人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンのDVDドライブについての質問です。

ノートパソコンを2台持っているのですが、ひとつ(PC1)はCDドライブがついており、もうひとつ(PC2)はついていません。

PC2に、ソフト(CDで提供)をインストールしたいのですが、どういう方法があるか、アイデアをください。

PC1で、CDイメージを作成して、そのデータをPC2に何らかの方法で送る、という方法が可能なのは知っていますが、ちょっと面倒なので、避けたいと思っています。

PC2をPC1とUSBケーブルでつないで、PC1のドライブをPC2に認識させるとか、PC1、2のbluetooth機能を利用して、ワイヤレスでPC1のドライブをPC2に認識させるとか、そういう方法があると、とってもありがたいです。

●質問者: draftand
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Bluetooth DVD なのは ひとつ アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● bassmans
●20ポイント

PC1のCDドライブを、PC2で使用する場合の方法としては、私の方で思いつくものとして、次の2つがあります。


方法1:

draftandさんの質問にも書かれている通り、PC1でCDイメージを作成し、PC2で仮想ドライブソフトを使用して、読み込ませる。

詳細な手順は以下になるかと思います。

?PC1でイメージ作成ソフトにより、CDイメージを作成。

?USBメモリ等を使用して、PC1からPC2へ?で作成したイメージをコピー。

?PC2上で、仮想ドライブソフトを使用して、?でコピーしたイメージを読み込ませる。


方法2:

もしPC1とPC2が同じネットワーク上につながっているのであれば、ネットワーク共有を利用し、PC2からネットワークを通して、PC1のCDドライブを利用する。

※ただし、この方法を利用するには、ネットワークに関する多少の知識が必要なため、難易度は方法1より高めです。


ですので、方法1がいいのではと思います。


ご参考までに。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● KUROX
●70ポイント

ネットワークにつながってるなら、

PC1のCD-ROMドライブを共有ドライブに設定する。

-----------------------------

ネットワークがないのなら、

http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan2.html

です。

一番やすいのは、クロスケーブル(リバースLANケーブル)

を使う方法です。

HUBも最近やすいので、HUBを使った LANにすることを

お勧めします。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます!LANの構築って難しそうで敬遠していたのですが、このページの解説はすごくわかりやすいですね!ありがとうございました。試してみます。

ちなみに、HUBを使ったほうがいい理由って、何かありますか?


3 ● seble
●0ポイント

ほとんどのインストcdはイメージではなくsetup.exeなどのインストプログラムとアプリのプログラムが圧縮されて入っています。

ですから、CDのファイルを丸ごとHDに転送してsetupを起動させればcdからではなくともインストができます。

転送方法はあげられている他にlanで結ぶとか、cd付のpcに転送した後、HDを外付けケーブルなどでもう片方へ接続するとかいろいろ。。

cdがイメージになっている場合は、仮想cdソフトでHD内にドライブを作成し、そこへイメージファイルをコピーする事で可能かも?

◎質問者からの返答

HDDにコピーする作業が、ちょっとめんどくさいんですよねえ。でも、ありがとうございます。


4 ● ya-yuta
●0ポイント

インターネットに接続できるのでしたら、

FTPサーバなどにPC1からアップロードしておいて、

それをPC2にダウンロードしたらどうでしょうか。

◎質問者からの返答

それが一番面倒です

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ