人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歳を取るとはどういうことなのでしょう。藤沢周平は「普通がいちばん」と言って、生涯市販の原稿用紙を愛用しました。私は仕事柄、手紙をよく書くのですが、このごろ、「記念切手の賑やかさ」が煩わしく思うようになりました。どこにでもある80円切手の方がきれいにみえるのです。同じような気持ちになったことがある方がみえたらお話し下さい。


●質問者: sagisou
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:お話 切手 原稿 手紙 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● miraa
●18ポイント

私も最近はゴチャゴチャしてない、シンプルすぎるほどの掲示板とかサイトとか好きですねえ。

肉料理も、いろいろ味付けするより、塩コショウをふって焼いただけとか、そういうのが好きになりました。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/250-5975113-3604217?__mk_...

◎質問者からの返答

やはり、そういうものかも知れないですね。


2 ● KUROX
●18ポイント

>歳を取るとはどういうことなのでしょう

平凡の中に、日常の中に、何気ない幸せを感じるように

なることかな(苦笑)


洋菓子より和菓子・・。ちょい違いますね(^^;;;;;;

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ところで、

http://q.hatena.ne.jp/1187013430

の質問のように画面を変更したいのですが、元に戻せますか?コメント欄しか空いてないのですが・・。


3 ● castiron
●27ポイント

まぁ20代中盤でこんなことを言うのはおこがましいですが、要は「自分なりの価値観」が出来ることではないでしょうか?

私はまだその領域には達していませんが他人がどうのとかじゃなくて自分がどのように感じ、またその通りに行動できるというのが私の目指す歳の取り方です。

「普通が一番」でも「高級が一番」でも他人がどのように評価しようが自分が思ったとおりに行動する。

どちらかに優劣があるわけではなく、また、些細なことだからこそ自らの人間性が出るのではないでしょうか?

また、普通の良さを感じると言うことは現状に対する満足感ではないでしょうか?

現状に不満を抱いているのならば今と違ったことすなわち普通じゃないことをしようとがんばると思います。

そのことをふまえて考えれば自然体で現状を受け入れる精神状態というのは充足感の表れとも考えられるような気がします。

関係のある話かどうか分かりませんが善意について長々と書こうと思います。

私は最初から無償の奉仕をするという人がいるとは信じられません。

私自身は「いい人でありたい」人なので良いことをすることに邪念があります。

誰だってそうだと思います。逆にそうでない人の善意は怖いです。

そういう恥ずかしさを感じながら行動をして、ふと自然に良い行いをして自分自身に対して恥を感じなくなればそれこそが本当の善意だと思っています。(考え無しと言うことではなく)

そういう行為を自然体で振る舞えると言うことこそが歳を取る、成長だと思います。

やっぱり「自然体」へ近づくことこそが歳を取ると言うことだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1187068814

◎質問者からの返答

私もまだまだ邪念だらけで、なかなか自然体には近づけません。ありがとうございました。


4 ● minkpa
●27ポイント

若い頃は「普通じゃないこと」を求めますよね。

わざと悪ぶったりとか、人とは違う個性を選びます。


しかしみんながそれを選ぼうとするとそれが「普通」になってしまい、今までの「普通」が「普通じゃないこと」になります。

実際、「普通である個性」を求める人間は少ないです。

そういう大人の感性が働くのだと思います。

◎質問者からの返答

そうですね。

短い中にとてもいい言葉が書いてありました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ