人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログパーツを作りたいと思っています。
初心者でも分かりやすく作り方を解説してくれているページや書籍を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

●質問者: ppt
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:ブログパーツ 初心者 書籍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ヒースキット山口
●27ポイント

どういった感じのブログパーツでしょうか?

既存のブログパーツで近いものがあれば、あげてもらえれば作り方のアドバイスが的確にできるかと思います。

一般的にブログパーツを作るには、HTML、JavaScript、Flash、ActionScriptあたりの知識が必要だと思います。RSSの読み込みをやったりすると、XMLとPHPやPerlも必要になるでしょう。

◎質問者からの返答

すみません。。情報があまりにも足りなかったですね。。

作りたいなと思っているのは、MySQLのDBに入っているデータからランダムに抽出したテキストデータと画像を表示できるものを作りたいと思っています。

RSSの読み込みは今のところ考えておりません。

僕の技術スキルを考えると、HTML/JavaScriptでできるものでお願いできればと思います。

このような情報で足りますでしょうか??

もし他の情報も必要でしたらご指摘いただけたらと思います。

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。


2 ● ヒースキット山口
●27ポイント

ブログパーツは主に、

・ブログ等に埋め込んでもらうローダースクリプト

・ローダーから呼び出されるコンテンツ部

・iframeを使うなら、そのsrc

に分かれるでしょう。

ローダースクリプトは、埋め込んでもらったブログからパーツを呼び出すためのスクリプトです。多くはただのscriptタグです。

コンテンツ部はローダーから呼び出されるだけなので、ケースバイケースですが、このケースなら、iframeを書かせたほうがよいでしょう。

・ローダー部分はこんな感じ。<script language="JavaScript" src="http://hogehoge/loader.js"></script>

・コンテンツ部(上のhogehogeで呼び出されるloader.js)でdocument.writeを使ってiframeを切り、iframeのsrcはhttp://hogehoge/hoge.phpなりにします。

・iframe部は、iframeの中身なので、普通のHTMLを吐かせるだけです。MySQLからランダムでデータを呼び出すPHPなりPerlなりのスクリプトを用意して、HTMLを吐かせるだけで大丈夫でしょう。データベースとの連携を扱ったスクリプトの書籍が必要でしょう。

MySQL 徹底入門 第2版

MySQL 徹底入門 第2版

  • 作者: 遠藤 俊裕 坂井 恵 館山 聖司 鶴長 鎮一 とみた まさひろ 班石 悦夫 松信 嘉範
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 単行本

僕はこの本を参考にMySQLとPHPの連携を学びました。スクリプト自体の入門書はたくさんあるので、書店でフィーリングが会うものを探すのがよいでしょう。(僕は公式サイトのリファレンスで十分でしたのでアドバイスできません)

ブログパーツのリクエスト数が増えてくるとMySQLが死ぬので、適当なキャッシュを組み込むようにしてください。

僕も適当なブログパーツを作っているので、ソースなどが参考になれば見てみてください。

http://ads.amagle.com/alb_load/4063406482/

http://ads.amagle.com/aaf_loader.php?node=465610&mode=books-jp

◎質問者からの返答

いろいろと教えていただき本当にありがとうございます!

ブログパーツのソースもみさせていただきます。

ありがとうございます!


3 ● shimazuyosi30
●26ポイント

http://blog-customize.jp-j.com/?cid=27009

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ