人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【梅漬け】母が毎年つけている梅漬けに、下記URLの質問と全く同じ状態のものが出来てました。かびというよりはきのこのような感触です。実は二度目なのですが、この質問の人と同じように、母もやはり焼酎をビンやかめを消毒するのに使っています。そして二度とも1年間ほったらかしにしたものでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa450681.html
この質問の方はつけた梅が食べられるかどうかを心配しており、回答した方も食べない方が良いとおっしゃってます。
が、うちでは食べてみました。すると、他の梅漬けよりも塩がこなれていて美味しかったのです。健康にも今のところ特に害はないようです。
というわけで、これの正体はなんなのでしょう?こういうものを調べてもらうには、何処に相談するのが良いでしょうか?
写真は、1週間前にその部分取り出したものを別の容器に移したものです。

1187142921
●拡大する

●質問者: くろょ
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:URL かめ きのこ 健康 焼酎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●40ポイント

食品検査会社というのがあります。

http://www.milaboratory.co.jp/

http://www.pure-foods.co.jp/

そういうところに 依頼したらいいでしょう。

◎質問者からの返答

やっぱり、そういうところがいいのでしょうか。


2 ● KUROX
●40ポイント

だめもとで大学の研究所(農学部あたり)に問い合わせてみては。

写真では、動物なのか植物なのかもわかりません。

消費者センター(全然関係ないけど)お願いレベルで

アタック。

無害かもしれないし、逆に大量摂取しては駄目なのかもわか

らないので、この際調べたほうがいいですね。

◎質問者からの返答

実は、保健所か大学か消費者センターかで悩んでいたのです。やっぱり北大に持っていこうかな。


3 ● hiramatsu_kg
●0ポイント

食べられない

◎質問者からの返答

食べさせたりしませんので、ご安心ください。


4 ● houten_etu_R
●50ポイント

kuro-yoさんが東京近郊の方だとしたら、梅博士こと乗松祥子さんに相談してみてはいかがでしょうか。お電話で相談して、お店の混んでいない時間帯に直接相談しに行かれるのをお勧めします。

(この2年仕事で海外にいますので、梅干が作れておりません)

以前は梅干を作ると1年寝かして、1年後にできた梅干を乗松さん自身に見ていただいておりました。梅のこととなると真剣に相談に乗ってくれると思います。

お店の情報は、名前「延楽」場所「渋谷区猿楽町18?8」

電話は「03-3770-3418」です。

彼女自身梅干の本を数冊書いています。アマゾンだと写真がないので

検索してでてきたURLを複写しました。

http://www.qisalt.com/blog/2005/12/13.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

あいにく、北海道在住ですし、質問の趣旨とは若干違いますが、参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ