人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年齢差5歳程度のカップル(恋人、夫婦)で、年下側(男性・女性どちらでも)に求められる配慮ってどんなことでしょう?


●質問者: setsura
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:カップル 夫婦 女性 恋人 男性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● coffeelatte
●80ポイント

年齢差が5歳差だろうが10歳差だろうがゼロだろうが同じですが、特別な配慮は要らないと思います。

逆に、「何かしなくては/してはいけない」「何か言わなくては/言ってはいけない」と意識するほうが悪い方向にいくのでは。

年齢はどちらも変えられないもの。自然に任せていればいいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、意識しないことが配慮になるということでしょうか。

回答ありがとうございます。大変参考になりました。


2 ● KairuaAruika
●40ポイント

絶対に年上にそれなりの敬意を払うこと,と思います。

男尊女卑ではありませんが,女性のほうが年下の場合,このことは重要実を帯びてくると思います。

◎質問者からの返答

なるほど、それはそうかもしれませんね。ただ過度に敬意を払うとそれはそれで嫌味になりそうですが...

回答ありがとうございました。


3 ● Afrodita
●40ポイント

「配慮」と言えるかどうかは微妙ですが、

上手に甘えることではないでしょうか(^^)

◎質問者からの返答

なるほど、これもありですね。でも男性からは甘えにくいかもしれませんね(最近はそうでもないのかな...)。

回答ありがとうございました。


4 ● KairuaAruika
●40ポイント

難しいところですよね。

仰っているように過度に敬意を払うというのでなく,心地よく敬意を払いあえるような関係ができると,かなりスムースになると思います。

権力を行使するのでなく,相手の意見を尊重し,取り入れ,配慮した上で最終的な決定権は自分が,というような感じです。

◎質問者からの返答

再度の回答ありがとうございます。

おっしゃることよくわかります。大変難しいですが、さりげなく相手にイニシアティブを持たせるようにすると、人間関係って非常に上手くいきますからね。


5 ● 天狼
●40ポイント

基本、私の経験と価値観から言えば、普通というのがいいと思えます。

が、この普通が問題な訳で、大抵の女性は、相手の気持ちが解らない等で占いとかに相談に来るのですね。

私は、プロ占い師ですのでそういう観点と思っていただきたいのですが、まず親しき仲に礼儀は基本。

誰でもですし、年下、上なども関係なくです。

そして、話すべきことをちゃんと話すこと。

一番の不和の原因が慣れで、このぐらいなら解ってるはずとの思い込みなんです。

人がみな勘のいい、超能力者とかではないのですから、話さないと解り合えません。

話をちゃんと伝えて、分かり合う関係。

そして、互いに磨きあい成長する。

言い換えれば、いい年齢の重ね方をする関係があれば、うまくいくとおもいます。

先の方々の答えを言い換えたみたいになりましたが、私はそう思います。

◎質問者からの返答

なるほど、「きっとわかっているだろう」と勝手に思ってしまわないで、話し合うことが重要ということですね。

回答ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ