人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Slepnirの、「これは便利だ!」という機能を教えてください。

●質問者: draftand
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● tomotaka0310
●15ポイント

ファイル→新規作成にクリップボードから作成があるところ。

◎質問者からの返答

ありがとう。まあまあです。ほかにもよろしくおねがいします


2 ● 眼鏡
●15ポイント

「お気に入りグループ」

複数の関連しているページをお気に入りグループとして登録しておくと、まとめて開くことが出来ます。

たとえば「携帯電話」というグループにDOCOMO、au、softbank、willcom(PHSですが)を登録しておけば、これらのページを同時に開くことができます。


「開くと前回終了時の状態になる」

たとえばgoogle、はてな、youtubeがタブにある状態で閉じると、次回開いたときもこの3つのページが有効な状態になります。

◎質問者からの返答

「お気に入りグループ」は知りませんでした!便利だ!


3 ● まなめ
●14ポイント

・ctr-w アクティブウインドウを閉じる

・ctr-l 閉じたウインドウを開く

・ctr-g 選択しているリンクをすべて開く

・F2,F3 アクティブウインドウの切り替え

・検索バーで「w 書く」「j 書く」「e write」のように使うことで辞書として使用可能。ちなみに、私は「a」でAmazonでも検索できるよう設定も変更しています。

・ステータスバーでjavascriptが画像の表示/非表示等の切替

・(1番の人も言ってますが)クリップボードから作成が「ttp://?」というアドレスにも対応しているところ。

・スクリプト←これ一番大事


基本動作である部分も多いですが、これに慣れてしまうと他のブラウザに戻れません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。スクリプトってなんですか?


4 ● mosgreen
●14ポイント

RSSリーダーである「Headline-Readerプラグイン」とシームレスに繋がるのでブログやニュースの閲覧が非常に快適です。(登録してあるRSSの中から特定のキーワードの含まれる記事だけ抽出ということも出来るので、特定ジャンルのニュースをウォッチするのも楽チン)

また、マウスジェスチャで操作(ページを閉じたり、前のページに戻ったり)が出来るので、マウスの移動ストレスも少なく快適です。

わざわざツールバーのようなものを入れなくても、各種の検索ページから検索できる検索窓も便利(カスタマイズすれば自分好みになりますし)です。

多少スキルは必要ですが、スクリプトを書けばデフォルトの機能以外にも痒いところに手が届くようにカスタマイズ出来るのも魅力です。

一通り欲しい機能がそろっている上にカスタマイズもしやすいので、一度慣れてしまうと手放せなくなるツールの一つだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● johnny3
●14ポイント

maname さんが書かれている内容書こうと思いましたが

書かれているので割愛で・・。

自分はあとURIアクションですかね?

サイトごとでセキュリティー設定出来ますし

使いようによっては広告ブロックも出来ます。

◎質問者からの返答

URIアクションってなんですか?


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ