人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国家一種の農水省に合格するのに、学習総額時間は何時間ぐらい必要ですか?
1.5月で間に合いますか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:5月 合格 国家 学習 農水省
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● COFFEECUP3
●16ポイント

そもそもどの程度からスタートするのかがわかりません。

http://q.hatena

◎質問者からの返答

大卒レベルでのゼロからのスタートです


2 ● minkpa
●16ポイント

○時間勉強すれば合格するってものではないですが、

1.5ヶ月ではなかなか難しいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● KUROX
●16ポイント

人によると思います。

間に合う人もいるとは思うけど(^^;


以下を見る限りでは、300時間ぐらい使っているようには

思えます。

http://www.crear-ac.co.jp/school/niigata/taikenki/komuin/tanaka....

http://www.osaka-ue.ac.jp/extension/cal/kouzaitirann/koumuinn/ko...


4 ● falcosapiens
●16ポイント

法律職か経済職,あるいは理工?だと決めてかかりますが…。

http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken01.htm

専門試験がありますので,必要な時間数はその人のバックグラウンドによります。

また,向き・不向きもありますので一概にはお答えしにくいです。

~

国一の試験には教養試験・専門試験・総合試験とあります。

学部時代の友人の観察と受験指導の経験からは,

専門試験については,ある程度高いレベルの大学の当該学部(法律職なら法学部など)に通学して講義に真面目に出席し,学部を全優あるいはそれに近い成績で修了するレベルの人でおそらく500時間ほど。

教養試験については,対策ゼロで満点に近い人も1000時間かけても合格できない人もいました。

総合試験は主に思考力と国語力の問題で,こちらも人によりけり。

~

旧司法試験で合格直前レベルに到達した人が転進を考えての受験であれば,1.5ヶ月で済むかもしれませんが一般的には1.5ヶ月では間に合わないでしょう。


5 ● miraa
●16ポイント

私は、?種に合格して、

農水省以外から採用内定をもらいましたが、

大差ないと思います。そういう前提で書きます。

大卒レベルとのことですが、「一応大学を卒業できればいいや。」

というくらいの勉強のレベルであれば、

東大理系学部卒業者であっても、難しいと思います。

1.5ヶ月では、1日18時間、東大に入れるくらいにがんばり、

かつ東大に入れるくらい大変効率よく勉強しても、

ほぼ不可能だと思います。

私の場合は、高3の3月の大学入試の最終日の夕方から、

公務員試験の情報収集を始めました。

そして、公務員試験のことを第一に考えて、

大学1年生の選択科目選びもして、

大学1年生の時から、4年生の試験日まで、

高3の時よりもはるかに多い勉強を続けて、

なんとか合格できました。

それでも、参議院事務局?種試験などは落ちてしまいました。


あと特に国?の場合、合格しさえすればよいのとは違います。

合格順位も重要です。

できるだけ上位合格した方が良い世界です。


?種の合格通知はもらったのに、

それでもどこの省庁の採用内定をもらえない人も毎年数割いますし、

希望の省庁の希望の部署の希望の勤務地に行くには、

かなりの上位合格をしなければなりません。


省庁によっては、将来の何十年先までの出世スピードにも、

?種試験の合格順位が影響してくるようです。

(農水省については分かりません。すみません。)

公務員試験の勉強の本は、ここの出版社の物をお薦めします。

他社の本はかなり低質なものが多いです。

http://www.jitsumu.co.jp/


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ