人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下のような内容(ACCESSとEXCELを使用)を勉強できるサイトを教えてください。


1.売上データより、対象となる日付のデータを抽出(現在、ACCESSのクエリで抽出)
2.抽出したデータを、EXCELでピボットテーブルにする(ACCESSより、EXCELファイルへの書き出しを行っています)
3.ピボットテーブルを手動で加工し、別のEXCELファイルに手動で転記する。

1の補足:
対象とする日付のDB上フォーマットは、yyyy/mm/dd (text型)。
対象となる日付は、「処理当日」又は「ある日付より先の全ての日付」。


行いたいこと:
1について?現状では、毎日パラメータをクエリに手入力。
2について?EXCELファイルへの書き出しも、ピボットテーブル化も手動。
なので、少しでも自動化したいのです。


私の都合で恐縮なのですが、上記内容について勉強ができるサイトをご存じでしたら、お教えください。
サイトをご存じでない場合、為になりそうなTipsをお聞かせください。
ご不明な点がございましたら、コメント欄でご指示くださいませ。

●質問者: タイシン@我孫子
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:access DD Excel MM TIPS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● airplant
●100ポイント

途中データや最終データがExcelのようですので、最初からExcelに仕組みを作ってはどうでしょうか?


Excelの中からAccessのデータをそのまま持ってこれますので、後は自由に加工できます。

(途中でExcelが入っていますので、255列×65536行以内のデータですよね?)


例えば、下記のサイトでも解説してあります。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/296exceldb/exceldb.ht...


P.S. ポイントは不要です。

◎質問者からの返答

airplant様、ありがとうございます。

ご紹介いただいたサイト、解り易いです。


EXCEL2007がおかしいのか、私の操作が悪いのか、

私が使いたいパラメータクエリが選択できない状態です。

勉強いたします!


2 ● granatum
●100ポイント

1さんの言うとおり、Excel上でピボットテーブルを作成し、データソースにAccessを指定する方法がよいかと。

日付はピボット上でフィルタを掛けるか、Access側でフィルタを掛けるか分かれると思います。

下記が参考になると思います。

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/suminaka/acces...

どこまでの自動化を望んでいるのかわかりませんが、

VBAまたはVBScriptを使えば、ほぼ自動化が可能なはずです。

◎質問者からの返答

granatum様、ありがとうございます。

マイクロソフトも随分わかりやすいサイトを作られているのに、びっくりしました。

(失礼な発言になってしまい、申し訳ございません)


EXCELにおけるデータ接続ウィザードにおいて、

パラメータクエリが選択できずにおります。

日付に対するフィルタリングをどうするか、

また、その他EXCEL上で行っている加工をどうするのか、

検討いたします。


3 ● granatum
●100ポイント ベストアンサー

パラメータクエリはピボットテーブルのデータソースとしては、選択できないみたいですね。

では、パラメータクエリをテーブル作成クエリも兼ねたものに変更し、

動的に作成されるテーブルに対し、Excelが取得に行ってはいかがですか?

http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/access/achowCreateNewTable...

また、Excel上の加工が必要であれば、

ピボットテーブルとして取得するのでなく、一度外部データクエリ機能からAccessのテーブルとリンクを貼り、

取得したデータをデータソースとしてピボットテーブルを展開するのも一手かと。

この場合、Excel側の抽出クエリにパラメータの設定が可能です。

http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents6/mame6041/mame60410...

◎質問者からの返答

granatum様、ありがとうございます。

後者のリンク先、役立ちそうです。

(サイト全体に、役立ちそうな目次がありますね)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ