人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#035おかわり

毎週実施“リブ・ラブ・サプリ”のおかわりいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
いつもの時間を素敵に変える暮らしのサプリ。季節、食、洋服、健康、リラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…などなど、家ですることならなんでもOK!テーマに沿って、思わず試したくなっちゃう♪おすすめサプリを教えて!

#035 THEME:「小さな贈り物」「お盆・夏休みに」「熱帯夜に」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1186548038

※今回の「おかわりいわし」ご投稿は8月13日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※「おかわりいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:8月13日 theme いね いわし おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 83/83件

▽最新の回答へ

[1]熱帯夜は眠りが浅いので Kumappus

結構変な夢を見ているような気がします。もっともなかなか覚えていられないのですが…。


[2]>1 そういやこんなのもありました Kumappus

メンデルスゾーン:真夏の夜の夢

メンデルスゾーン:真夏の夜の夢

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E5%A4%9C%E3%81%A...

(ほう、実は夏至なんだ…知らなかった)


[3]故郷に帰省! Spaceshuttle

お盆正月といえばこれでしょう。私は実家は近いので、比較的楽な方ですが、遠い皆様はお疲れ様です。


[4]若い頃の夢・エアコン to-ching

エアコンをガンガンつけて、布団に入り寝る。実際やってみました、今は出来ないです体調が崩れます。


[5]>4 体調のほか・・・ to-ching

ヤッパリ電気代も気になるので・・・


[6]>3 楽しみの一つでしょう! to-ching

渋滞等無ければもっと良いですね、爺ちゃん、婆ちゃん待っています!


[7]キャッチボール・夏 to-ching

こんなことする親子って今時いないでしょう。所が今も、子供が高校生の時から続いています、軟式から硬式ボールへ。もう、子供も二十歳も超えて居ますが、まだ付き合ってくれてます。

今年も帰ってきた子供とやりますよ?もう、汗だらけ!何時まで続くのか知らないけれど、特に夏は頑張る!もう、2人で買ったグラブ、ミットはくたびれてきましたが・・・高いんですよ、硬式用グラブは!


[8]子供を連れて… raigou

旦那さんは子供を連れて一日外で遊んであげる。

奥さんは一日一人で自由に過ごす。子供がいるとできないような家事をするのもいいし、昼寝をしてすごすのもいいでしょうね。

子供さんにはお父さんと一日遊ぶ時間を、

奥さんには普段過ごせない一人の時間をプレゼント。

こんな贈り物はいかがでしょうか?


[9]>8 あー!! うれしいですー!!! sayonarasankaku

すごく、嬉しいと思います。

一人の時間って、なかなか取れないですよね。


絶対、嬉しくて、リフレッシュ間違いなしだと思います。


[10]>7 夕日の中ボールを追いかけるとなんだか自由な気分になりますね ohana3939

わたしもキャッチボールしますよ!!小学校6年生の息子と。息子の腕が上がって、ボールを受け損ねて顔面打撲もありました。息子はわたしが女だからといって、容赦してくれません。でも、夕方の風に吹かれながらのキャッチボールはとっても楽しいですね。わたしも子供が二十歳過ぎても仲良くキャッチボールができるような仲好し親子になりたいです!


[11]早めの帰省 otayori

momokuri3さんに、レスできなかったので。

実家からです?。

でも主人が二週間出張で休みなしで、近くだけど会えません。

中に一日出勤ってのも悔しいですよね!

予定が立てにくい。責任のある立場の方には

頭が下がります。おつかれさま。


[12]>5 足だけが冷える? otayori

やっぱ暑くてエアコン要りますよね。

でも確かに涼しいのに不自然なとこもあって

私は足だけ極端に冷えて困ります。

いつもタイマーにして、暑くて目が覚めて明け方少しつける感じです。


[13]>10 いいなぁ?? otayori

姉も神社で甥っ子とやってるそうです。

甥っ子は伯父である私の兄に会うのを楽しみにしてるのは、新しいキャッチボールの相手だからだそうです。


[14]>13 肘を壊して to-ching

おそらくこのためか?テニス肘ならぬ野球肘に、整形外科通うはめになったこともあり。


[15]>9 やっぱりそうですか? raigou

自分のところはまだ子供いないので無理ですが、

そのうち子供ができたらそんな一日を嫁にプレゼントしたいと思っているので書いてみました。

今は嫁には一人の時間がたくさんあるので、

この盆休みはたくさん一緒にいることと、

本編でも書いた手料理がプレゼントかなぁと思ってます。


[16]>11 帰省の思い出 to-ching

兄弟は別々の大学に通学してましたが、お袋が早く帰ってきた者に一万円!とか言う懸賞を2人に掛けました、勝つのは几帳面!な私でした。親になった今はその懸賞を掛ける気持ち、良く分かります。


[17]>2 変な夢 coeur_le_pays_du_soleil_levant

私も変な夢をみます。

夢をはっきり覚えている時は、紙に夢の内容かいておいてます。後から見るとさっぱり意味のわからない内容です(笑)


[18]熱帯夜は海辺で星を見ながら寝たいです。 H-H

熱帯夜にはエアコンをつけっぱなしで寝る。というのが私の現状ですが、理想を言えば、

家は海が近くで、5分も歩けば浜辺につくらい。

暑くて寝れないし、夜風にあたりにいこうかなっと

浜辺に据置ハンモックを広げて浜風と波の音をここちよく聞きながら、すんなり眠りにつく。というような事をしてみたいです。


[19]>6 親はなし eiyan

お盆やお正月には帰省するのですが、両親がいなくなると帰省も遠くなります。

やはり親がいての帰省なのですね。

兄弟のみで集まるのも段々少なくなって来て、最後には兄弟だけでは集まらなくなります。

行事がないと疎遠になりそうです。

親のいる時期には大いに帰省しましょう!


[20]>16 子がおおきくなると eiyan

子供が大きくなると独立したり結婚したりしてなかなか帰省出来ません。

最近は仕事やバカンスがバラバラなので日程もバラバラ。

帰省日程もずらせています。

渋滞を避けての帰省は段々増えています。

人それぞれ様々ですね。


[21]>14 息子さん野球がとってもお上手なのですね ohana3939

かなりハードなキャッチボールですね。うっかりミスは禁物ですね!頑張ってください。


[22]>17 夢の中でも tehi

暑がっている夢をよく観ます。起きて、ああ夢かと思ったら現実でも暑いので地獄ですね。


[23]>20 なつかし?! vivisan

今は戻ってきてしまったので帰省はなくなってしまいましたが、早めというより、夜に好んで走ってました。金曜日の夜に出発して、深夜に実家に到着していました。

それほどつらくはなかったけど、今はつらいかも・・。


[24]夏休み、というとどうしても広島と長崎を思い出します・・・の続き TomCat

原水爆禁止世界大会にやってくる海外代表ですら、少なくない人達が、日本は原爆を落とされても仕方のないことをやった、と言います。

でも、資料館などを見て回っているうちに、戦争は国家の罪だが、原爆は罪のない民間人を大量殺戮するための兵器だった、といった意見に変わってくるんですよね。現実の広島や長崎を訪れることで、はじめて見えてくるものがある、ということなのだろうと思います。

今は日本人の私達でさえ、原爆の事実を話の上でしか知りません。私も改めて広島・長崎の真実を見つめ直してみたいと思っています。


[25]お盆、夏休みには、ウキウキエネルギーをw hanatomi

お盆、夏休みにはぜひ、昔から伝わる、もしくは新しく作られた、地域のお祭りに参加してくださいwww

できるだけ手作りの、できるだけ心のこもったお祭り。

きっと、元気をもらえると思いますww☆

私は手作りのお祭りに行って、めちゃくちゃパワーをもらいました。

この日本が幸せいっぱいになるのはどぉしたら?と思っていましたが、結局、唯一塗り替えられる今、この瞬間を「幸せ」色、「輝き」色で塗る事が一番なんですよね。

たとえば、戦争が起こった地がのろわれた地なら、その上に何回も、お祭りをすればいい。

金儲けのものではなく、生きる喜び、神様やすべてのものへの感謝、ありがたい気持ち。それからお祈り。平和。美。芸術。歌。音。神聖なもの。


そういうものに上塗りされて、地球のあらゆる地は神聖な明るい場所になっていくのだと思いました。


なので、リブラブサプリって、本当に本当に素敵www

今居るこの瞬間を楽しい色に塗って、次の世代に渉っても楽しい雰囲気が染み付いた素敵な土地を作るのww

夏は、地域のお祭りが活発な時期w。

ぜひぜひ参加して、その土地、その時代の時間軸と土地軸が交わるその場所をみんなとともに浮き浮きにしてほしいと思いますww

過去は参考。現在だけがいつも今ある。^-^


[26]>24 取り上げて下さって有り難うございます shimarakkyo

実のところ、「イエのサプリ」という趣旨からはずれてしまうのではないか、と一瞬投稿を迷ったのです。ですが、やはり、我々が今こうやって「家を愛するサプリ」を持ち寄れるような生活を送れているその土台の部分には、犠牲になった多くの人達がおり、今も苦しんでいる人達がいる、という事実を忘れては真の意味で「生活を愛する」事などは出来ないような気がして。


ですから余計に、「おかわり」でこうして取り上げて頂いた事、嬉しく思います。


戦争の是非と、無差別大量虐殺兵器を使用する事とは根本的に違う問題だという共通認識だけは、はやく出来上がって欲しいと切に思います。またそうあるべきだと思います。


[27]>23 この時期は choco-latte

実家にいる私は帰るところもいつもと同じ。

おじぃちゃんもおばぁちゃんも死んでしまったので、お盆の時期はいつもと変わらない生活をしています。

来週は友達も名古屋や新潟の実家に帰ると言っていたので、うらやますぃ?限りです。

でも帰る本人曰く、新幹線は座れないし、実家住まいがうらやましぃと言っていました。ないものねだりですね。


[28]>12 治安がよければエアコン使用率って下がるんでしょうね teionsinonome

思ったんですが、昔みたいに鍵かけないで寝るぜってぐらい治安がよければ当然窓も開けて寝るわけで、そうなるとエアコン使用率も下がって節電にも繋がりますよね

よーし 治安をよくして節電だ!!!!! って、夢のまた夢ですね・・・


[29]テキーラ k-kotori

テキーラを飲みながら熱帯夜の夏を満喫してます。

というよりも、死にかけているといったほうが正解かな?

夏は沢山汗をかいていると、肌がとてもきれいになるようです。


できるだけクーラーをかけずに寝るように気をつけています。

(とても暑くて死にそうなんですが・・・ 健康の為に我慢がまん)


[30]熱帯夜には麦茶 mododemonandato

夏になると日本では、麦茶を飲むことになっていますが、これにはちゃんとした理由があるようです。

麦茶は体を冷やし、血液をさらさらにしてくれる成分が入っているといいます。

暑くて、汗をかいた体には最適な飲み物のようです。


特に素晴らしいのはカフェインが入っていない事で、この為に幼児でも飲むことが出来る上に、寝る時にも飲めるという訳です。

普通のお茶には、無い利点と言えるでしょう。

寝苦しい熱帯夜には一番、最適な飲み物と言えましょう。


[31]>28 車のエアコンの風にあたると、、、 matakiteshikaku

すぐに具合が悪くなります。

だから、自分の体にはあたらないように風向きを調節してドライブしています。


[32]○暑中見舞い! nanairokamen

○涼しそうな絵をあしらった暑中見舞いを見ながらカキ氷を食べる!


[33]○ガラスの風鈴の音! nanairokamen

○軒下に下げたガラス製の風鈴の音を聴きながら

カキ氷を食べる!


[34]>26 正直なところ、怖いですね。 matakiteshikaku

日本の政府もそうだけど、どんどん風化しないことを祈ります。


[35]>21 野球をやりたいと to-ching

小さな頃、少年野球をやりたいと、然し、勉強の時間はなくなるし、休みも無くなる!との親の勝手にて潰してしまったという事実あり・・・反省。

かなり、上手でしたし、驚くのですが高校のクラブからも勧誘があったそうな・・・

ゴメン!


[36]>35 汗をかいて k-kotori

リフレッシュですね。軟式とちがって、硬式は難しいので硬式で練習が出来るなんてうらやましいです。


[37]>34 広島と長崎・・ k-kotori

戦争という悲劇を日本が繰り返さない為にも、今年も平和への祈りを捧げます・・・。


[38]>19 もうお盆ですね k-kotori

セミの声が聞こえてきたかと思っていたら、もうお盆ですね。

たしかに帰省ラッシュに巻き込まれると大変ですよね。


[39]>15 同感です k-kotori

素敵な贈り物ですね。

心が開放される時間って、とても大切ですよね。

手料理も素敵だなぁ。


[40]>18 いいですね k-kotori

目を閉じると、海の音と星の光が想像できて、ほてった身体も心理的にクールダウンできました。ハンモックもいいですね。夕刻あたりは風が出てきて気持ちがよさそうです。


[41]>30 いいですね k-kotori

麦茶は大好きなので夏になるとつくりおきをして冷蔵庫の中にヤカンごといれています。

ヤカンごといれると、麦茶もよく冷えておいしいです。

血液さらさら成分で、この夏をのりきろうかな?


[42]>31 エアコンつけっぱなしだと k-kotori

なんとなくだるくなるような感じがして、

私も同じような気がします。


[43]>36 硬球には緊張感 to-ching

が有り、しっかりとしたキャッチボールが出来ます、顔に当たったらとんでもないことに成りますので・・・30分で約150球、終わったあとは何かホッとしたような、気持ちの良い疲れを感じます。


[44]>42 自立して・窓用エアコン to-ching

初めて買った高いものが窓用のエアコン!でした、暑さに弱い、育ちも・・・かなり助かりました。もう30年近く前の5?6万円ですから凄い高かったと感じていたはず。もうこんなタイプのエアコンなんてないですよね。w


[45]お盆の悪夢・日航123便 to-ching

日航123便。もう皆さんお忘れでしょうが・・・お盆近くになると、原爆記念日、終戦記念日と共に思い出す事件です。

素人から見ても全く納得できない「事件」です、決して「事故」

では無いと思っております。500人以上が亡くなった、世界最悪の事故ではなく、事件でした。


[46]>44 すみません。今年、娘の部屋につけました(笑) sayonarasankaku

今だと、2万円くらいです。


[47]>46 えぇ? to-ching

まだ有るのですか?あれつけると窓の鍵が駄目になるので・・・困った記憶あり。そうですか!


[48]タッチ sayonarasankaku

夏休みに入ると、アニメの「タッチ」を必ずやっている気がします。

でも、今年はやってないみたい・・・

どうしてなんだろう?


[49]>48 流行 eiyan

昔あったね!

今は暑いし他の事があるんじゃ?な?い!

今の子は器用に遊びを満喫するからね!

流行は命が短い。

それが流行だよ!


[50]>33 涼しそう eiyan

涼しそうですね!

でも本当に涼しいのかな?

実際は涼しくなくても涼しく感じるのかな?

分からないけど暑さを忘れるって事はあるね!

暑さを忘れるって素晴らしい事だね!


[51]>32 暑中見舞いは? eiyan

暑中見舞いはメールかな?

それとも郵便で?

どっちかに決めてもらえないと妄想出来ないよ!

だって、見た事ないから・・・!

どっちなの?


[52]大人の夏休みは花火もこだわる:純国産花火で日本の夏 C2H5OH

夏と言えば花火ですが、最近市販されている花火はほとんどが輸入物です。しかし日本には日本の花火の伝統があります。実際に手にとってみると、日本の花火には輸入物にない独特の風情があることがわかります。

たとえば東京下町の老舗の花火問屋、山縣商店が売り出している線香花火「大江戸牡丹」は本物の手漉き和紙で作られていて、さらに火薬の配合から紙の撚り方まで細やかな工夫がほどこされた逸品です。火玉がふくらみ美しい火花が飛んでいく華やかさと、徐々に静かになって消えていく様の侘び寂びを、一編の物語のように見せてくれます。バチバチやっているうちに火玉が落ちておしまいの線香花火とは風情が違います。

大人の夏休みは、まずこうした国産にこだわった花火探しから始めたいものです。もっとも花火の販売店は数あれど、おそらく足を棒にして探し回っても、純国産花火にはなかなか出会えないと思います。でも、それが大人としての社会経験です。日本の夏の風物詩と思われている花火。その製造がいかに衰退してしまったかを知ることで、日本の伝統文化や産業を考え直すよい切っ掛けになります。

どうしても見つからなかったら、ネットで購入しましょう。「花火 国産 価格」といったキーワードで検索すれば、今からでも入手可能なものが見つかります。前述の「大江戸牡丹」も、季節商品ですから一部売り切れのショップが出始めていますが、まだ楽天などで入手可能です。


[53]>52 それは正しい! shimarakkyo

いいらしいですね。菊、紅葉、柳(しだれ桜でしたっけ?)などがとっても綺麗に出るって新聞の記事で読んだ事があります。

安価で手軽に手に入る打ち上げ花火も大好きですし、それに国産の花火は値段も高くて数も少ないのですが、いいモノを作る工業を応援する意味でも、そういうものにお金をかけたろうじゃん!と最近思います(そして貯金が貯まらない。。。!)


[54]>51 ○見たことない? nanairokamen

○小生が想定していたのは

勿論!郵便で!

金魚の絵なんか軽くあしらったものです。


[55]>50 ○素晴らしい! nanairokamen

○暑さを忘れることがこんなに素晴らしいことだったとは知りませんでした。

確かに素晴らしいことですね?!


[56]早朝!?散歩 vivisan

まだ日が昇るか昇らないうちに起きてワンコとお散歩。7時すぎちゃうともう道路は熱を持ってしまうので、いつも朝の6時代にお散歩していましたが、今日はちょっと遠出をしました。

まだこの時間は涼しくて歩くのにはちょうどよいです。

それでもかなり汗をかいて、ワンコも私もガブガブ水を飲みましたw


[57]>53 花火の問屋さん vivisan

昔働いていたところが、花火や駄菓子の問屋街の近くでした。

なので帰りにちらっと寄っては、花火買ってましたよ。まとめてだとけっこう安価でおさまりました。キャンプとかの前日にはいつもまとめ買い。

尺玉とかも買えたんですよ。さすがに免許がいるものは買えませんでしたが。


[58]>57 国産花火 tibitora

徐々に静かに消えていく線香花火、いいですね。私も花火に限らず買うものはなるべく国産の物を選ぶようにしています。そうやって日本の物作りを少しでも応援できればと思います。


[59]>39 大切です raigou

男はどこかでそうゆう時間を作ろうと思えば作れますからねぇ。仕事帰りとかにちょっと息抜きしてる人もいるでしょうし。でも奥さんはそうもいかないでしょうから、どこかでそうゆう時間を作ってあげる努力を世の旦那さま方にお願いしたいです。そして世の奥さま方にはそんな旦那さまに小さな感謝をすることを忘れずにと言いたいです。そうすることが当たり前になっちゃうと幸せを感じられなくなっちゃいそうだから、いろんなことに小さな感謝を忘れずに!


[60]>27 飯が美味いんだ! to-ching

もう、豚のように実家では食べました。飢餓状態からの脱出!


[61]墓参り to-ching

2年くらい前、女房の実家の墓へ、歴史があって広く凄い寺でした、土葬も多かったので、墓もでかい!テニスが出来そう。ついでに藪かも多く、ボコボコ。


[62]>41 煮出したのが美味しいですよね。 sayonarasankaku

手軽な水出しの麦茶にしてしまうんですが、

煮出した麦茶の方が、美味しいですよね。

味が深いと思います。


[63]おもいおもいの夏 sayonarasankaku

子供が大きくなって、家族で夏休みを過ごす事がめっきり少なくなりました。


アルバイトにせいを出す息子。

休みでも、友達と会うのを楽しみに学校に行く娘。

2人とも、友達とどこに行くのかを楽しみにしているようです。

近くの大きな花火大会も、もう家族で行く事はないかな・・・


少し淋しくもありますが、私は私で楽しもうと思っています。


[64]浴衣の女の子 sayonarasankaku

街角で浴衣の女の子を見かけると、

今日は、どこの夏祭りだったかな?と思いを巡らします。

バス停に立っているところを見ると、

あぁ、近くではないんだな・・・とか、

何人もで歩いていると、楽しそうだな?とか、

浴衣の姿を見るだけで、すこしワクワクしちゃいます。


[65]我が物顔でも、ゆるせる。 sayonarasankaku

真夏の昼間に、車を運転していて突然の渋滞。

工事かな?と思って先を見てみると、

子供みこしが通ってるので、通行止めにしていたりします。

みこしは「わっしょい!わっしょい!」我が物顔で通ってゆきます。


どの子も真っ赤な顔をして、汗をかいています。

女の子やちいちゃな子は、山車をひっぱっています。

もう、疲れ切っちゃってる子もいたりして・・・


結構、待たされたとしても、楽しく観察してしまいます。


[66]>38 お盆は良いけれど to-ching

休みも無く家族、親戚のお世話に駆け回る長男の嫁には、地獄かな?もうちょっと、考えてあげればね。


[67]>63 そうなんです・・・ to-ching

もう、家族水入らずで行動することは本当に少なくなります、悲しいけれど、何時までも一緒も困るでしょうね・・・


[68]>43 明日 to-ching

今年は元旦にできましたが、明日も!手は腫れます、内出血もして痛いですが頑張ります!


[69]>59 そうですね。 sayonarasankaku

感謝の気持ちは大切ですね。


>今は嫁には一人の時間がたくさんあるので、

>この盆休みはたくさん一緒にいること

この部分が、とても素敵です!

ぜひ、一緒にいてあげてくださいね。


[70]>45 忘れてはいけない eiyan

忘れてはならない事は忘れる。

人は忘れる事で成長します。

時間は再び戻って来ない。

事故でない事件は忘れかけようとしていますが、再び蘇りました。

NASAの宇宙教室授業のの事故事件の様にいつまでも蘇らせたいですね。


[71]>56 良いですね! eiyan

早朝散歩は爽快ですね!

夜中までパソコンランドしてるから、早朝には滅多に起きられないけど、時々散歩してみると別世界が見れる。

こんなに気持ちの良いものは続けたいけど、眠いな?!


[72]>61 旧盆 eiyan

新盆と旧盆の二つのお墓参り。

新盆が多くなったけどやはり旧盆が懐かしい。

お墓参りはお正月の様に再出発日。

心の浄化は出来る。

今年もゆっくりお墓参りに行ってこよう!


[73]>72 お墓参りは k-kotori

大切な行事ですよね。私もお墓参りいってきます。心の浄化、いい言葉ですね!


[74]>71 いいですね! k-kotori

朝のお散歩はいいですよね。夏でも朝は気温が低いので、散歩をしていても体調が崩れる事がありません。わんこちゃんもvivisan様の愛情をうけて幸せいっぱいですね☆

私もパソコンランドしてます♪ついつい楽しいので夜更かししてしまいますよね??!


[75]>22 夢・・・ k-kotori

私もたまに変な夢をみます。

そんな時には気分転換で映画なんかみてたりして・・・orz


↓こんなのとか

真夏の夜の夢

真夏の夜の夢


[76]>68 今正に! to-ching

炎天下の元約30分やってきました、手投げ、スピードの衰えは隠せません。シャワーは良い気持ち。子供はこれから遊びに行くと・・・元気だ。


[77]>25 祭事 eiyan

今や至る所で夏の祭事がありますね。

昔は地区の祭事で小さな盆踊りの輪が出来ていましたが、現在は大きくなってしまい、何か村の祭りでなくなった感じですね。

それでもふるさとに帰っての祭りは楽しいものですね。


[78]>64 浴衣は夏の風物 eiyan

最近は着物和服が少なくなったせいもあって、夏の浴衣は新鮮ですね。

時々みる浴衣姿は日本人女性の魅力を回顧させますね。

1年に1度位は着物や浴衣は着てみたいものですね。


[79]お盆休みにギターに挑戦 watena

ぶらりと入ったリサイクルショップで一本のギターが目に止まりました。弾けたらかっこいいなぁと思いしばらく見ていたら、たまらなく欲しくなってしまいました。しかしそのギターはエレアコと言うのでしょうか、普通のギターとは少し違う感じの物で、全くの初心者が初めて持つ物ではないような特殊な形をしています。

そこでいったん店外に出て、持つべきものは古い友人と、ギター好きの友にアドバイスを求めるべく電話をかけました。すると今から行って一緒に見てやるとの返事です。普段はお互い忙しい身ですから、こういうことができるのもお盆休みなればこそです。

やってきた友達に見てもらうと、いいメーカーのしっかりしたギターで、保存状態も悪くなく、価格もなかなか掘り出し物とのこと。基本的な奏法は普通のギターと変わらないから、初めての一本がこれでも構わないのではないかとのことでした。

友に背中を押されて購入決定。祝いにこれをやると、ピックを一枚もらいました。ピックとは弦を掻き鳴らす小さなおにぎり型の板のことです。初めてギターを持つ私にはいい励みになる、うれしい「小さな贈り物」になりました。

今、ネットでギター初心者向きのサイトを探して、それを参考にしながらさっそく練習を始めています。しかしギターというのは難しいですね。弦をはじけば音は鳴って当たり前と思っていましたが、やってみると左手がなかなかうまく押さえられず、きちんとした音を出すだけで一苦労です。指先も慣れていないので、しばらく弾いていると痛くなってしまいます。

でもこのギターと出会ったのも何かの縁ですから、これから少しずつ練習して、息長く楽しんでいきたいと思っています。来年の夏までにどのくらい上達しているか、楽しみです。


[80]>73 盆のお墓はにぎやかで、好きです。 shimarakkyo

夕方、提灯に火をつけてご先祖様をお迎えに行くと、すでにお寺さんには「先客」(分家のお墓にご先祖様をお迎えに来た親戚)がいたり、ウチのお墓にも先に来てた誰かがお花が供えて下すったりしてて、なんとも「皆が集まっている」感じがすごく好きです。


普段はお墓で誰か顔見知りに出くわす何て事はあまりないのですが、お盆ばかりは別ですよね。1年ぶりに会う人達もいて、子供が大きくなっていたり、家族が増えていたりで、お墓で「久しぶり〜」話に花が咲く事も。


お正月とはまた違った「夏のにぎやかさ」があって(お年玉ももらえないし、ご先祖様なんかに興味のない子らは蝉の抜け殻探してお墓を走り回って怒られたりして)、この時期のお墓は私の好きな「夏の風景」の一つです。


[81]熱帯夜には流星群を! shimarakkyo

今日はペルセウス座の流星群が一番がっつりと見える日ですよ〜!


流星群は毎年いらっしゃいますが、今年は特別。なぜなら新月と重なるのです!(つまり月明かりがないので余計に流れ星が見えやすい!って、専門サイトの受け売りですが http://science.nasa.gov/headlines/y2007/11jul_greatperseids.htmhttp://britastro.org/baa/content/view/239/118/)


間に合うかな、今日のお天気はどうなんだろう?眠れないならいっそ眠らないで、蚊取り線香持って人口光の少ない所へGO!です(^^)。明け方あたりには金星も見えるそうですよ。


[82]>81 見ました?♪ vivisan

本当は本日の午後2時頃がピークらしいですね。

私は昨日郡上おどり、白鳥おどりの帰りに山あいから見ました。

少しの時間だったけど、4つほど見れました。

一つはかなり長めのものでした。しし座流星群のときは横浜にいたので見れずじまいでしたが、やっぱ山はすごい!天の川までしっかり見えました。

やはり寝転がって見るのが一番ですね。首いたくなっちゃったw


[83]>78 祭り mododemonandato

最近は電車に乗っている浴衣の人を、良く見かけるようになりました。

遠くのお祭りにも、浴衣でかけつけるのが面白いですね。

そんなにお祭りが好きなのかと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ