人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LivedoorブログなどはHTMLを分割していますが、なぜ分割するのでしょうか?

●質問者: piko-piko
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:HTML livedoor
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hiramatsu_kg
●10ポイント

つくってる人が違うんじゃないですか。

◎質問者からの返答

hiramatsu_kgさん、回答ありがとうございます。

確かに、作っている人は違うと思います。

その上でなぜ、HTMLを一つにする方と、TOP・個別・月別・カテゴリ別などに分割する方がいるのでしょうか?


2 ● minkpa
●30ポイント

使ってるソフトの差でしょう。

1から作るならHTMLのほうがいいですが、ある程度形があるならカテゴリ別のほうが楽かと。

◎質問者からの返答

minkpaさん、回答ありがとうございます。

なるほど。使っているソフトによって一つの方が楽なソフトと、分割した方が楽なソフトがあるのですね。


3 ● quintia
●50ポイント ベストアンサー

OSM (オープンソースマガジン) 2006年 09月号 [雑誌]

OSM (オープンソースマガジン) 2006年 09月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ
  • メディア: 雑誌

livedoorの記事があります。

Apache+mod_perlの組み合わせはメモリ消費量が非常に大きくなり、静的ファイルの配信に関しては効率が悪くなります。

この問題を解決するため、

の2種類のサーバーを用意し、それぞれへのリクエスト振り分けをリバースプロキシで実行しています。

とあり、同じサーバがコンテンツを配信しているように見えても、リバースプロキシによって内部では違うサーバがコンテンツ配信を担当しているという構造があるようです。

記事が若干古いので(1年前)構築された時期によって、サーバ側でのやり方が変わっているのかもしれません。


他にMySQLのテーブルタイプにも触れられており、更新が頻繁にあるデータと参照がほとんどのデータでは、MySQLのテーブルタイプを使い分けているという記事もあります。

月別のデータのうち、先月以前のものは参照が速いテーブルタイプのサーバに順次移動させていく、といったような手法も想像もできますね。

◎質問者からの返答

quintiaさん、回答ありがとうございます。

minkpaさんもおっしゃっているソフトとは、具体的にはApache+mod_perlのことなのですね。

リバースプロキシ・MySQL・月別データ。全体的に高速化とセキュリティー向上の目的で分割されていたのですね。

引用までしていただきありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ