人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中古コミックの市場規模を教えてください。
新刊マンガ単行本の市場規模が2500億円程度だという確認はできておりますが、中古市場がわかりません。雑誌は除く中古コミックの単行本の売上金額をお願いいたします。

参考になる資料などのURLを添付していただければ尚ベターです。

難問で申し訳ありませんがどなたかご教授くださいませ。

●質問者: arcam
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:URL コミック ベター マンガ 中古
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●35ポイント

ズバリの市場規模が見つからないので参考まで


新刊書籍市場(雑誌除く)は全体で1.2兆円です。

潜在リユース(中古)市場が2400億円ですので

全体の5分の1ということになります。



新刊マンガ単行本の市場が2500億円

単純計算で5分の1とすると500億円ということになります。


ここの12ページ「リユース書籍の潜在マーケット」参照 ↓

http://www.bookoff.co.jp/ir/pdf/repo_070514_01.pdf

◎質問者からの返答

だいたい予想してた金額と同程度でした。ブックオフも中古市場の拡大を前提に商売してるのがわかりました。

資料も含め貴重なご意見ありがとうございました。


2 ● hiramatsu_kg
●35ポイント

http://animeanime.jp/news/archives/cat73/index.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ