人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このごろ結婚する人は、なぜああもできちゃった婚ばかりなんでしょうか?
今回のダルビッシュと言い、辻ちゃんと言い、元パイレーツの人と言い、俳優の谷原章介と言い。
ちなみにあのキムタクもそうであったことはみなさんご存知でしょうか?

こうもでき婚ばかりなのっていくらなんでもおかしくないでしょうか?
陣内さんのように普通の結婚をしてる人を探す方が難しいとさえ思います。
自分はでき婚というものには、はっきり言って軽薄、いいかげんというような印象しかないので、それを得意げに公表する本人たちも素直に祝福するマスゴミも正直アホかと思ってしまいます。
そういうでき婚するような親がロクに子供の躾をできずに、はた迷惑な不良少年少女を量産してしまうのではないでしょうか?
全てではないにしても、そういう傾向はありますよね?
この調子で行けば日本の国は近未来、軽薄な人間、不良染みたはた迷惑な人間ばかりになってしまうのではないのか?そういう不安が頭をよぎります。

何かと少子化が問題視されていますが、本当に問題なのは、親がいいかげんなために躾のなってない生意気なガキが急増していることの方ではないのでしょうか?

●質問者: taku2007
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:できちゃった婚 でき婚 なのは キムタク ダルビッシュ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/35件

▽最新の回答へ

[1]でき婚 sony-191

いきおいがないと結婚できないと言っている人が多い中、結婚の晩婚化が進む中、できたから結婚しようというのは、少子化問題の解決にはつながってるんでしょうね。でも、芸能界を見ていても私の周りでも若すぎるカップルのでき婚は本当に子供育てられるの?と思ってしまいます。ある程度年齢がいってて30前後(?)のでき婚なら自分が子供を持ったらと普段から考えたりもしているでしょうからまだ大丈夫だと思いますが10代や20代前半のでき婚には躾の面や覚悟不足などで問題はあるのではないかと思います。


[2]単に「出来ちゃった」ことを堂々と公表できる、いい世の中になったということでは? TomCat

昔だったら「隠し子」と呼ばれるような存在にされていたり、片親で育てざるを得なかったような子供が、正式な夫婦の子として育てられるようになってきた、ということでしょう。それはとても良いことじゃないですか。

大切なことは、生まれてくる子供にきちんと責任を持つということ。「出来婚」はそのひとつの形として、もっと歓迎されていいものだと思います。

むしろ問題視されるべきは、結婚後の浮気とか、そういった家庭崩壊につながっていく方面ではないかと思いますよ。


[3]冷静に考えると garyo

結婚なんてできないから。


[4]強制力が強いから coffeelatte

適齢期が死語になり、結婚して一人前みたいな社会的規範も薄れ、どうしても結婚しなくてはならない理由が希薄な今、結婚に踏み切る一番強いきっかけが「できちゃった」ということだからでは。


[5]結婚する理由は? h-arun-a

結婚する理由は、勿論好きな人と共に暮らしたい、というのが一番の目的ではあると思います。

でも、今は昔みたいに女性は家庭に入らないと生活できない、という環境ではありません。

結婚しなくても、男女仲良く一緒に関係をもっていける世の中です。

このような環境の中で、結婚するタイミング、というか必然性は、はなかなかつかめないんだと思います。

私も、子どもをつくらないのであれば、夫の扶養に入るつもりもないし、結婚したら逆に日常的に不便を感じそう(「子供はまだ?」と聞かれたり)なので、正直結婚したいとは思わないです。

昔は、自分の生活や社会の信用を得るため・親の顔をたてるため、という理由が結婚する理由に入っていたと感じます。

今は、結婚にこだわる親も減っていると感じますし、先に書いた理由から、自分達のためという理由も当てはまらない人が多いです。

残る理由は、子供のため。

子供のため=両親の間に愛が無い、という訳ではありません。

世間体や常識に代表される「縛り」が減ってきているのは確かだと思います。

でも、縛りが無い=秩序が無い、という訳ではありません。

縛りを超えて、自分で自分の人生を選べる世の中になったと感じます。


[6]>2 単に「中出ししちゃった(早漏?)」ことを堂々と公表できる、いい世の中になったということでは? doriaso

エイズとかの話はどこへいったんでしょうね?

立ち上がらないのか?ゴム業界、、、、

キラー・コンドーム

キラー・コンドーム


[7]>6 いや、結婚を決意するくらいの間柄ですから TomCat

基本的に決まった相手とだけ、ということのはずだと思いますよ。でないと、出来ちゃったの前に殴られますから(笑)

ま、決まった相手一人だけなら、何かとリスクは少なくなるでしょう。


[8]>7 「できちゃった」から結婚するんでしょう? doriaso

質問者さんのご懸念はその辺りにあると。

そんなことを世間がこぞって美化、賛美したらイカンと。

親分は「あっぱれ」、張さんは「喝!!」でしょうか?


[9]>5 私が言いたいのは、そういうことじゃないんですがねえ・・・ taku2007

でき婚というと、どうしても軽薄だというイメージが先立ちます。

それも、現実的にそういう親がロクに子供を躾できないケースが多いであろうからです。

でき婚する人が少数しかいなければ「そういう人もいるんだなー。」と思う程度ですが、こうも有名人の誰もができ婚している昨今だから、「いいかげんな人が多いんだなー。」という印象を抱くのです。

個人的に、でき婚と聞いて、真っ先にイメージするのは、いい年こいてヤンキーのような不潔な格好や態度をしていて、子供にもヤンキーのような格好や態度をさせている夫婦です。

自分の中のイメージでは、ダルビッシュなどもまさにこんな感じなんですよね。

近年、こんな感じの家族がとても増えているとは思いませんか?

なぜ、みなさんはこういったことを一切問題視されないのでしょうか?

正直、それがとても不気味に思います。


[10]>8 いやいや TomCat

あっちこっちで手を出しまくりだったら、仮に出来たって、ちょっと結婚には至れないケースが多いのではないでしょうか。

そうなると、せっかくの命をなきものにしてしまう、という選択も出てきてしまうことになってくるわけで・・・・。それと比べたら、付き合い方もそれなりに真面目で生まれてくる子供も祝福される「出来婚」は、もっと認められていいと思うんですよ。

そりゃもっと理想的な結婚への至り方もあるのでしょうが、ただ欲望のおもむくままに行動するケースに比べれば、よほどに賞賛できるというものです。


[11]出来ちゃったから彼女から逃げた、よりはるかにいい gkkj

出来ちゃった婚は、出来ちゃったから彼女から逃げた、よりはるかにいい。出来ちゃったらどうすべきだと言うの?出来ちゃった婚するのは軽薄・いい加減の表れかもしれないけど、それをきっかけに、しっかりした人間になるかもしれないわけだし(ならない人間もいっぱいいることは認めます)。


[12]>10 甘いんだよ! taku2007

あなたは結婚してる人がみんな真面目で誠実だなんて本気で思っているのですか?

だったら何なんだよ昨今のガキどものあの荒れっぷりは!

学校の裏サイトでいじめとか異常すぎだっつーの!

そうでなくても、ただでさえ生意気なガキが巷にあふれかえってるじゃん。

本当に真面目で誠実な親が多ければ、こんな非常識なガキどもが増殖するはずもないんじゃないのか?


[13]>11 いいかげんなうちに親になっちゃ駄目なんですよ! taku2007

いいかげんだということは、「子供」だということです。

外見だけ大人でも中身は子供なんです。

そんな時点で親になっちゃ駄目なんですよ。

親になるからには、あくまで真面目になってからなるべきなんです!

つまり、あなたの言うことは順序が逆なのです。

人気ドラマ「女王の教室」でも、主人公の教師が若くして妊娠した教え子に諭していました。

「今のあなたは、まだ親になってはいけない。」と。


[14]昔でも・・・ Spaceshuttle

戸籍等をみると、「でき婚」ばっかりですよ。酷いのだと「生まれ婚」もいます。あんまり言えないのでは・・・?


[15]>12 TomCatさんは、どうだったんでしょうか? doriaso

非常に寛容なお方には見えますが、単に総花的にも・・・。


[16]欲望を制御できない人/DQNが増えている AnonymousCoward

欲望を制御できない人や DQN が増えているんでしょう。

など。

また、離婚経験のある人のことをバツイチ、婚前妊娠をできちゃった結婚と言い換えたりなど、羞恥心が薄れるような表現や番組を放送するマスコミの影響も大きいと思う。

(これも、欲望を制御できないマスコミや DQN マスコミが増えているということかも)


[17]>15 寛容とかそういう問題じゃないですよ TomCat

単に、親が結婚に至る経過の違いくらいで子供の性格は決まらないということ。また、仮に今の子供達がそんなに非常識でそれが社会問題になっているとするならば、全体からすれば少数派の「出来婚」がその原因となっているとは考えにくいことなどを総合的に判断しただけの話です。

実際問題として、出来婚の割合なんて、昔も今もたいして変わらないんじゃないですか?それを大っぴらに言うようになったかどうかの違いだけで。

むしろ昔なんかもっとひどかったでしょう。子供が出来てしまったから愛人を二号として囲って面倒見ることにした、なんて話はボロボロ出てきますよ。それも地位も名誉もあるようなお人から。それに比べたら今はずいぶん道徳的になったものだと思います。


[18]『いいか!あの家の息子と2度と遊んじゃダメだからな!あそこは出来ちゃった結婚したんだ!どうせロクなしつけされていないに決まっている!わかったな!!』 Beirii

例えば、現時点ではまだ“子供”である人が、『結婚して親になる!』と決意してから実際に親になる資格を得るのにどのくらいの時間が必要なんでしょうか??

それがある人にとっては半年であるとしたならば、“できた”後でも充分間に合うということになると思います。


また、ある人にとっては2年であったとした場合、“子供”が親になってはいけないとするならば、そこでひとつの選択に迫られることになります。

即ち、今回は堕胎するか、決意と2年後には親になる資格を得るであろうことを信用して結婚・出産するか…。


…結婚前に子供を作ってしまうのが“子供”であるとすれば、“子供”というのは結婚前に子供を作ったりしてしまうものである、と言えるのだと思います。

親になる資格を得る前段階として“子供”という段階がある以上、この世から“子供”というのはいなくならないのでしょう。

その上で、そのような“子供”に子供を作らせないようにすることは現実的に可能でしょうか?

“子供”がこの世からいなくならない以上、不可能なのではないでしょうか?

とするならば、“子供”が作った子供は全て堕胎するしかない!?


できちゃった結婚をしようとしている二人には、少なくとも親になろうという明確な決意があるのだと私は信じます。

彼らが今現在“子供”であるとしても、その決意が確かならば、彼らはやがて正式?に親になる資格を得ることになるのでしょう。


周囲の人間がすべきことは、できちゃった結婚や当事者達を否定することではなく、その決意を信じて支えていくことなんじゃないかなと思います。

子供をしつけるのがその親の役目であるとするならば、“子供”が親になる資格を得るようにするのは世の大人(親になる資格を得ている人)の役目なのかな?なんて思いました。


[19]周りの迷惑を考えてない... winkers

芸能人の場合だけかもしれませんが,

先日の辻ちゃんの場合 妊娠発覚により、舞台かキャンセルして

まわりがえらい迷惑を被りましたよね。


妊娠してしまえば なんでも許される風潮にとても違和感を覚えます。

自分の恥をさらしているようなもんだと思うのです。


そもそも、芸能活動真っ最中の状況で今妊娠したらどうなるか

想像つくだろうに、なんで避妊しないのか理解に苦しむ。

どちらかといえば男が無責任としか思えない。

結婚する気があるんなら、先に婚約発表すればいいじゃんか!


そんな、二人から産まれた子供がまともに育つとは思えん。


[20]無知ゆえ Buchicat

彼らは避妊の仕方を知らないんですよ!

セックスして子供できるとか知らないかもしれませんね!

知ってても避妊なんてかっこわるいと思ってるか

愛があれば避妊しなくてよし!とか思ってるんじゃないですか

避妊してもできちゃうくらい繁殖力が強いって可能性もありますね!


[21]結婚のインセンティブとしてはよろしいのでは・・・ db3010ss

私は少子化の折、むしろデキ婚を奨励すべきとすら考えます。

昔は結婚の動機がたくさんありました。やれ後継ぎをつくれだの、世間体が悪いだの、ご飯を作ってくれる人がほしいだの。そうした因習から多くの人が開放されていくのは、良い悪いは別にして時代の流れとして止めようがありません。これが晩婚化、非婚化ひいては少子化として社会問題となってきているわけです。

晩婚化、非婚化はともかく、少子化は日本社会の維持発展のために克服すべき課題と考えます。そのような状況においては、デキ婚が市民権を得ていくことによって結婚の動機の主要なものになっていくのではないでしょうか。

さらには若いカップルに同棲の場を提供してあげてもいいでしょう。デキ婚が増加すれば、少子化対策として有効と思います。

事実婚の増加によって家族の価値が損なわれると主張する人もいますが、旧来の封建的家父長制における既得権の温存よりも、少子化対策のほうがはるかに重要です。

親の未熟さによって子供の教育がうんぬんといった問題は、児童福祉行政、教育行政の範疇です。虐待等の監視・救済体制を整備する、とか、学級崩壊を導く児童に対する義務教育の補完および徹底にはきちんと予算をつけて行政の責任として対処するべきでしょう。


[22]>14 言えてる chinjuh

できちゃった婚自体は昔もたくさんあったんだろうなと思う。

でも、今はそれを普通に口に出して言うけれど、

昔は恥じて隠してた、その違いは大きいかもしれない。

「できちゃった子供」にとってどちらがいいかと言えば今かな。

自分の出生を恥じる必要がないんだから。

大人たちのけじめの問題で言うと

開けっぴろげになればなるほど勘違いする馬鹿は増えそう。


[23]>17 どう見たら小数派に見えるんですかね? taku2007

有名人がああもみんな出来婚している状況は、どう考えても異常でしょう。

一般人が有名人とそうも違っているとも思えません。

少数派と言い切ってますが、ちゃんとした統計データでも見たのですか?

また、結婚する理由で子供がどう育つかは決まらないというのは当たり前のことです。

ただ、「結果的に」傾向として、でき婚する親に無責任な人が多い傾向があるということですよ。

そうでなければ、でき婚に不潔な印象を抱く人だっていないでしょう。

最近では世の人が寛容になってきたのか、自分がいいかげんだから他人のいいかげんさも気にならないって人が増えたのかはわかりませんが。


[24]>21 少子化は大いに結構なことだ! taku2007

わかってないなー

日本と言う国は、狭い割に人口が元々多すぎなんですよ!

よって今の子供が少ないのではなく、元々が多すぎただけなんです!

少子化は防げたとしても、でき婚などで非常識な親が増えて、ちゃんと躾されてない非常識なガキが量産されるようじゃ意味ないでしょうに!

何かというとすぐ「キモい」「ウザい」しか言えないような子供が増えたら、むしろ公害ではありませんか!

あなたのように、ただ少子化を悪いものだと決め付けているような方は是非、↓のスレを読んでいただきたい!

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/soc/1149162241/l50#tag387

2ちゃんねるとは言え、けっして間違ったことが書かれているとは思えません。


[25]>23 出来婚は多数派ですか? TomCat

何かそういう統計データでもあるのでしょうか。また、不潔な印象を持ちますか? 私にはただ面白いから冷やかしているだけのように思えますが。

人というものは極めて多様で、表面的な状況は類型化できても、人それぞれの細かい事情は皆違います。とりわけ恋愛や結婚は多種多様。100組のカップルがいれば結婚に至る経過も100通り。全てがマイノリティです。多数派なんてありません。

また、結婚前に妊娠したからといって、それを不潔と決めつける考え方も、いささか乱暴ですよね。

そうした一方的な決めつけが自分に向けられた時、人は、やれ人心が荒廃しただの、世の中が乱れてきただのといった感想を抱くんです。

人は一人一人全部違う。決めつける前にまずそのことくらいは理解する。これは寛容でもいい加減さでもなく、思慮の問題です。


[26]>25 人は一人一人全部違う。 doriaso

結局、ツリーを伸ばしてポイントゲット!!笑


[27]>26 あんた、ふざけてんのか? taku2007

正直うっとうしいので書き込みやめて下さい。


[28]>27 これで5回目だから最後だよ、 doriaso

あなたのために、はてなは素敵な機能を実装してくれています。


[29]>20 かも j1960

これはもう避妊してないとしか思えませんね。


[30]時代の流れでしょうか。 helltaxi

今は、でき婚を社会的に容認する雰囲気があるので

芸能人も多く公表しているのでしょう。

そして芸能人が多くやってると芸能好きな一般人に

流行りだし、そして普通の一般人にも浸透するって

感じなんじゃないでしょうか?

でき婚と子供の躾けに直接的な因果関係があるのか

わかりませんが(そういうデータがないので)

でき婚は予定して出産じゃない分、予定して子供を

作っている親よりは多少子育てに対しての覚悟みたいな

ものが少ないんじゃないかなと私は思っています


[31]半分ぐらいは狙いなのでは? minkpa

アイドルとか恋愛禁止とかになっててバレると怒られるんだろうし、妊娠しちゃえばもう文句言われず恋愛出来るってことで。


[32]>9 そうですか? h-arun-a

私の周りにもでき婚した人はいますが、真面目な人ですよ?

イメージが悪いのは「ヤンキーのような人」であって「でき婚する人」ではないのではないでしょうか?


私のでき婚のイメージは、ヤンキーよりも、働く女性が浮かぶので、根本的に違いますね。

でき婚した友人も働いている人でしたし。


論点は、?でき婚する人のイメージは? ?ヤンキーは躾が出来ないから、躾の出来ていない子供が世に放たれるのが怖いです。 の二つに分かれます。

?の答えを押し付けられては、もう論議は続かないですよ(^^;)


[33]出来ちゃった結婚なんて tehi

可愛らしい名前にしてしまうのがいけないと思う。「中出し婚」でいいと思う。ダルビッシュ君中出し婚おめでとう。


[34]>18 親が子を育てるばかりでなく、子によって親も成長する goldwell

そんな意見をどこかで見ましたね。

「できちゃった婚」がスタートの形として、倫理的によろしくない意見が出るのは仕方ない。持て囃す意見なんて無責任かつ一時的なもの。「できちゃった婚」の当人達として本当に重要なのはこれからですね。


中途半端な気持ちのまま過ぎて、育児の段階でもそれを引きずってしまったら最悪。子供が生まれたことによって親としての自覚が備わり、立派に育てていければそれで結果オーライ。てな感じじゃないでしょうか。


[35]避妊とSEXの意味 moruko180

やっぱり避妊行為の重要性よりも、気持ちよさを選ぶ人が多くなってる事と、妊娠に対する重みを分かってない人が多すぎる事が問題かもね!

そのせいか最近のニュースでも幼児虐待や車内放置での死亡事故が多すぎる気もする・・・・それでいて赤ちゃんポストなる物までできているしね!

20歳をこえてる童貞はキモいって言われたり、処女を金で売る中高生、性病放置問題・・・もうここまでくると日本人はバカな民族の代表なのかもなぁ?と納得もできるし、寂しい気持ちになってくるね!

SEX=快楽

避妊=面倒

芸能人=能無し(芸も能力もない人が多すぎ)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ