人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オーケストラを見に行きたいと思っています。見に行ったことが無いので、まとちがいな内容を書いているかもしれませんが、ご了承下さい。
・東京で見たい。
・ショパンを聞きたい(オーケストラではやらないですかね?)
・初心者向け
という希望があります。

開催日、開催場所、料金などがわかりやすく纏められているサイトがあればご紹介下さい。
http://www.cnplayguide.com/stc/EventList-04-A001.html
こういうサイトはいくつか見たいのですが、日付順になっていない点がわかりづらかったです。また、初心者向けかどうかも知りたかったです。(そもそも初心者向けという区分けは無いかと思いますので、詳しい方の意見が聞ければと思います)

●質問者: salvatore
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:いるか オーケストラ サイト ショパン 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ただたらい
●35ポイント

http://www.ongakunotomo.co.jp/concert/index.html

このサイトで日付順、かつ「東京」、プログラム、値段は確認できます。ただし、当月分のみです。


また、このサイトは先までありますが、値段などが不明で、上ほど網羅しているわけではありません。

http://www.concertsquare.jp/


お好きなのはショパンということですが、オーケストラ+ショパンということであれば、ショパンのピアノ協奏曲、ぐらいでしょうか。このプログラムを探すのは難しいかもしれません。数が少ない上に、なかなか曲自体の評価もわかれるので、そこまでマニアックな曲を選ぶかどうか…


また、初心者向けかどうか…というのは、何をお望みかによると思います。

・知っている曲が多いということであれば、プログラムを見て、ご判断ください。


・8月は子ども向けのコンサートもよくやっています。よく知られている曲を演奏したり、オーケストラによっては楽器紹介なんぞもやってくれます。ただ、子どもが多くて、そのへんのマナーはなってないと思ってくださいね。そういうおとがめはナシというコンサートですから。

たとえば、8/26 東京フィルハーモニー交響楽団などがそれですね。


・はっきり言ってそれほどわからないので、安い方がよい、というのであれば、大学や市民オーケストラのコンサートもあります。団体によっては、値段が格安で、音楽を堪能できます。

たとえば、8/23(木)東京大学管弦楽団では、東京オペラシティなのに、2000円で聴くことができます。8/28(火曜)のアジアユースも、アジアの精鋭の若者の演奏をやはり2000円で聴くことができます。


・初心者だからこそよいものを聴きたい、というのであれば、値段は鰻登りです。よい指揮者、よいオーケストラ、よいホール、よい席であれば数万することもあります。そういう席は先行予約で早めに埋まりますが…。


・そこそこの演奏(失礼ですが)で、間違いがないのであれば、たとえば、

NHK交響楽団

http://www.nhkso.or.jp/schedule/

東京フィルハーモニー交響楽団

http://www.tpo.or.jp/japanese/calendar/200707.html

日本フィルハーモニー交響楽団

http://www.japanphil.or.jp/cgi-bin/concert.cgi

など、日本のプロのオーケストラのコンサートに行くのをおすすめします。


いろいろ申しましたが、やはり好きな曲が一番です。ショパンがお好きなのであればやはりピアノコンサートから始められて、モーツァルトやベートーベンの曲を聴く機会が増え、好きになればオーケストラも聴きに行く、というのもよいかもしれません。

聴きたくない曲は、それがどれだけよい演奏であっても、極端な話し、「暴力」ですから…。その場を抜けられない分、余計…。

◎質問者からの返答

細かくご説明ありがとうございます。

お子さんが多い場合の問題点参考になりました。

教えてもらった情報を元にいろいろと考えて見ます。


2 ● Mook
●35ポイント

ショパンが聞きたいということは、お好きな曲があるのでしょうか。できれば、その曲が演奏されるコンサートを聴きにいけると良いですね。


例えばポップスにしても、好きなアーティストがいたり好きな曲があって、それを生で聞くのが楽しみなんですよね。

クラッシクであっても同じことで、知らない曲を聴くより、好きなメロディや演奏家の曲を聴くのは何倍も楽しいですよ。

なので好きな曲を探すか、コンサートの演目がわかったら事前に何度か聞いておくと良いですね。


オーケストラで聴きたいということですが、ショパンは多数のピアノ曲を書いた一方あまりほとんど交響曲を書いていないので、ピアノコンサートでなく、オーケストラで聴きたいとなるとピアノ協奏曲などになるでしょうか。


ショパンということで探してみました。

少し先ですが、10/3 にショパンのピアノ協奏曲のコンサートがありますね。

http://search.pia.co.jp/perform.htm?pcd=264303&sheetNo=19820...

こちらはもう少し先で、しかも大阪なのですが11月に同じくピアノ協奏曲1番のコンサートがあります。

http://www.cnplayguide.com/evt/evtdtl.aspx?ecd=CNK53782

蛇足ですがこのコンサートの演目にあるラフマニノフのピアノ協奏曲は私の好きな曲です。


ショパンにこだわらなければ、NHK交響楽団東京フィルハーモニー交響楽団などのコンサートは定期的に開催されますので、この中でよさそうな演目を選んで聞きに行くのも良いかと思います。


また、初心者向けという区分は特にありませんが、有名な曲が多いコンサートは始めての人でも楽しみやすいと思います。

映画やCMで何度も耳にしている曲は演奏会で聴いても楽しめるでしょう。そういう意味ではモーツァルトやベートーベンなどは、初心者向けでしょうか。

あとは、子供などを対象にしたファミリーコンサートは、そういう演目を多く取り入れているので、聴きやすいですね。

下記のスケジュールでファミリーコンサートは終わってしまいましたが、8/19 にショパンのピアノ演奏のコンサートがあるようです。無料ですし、お近くならどうでしょうか。

http://www.philiahall.com/j/calendar/0708.shtml


今年は東京での開催は見当たりませんが、やドラクエの音楽を演奏するようなコンサートもあります。

http://sugimania.com/concert.html

ゲームが好きな方なら、初めてでも楽しめるかと思います。


とりとめもなく書き連ねましたが、ご参考まで。

◎質問者からの返答

細かいご説明ありがとうございます。

教えていただいた情報を元にまずは一度足を運んでみて勉強してみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ