人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

webプログラマの方に質問です。
先ほど、

結婚するならどのタイプがいいですか?
・同じ業界で働いていて、仕事の話をできる人
・別業界だけど、webのリテラシーは高めで仕事の話も通じる人
・webのリテラシーは低く、仕事の話はまったく通じない人
(http://q.hatena.ne.jp/1186932559)

というアンケートをとったのですが、
「同じ業界で働いていて、仕事の話をできる人」
というのが、一番少なかったようです。

どうしてなのか、トラブルの原因になった実話
など教えてください。
できたら、トラブルにならないアドバイスもいただきたいです。

●質問者: go-push
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:Web アドバイス アンケート タイプ トラブル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]プライベートと仕事は別にしたい some1

うちは、

>別業界だけど、webのリテラシーは高めで仕事の話も通じる人

ケースなのでトラブル報告ではないですが、


多分、自宅に帰っても

「あのAPIさー」

みたいな状態がずっとだと区切りが感じられずエンドレスでは?


仕事は家に持ち帰らずメリハリつけたいものです。


[2]甘えがでる KUROX

「同じ業界で働いていて、仕事の話をできる人」

だと、理解してもらえて当然という甘えがでると思います。


[3]それぞれの作法がある tadatarai

一つの問題を解決するのにどれがよいのかは、プログラマの作法によるところもあると思います。ついつい相談したりすると、話しが長くなったり、お互い疲れていたりすると険悪ムードになったりします。


[4]関係ない shiroxcom

わたくし29歳男です。

・別業界だけど、webのリテラシーは高めで仕事の話も通じる人

と来月結婚する予定です。

しかし、業種は全く関係ないと思います。

所詮一般論だけであなたのことを決定付けることはできません。

この人だと思った人がその人だと思います。


[5]自分の仕事っぷりがばれる rockybabloa

私自身は結婚してないのですが、

1.適当に仕事しているのがばれる。

2.相談しても、自分の否をしてきされてしまう。

3.プライベートでも似たような話をしてしまう。

4.おなじ業界だからこそ、相手の性格がなんとなくわかってしまう。

と、いうところでしょうか?


[6]>5 相手に厳しくなってしまう go-push

これ、わかりますー。

同じ業界だからこそ仕事に関して、とっても厳しくなってしまうんですよね!!

プライベートと仕事の境目をきっちりつけたいって言うのも納得です。


[7]>4 おお go-push

かっこいいです!

そうですね。この人と思った人こそ、業界に関係なく自分の伴侶なんですもんね!

そういった自信のある結婚って素敵ですね!!

どうぞお幸せに!!


[8]>3 質問です! go-push

それなんですよね。。。お互い疲れていると険悪ムードになるし、話が長くなるとうんざりしちゃうんですよ。

質問なのですが、プログラマの作法とは、どういったことを指すのですか??

読解力がなくてごめんなさい!!


[9]>2 ほー go-push

なるほど。。。そういうことかぁ。。。

これは、参考になりました。

甘えもあるんですね!!

その甘えを振り払う時は、どういった言い方がいいのでしょうか。

あまり棘のある言い方だと、夫婦関係に問題が出てきますよね。。。


[10]>1 わわわ go-push

「あのAPIさー」

みたいな状態がずっとだと区切りが感じられずエンドレスでは?

その通りです。

うちの結婚生活を覗かれているのかと思いました。

ということは、家では仕事の話をしないのがベストなんでしょうか?!


[11]>8 作法というか好み? tadatarai

もちろん、こういう結果を出すにはこういうプロセスがベスト!というのもありますが、いろいろなやり方がある場合、どれを選ぶかは、その人の好みであったり、それが個性になったり…というのはありませんか?プログラムを見たら、誰が作ったらわかる、みたいな。

その辺を話し出すと、お互い引かないというか、一家言あるので、大変です。というわけで、その辺は話さない、というのが暗黙の了解かも…。


[12]>10 未婚ですがほぼ同感 se_tsu_na

家庭に帰ってまで仕事の相談はしたくない&してほしくないですよね。

同じ愚痴でも、知らない仕事の内容のほうが、聞き役になってあげられると思います。

下手に知っている内容だと、口を挟みたくなりかねませんからね。


[13]>12 そうなんですよね! go-push

知らない仕事だったら、ムキになることも無いですし、おとなしく聞いていられますよね!

もし、どうしても同じ業界の結婚相手だったら、どういうことに気をつけて生活を送ったらいいと思いますか?

私は、仕事の話が始まった時に、聞いているフリをして聞かないようにしたらいいんじゃないかなぁって思います。

ただ、聞いているフリが下手だったら怒られてしまいますね。。。

本人に、直接「仕事の話はしないで!」と言うべきか。。。

でもそうなると、はけ口が無くなって可哀想な気もします。

って、お題とかけ離れてしまいました><

すみません。

もし、アドバイスがあれば教えてください!!


[14]>11 なるほど・・・。 go-push

そうですよね。

大事なのは、空気読めっていうことですね。

とても参考になりました!!

ありがとうございます。


[15]>13 プロ同士という意識があると some1

>「あのAPIさー」

これが「あの映画さー」というノリで、同じ趣味としての会話なら双方楽しくてアリアリと思います。


一方、私はコンサルもする立場ということもあるので余計になのですが、

親兄弟、身内親戚、友人にでも

「いや。そういうのまで聞かれたり、要求されるとそれは作業=仕事だから」

って線引きがあります。


なので、自分の友人にも、なんとなしに軽い単純な質問をして応答してもらうときと、

「これ仕事として聞いて頂きたいんだけど」というのの線も明確に引いてます。


自分がお客様に代価を頂いているものを、

理由どうあれ、他の人にタダでばら撒く、もしくは入手する訳には決して参りませんし。


なので、ほんの何の気なしの質問も「これ、どう解決すべきかな?」みたいなのだと

「えー、それ、君の業務では・・・」って感じになってしまうかもしれません。


別に職場の愚痴などで「営業ってどうして現場の事全く省みないんだろうねー」みたいなのは業務内容を指す訳じゃないので宜しいのではないでしょうか。



で、うちでは「インターネット繋がんなくなっちゃったー」って家内に言われても、

「また俺か・・・いいかげん覚えてよ」とは思いつつ、設定をいじる程度は業務だとは思いませんし、

一方で、家内は俺より遥かに手料理は上手いので、今、飯をこの時間に作ってくれてます。

家事だと思うことは得意な方が担当してるって感じです。


何事もバランスでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ