

はい、ブリッジ接続です。ルータは設定済みなのですが、なぜかポートが開いてないっていう…

NATの設定もあとで調べて試してみたいと思います。

改造版ノード(VP)固有の機能が使いたいのでOSX側で動かして…っていうのはたぶん無理っぽいです。ムネン。


3 ● STRing
●40ポイント ベストアンサー

ホスト側でゲスト宛の通信をキャプチャしながらポート解放チェッカで調べてチェックのパケットが到達しているかを確認するとどうでしょうか?

同時にゲストで実行しても良いかと。 Windows では WinDump とか便利です。

Windows管理の現場で使う,8つの便利な無償ユーティリティ:ITpro


後は改造版の OS X 移植とか。 GUI に Qt を使うように移植したものがあるようです。

PeerCast Qt - YP4G Wiki

これに移植されているバージョンに必要な機能があればの話ではありますが。


以下完全なる余談です。横道にそれる癖が……

自前コンパイルには GUI 周りの変更が必要になるのかな? 安易に勧めようかとしてしまいました。

Mac に興味があるので新しい Mac mini を一番安く買おうかと考えています。

どのみち Mac mini は Intel チップセットで IGP を続けそうだから Core 2 Duo 搭載小型デスクトップのひとつとして見ても用途によっては悪くないかな、と。

◎質問者からの返答

こんなのあったんですね!ありがとうございます、これ使ってみます。

Mac miniもちょっとほしいですけどねー、若干C/P悪い気が…(iMac Early2006使ってます)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ