人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが知ってるブラックな企業、職種を教えて下さい。具体的な企業名を出す場合は伏せ字などお願いします。

ブラックとは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD


●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:あなた ブラック 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]○○○株式会社 j1960

職種は△△△になります。

http://www.□□□□□□.co.jp/

酷い会社です。


[2]リフォーム企業や物品レンタル業。 YU-KE

もちろん、真っ当な商売をしているトコロも少なくありませんが、

やたら高給を謳っている企業はブラックな事が多いです。

個人的な印象ですが、下記の業種に多いようです。

1.リフォーム企業

2.物品レンタル業(浄水器・換気フィルターなど)

3.量販店(ヤ●ダ伝記などは有名です。)

経験上のブラックの見分け方ですが、経験的には下記な感じです。

1.転職雑誌(●ーing、D●DA)のトップページに掲載

2.やたら高給で休日が多い。グループ営業などの記載がある。

3.宿舎がある。←軟禁状態にする企業もあります。

4.求人の社員談が、世間感覚とかなりズレている。

(社員旅行はカナダ10泊や、アフターファイブも充実など)

5.社員の写真がヤンキー丸出しでイタイ感じの集団。

まぁ、普通の企業では出せない破格の条件な事が多いようです。

学歴・職歴不問、とにかく人を集める事に主眼が置かれています。

家電量販店は過酷という話をよく聞きます。

私は、以前、取引があったので内情も少しは理解しているのですが、

正直、あれは仕方ない事だと思います。”看護婦に夜勤が付きもの”

のように、ほとんど365日、営業している以上、深夜に陳列作業

をするのは仕方がなく。。。勤務が過酷になるのは避けられないのです。

逆を返して言えば、「それらを承知で入る業種」と言えます。

好きでないとできません。まぁ。。ブラックと言えばブラックなのですが、

個人の向き不向きもあり、一般企業でも性格のわるい上司に当たる場合も

ありますし、その逆もあります。




http://www.nikki.ne.jp/

↑各企業の応募者が情報交換しています。割合小さい企業でも

求人募集が多い企業は大抵名前が乗っています。


[3]金融機関 kame4

私は以前金融機関に勤務していましたが、基本的に金融機関の本質はブラックです。もちろんお金に直接絡む仕事であるため、前提としてリスキーで憎まれ仕事ではありますが、ポーズだけのコンプライアンスやCSRはどこの金融機関でも当たり前のことで、離職率もものすごく高い業界でした。

派生的に考えても、少なくとも日本では、もともと銀行は高利貸し、保険は博徒、証券会社は詐欺師などを母体にしているように思われ、本質的に腹黒い側面を色濃く孕んでおります、そしてそれを隠すためにエリート面するということは、働いていて実感しておりました。昨今の保険金未払いや、バブル期の銀行・証券会社の放漫経営を鑑みれば、これらは明らかだと思います。もちろん従業員は当初は少なからずエリート意識をもって入社した、一般の人であるため、悪人揃いというわけではありませんが、業界に染まれば染まるほど、人が変わって行く傾向は顕著です。

また金融機関には過酷なノルマがあるため、それを遂行するために異常に強力なトップダウンの命令傾向があり、私が以前に勤務していた職場でも、ブラック企業のワンマン経営・サル山のサル傾向が恐ろしいほど強く、他にもリンクのブラック企業を読んでいると、笑えるほど当てはまります。


[4]>1 わかんないよ taka560421

わかんないよ


[5]>3 消費者金融だけじゃないんですか? taka560421

それは消費者金融だけじゃないんですか?


[6]>2 ありがとうございます。 taka560421

あなたのような勇気のある方の書き込みを待ってました。

http://www.nikki.ne.jp/

ここに↑僕が知りたいような情報があるんですね、見てみます。

あとほかに何かあればどんな些細なことでもいいんで教えて下さい。


[7]>4 伏字 j1960

すみません。

具体的な企業名を出す場合は伏字にということだとこうなっちゃうかなあと思ったので。ネタかとも。。。

労務関係で見るとどこの企業もブラックなところが多いんじゃないでしょうか?

製造業の開発系のエンジニアなんか悲惨なものです。

家には寝に帰るだけ土日も関係なく。

残業時間も切り捨て強要されたり。

体調崩さないと休めないし。

去って行く人の多くは身体を壊していたし。


[8]>5 残念ながら・・・ kame4

残念ながら、私が以前勤務していた金融機関は、いわゆる消費者金融などではなく、世間的にはまっとうな金融機関でした。そもそも金融機関は一見公共的な立場をとっているように見えますが、中から見れば企業エゴの塊のような存在です。銀行・保険業などには信用組合も多数存在しますが、すくなくとも大手は例外なく株式会社であり、株式会社とは利潤追求のための営利団体です。そして大手のやり方に習う中小の金融機関も、やっていることは大同小異となってしまいます。

一例として挙げれば、バブル期の放漫経営に続くバブル崩壊後の銀行の貸し渋り、貸しはがしなどは、企業エゴの露見した姿だと思います。もちろんこれらは従業員レベルの話ではなく、企業意思レベルでの自社利益確保のための結果であり、巨大な意思であるがために、それらを巧みに公共的な「日本経済の信用云々」などの問題とすり替えて、ブラックなイメージからすり抜けているだけでは無いかと思っております。

一度金融機関の人間と話をされる機会があれば、このような視点から観察して見てはどうでしょうか?、表向きは丁寧な物腰を装っていても、話の内容はあくまで金融機関の立場主体で、最終的にはお客の都合よりも我が身の都合で話をしているということに、気が付かれるのではないでしょうか?


[9]転職や求人サイトや雑誌に毎回掲載している企業。 helltaxi

毎回求人してるってのは離職率が高いや会社や仕事の評判が悪い等問題がある場合が多いようです。

特に給与や休日等、条件がいいのに頻繁に求人してるってのは特に危険ですね。


[10]ジェリー&宝石 qqw

今人気のこうだくみがCMをしているジェム○○ーです。

全員プレゼントという安いアクセサリーが当たったと電話があり、

お店に出向かせ、そこで高価な宝石をかわします。

色恋など使って、本当にひどいです。


[11]ある板金業 staples54

某板金の会社です。全てがこの会社のようなやり方をしているとは思いませんが、実際のお話です。

工場で出る廃油など有害なものを、適切に処分しようとすると有料なので目の前にある川に垂れ流しを行っています。

自己利益だけを求める、許されない行為だと思っています。


[12]>7 製造業の開発系のエンジニアって例えばどんな仕事 taka560421

ですか?


[13]>8 晴れの日には傘を貸し、雨が降ったら取り上げる miraa

貸してほしいと言っていない企業に、利子などがほしくて、無理矢理気味に貸し付けて、どんどん業務拡大させておきながら、

本当にお金に困ってしまった時には、一切貸さないし、既に貸したぶんも、すぐ返させようとするとする。

こういう銀行が多いようですね。


[14]人材派遣会社 sony-191

スタッフにはいいことゆうけど、使い捨てとか、あいつらは・・・みたいな悪口を中では頻繁にゆってる


[15]>12 携帯の端末とか j1960

のメーカーとかその部品メーカーとかで設計や評価ですね。偽装請負なんかもなんだかんだと続いているみたいだし。


[16]運送の個人開業斡旋業 Nokyo-Olympic

もうボッタクリそのもの。 公的私的を問わず、相手の無知に付け込んで、とにかく『登録』とかで大金を巻き上げておきながら、仕事はあまり回さない。 収入は低いのに、経費全部自分持ち。 勿論税金や社会保険も自分です。 一時期は加盟金を取っていたのに、今は取っていない会社もあります。 よく調べたら、別に加盟金は必須条件でもないんですよね・・・ ほんと、金を巻き上げるのが上手いです。 お気をつけ下さい。


[17]妙に名前が大きい会社 toku4sr4agent

妙に名前が大きい会社には気をつけろと、知人に言われました。

(求人広告を見るときなど)

例)「グローバル」「ワールド」「ジャパン」

(でもそういう名前がついていても大丈夫なところもあるので見分けが難しい)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000106-san-soci

(例えばエビ養殖でお金を詐取した「ワールド○ーシャンファーム」)


企業規模のわりに大きい名前を使っていたら気をつけたほうがよいようです。


[18]設立されてから結構経っているのに社員の平均年齢が若い会社 toku4sr4agent

求人雑誌などを見ていると、「この会社設立されてから結構経っているはずなのに、社員の平均年齢が若い・・・」


そういう会社は要注意です。

仕事がきつくて離職率が高く、社員が育たないからです。


これも知人の請売りなんですが。


[19]フランチャイズの会社 toku4sr4agent

フランチャイズの会社。

例)○文


簡単にいえば、「名称」の使用権を認め、経営の方法を教えるのみで、

例えば

・納税の方法

・社員を雇った場合の社会保険・労働保険への加入、就業規則の作成とか労働条件通知書

などそういう部分に関しては「自分達で勉強しろ」という場合がある。


少なくとも一度バイトしたことがあるところはそうだった。

(教育関係では結構有名なところですが、いつまで経っても労働条件通知書が交付されないので辞めた。)


[20]印刷会社 jarijari

5日間一睡もさせないで仕事させることがザラな会社がありました。他にも似たような会社があるみたいだったので、業界自体ちょっとおかしいのかな、と思ってます。お給料もそんなに多くないみたいだったのに。完璧な違法企業です。


[21]>13 自分が出向いて「取立て」するなら、まだいいんですが、、、 sougetsu

東京丸の内で働くサラリーマンです。

大手都市銀行は、個人に貸した金は自分では「取立て」はしません。傘下クレジット会社に業務委託してます。クレジット会社は、取立てないと死活問題ですから、彼らはプロです。

イヤな言い方をあえてすれば、自分の手が汚れる仕事は、金にモノ言わせて他人(他者)にやらせてるわけ。

だからこそ、真面目な顔して「わたしたちは、お客様のベスト・ファイナンシャル・パートナーを目指します」なんていえるんだろぅなぁと思います。


[22]>21 正式な有名銀行から借りたのに取り立ては暴力団風の人 miraa

そうですね。正式な有名銀行から借りたのに、取り立てに来るのは暴力団風の人というのはよくあります。


[23]世の中企業ほとんど rthuk

全部あてはまるでしょう。

誰もが知ってる大企業でもよくあります。

現に私はひどい目にあいましたから。


[24]>6 それでは、御期待に添って回答します。 YU-KE

転職雑誌を見るときの注意点。

1.常識を越えるような好待遇はブラック100%と思ってください。

例:月収50万(入社3ヶ月)や社員旅行は海外旅行で年間休日140日!余裕の10時出社!などなど

肝心の仕事の説明を放置して、待遇面をアピールするなど本末転倒です。

この会社は遊び人を雇いたいのか??っと思うような募集もあります。(苦笑)

楽してお金は稼げません。そのような「使い捨ての馬鹿でもいいから頭数が欲しい」といった

風潮の企業では長く働ける訳がありません。あまりに不真面目です。某有名呉服店あぜ●ら(倒産)

も倒産した週も求人募集を行っていました。「家族との時間が沢山とれるようになりました!」とか

「リストラにあって転職。今は月収80万円」などという社員体験談が二ページぶち抜きで掲載されてました。

このような企業は常用雇用(毎週募集)しており、規模の大きいブラックでは職安やインターネット、

小さな地方メディア(ぱど等)にも常時掲載しています。検索して、大量の求人を見つけたのなら、ヤバイと

思ってください。毎月5人採用しただけで、年間60人ですよ!それだけで中小企業が出来そうです。(笑)

もちろん企業の規模にもよりますが、社員数が少ないor変化がないのに年中募集している企業は、離職率が

高いと言えます。人が次々と辞めてゆく企業にはソレなりの理由があると思って調べてください。

2.人材派派遣業について。

人材派遣業については、大まかに3種類あるのをご存じでしょうか?

「特定派遣」「一般派遣」と「紹介予定派遣」詳しくは↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E6%B4%B...

”特定派遣”とは派遣会社の正社員。ある種の技術的スキルをもっていて比較的難易度の高い仕事をするタイプ。

待遇は普通の正社員と同じ事が多いです。当然無能だとクビになる可能性もありますが、

それは普通の正社員でも同じだと思います。給与も賞与も年齢や能力に比例して上がりますが、基本的に管理職などへの

移行は少ないです。現場主義の技術者の方には良いかもしれません。

”一般派遣”スポット派遣とも呼ばれますが、その場しのぎの人材、決まった期間のみ雇用するタイプ。

製造業では「トヨ●」「ダイハ●」「パナソ●ック」など大手メーカーの地方工場に寮付きで飛ばされるトコロもあります。

基本的に単純作業なので大したスキルは溜まりません。生産スケジュールによって突然クビが決まる場合もあるので

雇用は不安定で、その心理的プレッシャーはかなりのモノ。中には地方で寮費を給与から天引きし、ソコからも利益を

上げようとする企業や、天引きで所持金を減らし、生かさず殺さずで逃げられないように長く使い続けようとする企業もあります。

他にも色々ありますが、派遣業につく場合は、なんらかの目的のスキルがある場合や、いろいろな種類の仕事を体験

したいなどの目的がある方には悪くない話だとおもいます。ただ一般派遣では正社員と給与面・待遇面で大きな差が出る場合

場合が多いようです。


3.どんな企業がよいのか?

転職雑誌でいえば、冊子の中程の小さいスペースに掲載されているような企業。

派手な写真などもなく、淡々と仕事内容や待遇面について記載している企業が優良企業な事が多いようです。

職安にしろ転職雑誌にしろ、とにかく面接にこぎ着けて、社内や仕事内容、運営指針などで共感できる企業が良いでしょう。

また、実際に出向いてみると求人の記載内容に嘘がある企業もあります。内容がハッキリしないところもあります。雑誌を鵜呑みにしては駄目です。

私の体験に、職安で見つけたパソコン系の仕事の件で応募したら「実は一般派遣で、告知の仕事が立ち上がりが未定なので、

それまで運送会社で働いて欲しい」っと社名以外は全部”嘘”の企業もありました。どうやら”運送業”で人を

集められなかったので、他の求人項目をつかって人を集めていたようです。実はこの会社は大手派遣会社の子会社で、

社名をコロコロと変えて、大元の企業名を汚さないように裏求人を行っていました。ブラックはこんな所にも潜んでいます。

離職率の高い業種 →http://toto2000.blog.ocn.ne.jp/shigoto/2006/06/post_48b8.html

2ch掲載のブラック企業 →http://ranking.tomrock.biz/2006/10/post_86.html

なにを指してブラック”とするのかは個人の判断で別れる所だとは思います。

特に2chのリストには有名企業が多く含まれていますが、実際に年中募集している所が多いですね。

個人的にはブラックっというか。。厳しい企業だと思います。例えば楽天やサイバーエージェントです。

出来る人には”大きな仕事がでいきる良い会社”ですが、出来ない人には居場所がなくなるタイプの企業です。

これをブラックと呼ぶのは個人的にはどうかと思います。私が思うブラックは・・・人を使い捨てにする企業なので。


★リフォーム・先物取引・物品レンタル業・OA機器販売店<コピー機など

先のHPにもかかれていますが、まさに”兵隊”質より量の人海戦術。

能力のない人間をいつまでも雇用する訳もなく、売れないヤツは辞職に追い込まれる。

特徴:とにかく年中大量募集・高額給料!!平均年齢低し!20代で管理職や支店長も珍しくありません。

★小売り・流通・運送業。

とにかく忙しいです。サガワ●便などは、体育会系の象徴のような企業。新人教育からして強烈。

ただ、あのフットワークの良さと爽やかさには好感を持つことが多いですね。給与も多いです。

毎日18時間を5?6年働いて一財産作る方も居ます。体力をお金に変換するには最適です。他の企業はわかりませんが(苦笑)

★SEなどパソコン職

頭脳と体力と神経的なタフさが必要です。センスも必要です。カッコイイとかではなく、性格的な面で向いていないと無理です。


なんども書いていますが、人それぞれ向き不向きがあります。私も”ブラック企業”っという言葉に踊らされて長くフリーター

をやっていました。世の中全てがブラック企業に見えたのです。私は6年ほどゲーム業界でバイトさせてもらってて、

大手のゲームメーカーさんのエンジニア職で役員面接などにも進んだ事もありましたが、結局”ブラック”に見えてしまって断ってしまいました。

バイトとして月に300時間ちかくも働くような過酷な条件で働いていたのに、まだ”ブラック’を恐れていたのです。(笑)

今に思えば自分でも意味不明です。(苦笑)

今は別の会社で、ある特殊な機器のサービスメンテナンス(技術員)として働いてます。年間150日は出張です。

求人を見たとき、「絶対ブラックだっと思いました」、でも実際に働いてみると、といい人ばかりで、出張も楽しんでいます。

「すめば都」っという言葉がありますがその通りで、”合う合わないは個人の資質”による所が大きいのです。

今の世の中、楽な会社なんて、そうそうありません。どこかしら”ブラック”であり、強い企業ほどブラックの要素は多くなります。

単に「兵隊」を集めているような”馬鹿企業”は別として、特殊なスキルを育てられるような企業はブラックではなく”自己成長”と

割り切って、目標をもって挑戦すれば人生として考えれば良い結果が得られると思います。幸運を祈ってます。


※私の前任者は2週間で辞めたそうです。きっとこの方は資質が合わなかったのしょうね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ