人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある商社で社内SEをしています。
社内用に作ったソフトウェアが思ったより出来が良いので、社外にも販売しようということになりました。
ですが、ソフトウェアを販売しようとした際に、どこかに何らかの申請などを行わなければならないなど、法的な制約があるのかなどがまったくわかっりません。
そのようなことを書いているサイトがあれば教えていただけると幸いです。


●質問者: syou11
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:サイト ソフトウェア 商社 社内SE
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●40ポイント

著作権などの問題をクリアしているのであれば、ソフトウェアの販売に許可は必要ありません。

むしろ、販売後にコピーや二次利用などの規制をするためにそういった使用許諾書を作る必要があると思います。


2 ● KUROX
●40ポイント

>どこかに何らかの申請などを行わなければならないなど、

>法的な制約があるのかなどがまったくわかっりません

ない(と思ったが・・)

ソフト名を商標登録するとかは、会社の場合はありそうですね。

「必ずしなければいけない」という基準では、ない。

ただし、社内用に作ったソフトウェアが

社外で商用で販売してもいいかどうかのライセンスとかの

確認は必要だと思います。(商標とかもろもろ)

根拠は示せないですが、

http://www.vector.co.jp/info/

とかで、個人が普通に販売してます。

#シェアウェアとかの場合。

法人もいます。


3 ● shimazuyosi30
●0ポイント

http://www.learningtree.co.jp/kjp/jilt/jcourses/312.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ