人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鼻くそがすごく出ます。
特に朝起きたときにすごく詰まっています。
朝はお湯を鼻の中に入れてかき出してクリーンな状態に
しますが、昼ごろには鼻くそが復活しています。

あと、鼻毛カッターで鼻毛処理を3週間に1度くらいはしています。
何が原因かよく分かりませんが、カッターしないと鼻毛が突き出してしまうので
やってます。
何かご意見をいただければありがたいです。

●質問者: y7ujmnhy
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:カッター クリーン 意見 突き出し 鼻くそ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● かえる
●19ポイント

くしゃみをする回数は多いですか?私の場合、ほこりアレルギーのため、くしゃみをしない日はありません。

ほこりアレルギーだと、普通の人よりも粘液が出やすくなるので、鼻くそがたまりやすい気がしています。

ほこり・花粉のアレルギー検査を受けてみると、原因がつかめるかもしれません。原因が分かれば、対処も考えやすいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

それほど多くはありません。花粉症ではあります。ありがとうございます。


2 ● hae03043
●19ポイント

鼻毛の伸びる原因は、その人の体質にも寄りますが、周囲の空気にも影響されます。

空気のいいところは伸びにくく、悪いところは伸びやすい。たばこ吸う人の鼻毛が伸びやすいのはそのためです。

お仕事や住環境にも関わってきますが、少なくとも、鼻毛の処理は、根こそぎカットするのではなく、鼻の穴から突き出て見える分だけ切るのがいいです。


鼻くそが出来やすいのもそれと関係があるのではないでしょうか。

鼻毛がないと、


  1. 鼻から埃などの異物を吸入しやすくなる。
  2. そのため、異物をキャッチするため鼻水を多く分泌する。
  3. 鼻の中で無数の鼻くそのタネが発生する。
  4. タネ同士がくっつきあい、大きな鼻くそを形成していく。
  5. 鼻くそ完成

というループが出来てしまってるんではないでしょうか。

鼻の穴のケアは、濡れた綿棒で適度に掃除するのと、突き出て見える分だけ適度にカットだけされることをお薦めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。いらない部分のみをカットするようにします。


3 ● toriteki123
●18ポイント

鼻毛は、肺に送る空気をきれいにするための最初のフィルターです。

汚れた空気が、鼻毛が有るところ通る時に、きれいになり、

それが鼻くその発生原因にもなっています。


なかなか難しいですが、改善できる範囲で、

環境を整えるといいと思います。

東京の人は鼻毛が伸びるスピードが速いということも、

よく言われています。大気汚染が原因のようです。


私は農村部に住んでいるのですが、

ほこりが発生しやすい場所によくいるせいか、

鼻くそがかなりたまりますし、

鼻毛も毎週切らないといけません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● double_ka
●18ポイント

部屋の空気が汚いから鼻くそが溜まるのでは?

僕も都会に行くと空気が汚いので鼻くそが溜まります。

◎質問者からの返答

空気清浄機は使っています。


5 ● double_ka
●18ポイント

あんまりひどいようでしたら、耳鼻科に行った方が良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。行ってみます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ