人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「はてな」をポイントを得るために利用している、という人も多いと思いますが、「はてな」にコミュニケーションツールとしての可能性を見つけ出すこと無理でしょうか。「いわしなんてポイントにならないから回答しない」ではなく、「いわしだろうと関係なく回答しよう」という発想のユーザーはどれくらいいて、どう思っているのでしょうか。

●質問者: sagisou
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いわし はてな コミュニケーション ポイント ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]いわしでも「面白い」「興味がある」物には回答…… powdersnow

いわしは大抵1P、よくても10P程度しか期待できませんし、ポイントのみが目当ての人には、回答しがいのないものでしょうね。アンケートと同レベルのポイントなのに、タイプしなければならないぶん、面倒でしょうし。

自分の場合は、いわしの場合は、興味がある内容か、そうでないかによって、回答するか選びますね。

普通の質問については、知っているものをメインに、知らない物でも簡単に見つけられそうな物は、ざっと探したりもしますが。


[2]>1 わたしも面白ければいわしでも書きます chinjuh

ポイントが低いので「こういうことを詳細に調べて」と言われたらしないと思いますが、コミュニケーションを楽しみながら知っていることを答えるような使い方なら、ポイント低くても興味ある話題には参加したいですよ。


[3]>2 逆の発想をすれば・・ sagisou

むしろ、純粋にコミュニケーションとしてはてなを楽しみたいとき、(雑談するというのではなく、ひとつのテーマで話をしたいとき)ポイント目当ての人は回答をしてこないので、いわしの方が効果的とも考えられますね。いまから一つの実験をします。


[4]人力検索はてなというシステムである以上無理かも KUROX

それじゃぁ、はてなじゃなくてもいいじゃんという

話にならないでしょうか?

質問内容を調べて、開いてみたら「いわし」だった時は

タイプする気力さえなくなりました>私。

あと、「いわし」読みにくいんですね。

これも、コメントに書いたほうが読みやすいような・・。


[5]>4 確かに読みにくい chinjuh

いわしでも運がいいとレスが付いて10ポイントくらい行っちゃうこともあるので……でも、読みにくいのは激しく同意ですよ。どうせ1ポイントくらいならコメント欄に書いちゃおうかと思うこともたびたび。


[6]>4 質問の内容にもよると思います。 sagisou

コミュニケーションツールとしての可能性です。

例えば、あなたは、どんな色が好きですか、など、調べなくても済むような質問です。

これは、人力で聞くレベルではないし、ポイント目当ての回答者でない人との可能性です。


[7]>5 でもつながるような回答をすれば sagisou

ポイントにつながるし、あくまで、ポイント目当てではない人の回答を期待したいのです。


[8]特にいわしだからってわけじゃなく tomotaka0310

答えられるものに答えているまでですよ。


[9]>8 たしかにそうですが。 sagisou

なんだかポイントが低いと回答しない、という気持ちもわからないでもありません。

ポイントなんて気にしない、そういう人はどれくらいいるのでしょうか。


[10]逆に人力検索よりいわしのほうが回答しやすいです。 toku4sr4agent

自分の場合は、人力検索よりも実はいわしのほうが回答しやすかったりします。


というのは人力検索の場合、「回答」を求められることが多い、参考程度の意見を書きたくてもコメント欄が開いていない状態だとそれも難しいのが現状です。


一方、いわしの場合、「たくさんの意見を求める」タイプの質問が多いため、回答しやすいです。

また、人力の場合、自分の回答を開いてもらえない可能性があるため、回答を開いてもらえなかった場合、ポイント受け取り率が下がってしまいます。(あまりよくない回答をする回答者と思われてしまう)


いわしの場合はポイント受け取り率に反映されませんし、また自分の回答を開いてもらえない可能性もないため、安心して回答できる部分はあります。


(そのほか、いわしによるコミュニケーションも好きですし。)


[11]>10 そうですか。 sagisou

実は私も「聞きたいこと」はあるのですが、それは「人力」に持って行くほど、専門性のあることではないのです。

例えば、「鉛筆はなぜ六角形なのですか」ならば「人力」にします。

でも「鉛筆削りの思い出を聞きたいです」「鉛筆からいつシャープペンに変えましたか」など

こういう質問が頭の中にたくさんあります。

そうしてそのなかで会話をしたいと思います。

それらはどうしても「いわし」なのです。

toku4sr4agentさん、ありがとうございました。


[12]>11 聞きたいことがあっても、正解を求めないものなどに向いている toku4sr4agent

返信有難うございます。

「いわし」は聞きたいことがあっても正解を求めない、正解がないものにも向いていると思います。

そこからコミュニケーションに発展するものもあると思います。


「いわしなんてポイントにならないから回答しない」

ではなく、

「いわしだからこそ回答できる」ということはありますね。


また、アンケートだけでは意見を募るのが難しい、もうちょっとプラスアルファな意見が欲しい、といった場合にも「いわし」は使えると思います。


[13]>12 そういうタイプの質問を。 sagisou

理解していただける方にのみ、定期的に発信したいと思います。

それが「はてな」のひとつの利用法であったとしてもいいと思います。

1+8=( )の質問は人力でしょうね。

( )+( )=11の質問はいわしでいいと思います。

私はそうやっていわしを使っていきたいと思います。


[14]>6 コミュニケーションツールとしては無理があるような KUROX

コミュニケーションツールとして使うのには、

「いわし」は向かないと思います。

ポイント以前に。

変な枝分かれしていったら、コメント追えない

です。今のこの状態でも追うのに時間がかかるので・・。


[15]>14 それでも。 sagisou

ただの書きっぱなしのサイトより、安心して書けます。私はこれで書こうと思います。


[16]>6 いわしは 議論向き.. jyarisan

確かに、質問の内容によりますね?

複数の答えが考えられる場合とかは”いわし”を使います。

いろんな人の意見を聞きたい時もいわしかな

難しい質問とか、答えが難解になりそうな場合は 通常の人力を使います。


[17]>16 そうですね。 sagisou

人力はたしかに答えるのに時間がかかると思います。

正解が必要ですから。

私の聞きたいことは、あまり正解の要らないことが多いようです。


[18]すでに、はてなはコミュニケーションツールを提供している。 doriaso

と思います。

ところで、なぜ、いわしなの?


[19]>18 人の話を聞くのには。 sagisou

やはり対価を支払って聞きたいと思うからです。もちろんブログに書いたり、いろいろなコミュニケーションツールはあると思うですが、対価を支払うことにこだわりました。


[20]面白いと思いますよ sayonarasankaku

うまくいけば、面白いんじゃないでしょうか。

ただ、定着するまでが難しいかもしれませんね。


専門的な質問というかイワシ向きでない質問をするのは賛成できませんが、

そうでなければいいのではないでしょうか・・・


コミュニケーションが弾むきっかけとしては、

一つのツリーに、いろんな人が会話に加わる事ができると、

より楽しさが増すと思います。


イエはてなのいわしを見ると、お役に立つかもしれませんよ。

http://q.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/


[21]>20 そうですね。 sagisou

可能性としては「アリ」のような気がしてきました。

ありがとうございました。


[22]いわしなら0ポイントにはならないし、誰かに読んでもらえるし。 miraa

人力検索だと、ひらいてもらえない時は0ポイントですし、ひらいてもらえないと読んでもらう事もできません。


[23]>22 ほんとにわずかな。 sagisou

ポイントで申し訳ないような気もするですが、ポイントがあるからこそ、責任のある書き込みも出来る気がします。


[24]そもそもポイントで考えてないです some1

労働効率と割り切ってみるとすれば、時給だのに比べてあまりに非効率ですし。


でも、困っている方がいて、自分の知識が何かの役に立てる。

だから参加しているという感じです。


一方で、小額といえどポイントが関わっている事で、

答える側にも責任が無料とは違う形で生まれます。


何より掲示板や、ポイント無関係の教えてサービスだと、

どうしても教える方の立場が上で、

質問に対しての回答内容の質も、

「自分でw調べろ」みたいな言い草のも見受けますし。

それでは教えてる事にならんだろと。


色々やってみて、私的には「はてな」が現状でバランスが良く思っているのでここに参加してます。


[25]>24 まさに。 sagisou

私が言いたかったのはこのことです。「はてな」はたとえ1ポイントであろうと、対価が発生します。それにとりあえず、過去の記録はすべて残されます。となれば、そんないいかげんな回答は(いわしとて回答と思います)淘汰されていくと思い、はてなに期待しています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ