人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

“地図”に関するトリビアを下さい!!
あまり堅い内容のものではなく、単純に「へ???」と思えるような、または少し笑えるようなものがいいです。
例えば、「ある図法の地図をヒキで眺めると“モナリザ”に見える部分がある」みたいな。(これは例えばですけどね)
そんな感じのおもしろトリビアを教えて下さい。



●質問者: ryota11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:トリビア モナリザ 地図
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●30ポイント

トリビアデスカ(^^;

もしも、世界中の海が陸だったら、世界地図はこのようなものになります

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaempfer/map/fushigi/htizu3.htm

◎質問者からの返答

そういう「まぁね?」というのではなく、「へぇ?」というのがいいです。


2 ● houten_etu_R
●30ポイント

単純に「へー」と思っていて印象が強かったこととすこーしですが笑えるかと思います。まずは、GoogleMapのURLをくりっくすると

なにかの顔に見えませんでしょうか。Googleの地図ならわかるという現在のトリビアになりませんでしょうか。

http://maps.google.com/maps?ll=48.805376,2.1186878&z=16&...


出展元は以下のサイトで知りましたが、以下に引用します。

==引用http://www.oride.net/trivia/trivia1000-1003.htm==

No.1000 フランスにあるヴェルサイユ宮殿の庭園を上空から見ると「あのネズミ」っぽい

ヴェルサイユ宮殿は1682年にルイ14世によって建てられたバロック建築の代表作です。その建物と庭園は世界遺産にも登録されています。右耳の部分が「王太子の木立」左耳は「ジランドールの木立」目と鼻の部分は「ラトーヌの庭園」と呼ばれ、目の周りの部分には花壇があります。庭園の形は宮殿が建てられた当時から一切変わっていません。また、フランスでは歴史建造物の上空を飛行機が飛ぶことは許されていません。ですからヴェルサイユ宮殿側もこの事実を知りませんでした。…航空写真がないのに分かったのは「グーグルアース」のおかげ。ぜひ見てください。「グーグルマップ」でも見ることができます。

==ここまで==

◎質問者からの返答

ミッ〇ー様ですか。こういうのがいいのですが、地図ではなく写真ですからねぇ。

ありがとうございます。


3 ● kappagold
●30ポイント

顔シリーズ

鬼の顔

http://kaodarake.blog86.fc2.com/blog-category-8.html

ライオンの横顔

セネガルの地図を、よく見るとライオンの横顔に見えてくる

図見つからず、ゴメンナサイ。探して、見てみてください。


ローカルシリーズ

東京都と神奈川県に流れている鶴見川の流域はバクににている

http://www.mpkanagawa.com/yh/kodomo/vol8.html

東京都町田市は盲腸のようである。

http://tokyomachida.blog96.fc2.com/blog-entry-89.html


有名な話ですが、アルフレート・ヴェーゲナーは地図をぼーっとみていて、大陸移動説を思いついた。

でも、実は、発表する前には離れた場所の地質の調査などもきちんとやって、確信を持って発表したのですが、ダメでしたねぇ?。いつの時代も偉い人は、みんな頭が固いんですね。


正確には地図ではないですが、

Google Earthの旅

http://google-earth-travel.net/

の「これなに」とか「面白画像」は面白いです。

アマゾン川を遡っていった奥地に突然、綺麗に区画された場所が現れたりして、それが焼畑で焼かれた場所(日本より広いかも)というのが見つかったりして、結構新しい発見があります。

◎質問者からの返答

なんか微妙というか・・・。

分かりづらいというか。でもこういうのでもうちょっと誰がみても!!というがいいです!

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ