人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カブトムシのヘラクレス・モリシマイの名前の由来は、発見者の森島啓司。ヘラクレス・タカクワイは、発見者の高桑正敏となってますが、この日本人の2人の方は名前の後ろに『イ』をつけているのですが、何故でしょう?ごろがいいから?気になったのでよろしくお願い致します。
『もりしまけいじ』『たかくわまさとし』で読み方良いでしょうか?


●質問者: rhai
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:カブトムシ タカ ヘラクレス モリシ 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● l23I23w
●40ポイント

発見者の読み方は合っていると思います。

学名の法則で人名の場合は最後に「i」がつくそうです。

ですからmorisimaiです。

最後のiは発音しないのが普通らしいですが、

語呂がいいのでモリシマイって言っています。

http://genpachi.blog22.fc2.com/blog-entry-576.html

◎質問者からの返答

大変ありがとうございます。


2 ● たも
●100ポイント ベストアンサー

学名はラテン語と特別なルールで決めるみたいで、人名には英語でいうところの「's」みたいな意味で「i」を付けるそうです。

http://homepage3.nifty.com/cxj11255/meimei/i-or-ii.html#C1

だから「ヘラクレス-モリシマイ」で「森島のヘラクレス」なんですね?。

◎質問者からの返答

大変ありがとうございます。"の"ってことですか!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ