人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルの関数でお願いします。添付画像のように、月ごとのカレンダーでD列やG列に「一週目、二週目、・・・」の数字を関数で出したいのですが、できますか?

1186886121
●拡大する

●質問者: anglar
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:エクセル カレンダー 数字 画像 関数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● らいず
●30ポイント

WEEKNUM という関数があり、これを利用することで第何週目か数字が表示されます。

これは、アドイン関数ですので事前に「ツール」?「アドイン」で

「分析ツール」をチェックしておく必要があります。

あと、数字の背景は「条件付き書式」で奇数週は背景を設定するようにすれば、同じように作成することができますよ。

WEEKNUM(シリアル値,週の基準)

シリアル値 日付を指定します。日付は、DATE 関数を使って入力するか、ほかの数式またはほかの関数の結果を指定します。たとえば、2008 年 5 月 23 日を入力する場合は、DATE (2008,5,23) を使用します。日付を文字列として入力した場合、エラーが発生することがあります。

週の基準 週の始まりを何曜日とするかを数値で指定します。既定値は 1 です。

種類 説明

1 週の始まりを日曜日とします。曜日には順に 1 〜 7 の番号が対応します。

2 週の始まりを月曜日とします。曜日には順に 1 〜 7 の番号が対応します。

◎質問者からの返答

素早い回答ありがとうございます。WEEKNUMっていうのがあると、初めて知りました。勉強させていただきます。


2 ● Z9M9Z
●45ポイント ベストアンサー

かんたんそうなのは、Dの列を

「左のマスが日曜なら上のマスの値に+1したもの、違うなら上のマスと同じにする」というセルにする。先頭行には1を入れておく必要があります。

例 =IF(C3="日",D2+1,D2)

年月日の情報があるなら、毎月1日の曜日を見て計算することもできますね。

◎質問者からの返答

簡単にできました。素早く解答していただき感謝です。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ