人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キャリア官僚は省を異動できるのですか?三流から二流、一流官庁へ異動するなどはできるのですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:キャリア 官僚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●23ポイント

出向という形で1?2年の庁を超えた異動はありますが、好ましいことかどうかはわかりません。

一番すごいのが外務省に出向して外交官づきで

3年くらいアフリカあたりの強盗の多い国に行かされるやつですよ。(これは単身ではほぼ無理、しっかりした奥さんのいる人が家族ぐるみで行くことが多い)。

出向すれば出世は絶対にできますし、世界を股に掛けるとか立法に関わったとかのやりがいもすごくありますが、朝方まで残業が1ヶ月つづく、親戚が死んでも実家には帰れない、などきつい業務も多く、是非やってみろと軽々しくおすすめはできません・・・

縦割り行政といわれるとおり、就職したところから上や横へ行くような異動を終身にわたって行うことはできません。人によっては、教授にと招聘された(休みを利用して面接うけてみたら来てくれといわれた)とか研究者のポストがあったからと辞職することもありますが片道切符、行ったらそれまでです。なお、辞職までに官費で留学させてもらっていた場合、直前の留学費の返還を求められることがあるかもしれません。

出向で、帰ってこれることが前提で辞職して出向する形もあり得ますが多くても5年かそれ以下。これも古巣で1ランクアップして再就職できるだけ、他の省庁へ戻ることはないです。

自分の官庁の下部組織へは希望すればかなりの確率で天下れますが、今、また、天下り制限法案が出ており、今度どうなるかわからないことは皆さんがよくご存じの通りです。

非キャリアがキャリアになる昇格試験はありますが、キャリアからキャリアでは聞いたことないです。

庁内とか省内はかなり自由に異動できますが、外から見るとまるで一本道です。どこの省庁でも他の省庁に1つでもポストを譲るくらいなら内部から優秀な若手をひっぱりあげます。本人も、中堅になって慣れてくると外の省庁が不便なやりかたに見えて、勝手のわかった「実家」に居るほうが楽だと思うのでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1187048994

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます


2 ● minkpa
●23ポイント

基本的には出来ません。

異動になることもありますが珍しい例です。

http://q.hatena.ne.jp/1187048994

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます


3 ● miraa
●22ポイント

戻ってくる事が前提の出向と、極めてめずらしい例外以外は、完全に皆無です。

省の移動によって出世することが出来るような人ならば、自民党か民主党から選挙に出て国会議員になる事の方が容易だと言う人もいます。

あと、どちらかというと、1流官庁から3流省庁へ異動したいと思っている人の方が多いです。

1流官庁はたいてい、残業とか、転勤とかが大変すぎるので。

3流官庁なら、22時頃には帰れるところもあります。

http://q.hatena.ne.jp/1187048994

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます


4 ● hiramatsu_kg
●22ポイント

辞令です。http://end

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ