人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#036

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#036 THEME:「手帳を楽しむ」「暑気払い」「リビングにて」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070815

※今回の「いわし」ご投稿は8月20日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

1187153394
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:8月20日 theme いわし おすすめ なっちゃ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 299/299件

▽最新の回答へ

[1]湿布を貼って暑気払い taknt

うちの嫁さんは、寝るときに 足の裏に湿布を貼って寝ます。

そうすると 少し涼しくなるんだそうです。

私は 試したことがないんですが、今度試してみようかな。


[2]近くの小川に足を突っ込んで fumie15

小さいころは近くの小川に足を突っ込んで、涼んでました。

その小川は埋め立てられてすっかりなくなりました。


[3]青空の下で fumie15

冷たいビール!

ビアガーデンもいいですよね


[4]一言日記+昔の手帳を持ち歩く odorukuma

手帳に、予定とは別に余白のある所にその日の日記を書いています。小さめの字で書くと結構書き込めます。

現在使っている手帳とは別に、去年の今頃使っていた手帳を持ち歩いています。

そうすると、予定や日記のところを読んで「去年の今頃はこんな事をしていたのか」「こんな事で悩んでいたのか」と、行き詰った時に読むと気分転換になります。今これだけ悩んでいる事も、いずれ日記で「こんな事もあったなと読めるようになるんだろうな」と思い、少しだけ長い目で物事を見れるような気がします。

他にも、「去年の今頃はこんなに頑張っていたのか」と思うと、昔の自分を思い出して気持ちを奮い立たせたりできます。


[5]川に飛び込む castiron

夏はやっぱり川。私のお気に入りスポットは10m位の高さから飛び込める場所です。

怖くて冷たくて最高です。


[6]三日手帳 fumie15

私は毎年手帳は買うのですけれど、途中でめんどくさくてやめてしまいます。今年も買ったのですが、あんまり使ってません。

ちゃんとやらないと・・・。


[7]>1 アイスノンをマクラの下に helltaxi

うちの父親はアイスノンをマクラの下にいれて寝ています。

私は試したことがないですが本人は気持ちよく眠れると

言ってます。


[8]真夏に遊ぶときなど、背中にタオルを入れる。 matakiteshikaku

思いっきり遊んでイエでタオルを取ってもらうとき、気持ちよかったなぁ?。


[9]>5 やりました! odorukuma

海にも飛び込みますが、私も川に飛び込む方が好きです。

よく、山の中のあまり知られていない飛び込みスポットに行っては飛び込んでいました。

爽快ですね!


[10]>6 すでに習性に気がついて Kumappus

手帳は買わないですね。

メモはもっぱら大学ノートに取ってるし、予定表はPC管理だし…。

一時期はシステム手帳買って、半年ぐらいは頑張ったんですけど結局使わなくなっちゃいました。


[11]>8 冷やしておいたタオルを odorukuma

私は水でぬらした後タオルを冷蔵庫で冷やしておいて、帰ってくると顔にあてていました。

懐かしいな・・


[12]月並みですがアイスキャンデー Kumappus

[rakuten:sato:10009831:detail]

今さっきしろくま棒アイスを食べ終わりました(ガリガリくんも好きだけどしろくまも好き)。

一気に涼しくなりますねー。

どこかのアイス屋さんが「チームマイナス6%、地球温暖化防止に貢献しています」とか書いてたけど確かにそうかもしれないな。


[13]>12 アイスいいですねー! odorukuma

白熊、みかんとか小豆が入ってるやつですよね!?美味しいですよね。

涼しくなりますね


[14]>8 首にタオルを巻く ctrl-v

それだけでもずいぶんと涼しくなるものです。


[15]>10 たまに使いますが FLOW_GAMA

手帳は曜日を確認するときとか簡単なメモには使ったりしますが、

ほとんど使わないまま1年過ぎたりすることもありますね。

もったいないので家で使うメモ用紙にしてたりしますが。


[16]水シャワー&扇風機 Kumappus

水のシャワーを浴びて、そのあと扇風機の前に陣取る。

風がポイントだなーと思います。

そういえば子供の頃あったクーラーは壁掛け式じゃなくて床置き式で、風も結構半端じゃなく強力だったので、夏の風呂あがりはクーラーの前に佇んでいました(笑)。


[17]リビングでわんこところころ Kumappus

うちの犬は室内犬なので、リビングにいるときもあります。

で、だいたい床にごろっと寝てるんですが、そういうときにこっちもごろっと寝ころんで犬と同じ目線になると何だか不思議な気分ですね。

向こうも「こいつ、こんなに低かったっけ?」みたいな顔してじっとこっちを見てますし(笑)。

で、たまに犬ともども寝ちゃって、かみさんに知らない間にデジカメで撮られてたりします。。。


[18]ひたすら呑む miumiur

暑気払いといえば、やっぱり飲み会でしょう(笑)

この夏もハイペースで消化してます。この熱波も今週まで。ガンバッテ乗り切りましょう!


[19]里山ハイキング arainswk

くそ暑い中、よく近くの標高1000m程の山にハイキングに行きます。ぶな林から湧き出る清水が最高においしいです。


[20]かき氷 ootatmt

暑い日にかき氷を食べて頭がキーンと痛くなると夏だなぁと感じますね?

イチゴやメロンのシロップにするか、練乳にするか、ちょっと贅沢に宇治金時にするか...

いろいろ楽しみ方がありそうです。


[21]果物を凍らせる akilanoikinuki

ブドウでもスイカでもみかんでも梨でもいいのですが、とにかく凍らせてしまいます。それをテーブルに置いて、つつきながら読書。ほどよくやわらかくなってきたところで頬張ると、その冷たさと甘さで元気が出ます。

ちなみにプリンやゼリーを凍らせるのも、なかなか幸せです。


[22]>20 宇治金時 ootatmt

なかなかいいネーミングだと感じます。

「抹茶あずき」というより、風情を感じますね。

だれが名付けたんだろう?


[23]>16 あ゙????ですね! odorukuma

お風呂上りに扇風機の前にいって、風で声が変わるのを楽しんでました(笑)


[24]激辛カレー Kumappus

これも暑気払いになりますねー。

食べてる最中はもうものすごい汗で、水もガンガンおかわりしちゃうわけですが、食べ終わってしばらくたつと不思議に何かすーっと涼しく感じるというか、暑いのが平気っぽくなるというか。

さすがインドで食べられているだけのことはあるなあと思います。


[25]猫の手帳 Oregano

「猫の手帖」という雑誌がありますが、そうではなくて猫に関するメモ帳です。物言わぬ動物は人間がよく体調を見ていてやらないといけませんが、毎日のことになると小さなことを見落としてしまいがちになります。大きな変化に気が付いた時には手遅れ、ということもありますから、毎日のこまめな健康チェックが欠かせません。

そこで猫の手帳の登場です。手帳を用意して、猫に関することを気が付いた都度記入していきます。普段は、何時にどんな餌をどのくらいの量与えたか、食い付きはどうか、水の減り方は普段と同じか違うか、トイレの様子はどうかなどの日常的なことをメモしておきますが、そのほかちょっとでも何かの変化を感じたらそれもメモしておきます。くつろぐ場所が変わったりした時はそういうことにも注目します。

こうしてメモに残しておくと、最近食欲がない気がするけどいつからだっけ、というようなことがすぐにわかり、獣医に連れて行くべきかどうかの判断材料になりますし、獣医に行っても正確な変化の様子を伝えられるので、正しい診断の助けになります。

愛猫の写真を綴り込んだりしてかわいい手帳に作っておくのも、毎日欠かさず記録を継続していくコツです。


[26]>23 ビール&うちわ ootatmt

風呂上りに、また汗をかきながらビールを飲むのもいいですよ。

扇風機もいいけど、うちわも見直してやってください。w


[27]>21 ゼリー凍らせると美味しいですよね! odorukuma

半解凍くらいがシャーベットのように滑らかで美味しいです。

果物を凍らせる、私はみかんとぶどうはよくやります。とくにぶどうは、そのまま食べるとと甘すぎるので丁度いいです。


[28]>19 これはいいですね Oregano

自然の中で過ごすのが最高の暑気払いですね。近くにそういう場所がある人は幸せです。東京にも「何々山」と名が付く昔は山だった所がたくさんありますが、今はどこもコンクリートの照り返しで砂漠より熱いような場所になっています。


[29]>26 扇風機独り占め yoshigyu1318

お風呂上りに扇風機を独り占めして、声をあ???ってやるの面白いですよね。

電気を使わないうちわや扇子も使いたいですね。


[30]>27 ブルーベリーを凍らせて yoshigyu1318

私はブルーベリーを凍らせて食べるのが好きです。バナナなんかを凍らせるのもおいしいですが、バナナはちょっと食べにくいのですが、ブルーベリーは粒が小さいので食べやすいです。

ちょっと手に色がつくのが難点です。


[31]>30 スイカを凍らせる! Oregano

薄く切るか、スプーンで丸くくり抜いてフリーザーに入れて、凍ったらシャクシャク食べます。おいしいー!!

パイナップルを凍らせてもおいしいです。あとバナナは箸をさしてチョコバナナ状態にすると食べやすいです。


[32]>17 うちはにゃんこところころ Oregano

動物は人間と目の高さが同じになると、とても喜びますね。うちの猫も私が寝転ぶと、喜んで駆け寄ってきます。やはりそのままお昼寝モードになってしまうこともありますが、幸せなひとときです。


[33]>31 冷凍バナナ・・・ odorukuma

yoshigyu1318さまのコメントを読むまですっかり忘れていました。

私もよく作ります。買いすぎた時など悪くなる前に冷凍庫へ。

皮をむいてお箸を差してラップをまいて・・・

今も冷凍庫でいくつか眠っています。大丈夫かな(笑)


[34]>33 一口ゼリーを凍らせて tibitora

実家では袋入りの一口ゼリーを凍らせています。いちごやレモン、ぶどうなどいろんな味が少しづつ楽しめていいですよ(^^


[35]>28 山の小川の水は美味しい odorukuma

渓流など見ているだけでも涼しくなりますよね。

おにぎりだけ持って山にいって、川で泳いで、のどが渇いたら湧き水をのんで(笑)

昔を思い出します


[36]>18 いいですね Oregano

本格的に飲まなくても、強いウイスキーを小さなグラスでキューッとやるだけでも暑さを忘れます。ビールを立て続けに何杯もといった飲み方もいい暑気払いですが、強い蒸留酒をストレートで酔わない程度にというのもお勧めできます。飲める方はお試しください。


[37]>36 やってみます chocogasuki

沢山飲めない身でも、やっぱりこの暑さにビールは旨い!


[38]>22 冷たい氷、抹茶に甘いあずき^^ tibitora

ちょっと渋い抹茶に甘いあずき、美味しいですよね^^宇治金時は家では作ったことが無いのですが抹茶と缶詰小豆があればできそうですよね。


[39]>34 スイカいいですね! chocogasuki

ちょうど今家にあるのでやってみようと思います!

桃もあるんですが、おいしくできるかやってみます。

何せ今日も暑いですしね。


[40]>9 飛び込みたい Oregano

私も子供のころはやりました。といってもせいぜい1mくらいのところからジャンプするだけでしたが、それでも爽快でした。今住んでいる所は川なんて干上がったコンクリート水路かドブです。泳げる川のあるところに住みたいです。


[41]>13 ガリガリくんチョコ chocogasuki

先日初めて食べたのですが、なかなかいけました!

中にかき氷が入っていて涼しくなりますよ〜!


[42]水撒きのホースの水をかぶる(ちょっとだけ) Kumappus

最近朝から暑いので、花に水をやるために水撒きするのがすでに暑い。

そんなときはまず打ち水をして、ついでに水撒きのホース(先に

タカギ パチットノズルファイブG G163

タカギ パチットノズルファイブG G163

  • 出版社/メーカー: タカギ
  • メディア: ホーム&キッチン

こういうのつけてるので)

上に向かってざーっで少しだけ水をかぶります。うう、根性なしだな(笑)。でも涼しいですよ。


[43]まるかじり vivisan

野菜でも果物でも、とれたてのものをちょっと洗ってガブリ!が一番おいしいです。

昨日実家に行ったとき、無花果の実がちょうど食べごろになっていたので、もいでその場で皮をむいてガブリ。

冷たく冷やしたほうがおいしいのだけど、そのままでも充分甘さを堪能できました。


[44]>32 うちも動物ですね chocogasuki

犬とごろごろ。

この季節は毛皮のコートを着ているように暑そうなイヌたちが

クーラーの少し効いたリビングにやってきます。

それでも舌を出してだらけてますが(笑)

同じ目線になると、嬉しそうにしっぽ振って寄ってきますね!それがものすごく可愛い。


[45]>41 あずきバー vivisan

がけっこう好きだったりします。カチンカチンになっていてたべにくいんだけど、ほんのりとした甘さが好きで、家族全員好きです。


[46]>43 いいですね! odorukuma

桃やトマト、キュウリでも、何でもとれたてまるかじりは最高ですね!

少し水で洗ってそのままかぶりついていました。


[47]>35 飲める湧き水! tibitora

湧き出る清水・・・うちの近くには無いと思います。一度きれいな湧き水を飲んでみたいです。そして川で、泳げないので水に漬かりたいです(^^;実家の方には滝のある川があるのでまたそこに行ってみたいです、水は飲めないのですが;


[48]>29 やっぱり扇風機! moumoum

団扇も扇子もいいですが(笑)、扇風機の独り占めは何だかちょっとした贅沢ですね〜!

うちの家はクーラーをつけるよりもうちわと扇風機です☆


[49]>4 去年の手帳を持ち歩くのっていいですね Oregano

いつでもどこでも去年の自分と今日の自分を見比べられる。すばらしいアイデアです。疲れた時や、ちょっと嫌なことがあった時などに見返してみると、きっといい励みになりますね。私も一言日記と去年の手帳持ち歩きを始めてみたいと思います。今日から、来年持ち運び用の一言日記をスタートさせようと思います。


[50]顔を洗う vivisan

月並みですが・・。

冷たい水で顔を洗うだけで、ベタベタ感がなくなって、すっきりさわやか?♪という感じになります。

特に運動したあと顔を洗うのがいいですね。

ベタっとしたものがとれると涼しさを感じるような気がします。


[51]ヤクルト lunlunlun

を凍らせてつっつくのがたまらないです。


[52]>39 ミキサーがあれば akilanoikinuki

凍った果物と牛乳を入れてガーっと・・・。

お手軽シェイクのできあがりです。

私は苦手だけどヨーグルトでやるのも好きな人は多いです。


[53]>38 今日、 moumoum

お盆休みのせいもあってか、町中に親子連れさんが溢れていてかき氷を買ってもらっているお子様を沢山みかけました♪

ものすごく暑かったのでほんと羨ましかったです、最近はレモン味もあるんですね〜、

黄色いシロップをみかけました。前からありましたか?


[54]>11 昨日やりました! vivisan

実は昨日私達夫婦と実家の家族で日帰り温泉にでかけました。

温泉で使ったタオルをキレイに洗って、冷たくし、首に巻いて車の中へ。

しばらくすると自分の熱でかわいてしまうのですが、ほてった体が冷やされていき、ひんやりした感じがとても気持ちよかったです。


[55]>45 宇治金時バーも好きだなそういえば Kumappus

練乳入りのやつがあって、がりっ、とろーん… あとは抹茶の苦みと小豆の甘味がたまらん。

http://www.meinyu.jp/campaign/onsen/index.html

この一番左のやつです。夏は箱で買ってます。

置いてる店と置いてない店があるからなあ。


[56]>46 丸かじりは元気が出ますね Oregano

無花果いいですね。うらやましいです!

全然話が違いますが、食欲がない時でも丸かじりというのは食欲が湧いてきます。たとえばおにぎり。茶碗からでは食べたくないような時でも、不思議とおにぎりなら一個くらいはぺろりと食べられます。丸かじりは元気の素ですね。


[57]空気の入れ替え!家中の窓を全開に tibitora

暑い日に部屋を締め切っているとなんだかよどんだ空気がたまってしまうので、家中のふすまやドアを開けて窓も全開にします。

部屋の中を風が通ると大分涼しいです。もっと涼しくしようと思ったらベランダに打ち水です^^


[58]>55 宇治金時バー! moumoum

私も大好きです!

でも幼い頃は、「どうしてこの練乳を下まで全部入れてくれないのー!」と思ってました(笑)

それでも一番好きなアイスでした!


[59]>50 公園の水道でもバシャッ Oregano

炎天下の街を歩くと汗が噴き出します。ハンカチを手に持って歩かないと顔からも汗がしたたるような時は、公園を見つけてそこで顔を洗います。するととても爽やかになって、また徒歩が苦痛でなくなってきます。顔だけでも洗うと、とても効果がありますね。


[60]冷凍庫に入れたジン Kumappus

寝酒はこれですね。

[rakuten:porto:650504:detail]

夏場は冷凍庫に入れてあって、グラスに注ぐときにはなんかとろとろっとした感じで。

ライムかレモンを絞って入れるだけか、ジントニックにして小さめのグラスで軽く一杯。

[rakuten:shinanoya:556460:detail]

他のお酒とは違って、なんか体の中が熱くなるはずが涼しく感じてしまうんですよ>ジン。


[61]>56 そういわれてみると!確かにおにぎりなら odorukuma

ご飯茶碗に盛ってあると食べたくないようなときでも、おにぎりだと食べられますね・・!

どうしてでしょうね。


漬物もまるかじりが好きです(笑)


[62]>53 甲子園だとかち割りですね。 taknt

一度は 食べてみたいのですが、甲子園には 行ったことがないです。

おいしいのかな?


[63]>58 2種類のあずきバーを箱で購入 iijiman

うちもあずきバー大好きです。

カチカチに固い、キンキンに冷えたコンビニで売っている少し大きめの「井村屋のあずきバー」103円をかじりながら歩くもよし。

けれど、少し小振りながら1箱6本入りの「井村屋あずきバー」が、近所で、何と35%割引204円で売っていた!今日も1箱買ってしまいました。

そして、もう1つ。イオングループのスーパーで売っている(売っていた?)トップバリュの「アイスバーあずき」1箱8本入り198円!これも捨てがたいです。さらに一回り小さいけれど、あっさりした感じと、蜜漬けの小豆が美味しいです。


[64]>57 動物がいるとなかなか全開ができない… Oregano

窓やドアを全部開け放って空気を通すと、本当に爽やかになりますね。でも動物がいると、それがなかなかできなくなってしまいます。なので、家中ではなく、部分部分の空気の入れ換えしかできません。

私の部屋は空気が通りやすい両面窓なのですが、猫がくると窓をしめなければなりませんので、窓を開けている時はドアは閉め切りです。なかなか気を使います。


[65]>52 お饅頭を凍らせる iijiman

普通の和菓子の、あんこの入ったお饅頭を、冷凍庫で凍らせます。

すると、あんこが完全には凍らず、ひんやりとした硬めの食感になって、おいしいです。

(賞味期限は自己責任ですが)お饅頭が長持ちするというメリットもあります。


[66]動いて汗をかく! vivisan

はじめて郡上おどりの徹夜おどりにいきました。

熱帯夜で寝るにはちょっと暑いんですが、逆に踊りまくってたくさん汗をかいて終わる頃にはもう朝です。

朝日を眺めながら家に帰って、シャワーを浴びて寝ると朝から暑いにもかかわらずすごく寝つきがよかったです。

こんなこと、お休みにしかできないことですがw

それと、郡上おどりは観光客がすごく多くて、1日に万の単位で人がおしよせます。

終わったあとの会場周辺はものすごいゴミ・・・。

前回もっていくのを忘れたのでお手伝いできませんでしたが、今日はマイトングを持参します。

楽しませていただいたお礼をこめてゴミ拾いをしてきたいと思っています。こういう汗はいくらかいてもいいかな?って思います。


[67]夏はリビングの床に何も敷かない tibitora

冬はカーペットを敷いているのですが、夏はリビング(と言うか全室)に何も敷いていません。フローリングの床にごろんと横になったら少しひやっとして気持ちいいです^^すぐに体温で床の温度が上がるので床を転がりながら涼をとったりも(笑)


[68]ゴーヤ iijiman

義祖父が、家庭菜園でゴーヤを作っています。

今年も実が成りました。

あまり日が当たらないからでしょうか、それとも、そういう品種なのでしょうか、かなり苦いのですが、炒めて食べると、その苦みが美味しく感じます。

我が家の夏の味の1つです。


[69]>25 これはいいですね! vivisan

たしかに、前に同じような現象で体調が悪かったなぁ?対処方法はどうしたんだっけ?と悩まなくても手帳に書いておけば一目瞭然ですね。

うちの場合はワンコですが、老齢になってきたので、こういったこまごまなことを記載しておかないといけないな・・って思い始めていたのです。

Oreganoさんのサプリ、いただきます。うちもワンコの手帳を作ります。


[70]>64 網戸用ストッパー tibitora

家ではベランダや窓を開けるときは猫が外に出ないように(網戸を開けないように)網戸用の内側からかける鍵を使っています。http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4944415203631/

でも防犯としては気休め程度かも(^^;


[71]>65 アイスまんじゅう? TinkerBell

そうか、おまんじゅうはガチガチに凍ったりしないんですね。

へぇぇぇ。いいことを聞きました。

夏に冷たいおまんじゅう、いいですね。

ぜひ試してみたいと思います。

あんこ大好き!!


[72]>62 かちわり ootatmt

おいしくないですよ。w

普通の氷がビニール袋に入っているだけですから、ビニールの味しかしません。

でも、頭や体を冷やすのに使ったりできるのでいいかもしれません。


[73]>71 おおおー moumoum

いいこと聞いちゃいました♪やってみます!

冷たいおまんじゅうという発想がなかったです。


[74]家庭内水着大会♪ TinkerBell

こんな猛暑には、究極の薄着、水着が最高。

私は今年、薄着を通り越して家庭内で水着!!

もちろん下はスカート付きなので、

上に薄手のTシャツをかぶれば街着と変わりません。

でも普通の衣服と違うのは、そのまま水をかぶれるところ。

夕方のベランダ打ち水でも水をかぶってしまいますが、

昼間もバスルームで遠慮無くばしゃっ。

子供の頃に戻ったように楽しめます。

Tシャツの裾を結んでお腹丸出し。

家でリゾート気分も味わえます。


[75]>69 愛がたっぷり TinkerBell

動物に対する愛と責任感が伝わってきます。

すばらしいです。

こうして毎日記録を付けておけば、

こんなになるまでどうして気が付かなかったんだろう、

なんていうことがなくなりますね。

私もいつか動物飼うんだ。

その時に必ず手帳、作ります。

猫飼ってる友だちにも勧めます。


[76]>68 ゴーヤの苦味は暑気払いになりますね TinkerBell

わが家でもゴーヤを使ったメニューが大人気です。

あの苦さが夏にぴったり。

色々な食べ方を工夫していますが、

やはり強い火力で炒める料理がいいみたいです。

ゴーヤの苦味には食欲増進や整腸作用があると言われていますし、

血糖値や血圧を下げる効果もあるらしいですから、

たくさん食べたいですね!!


[77]>67 私もフローリングにじかにごろり TinkerBell

ひんやりして気持ちがいいですよね。

うちでは母もそれ、やってます。

母と娘で床にごろごろ。

お父さんには見せられません(笑)。


[78]>66 うわぁ、いいですね!! TinkerBell

熱帯夜に徹夜の郡上おどり。

見る方ではなく、踊る方で参加されたのですね。

いいなー。楽しそう!!

今日も行かれるのですね。

そしてなんとマイトング持参でそっちでも汗をかく!!

すーごーいー!!

応援しています。思い切り踊って、そしてゴミ拾ってくださいね。

私も川掃除に行って汗をかこう!!


[79]>73 食パンを凍ったまま食べる iijiman

もう1つ、我が家で「凍らせて食べている」食品があります。

それは「食パン」です。

最初は、長期保存のために冷凍庫に食パンを入れていただけで、食べるときには(凍った状態のままオーブントースターに入れて)トーストしていました。

ある日、トーストするのが面倒で、凍ったまま食べてみました。

これが意外に美味しい。

食パンも(家庭用冷凍庫では)完全には凍らず、もちっとしたような、少しさくっとしたような、固めの食感になります。ひんやりとした感じもGood。

冷えた豆乳や野菜ジュースと一緒に、朝食にしています。


[80]>59 本当にすっきりしますね TinkerBell

今年の夏、私はほとんどスッピンに近い顔でいます。

以前は夏と言えばギャルメイクばりばりだったこともありましたが、

あんなことしてたら、気軽に顔、洗えないもん!!

今はUVカットのファンデくらい。

どんどん顔が洗えます。

そうそう。先日面白いことがあったんですよ。

あんまり暑いので公園で顔に水をばしゃばしゃやっていたら、

小さな男の子が水鉄砲を持ってやってきたので、

あ、ごめんね、水、いいよ、使ってとどこうとしたら、

その子、関西弁で、姉ちゃんツワモノやなぁ、だって(笑)。

ツワモノっていう言葉がすごく面白くて笑ってしまいました。

一時は病弱でいつもお薬のお世話になっていたこともある体なのに、

水や植物や、色んなものに近くなってきたおかげで、

最近の私はとてもつわものです♪


[81]>61 本当だ!! TinkerBell

不思議!!

たしかにおにぎりなら一つくらいは、

真夏のげっそりしている時でも食べられますね。

漬け物の丸かじりもいいなー。キュウリとかバリバリ♪

私はトマトの丸かじりも大好きです。

汁でべちゃべちゃになるけど気にしない。

ベランダに出てかじると最高です。


[82]>24 私も夏は激辛 TinkerBell

普段はマイルドなカレーが好きな私ですが、

夏は激辛が食べたくなります。

一口食べると、お水、お水!!って言いたくなるくらいの。

唐辛子を種ごと細かく刻んでカレーに入れるのが好き。

前のいわしにタイカレーというのもありましたが、

タイのカレーも辛さすっきりの唐辛子系で暑い時にぴったりですね。


[83]>47 そんなところにいきたいです!! TinkerBell

涼しげな樹木。小川のせせらぎ。

そして飲める湧き水!!

うわぁー、考えただけでわくわくしてきますね。

今週末、わが家もちょっとしたキャンプが予定されています。

場所は、まだ私は一度も行ったことがないところです。

どんな場所だろう。

湧き水があったらいいなーと思います。


[84]>74 素晴らしい! tough

女性はいいですね。きっとすてきなリゾート風のスタイルなのでしょう。私も夏は水着いっちょうとほぼ同じ上半身裸が常ですが、男のもろ肌は見た目の暑さを倍増させるような気がします。


[85]>60 これはいい暑気払いになりますね tough

私はウオッカをフリーザーに入れています。グラスに注ぐとやはり、とろりとしています。それを割らずに一気に飲み干します。寝酒というより、逆に暑さでボーっとしているのを覚ましてくれる感じです。酔うことを楽しむのではなく、本当に暑気払いという感じです。


[86]>2 そういう時代に戻りたいですね tough

元々集落は水のある所に発達してきたもの。そして人は小川をひいて集落や田んぼなどを広げてきたのではないかと思います。今はその代わりが地下の水道管、ということでしょうか。便利な時代にはなったのでしょうが、寂しいですね。小川に足の浸せる場所に行って、思う存分涼んでみたいです。


[87]ミネラルウォーター fumie15

水が好きです。外出先ではジュースはカロリーがあるので(やめたら3キロ痩せました)、ミネラルウォーターを飲んでいます。家では氷水ですね。しばらくたってグラスに水がついているのをグビッとやるのが好きです。


[88]ベランダでそうめん seachikin

夏のお昼はベランダでそうめんを食べる。

色の付いたピンクや緑のそうめんを白いそうめんとバランスよく食べる。

夏はそうめんですよ?

シソとかみょうがをいれたり

梅を入れたり

変わり種で納豆とか入れたりしながら

毎週末お昼はそうめんです。

セミの声を聞きながら食べると夏だなぁってきがします。


[89]>77 フローリングはいいですよね fumie15

私もフローリングにゴロリです。

涼しくて気持ちいいです。

あつくなると涼しいところを探してごろごろ。

夏の至福の時間です。


[90]>51 うまそうです tough

子供のころ、よくカルピスを凍らせたりしていましたが、ヤクルトもおいしそうですね。ところでフリーザーで凍らせても乳酸菌は生きているのでしょうか。フローズンヨーグルトというのはありますから、ヤクルトも大丈夫なのかな。


[91]クーラーは一箇所で! fumie15

夏になるとみんなでリビングルームに集合です。他の部屋にもクーラーはあるのですが、電気代節約のため、クーラーは一箇所しかつけません。でも家族が仲良くなれるような気がします。


[92]>83 うちも今週末キャンプですよ tough

たまには家族で何かしようかということになって、父の仕事の都合上、週末に行動することにしました。TinkerBellさんご一家と同じスケジュールですね。おそらく場所は全然違うと思いますが(当たり前)、イエはてなで知り合ったイエどうしが同じ時に同じ夜空を見上げるかと思うと、とてもうれしくなってきます。お互いたっぷり自然を満喫できるといいですね。


[93]>91 それはすばらしい!! tough

冬にひとつのこたつに家族が集まるように、夏も一つのクーラーに家族が集まる。これ、いいですね!今年、特に首都圏は柏崎の原子力発電所が停止で、深刻な電力不足になっています。今のところ何とか乗り切っているようですが、このまま猛暑が続くと、お盆休み開けの企業活動再開を契機に、何らかの影響が出る可能性があるとも言われています。東京電力管轄地域以外でも、原子力発電所の停止に伴う電力会社間の電気の融通で余裕がなくなっていますから、今年の夏は日本全国、各家庭の省エネ協力が必要ですね。クーラーが一つになったからこそ得られる家庭の団らんなどのメリットをどんどん発見して、楽しい省エネをしていきましょう!!


[94]>80 同感! Spaceshuttle

顔がさっぱりしていい気分転換になります。汗をかいた時だけでなく、顔がべたついているなと感じたら洗います。眠気覚ましの効果のあり・・・すごくいいです。


[95]>80 つわもの(笑) tough

夏は元気に水を浴びて汗を流す。これが健康的ですね。でも、そうかぁ。女性は化粧をしていると、洗顔もままならないんですね。紫外線対策は大切ですが、それ以外はできるだけナチュラルにして、水と仲良しになれるといいですね。


[96]スケジュール帳 otayori

手帳大好きです。カレンダーの月単位と週単位、両方あるのが好きです。

予定は月単位の方に書いて、実際どうだったか目も程度の日記みたいなのを週単位のほうに書いてます。

メモも良く使うので、足りなくなります。


[97]>78 最高の暑気払いですね tough

動いて自ら汗をかく。そしてすっきり洗い流す。これこそ最高の暑気払いですね。それも伝統の踊りとマイトング運動で汗を流すとは、最高中の最高ではないでしょうか。

私も、地域的に郡上踊りはちょっと無理ですが、マイトング運動の実践で汗を流しましょう。あまりに暑くて忘れていました。今こそ掃除だ!!限りある自然を守って汗をかこう!!明日、きっと決行します。


[98]使用済コピー用紙の裏 Spaceshuttle

をカッターナイフで切りそろえ、手帳・メモ帳として使っています。以前の仕事ではそれほど必要なかったのですが、今の職場はメモが大量に必要なため、この方法を使っています。無料で使え、気軽ですし、エコにも貢献しますし・・・ただ悪い点は「大事な内容であっても粗末に扱ってしまい、無くす時がある。」という事です。

そのための注意が必要です。


[99]国会手帳で日本人であることの自覚と平和の決意を持ち歩く tough

私は毎年、国会手帳を愛用しています。知り合いに議員秘書の方がいらっしゃって、毎年私にもくださるのです。縦長の手帳で使いやすいというのもありますが、中を開くと日本国憲法が載っているというのが最大のお気に入りポイントです。巷では憲法を変えるの変えないのと騒がしいですが、日本国民として大切なことは、まず憲法を知ることではないかと思います。知ればおのずから、変えるべきか守るべきかの意見が固まってきます。

今日、終戦の日にあたって、私は再び手帳を開いて、憲法前文を読み直してみました。今日という日をどのように受け止めて過ごすべきかが、自然と掴めてくる思いがしました。ニュースや他人の言うことに左右されない自分自身のしっかりとした自覚を養ってくれる手帳。それが私の国会手帳です。

議員関係に知り合いがいない人でも、おそらく国会議事堂に行けば購入できると思います。


[100]>49 私もやってみます tough

私は特に意識はしていなかったのですが、今までもかなりこまめに、日々の雑感などを手帳に書き込んでいました。でも、使い終わった手帳は家に置くだけで、特に読み返すこともありませんでした。これからは去年の手帳も一緒に持ち歩いてみます。今日の積み重ねが来年にも生きる。そんな充実した毎日が過ごせそうです。


[101]昔の手帳… choco-latte

手帳はかれこれ数年買っていないのですが、筆まめだった若い頃は毎日

日別のスケジュール帳の欄にその日にあった出来事とかが書いていました。

かれこれ10年くらい前に使っていたモスキーノの手帳を毎回大掃除のたびにどこかしらから出てきて読み返してみるのですが、

「○○クンとケンカ。謝るまで許さない!」やら「○○ちゃんとお好み焼きを食べた。店の従業員が志村ケンに似てる」とくだらない内容で一人でクスクス笑ってしまいます。

いつも大掃除をするとどこかしらから出てきて、普段はどこにもないあの手帳。今は一体どこにあるんだろう。


[102]>97 動いて汗をかくのは気持ち良いですね。 yoshigyu1318

運動するのはすきなのですが、やる気がなかなか起きないのが夏ですよね。

私の身近にそういう伝統行事がないので、自宅でせっせとビリーズブートキャンプをやっております。かなり汗をかくのですが気持ちいいです。


[103]男の人の気持ちがわかりました。 choco-latte

よくレストランに行くと男性は必ずといっていいほどオシボリを出されると手を拭いた跡に顔を拭きますよね。

ずっとそれが嫌で、オッサンぽくて下品だ!って思っていました。

こないだファミレスに入ったとき暑さで顔がほてっていたので、お絞りでちょっとほっぺを拭いたら…

なんと気持ちいいんでしょう!!!!

さすがに女性なので、ごしごし拭くことはできず、ほっぺとかおでこを

冷たいオシボリを抑えてしまいました。


[104]>94 家に帰ったら choco-latte

即効顔洗いますねー。

なんだか汗で顔もベタベタしてますし、毛穴が汚れてる感じがして嫌です。

顔を洗ったあとに冷たい水に浸したタオルを顔に乗せるのも気持ちいいですよー。


[105]暑気払いは何かに集中 C2H5OH

かのパスカルは虫歯の激痛に耐えるために難しい方程式だか何だかに取り組んだと言われていますが、夏の暑さを払うのにも、何かに集中するのが一番だと思います。

私の場合は電子工作かプログラミングです。プログラムはPHPで簡単なWebプログラムを作ってみるくらいですが、それでも集中しはじめると暑さも忘れてしまいます。

電子工作もおもちゃみたいな他愛のない物ばかりを作っていますが、先日はパルスを放射して反射波の時間差を計測して対象物の距離を測るという物を作りました。本当に正しい距離が測れているのかと、わざわざ巻き尺で測って確かめたりして全く実用性がありませんが、子供の頃の科学実験のような楽しみもあり、やはり暑さを忘れます。

暑さを忘れる目的でこういうことを楽しむには、あまり根を詰めず、最大でも数時間で出来上がることを選ぶのがコツだと思います。

PCや工作に限らず、絵を書く、俳句をひねる、書をしたためる、茶を点てる、何でもいいと思います。何かにちょっと集中して猛暑を忘れる過ごし方。やってみてください。


[106]>103 熱いおしぼり ootatmt

熱いおしぼりで顔を拭くのもさっぱりしますよ。


[107]>95 男もこの夏、つわものでいきたいですね C2H5OH

女性の身でツワモノと呼ばれるとは素晴らしいことです。最近私はそういうワイルドさが無くなってきたように思います。今年はTinkerBellさんを見習って、私も兄ちゃんツワモノやのう、と言われるように過ごしてみたいと思います。


[108]>106 最近私はしなくなりましたが C2H5OH

実際、気持ちいいんですよね。熱いおしぼりでも冷たいおしぼりでも。あれってどうなのでしょう。マナー違反ではありませんか?問題ないなら、私も顔を拭きたい。腕や脇の下まで拭かせろとは言いませんから。皆さん、どうお考えになりますか?


[109]>99 ご立派です C2H5OH

硬派な話題ですが、とても共感を持ちました。私達はマスコミや他人の意見に影響されて改憲だ護憲だと騒ぎ立てがちですが、では実際に憲法を知っているのか、読んで理解しているのかと言われたら、ほとんどの人が、ざっと眺めた程度、ということになるのではないかと思います。

先頃教育基本法も大変な話題になりましたが、今考えてみると、そこに何が書いてあるのかも知らずに改正改正と騒いでいた人が少なくなかったのではないかと思います。

憲法の記載された手帳を持つことで日本人の自覚と平和への願いを養っていく。素晴らしい心構えだと思います。


[110]凍らせたズブロッカ PSX

酒を凍らせるのはこれが一番。


[111]>102 マイトング運動 C2H5OH

例の街や川を自主的に綺麗にしようというイエはてなから始まった呼びかけですね。百円ショップでトングを買ってゴミを拾って歩く。猛暑の夏に最高の汗の流し方ですね。たしか空き缶拾い隊というのも出来ていたと思います。トングは先日、バーベキュー用に一本買ったばかりです。もう一本買ってきます。まだ休みは続くので、早速出動してみます。皆様も昼間の場合は帽子着用を忘れず、適宜水分補給もしながら汗を流してください。休み中の楽しみがこれで一つ増えました。


[112]>90 これはいい C2H5OH

休みなので久々にゆっくりとイエはてなで楽しませてもらっていますが、サッと出来て楽しめるアイデアがたくさんありますね。ヤクルトを凍らせる。これは本当に美味そうです。あとで買ってきて作ってみましょう。今日の風呂上がりはこれでいかせていただきます。乳酸菌は・・大丈夫ではないでしょうか。どうなのでしょう。


[113]>101 手帳は日々の縮図ですね C2H5OH

大掃除の時には必ず出てきて、普段は見つからない手帳ですか。その不思議さがまたいいですね。言われてみるとたしかに手帳は後になって読み返してみると、とても興味深い物になるのかもしれません。私も古い手帳をもう一度めくりなおしてみたくなってきました。たしかに私も去年の大掃除の時に見かけたはずです。が、今はどこにあるのだろう。なんか似ていますね。


[114]暑気払い用大人の飲み物 greenfox

サングリアがお手軽で美味しくて・・・おっ洒落ぇ!ですよ!

赤ワインをベースにソーダやジュース、カットした季節の果物を加えた飲み物だと思ってください。面倒なら赤ワインをサイダーで割っただけのものや、オレンジジュースなんかで割っただけのものなんかでも大丈夫!

アルコールを少しだけ感じるような程度にまで薄くすれば、いい感じに暑さしのぎができます。


[115]>98 私はもっぱらチラシの裏を愛用しています C2H5OH

コピーは外部に出せない物もあるので、ピリッと破って他人に渡すということが出来ませんから。その点、チラシなら安心です。

「大事な内容であっても粗末に扱ってしまい、無くす時がある。」は、私も時たまそれで失敗します。自分は気を付けていても、他人にメモを渡す時が問題です。ビジネスの現場では失敗が許されませんから、重要度によって使い分けるなどのことは必要かもしれませんね。


[116]ビール ootatmt

やっぱり暑気払いはビールかな。

縁側などがあれば夕涼みをしながらビールだと最高なんですけどね。


[117]>93 目からウロコ C2H5OH

ストーブでもコタツでも、とかく暖房器具には人が集まる物ですが、冷房器具も同じように人を集める使い方が出来るのですね。クーラーを一部屋に絞れば家族は自然にそこに集まってくる。素晴らしい考え方です。最近は各室にクーラーがあって当たり前ですが、ちょっとの発想の転換で「別の豊かさ」が生まれますね。ちょっとした目からウロコでした。


[118]システム手帳 rice_cookie

流行の波がありますが、流行に左右されずに使ってます。


[119]>86 あの頃に戻りたい C2H5OH

私もやりました。幼い頃はまだ足の浸せる小川がありました。気持ちが良かったですね。ひんやりというよりキリリと冷たいという印象でした。遊び回って火照った体には本当に気持ちが良かったのを覚えています。今は当時の小川は全て埋められているか暗渠になっています。あの清らかだった流れが今はドブなのかと思うと、なんとも寂しいです。


[120]>118 私もシステム手帳です momokuri3

最近は流行らないのでしょうか。私もずっと一貫してシステム手帳です。リフィルを自作する楽しみがあるので手放せません。


[121]手を洗って暑気払い! maido_cafe

石鹸をつけて軽く洗うだけでもすっきりした気分になれます。ごしごしこすって、手首まで洗えば夏場の衛生対策にもなります。なんたって顔を洗ったりしなくても結構いい気持ちになれるのがおすすめです。


[122]>116 とりあえずビール tenten10ten

みんなでわいわい言いながら飲むビールは最高の暑気払いです。


[123]>111 こういう汗のかき方がありましたね momokuri3

私もあまりの暑さと、まともにお盆休みがとれないスケジュールですっかり忘れていましたが、イエはてなファミリーにはマイトングを片手に汗をかくというすばらしい夏の過ごし方がありましたね。離れてはいても皆さんと共に汗がかけるかと思うと楽しくなってきます。人出が多い所ならゴミ拾いも当たり前の風景で恥ずかしくなさそうですから(意外と小心者)、私も参加させていただきます。きっと最高に気持ちの良いシャワーが楽しめるでしょう。


[124]>120 リフィル用の穴あけパンチをわざわざ買って持ってますよーー! maido_cafe

バイブルサイズのシステム手帳愛好者です。伊東屋で何を血迷ったか3万円ほども(?)するのを買ったので、リフィル代を節約すべく穴あけパンチ(5千円程度だったかな?)も一緒に買ったんです。パソコンで加工したデータやフォーマットをあれこれプリンターで出力して、切ってパンチすると市販の手帳をはるかに超える内容と使い勝手の良い充実した手帳になる、と自己満足してます。


[125]猛暑日登場でも扇風機が活躍します maido_cafe

暑気払いどころか、猛暑払いをしなければならない今日この頃、みなさんうだってらっしゃいますか????!!!

やっぱ扇風機でしょ?エアコンと併用で更にいい感じです。


[126]>121 たしかに!! momokuri3

夏の不快さの一つが手のベタベタ感ですね。私は特に汗っかきな方ではないと思うのですが、やはり何となく手が汗っぽくなってきます。また、手を流水で冷やすだけでもちょっと涼しくなれる気がしますしね。

これからは暑気払いを意識しての手洗い、やってみます。仕事中のちょっとしたリフレッシュにもいいサプリになってくれそうです。


[127]>109 賛同 momokuri3

終戦の日の今日に相応しい書き込みですね。私も改憲護憲とガタガタ言う前に、読んでみなければどうにもならないと思います。国会手帳。一般でも手に入る物なら、私も手にとってみたくなってきました。当面、私はシステム手帳愛用者ですから、憲法を印刷したリフィルを作って綴じ込んでみようかと思います。手帳に憲法を綴り込んで日本人としての自覚を持ち歩く運動なんてできたら、日本は少し変わるのではないでしょうか。


[128]>126 それは便利! Lemon_Lime

そうそう顔は洗えないですからねぇ。手を洗うだけなら、普通に蛇口のあるところならどこでもできるから便利便利!


[129]>108 さりげなく顔を押さえる程度なら momokuri3

あちぃあちぃ、ぶはー、などと叫びながらゴシゴシ擦るのはオヤジくさくていただけませんが、さりげなく額や頬を押さえるくらいなら問題ないのではないでしょうか。ただ使い終わった後テーブルに置く以上、脇の下は絶対やめた方がいいと思いますw


[130]>105 たしかに集中すると暑さを忘れます momokuri3

私はもっぱらオーディオ工作で、大物作りが多いのですが、今は簡単なものを一つ作っています。以前のいわしにあったリュック型拡声器で、やっといいトランペットスピーカーが手に入ったので制作に取りかかっています。アンプ本体は出来上がって、あとは組み合わせるバッテリーの充電器作りですが、作っている最中は本当に暑さを忘れますね。

暑くなると集中力が薄れがちになりますが、逆にこういう時でも集中できるものは暑気払い向きということが言えると思います。そういえば子供の頃の夏休みの宿題も、ドリルなどは全然やる気がしないのに、工作には燃えましたね(笑)。


[131]リビングにて憲法改正論議・・・ Lemon_Lime

そう言えば、今日は日本がケチョケチョに負けたのを諸外国に公式に認めたことを日本国民が知らされた日でしたっけね。NHKでなんかそういう番組をやってるのを見てます。


[132]>129 問題ないと思いますよ chinjuh

脇の下は別として、顔程度なら。

ただ、おしぼりっていろんなものを拭いたのを使い回してますから、そのことに気づいてしまうとマナー以前に拭きにくくなるかも。キムチの臭いがするおしぼりに出会ったことがあります(^^;


[133]>125 扇風機でビールがおいしいです! Lemon_Lime

キンキンに冷やした部屋でビール・・・というより、あったかいという程度にエアコンで温度調節した部屋で扇風機を使った部屋の方がビールがおいしいです。さすがにエアコンを使わないと死んでしまうので、ちょっとだけ使いますよ。


[134]服が塩田になる猛暑の夏 PSX

暑気払いに欲しい!!!

【楽天市場】空調服


[135]>114 サングリア、いいですね! PSX

そうそう、アルコール度数は控えめにしとかないとかえって汗かきますからね!


[136]>131 あ?、小林節の横に小林よりのりが座ってますねー PSX

どういう絵なんでしょうね、これは・・・


[137]>124 リフィルの自作派っているんですねえ PSX

すごっ!

私なんか100円ショップのシステム手帳です。だもんで、本体に比べてパンチが高すぎるっ!買えないっ!100円ショップで売って欲しっ!


[138]リビングにヒョウタンで作ったスピーカー momokuri3

以前、ヒョウタンスピーカーというのを聞いて、作ってみたいと思っていました。こういうやつです。

http://hyoutanspeaker.com/

たまたまヒョウタンを栽培されているお宅があってその話をした所、いくつもあるから持っていってくれとのお言葉。さっそく形の揃った物を二ついただいてきました。十分に自然乾燥させたところで底面に穴を開けて中の種を追い出し、小型のフルレンジスピーカーをセットしてみました。

相手がヒョウタンですから。スピーカーはネジ止めで固定するわけにはいきません。そこで固定はあきらめ、スピーカーの縁にラバーで作った輪を乗せて、そこに穴を開けたヒョウタンを被せ、スピーカーそのものを釣ることでヒョウタンがカバーのように被さって乗っかる構造にしました。固定は、ヒョウタンの口から出る、吊り下げるコードの部分で行っています。

このスピーカーはヒョウタンという剛性のない筐体をわざと振動させて音を拡散させる物のように思えますが、ヒョウタン内部に定在波が発生するのは好ましくありませんから、内部に軽く吸音材を詰めて、ヒョウタンそのものの振動は許容しながら、変な音のこもりは防ぐように調整しました。

鳴らしてみると、これがなかなかいい音です。ずしりと響く重低音や、つんざくような高音は望むべくもありませんが、とても穏やかな癒し系の音がします。

リビングの天井から吊したら、いいBGM用のスピーカーになりました。家族の団らんにはぴったりのシステムです。見た目もかわいく、聴き疲れがしない音なので、無目的にFM等を流しておくなどの用途にも向いています。

父は、もしこのスピーカーに名前を呼ばれて返事をしたら、孫悟空に出てくるヒョウタンと同じで吸い込まれるんだろうなと言っています。母は、じゃあインターホンにつなごうか、と言っています(笑)。


[139]>137 私も自作してます☆ moumoum

いろいろと毎月考えるのが楽しいですね。十代の頃からずっと同じ物を使ってます。

最近では少ないのでしょうか?


[140]>132 それが一度気になって、 moumoum

ネットでいろいろ調べると快く使えなくなってしまいました。(苦笑)

あまり潔癖になりすぎるのも、と思うんですけど、実際おじさん臭のするおしぼりに結構出会います。


[141]>115 私も裏紙愛用者ですが momokuri3

基本的にシステム手帳に綴り込む用途に使っているので、重要度は綴り込む位置によって決まりますから、自分自身ではあまり問題にはなっていません。でもリフィルを切り取って人に渡すと粗雑に扱われがちかもしれませんね。その点は気を付けなければと思いました。


[142]>140 ああ、そうか!! momokuri3

使い回しのタオルおしぼりは、もしかすると色々問題があるのかもしれませんね。まともな業者ならきちんと殺菌消毒していると思いますが…。こうなると、マイ箸と同じようにおしぼりもマイおしぼりを持参という時代になるか…。使い捨てのおしぼりは清潔そうですが、それはそれでまた…。うーん、おしぼり一つでも億が深いですね。


[143]>117 わが家も取り入れます! momokuri3

この暑さだとさすがに絶対クーラーを使わない、というわけにはいきませんが、どうせ使うならそこにプラスアルファがほしいですね。涼しさにみんなが集う団欒のひととき。わが家もこれでいってみたいと思います。省エネにもなるし最高です。


[144]>141 裏紙利用は当たり前過ぎますし、一見良さげなんですが・・・ maido_cafe

油断してたりすると裏紙は嫌というほど発生するのです・・・

オフィスでもメモ用紙・・・ダブルクリップで留めて・・・誰もがやっている事です。

システム手帳に使うかと言えば・・・

情報量を確保しようとすると両面印刷をすべき、と私は思っているので裏紙は手帳には使いません。

チラシは子供の落書き用に重宝しているし、結局使い捨てのメモと言えばレシート類になりますね。大きさが丁度いい。

不要なプリントアウトをしない。プリントアウトするときは熟考する。

ま、これが何よりです。


[145]>3 樹木の下で eiyan

日の当る所は熱射病になるので、樹木の日陰でが良いですね。

木の葉から漏れる日はとても優しく、とても爽快感を齎せてくれます。

そこでの飲食は普段にない爽快感と制圧感が満喫出来ます。

青空と日と新鮮な空気は心の浄化までもしてくれます。

とっても気持ちが良いですね。


[146]>142 袋入りなら兎も角・・・ maido_cafe

袋入りでないのは特に・・・

ホテルとかで高いお金を払っていても、出てくるのは、袋入りのを裏で臭い手をしたおっさん連中が巻きなおしてたりしたのだったりするんですよ。


[147]お手製短歌詠み手帳 SweetJelly

最近短歌を作るのに凝っているので、それ用の手帳を作ってみました。といってもたいしたものではありません。錦糸の織り込まれた綺麗な布があったのでそれでカバーを作り、中を開くと左側に一筆箋を入れられるポケットがあり、右側には一筆箋の台紙が差し込めるスリットが上の方に付いているというだけの物です。でもちゃんと筆ペンが差し込めるホルダーもあるので便利なんですよ。

これでいつでもどこでも短歌が詠めます。あ、詠みたい、と思ったら、すぐにこのお手製手帳を取り出して一筆箋に書いていきます。そして書いたらぴりっとはがして左側のポケットに。季節によってセットする一筆箋を変えて雰囲気を出しています。


[148]>128 衛生上問題有り(かも知れない)おしぼりよりもいいかも? maido_cafe

全て水に流してしまいましょう。


[149]>42 植物にも eiyan

毎日暑いと花等の植物にみずやりをしなくてはならない。

この水やりの際には葉っぱにも水をかける。

出来るだけ雨降りの状態を演出する。

そして、葉っぱの上から水まきする時には雨降りの感じを出す為、時々上に向けて放水する。

当然水まきした所にまともに水滴が落ちてくる。

つまり雨降りの様に。

それで気分的にも一時的に涼しくなる。

植物も人も涼しさを分け合う。

こんな気分を毎日の様に味わっている。

今年の夏は暑いので未だ当分続きそう!


[150]>130 私は短歌詠みに集中…かな SweetJelly

そういえば、暑くて暑くてくたくたなような時でも、あ、何か言葉が出てくると思うと、考えているうちに暑さを忘れていますね。今気が付きました。

子供のころは夏バテなんて全然しなかったし、かえって夏が楽しくて楽しくてしかたがなかったと思うのですが、それはもしかすると、何でも楽しいことに集中できていたからなのかもしれませんね。


[151]>1 すごく、気持ちいいですよ sayonarasankaku

足の疲れも取れるし、お勧めです。

是非、試してみてくださいね♪


[152]>88 素晴らしい eiyan

素敵な光景ですね。

場所、食材、光景。

全てとってもおしゃれな素敵な光景ですね。

今度セミにいる木の元でしてみたいな?!

きっと素敵な気分になるのでしょうね。


[153]暑気払いにマイ水筒を携帯 inu_punch

喉渇きますよね!

何かつべたいもの、飲みたいですよね!

ダブルステンボトルのマグタイプの水筒が便利です。

意外に冷たい水は補充が利くので、ちょっとしたティーバッグや粉の茶やコーヒーなんかも一緒に持ち歩けばばっちりです。環境にも経済にもお得、ダブルエコなことなのです。


[154]>87 水の流行 eiyan

最近は天然水が人気ですね。

ミネラルウオーターも良いけど自然の水はもっと良い。

地下水や湧き水はミネラルも含んでいるので、健康水としても良い。

大寒の水を保存しておいて、1年中保存。

好きな時に利用する。

水ってやはり天然水は最高ですね。


[155]>144 私はシステム手帳裏紙派です Fuel

だって左側のページはリングが邪魔で書きにくいですから。

見開きでないと困る物は別として、

メモ的なものは右ページだけに書ければ十分と考えています。

私はさらにそれを推し進めて、

新聞の全面広告などの余白部分をリフィルとして活用しています。

http://q.hatena.ne.jp/1182919631/100676/#i100676

コピー用紙に比べて紙が薄いので、片面利用でも十分な量が綴り込めます。


[156]>139 私も100円ショップシステム手帳の持ち主です inu_punch

100円ショップでも店を選べばリフィルは色や内容を色々選べます。名刺入れや下敷きタイプの定規、小さなハサミにカッターと文具的用途のあるリフィルも売ってるんですよ。これで100円!!!


[157]なかなか、捨てられない。 sayonarasankaku

いろいろ、書き込んだ年の手帳は、なかなか捨てられないです。

見返して、こんな事があった。あんな事があった。

いろいろと思い出します。

日記帳のようなものです。


[158]>96 今はパソコン eiyan

昔はよく書き入れてましたが、今はパソコンに変わりました。

でも詳細には書かず日記風。

メモ帳はチラシの裏面白を使う。

チラシが多いので余ってきます。

これからパソコンを使うと益々メモ帳要らずになるな?!


[159]バスルームに観葉植物、見た目だけでも涼しく dayday

バスルームの出窓に観葉植物を置いています。

夏らしく、少しでも涼を呼ぶようにと置いていました。

観葉植物は熱帯のもので、太陽サンサンで良いと思っていたら、葉が日焼けしてました。

なので、午前中の光が当たるバスルームにおき場所の引越し。

また秋になると南側の窓際に移ってきます。


[160]>153 自販機で買うよりずっといいですね Fuel

そういえば、冷水器はけっこうあちこちで見かけますから、

たしかに冷たい水の補充は簡単です。

あとは出先でも補充可能な物を持っていれば、

もう自販機のお世話になって無駄な空き缶を出すこともないですね。

ところで日本中の自販機を合わせたら、

あれってどのくらいの電力を消費しているのでしょうか。

マイ水筒で脱自販機運動なんてできないでしょうか。

飲料メーカーが困るかな(笑)。


[161]大きめ付箋を手帳に入れておく dayday

主人は聴覚障害があるので、話を聞いていても100パーセント聞き取れません。

なので、付箋メモに書いて見せたり、逆に書いてもらったり。

切り取りのあるメモノートを手帳についているのが少ないので、大きめの付箋を愛用中。

私は、会社とかが配る年末のご挨拶の手帳を使っています。

ビジネス用の大きなタイプは、時間に区切られているので、赤ちゃんにいつミルクをあげたか、どれほど飲んだか、いつ眠ったか記入しやすくて便利です。

あと、フリースペースも大きめだと、そこに雑誌で見た店の切り抜きを貼っておきます。

手帳カバーにも切手とか、はがきを挟んでいて、お手紙や葉書を書くのに重宝しています。


[162]>40 問題はヤンキー率の高さです。 castiron

いるだけで暑苦しい・・・


[163]>122 最初の一杯 eiyan

ビールは最初の一杯が最高に美味しいですね。

体が疲れている時冷たく冷やしたビールをキューと飲み干すと疲れが吹っ飛ぶ感じ。

でも最初の一杯が美味しくて2杯目からはそんなに美味しく感じない。

どうしてなんだろうね。

ビール掛けも大変だし。


[164]>154 大きな家なんですねぇ! Lemon_Lime

おねえさん、びっくりだ!

うちは水を年中保存なんてできない狭い家なので水道水ばかりです。貧乏ですし。


[165]>146 一応公的な衛生基準があるはずですが Fuel

厚生労働省から「おしぼりの衛生的処理等に関する指導基準」とかいうのが出ていて、

一応みなそれに従っているはずだと思うのですが、どうなのでしょう。

またレンタルのおしぼりについては「全国おしぼり協同組合連合会」というのがあって、

厚労省の指導基準に合格した事業所に対してのみ使用を許可している衛生マーク制度もあったはずです。


[166]>75 良いですね eiyan

良いアイデアですね。

今度日記風に書いてみよう。

昔は飼育日記の様な感じで書込みしてたけど、最近は書込みしないですね。

猫に限らず日記は良いですね。


[167]>154 あ、大寒の頃に汲んだ水は長持ちすると dayday

母が大寒の頃に汲んだ水は腐らないと言ってました。

地下水や湧き水は余計なものがないからなんでしょうね。

最近、スーパーで見る水をボトルで持ち帰れる無料販売機みたいなもの。

名水を貰って帰れるのだと、思っていたら、元は水道水・・・。

最近は疎遠になっています。


[168]>138 興味深いですね Fuel

リンク、見てみました。かわいいですねこれは。

専業のメーカーさんがあるということはそれなりのノウハウは必要なのかと思いますが、

工作のレベルとしては十分自作も可能そうです。

幸いご近所にヒョウタン作っているお宅があります。

二ついただけないか相談してみたいと思います。

どのくらいの期間乾燥させればよいのかが不明ですが、

私も作ってみたくなりました。


[169]>110 とろ????り・・・としたのが Lemon_Lime

なんだかほのかな甘さを感じておいしいです!


[170]>162 え、川にヤンキーですか? Fuel

うちの方では既にヤンキーそのものが絶滅危惧種なので、

人出が多いお祭りなどでもほとんど見かけることはなくなっています。

まだ多い地域もあるんですね。

まぁ若いうちしかできないことですから、

犯罪行為のない格好だけのヤンキーなら少しは大目に見てあげてもと思います。


[171]>160 保温性がいいし Lemon_Lime

ペットボトルだとすぐぬるくなるし、ふだん自分が飲みなれたものを飲めるしいい感じです。


[172]>161 何でも応用 eiyan

付箋は何でも応用出来ますね。

本を読む時には読んだ所に挟んでおく。

目的の所に挟んでおけば次回にすぐいける。

本屋手帳には良いがパソコンに付箋を挟めないか?

パソコンにもフラッグという付箋の役目をする機能がある。

考え方は同じ。

本当に付箋は便利ですね。


[173]>165 >臭い手をしたおっさん連中 chocogasuki

ならまだしも、風俗店で使われているとか居酒屋でトイレ掃除に使う所もあるとか目にするとテンション下がります(笑)


[174]>163 塩がビールのうまさをリセットします ootatmt

2杯目からは喉がビールの刺激になれてしまっておいしく感じなくなるそうです。

そこで、枝豆などで塩分を摂ると喉がリセットされてビールがまたおいしく感じるようになるのだそうです。

枝豆とビールは合いますもんね。


[175]>48 風呂上りは eiyan

風呂上りにはクーラーをつけて扇風機で風を送る。

タオルで汗を拭いてから扇風機の風を体の後ろから当てる。

前からは扇子で扇ぐ。

団扇でよい。

忙しい格好。

一時的に体を冷やし乾燥させたい。

それがこうさせる。

何と無様な姿。


[176]私の暑気払い don_bay

すいている街中にいることです。




特に今頃の!


[177]>172 人によって様々な使い方があるんですね Fuel

聴覚障害のある方などには、どんどん切り取れるページが便利なのですね。

そういう使い方も含めて色々なタイプの手帳がたくさん安く供給されるようになったら、

手帳によるノーマライゼーションの推進などということもできそうです。

何か考えさせられるものがありました。


[178]>173 紙で出来たお手拭き ootatmt

一番清潔なのは紙で出来た使い捨てのお手拭きなんでしょうけど、それだと気持ちよさはないですよね。

安心してきれいなおしぼりが出てくる店を利用したいものです。


[179]>113 私もです moumoum

中学3年生から高校3年生までという短い期間ですが、予定を埋めることが好きだった若かりし頃の手帳、残してあります。

choco-latteさん同様、「誰々と喧嘩!」とか「どこどこに何を食べにいった」とか「誰々とデート」とか(笑)こと細かにびっしり書かれていて、笑えるものから苦笑モノまで様々です。

しかし私はお二方とは違い、やたらと大事に仕舞い込んでいます。鍵付きの箱に。。(笑)


[180]>63 氷と蜜 eiyan

氷にクリームが入っているものが最高。

アズキバーも良いですね。

あっさりして後味も良い。

蜜やワイン入りも良い。

暑い時は何でも良くなっちゃうな?!


[181]>164 日本の水道水は結構優秀だそうです don_bay

浄水での塩素関係薬剤の過剰使用とか、貯水槽の問題とか、そういうのが無ければ、日本の水は軟水でおいしいといわれていますよね。冷やせば目隠し味覚テストで殆どの人が水道水と他の値段の高い「天然水」との区別はつかないとかという話を聞いたことがありますよ。ほんとですか?ほんとならフランスとかから水を運んできて日本で売る、というのはひどい話ですよね。運ぶのにどれだけ無駄がでてるのかな?


[182]>176 あ、それ! SweetJelly

今井美樹の初期のアルバムにそういう歌がありましたね。東京8月サングラスとかいう…。ちょっと題名違うかもしれませんが、自分はどこにも行かない夏、真夏の東京はエアポケットみたい、っていう感じの歌詞。ビジネス街はまさに今そんな感じですね。私も、どこにも行かない夏を楽しんでいます。


[183]>143 うちも一カ所です moumoum

女性陣はクーラー嫌いで男性陣がクーラー好きという中、リビングだけ程よくクーラーをつけたり消したりしています。

うちにはコタツがないので、逆に冬のほうが集まりにくくて夏の方がみんな集まってわいわいしますね!


[184]籐(トウ)や竹でできた製品 ootatmt

夏は籐や竹でできた製品を使うと気持ちがいいですね。

見た目も涼しげだし、ちょっと南国っぽい感じのものを選んで部屋に置くのもいいと思います。


[185]>133 特に東京電力のエリアでは don_bay

今年は地震のときの原発の問題で電気が足らないんだそうです。扇風機でエアコンの消費電力を減らすのは何につけいいことです。停電だけはいやですよね、特にこの季節は!


[186]冷凍ミカン ootatmt

果物を凍らせるツリーは別にありますが、冷凍ミカンは別格ですよね?(^^;

私は冷凍ミカンを見ると電車での旅行をイメージしますが、そんなことはないですか?

少し溶けた冷凍ミカンの甘さがいいですよね。


[187]>171 ワンタッチで開け閉めできるタイプ don_bay

使っているのはこれですね。お昼は大概自家製お弁当なので、飲み物が欲しいときにはお茶とか入れて持たせてもらってますよ。いつも持ち歩いてるわけじゃないですけど、お弁当を食べるとき以外にも飲めるからいいですよね。


[188]>182 今日ここもすいてる NCC-1701

通勤電車がゆるゆるっ!選べば座れる座れる!

いつもこれだといぃんですけどぉ!


[189]>185 猛暑日連発で扇風機売れてるそうです NCC-1701

エアコンも売れてるけど、扇風機も大人気だそうです。本体の値段も安いし、使っても電気代も安いし。最近のは能力高いから小さくて安いので十分使えますね。


[190]>184 賛成です SweetJelly

籐や竹で編まれた物はとても涼しげでいいですよね。また和風、洋風、エスニック風、色々と幅が広いので、どんなお部屋にもそれなりにマッチする物がきっとあるのもいいところ。猛暑の夏に南国っぽい物を部屋に置くなんてすてきですね。南国の果物を横に飾りたくなります。もちろん熟したら食べるの。


[191]>148 手洗うのは大切かも・・・ NCC-1701

隣の席で夏風邪をひいた人が鼻かんでるです。冬の風邪と違ってなぜか鼻かんだティッシュをゴミ箱に入れずに放置してるです。手洗って自衛しなきゃ!


[192]この季節は図書館 tehi

クーラーも効いているし静かだし寝るには最適です。本を読めってはなしですけど・・・。5時くらいに閉まってしまうのが残念でなりません。


[193]>188 あ、ほんとだ Fuel

ここって、イエはてなのことですよね。

この時間でもまだまだ余裕で書けるなんて。

ジャストお盆休みの今こうしてネットしている私たちは優雅ですね(笑)。


[194]>192 寝てると起こされるし NCC-1701

時々その場の全員に大声で説教したりしてますよ。

「図書館は寝るところじゃありません・・・」

うちの近所の図書館の話です。


[195]>193 ふっふっふ・・・ NCC-1701

気付きました?


[196]>181 水道水 tehi

本当は日本の水道水はおいしいはずなのに、いろんなところを通って家に着く頃には、おいしくなくなると聞いたことがあります。貯水槽が汚れてるとか。


[197]>194 でも図書館っていいですよね fumie15

寝ないにしても(笑)本好きの私にとっては涼しい中最初に本棚から読みたい本を探して脇に積んでおいて、一気に読みます。

図書館は暑さからの勉強からの逃避場所です。


[198]>156 私の手帳はB5サイズ NCC-1701

ってぇ、普通のルーズリーフバインダーをシステム手帳的に使ってるだけって話です!結構便利ですよ!


[199]>152 風流ですね。 Spaceshuttle

できれば、竹を2つに割り、「樋」を作って「流しそうめん」なんかやってみたいですね。食欲も出そう。


[200]>127 私も… SweetJelly

まず読んで、自分なりの感想を持って、それから国が言うこと、政治家が言うこと、学者が言うこと、マスコミが言うことなどを聞くという順番が大切ではないかと思います。その順番があってこそ、それぞれが自分の意見として、ここは守ろうとか、ここは変えようとか、もし変えられてもここは自分のポリシーとして一生譲らない考えにしようとか、色々な意見が固まってくるのだと思います。九条九条と言う人に限って、それが何章にあるのかも知らなかったりするのはおかしいなぁと思います。私も国会手帳、買いたいです…。


[201]>187 いいですね SweetJelly

マイ水筒があれば、いつでも冷たい飲み物がキープできるんですね。これはペットボトルではできないことですね!それになんとなく遠足気分ぽいのがすてきです。ワンタッチで開け閉めできるスリムな水筒あります。お盆休み明けから毎日持ち歩きたいです。楽しみです!


[202]>123 遅ればせながら私も SweetJelly

そういえばGWのころだったでしょうか。トングを持ってゴミ拾いしようみたいな書き込みを見た記憶があります。皆さんされているんですね。すごいです。そしてすばらしいです。私もトング買いに行きます。ちょっと勇気が必要そうですけど、人がたくさん集まるようなところなら自然に見えますよね?がんばってみます。


[203]>197 お説教図書館なんて… SweetJelly

まるで学校みたいですね。うちの近所の図書館は静かにしていれば何も言われません。受験生らしい人が徹夜の勉強に疲れたのか寝ている、といった姿も見ますが、ぜんぜん平気です。図書館は冷房がきつくないので好き。あまりに暑い日は近くのコンビニで短時間涼んでから図書館に入ります(笑)。


[204]>186 そう!冷凍ミカンはガチガチじゃないのがいいんです! SweetJelly

凍らせて食べるというより、冷やしすぎたら凍っちゃった、みたいな存在が冷凍ミカンですよね。だから表面に氷が付いていますが、それもちょっと溶けて浮いていたりするんです。それが冷凍ミカンの神髄です(笑)。食べたいなぁ。それも長距離の列車の中で。


[205]>203 近所の図書館は快適です yoshigyu1318

近所の図書館なら、朝から閉館時間の8時までずっといる自信があります。笑

冷暖房完備で、映画や音楽CDを聴けるコーナーやPCで自由にインターネットを使えるコーナーもあり、市内随一の蔵書を誇る図書館が我が家から徒歩10分のところにあるんです。

でも今日は休館日でした。


[206]>168 すてきなスピーカー SweetJelly

本当にかわいいですね。蔓になっている時と同じように吊して使うんですね。こんなすてきなスピーカーがなってるリビング、すてき過ぎます!!

ほしいなぁ。作りたいけど、ハンダ付けとかうまくできないし…。でも自分で作ったら愛着わくでしょうね。どんな音がするのでしょう。一度聞いてみたいです。


[207]>206 うちは塩ビ管スピーカー Kumappus

なんで、ちょっと見た目が悪いです。

昔のぼっとん便所の臭い抜きだ、とか言われてたり…。


[208]>202 私も参加! Fuel

私もこの暑さにすっかりマイトング運動を忘れていました。

夏こそ川や緑地や色々な所に人が繰り出してゴミだらけになる季節。

釣り糸を回収したりビニールを回収したりして、

わずかな貴重な自然を守らねば。

なんて言うのは不遜ですが(自然を守るなんて思い上がった考えですよね)、

でも気持ちよく汗がかけることだけは確かでしょう。

郡上おどり後のマイトング運動に励まされて私も行ってきます。

終わったらビールだ!


[209]>207 塩ビ管ですか Fuel

塩ビ管スピーカーは色々な設計思想に基づく、

様々なタイプがあるようですね。

私もちょっと興味を持っていたんです。

私はあの見た目がいいと思っているんですよ。

便所の臭い抜き風。いとしいじゃないですか(笑)。

私もいつか挑戦してみたいです。


[210]冷やし中華 mododemonandato

暑い時は冷やし中華を食べます。

インスタントの麺を茹でて、細切りの卵、トマト、ハムを乗せて、冷蔵庫で冷やしておいて、少し立ったらたれをかけて食べるのです。

きゅうりは乗せません。

きゅうりの断面は水戸黄門でお馴染みの、葵の紋に似ています。

ですから、徳川家の直参の者は、主の紋に遠慮してきゅうりを食べないのです。

私は直参の者てはありません。

きゅうりが嫌いなだけです。

それにしても、冷やし中華は美味しいですね。

こんな美味しい料理を考えた人は、きっと天才ですね。


[211]>204 冷凍ミカンを極めているツリーですね(笑) Fuel

そうです。冷凍ミカンは別格です。

誰が何と言おうと別格です(笑)。

私も冷凍ミカンを作ってみたことがありますが、

やはりフリーザーでカチカチに凍らせてしまっては雰囲気が出ませんでした。

氷温よりちょっと低めくらいの感じがきっといいのではないかと思います。

車窓を思って食べたいですね。


[212]>191 肘まで手洗い tibitora

私は半袖を着ているときは肘位置まで洗っています。洗った後に歩いたり風が吹くと随分涼しいですね。


[213]冷奴 mododemonandato

暑気払には冷奴を食べます。

冷蔵庫で冷やしておいた絹ごし豆腐を、4分の1位に切って皿に乗せます。


薬味には上から海苔を揉んでかけます。

削り節はかけません。

海苔の方が美味しいのです。

後は醤油をかけて、箸で端の方から薄くスライスしながら食べます。

薬味の海苔は、磯の香りがします。


[214]小鳥に霧吹きシャワー tibitora

小鳥の十姉妹の暑気払いなのですが、昔実家に居た十姉妹に、夏とか暑い日に霧吹きで水をかけてあげていました。霧吹きが気に入ったらしくて、かけるのをやめると「もっとかけろ」と言うようにジュジューッ!と催促とかしてきていました^^

あと飲み水を変えると真っ先に水浴びをしていましたね;そしてもう一度変える事になる(^^;


[215]冷酒 mododemonandato

日本酒の世界では、冷たいお酒を冷やといいますが、これは熱燗に対する室温程度のお酒だそうです。

室温より下がると、五度以下で雪冷え、十度以下で花冷え、十五度以下で、涼冷えというのだそうです。

なかなか風流なネーミングです。


冷酒は身体に悪いというのは迷信だそうです。

昔はお酒にはフーゼル油というものが含まれていて、それが二日酔いなどの原因になるから、お燗をしてフーゼル油を取り除くのだと、思われていたそうです。

しかし、実際にはフーゼル油はお酒の旨味や香りの成分で、二日酔いの原因は、アルコールを多く摂取すると、酢酸に分解する過程が上手く行かず、体内でアセトアルデヒドが溜まってしまうからなのだそうです。


ただ冷酒は口当たりが良いために、沢山飲んでしまうので、二日酔いも多くなるのだそうです。

飲み過ぎに注意すれば、冷酒は暑気払にも良さそうです。


[216]システム手帳の自作を楽しむ TomCat

気に入った革さえあればけっこう自作は簡単です。必要なものは革と、リフィルを綴じ込むリング金具と、必要があれば表紙をとめるホック式金具(ベルトを差し込んで閉じる形式なら必要なし)、そして針と糸と、モノサシと千枚通し、必要に応じて革に使えるゴム系接着剤、あとはハサミくらいで大丈夫。立体的なカバンのような物を作るわけではありませんから、特別な道具は特に要りません。革やリング金具などは東急ハンズみたいなお店に行けばきっと売っているはずです。

材料が揃ったら、どんな手帳にしようかなと色々アイデアを巡らせて、内側のポケットの付け方とかを工夫して、一度画用紙みたいな物を切って作ってみます。もちろんリング金具も装着してみますよ。リフィルも実際に綴じ込んでみれば完璧に寸法が決まるでしょう。

この時の紙の試作品が、あとで型紙になります。ま、構造は実物を色々参考にするのが一番の早道ですよね。用意した革によっては、カバンの内側に使うような心材をあてがうことも考慮していきます。

革の縫い方には色々あると思いますが、私はごく簡単に、必要に応じて革同士を少量の接着剤で仮止めした後、縫い目の予定線に沿って物差しを当て、千枚通しで等間隔に下穴を開けてから、普通の木綿針で縫っていきました。縫い方の基本は、針を元の針目まで返しながら縫っていく、いわゆる本返し縫いになります。

そんなことをやっていれば、見よう見まねでけっこう本格的な手帳が出来てしまいますよ。手間はかかりますが楽しいです。

今作りたいと思っているのはZaurus(Linuxで走るオタクなモバイルツールw)のカバー。

Piel Frama レザーケース for Zaurus SL-C3200/C3100/C3000/C1000 ブラック 01714400601

Piel Frama レザーケース for Zaurus SL-C3200/C3100/C3000/C1000 ブラック 01714400601

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: エレクトロニクス

こんなやつです。手帳作りと同じような手順で作れると思うのですが、問題はZaurus本体をどう固定するかなんですよね。市販品を参考にホルダーが作れれば、ぜひ自作してみたいと思っています。紙の手帳機能も併せ持たせたモバイル環境が作れればと思っています。


[217]>214 小鳥は水浴びが好きですよね TomCat

せっかくの飲み水も水浴びで台無し、なんていうこと、けっこうありますよね。そうかー。霧吹きも涼しそうでいいですね。やめると続きを催促するなんて、よほどに気に入ったんですね。可愛いです(^-^)

うちの猫の暑気払いはアルミ板です。1.5mm厚の大きなアルミ板が手に入ったので、危なくないように周りに枠を付けて置いてみたら、そこがお気に入りのようでよくお腹を冷やしながら寝ています。猫の放熱板、ヒートシンクです(笑)


[218]>208 皆さん素晴らしい(^-^) TomCat

vivisanさん、郡上踊り、いいですねー。いかにも日本の夏って感じです。結構テンポの速い踊りもありますから、汗をかくでしょうね。

郡上踊りの素晴らしい所は猫の踊りがあること!! 猫の手真似が振りに入っててねー。ああいう踊りは珍しいんじゃないでしょうか。歌も、猫がネズミ取りゃイタチが笑う、みたいな、ユーモラスな歌詞でしたよね。

さて、マイトング運動。私も先日早々に出動してきました。河原掃除と駅前の吸い殻拾い。明日の午後から日曜まで、ちょっとイベントがあって、そちらにかかりきりになってしまうものですから、早々にとりかかったという次第。またイベントが終わったら出動します。

暑さを楽しみながらいい汗かいて、シャワーでスッキリ、ビールをグイッ。これが最高の暑気払いですよね。まだまだ夏本番は続きます。皆さん、張り切っていきましょう(^-^)/


[219]>200 同じく同感 TomCat

そうなんですよね。私達は護憲だ改憲だと議論するわりに、実は憲法そのものをよく知らなかったりするんです。

さてクイズです。大臣や国会議員は、憲法に対する二つの義務を負っています。一つは尊重する義務。もう一つは何でしょう。

  1. 遵守する義務
  2. 擁護する義務
  3. 推進する義務

パッと即答できる人、どのくらいいるでしょう。私は大変失礼ながら、現役の大臣でも素早く正確に答えられる人は少ないと思うんですよ。読めば書いてあるんですけど、色々な発言を聞くにつけ、どうもこのへんをよく知らずに発言している人がいるような・・・・。某総理も以前ここにちょっと言及していたことがありましたが、ひとつしかおっしゃっておられなかったように記憶しています。二つあるのに・・・・。

ま、護憲論憲加憲改憲・・・・。色んなことを言う人がいますが、その前に先ず大元の憲法を読んでその内容を正確に知ることが大切ですよね。特に私は、9条を論ずるなら、それより前に、前文の内容をよく理解してから議論することが大切だと思っています。

そうした自覚的意識を手帳で持ち歩く。素晴らしいことだと思います。


[220]>85 私はジンとウォッカ両方です TomCat

休みの日は真っ昼間っから飲みますよ。キリリと冷やしてトロリとなったお酒は、不思議と酔わないんです。私がザルなだけかもしれませんが(笑)

もちろんグラスもフリーザーで冷やしておきます。取り出すとサッとグラスが氷結して見た目も涼しい。そして飲むとスカッと暑さが吹き飛びますね。酒飲みには素晴らしい暑気払いです。


[221]>166 ほんとに愛情手帳ですね TomCat

素晴らしいサプリです。私もこれ、いただきます!!

動物は体調を崩しても、ギリギリになるまで表に出さずに我慢しちゃうんですよね。これはおそらく、弱味を見せて敵の餌食になるのを防ぐための野生の記憶がそうさせているのではないかと思うのですが、とにかく、パッと見て具合が悪いと分かるようになった時には、もうかなり病状が進んでいることが多いんです。

それを早めに見抜くには、前日とハッキリ比較できる目で観察していくこと。これしかありませんよね。それが、この手帳で実現できますね。Oreganoさんの経験と愛情の深さが本当に良く分かります。

もし何かあった時でも、日々の連続的な記録が有れば、きっと獣医師の診察にも、とても貴重な資料となって活用されていくと思います。どんな問診より役に立ちそうです。

可愛い写真を一緒に綴り込んでおくというのも素晴らしいですね。vivisanさんのわんちゃんもぼちぼち高齢期ですか。素敵なワンコ手帳を作って、愛情たっぷりの記録をつけてくださいね。


[222]>215 雪冷え、花冷え、涼冷えですか TomCat

風流ですね。この言葉だけでも暑さが消えていきそうです。

「いよっ、今日は雪冷えといこうかい」

「あいよ、おまいさん」

なーんてね。いいっ、いいっ、すごくいいっ!!

フーゼル油の話。これは日本酒だと悪酔いする、といった俗信にも共通する話ですね。アセトアルデヒドはアルコールそのものよりも数倍強い生体反応を引き起こし、肝障害にもつながるといわれていますから、やはり悪酔いする前でやめておくことが、どんなお酒でも大切ですね。


[223]>209 変わり種自作スピーカーですね TomCat

ヒョウタンも塩ビ管も素晴らしい。自作でしか味わえない音の世界が広がりますね。

ヒョウタンスピーカーは、私も以前、ニュースか何かでチラッと聞いた記憶があります。誰かがインタビューを受けていて、最初はこんなもん何だと軽く見ていたが、実際に音を聞いてその素晴らしさに驚いたとか言ってたように記憶しています。

私も作ってみたいですね。普通、スピーカーボックスという物は絶対に箱鳴りさせないように作るのが基本だと思いますが、これはヒョウタンも振動させちゃうんですかね。ヒョウタンはシタールの胴にも使われていますから、音響特性は悪くないはずです。リビングを飾るインテリアとしても、ほのぼのですね。

塩ビ管スピーカーは超マニアックな本格派じゃないですか。良くできた塩ビ管スピーカーは、ほんと、いい音するらしいですね。便所のパイプ。うんうん。愛おしいスタイルです。


[224]>195 うはははは!! TomCat

私も、こんな時間にこんなにゆっくりと本編いわしに参加です!! ものすごい久し振り。やはり皆さん、ご旅行や帰省などの方が多いのでしょうね。

電車も空いてますね。というか、いつもと違う顔ぶれになっています。制服の高校生なんかも、カバンは持たずにクラブの道具。なんかノビノビしますね。こういう風景。いつまでもお盆休みが終わらないで欲しいとか、小学生みたいなことを考えてしまいました(笑)


[225]>147 これは素晴らしい!! というか作りたくなりました!! TomCat

私も革のシステム手帳は自作したりしてるんですが、和のテイストたっぷりの、短歌詠み専用自作手帳とは素晴らしいです。まるで矢立と短冊を取り出して歌を詠むような風情が楽しめますね。

用紙は一筆箋ですか。縦長ですから、まさに短冊に書くのと同じような感覚で書いていけますね。差し込み式で交換容易。季節に合わせて好きな用紙が選べる。このへんも素晴らしいです。

私も筆字には自信がありませんが、この風情が欲しくなりました。まねっこしていいですか? 金糸を織り込んだみたいな布。帯にするような布がいいかなあ。探してみよう。そして現代の矢立と短冊のこの素敵な手帳を、私も作ってみたいです。


[226]暑気払い:外に出る obentokun

ちょっともったいないですが、エアコンをかけたままベランダでも外に散歩でもいいので、外に出て汗をたっぷりかいて帰宅します。

ひんやりした部屋で麦茶でも飲めば、我が家はなんという天国っぷりだろう!とうれしくなります。


[227]>225 すごいです! vivisan

私は発想が貧相なのか、短歌がうまくつくれないのですが、その手帳はいいですね?♪

形からはいると歌もうかびあがるかな?なんて思ったりします。

自分で作れなくても、ふと思い出した歌をかきとめるのもいいかもしれませんね。


[228]>218 ただいま帰ってきました! vivisan

徹夜踊り&ゴミ拾いより帰ってきました。

絶対終わっているかとおもったのに・・まだ終わっていないのでちょっとびっくり。

でも本当にものすごーく汗をかきましたが、イエにかえってシャワーをあびたらベタベタ感もなくなり、気分壮快です。


[229]>190 竹夫人 vivisan

もっているわけではないのですが、竹夫人という竹製の抱き枕もありますよね。

一回抱いて寝てみたい・・。

空気が通るというのがいいですよね!

この夏は竹製のザルで干し野菜を作っています。


[230]>157 捨てられません FLOW_GAMA

中身はそんなにたいしたことは書いていないんですけど、

なんとなく捨てられずに相当古いものも取ってあります。

後から見返すと確かにいろいろ思い出しますね。


[231]>216 レザークラフト mododemonandato

レザークラフトで手帳カヴァーを作るとはなかなか渋いですね。

しかもリナザウとは、全てをハンドメイドで作るという訳ですか。

これはかなりの逸品になりそうですね。


[232]>199 流しそうめん seachikin

いいですねぇ、流しそうめん。

しかも竹製がいいですよね、おもちゃのぐるぐる回ってるやつじゃなくて。

今度チャレンジしてみようかなぁ。

竹は何とかなりそうなんですが問題は人数がいないと出来ないところでしょうか…


[233]>228 お疲れ様♪ H-H

徹夜の郡上おどり、どうでしたか?

ゴミ拾いもお疲れ様でした。すごい人が多くて大変だったでしょうね。

このツリーで初めて知りました。

誰でも簡単に輪に入って踊れるのですよね。

お祭り大好きなので、一度参加してみたいです!


[234]>196 古い病院に入院していたときに fumie15

水道水は飲めませんでした。みんなミネラルウォーターやジュースなど飲んでました。

病棟自体が古いので、水道管が汚れていると聞きました。

あのときは、まだ小さかったのでミネラルウォーターを買う知恵もなく、麦茶などで我慢していました。


[235]>229 籐のイス tenten10ten

籐でできた椅子が涼しくて気持ちいいです。

本当に和風、エスニック風などどんな雰囲気にも合うのがいいですね。


[236]>170 実際危ないんですよ castiron

本当にどこからわいてくるのというくらい集まってくるんですよね。

10m位のところに木が生えているのですが、その木に登りだしてそこからバク転して飛び込んだりするんですよ。

見てる方は「こいつら死んでも悲しむ人がいないんだなぁ」と悲しく、涼しい気持ちになります。


[237]>211 ぜいたくな食べ物ですね。(^^) tenten10ten

冬に収穫されたミカンを凍らせて夏に食べる冷凍ミカンはぜいたくな食べ物かもしれませんね。

家の冷凍庫ではなかなかうまく出来ませんが、何かコツがあるのでしょうか?


[238]>178 たまに choco-latte

香水の香りがするオシボリってありますよね。あれって『これからご飯食べるってのに…』って思ってしまいます。

おじさん臭やキムチ臭のおしぼりなんて嫌ですね。


[239]>44 うちはうさこと、とはいきません。 H-H

時々リビングに放すのですが、運動会になります。。。

うさちゃんは冒険が好きで部屋の隅々をにおいをかいで、噛んで、飛びのって、と興味深深。

電気コードなどは噛まないように、後ろを追っかけてフォローをしてまわります。

慣れてくるともうダッシュで荒くれ者に変身します。あわわわ。。。

でもすごく嬉しそうです。(最近ようやく嬉しそうな顔が分かってきたんですよ。)


[240]昼寝 Kumappus

これは暑気払いというより夏バテ対策のための体力維持かもしれませんが…。

出かけないで家にいる日曜日なんか、お昼食べた後に1時間ぐらい昼寝します。冷房は弱めで扇風機の風が当たる程度で。

結構寝汗もかくのでシャワー浴びてすっきり。残りの午後が快適に過ごせます。

シエスタってんだっけ、アレやってる国の人たちの気持ちがちょっとわかったり…。

平日にもやりたいもんです(笑)。


[241]>54 ああっ!これお母さんに作ってもらったことあります! H-H

普通サイズのタオルを半分に切って、二箇所を紐でつなぎ、その間に首を入れて、前と後ろにタオルがあるようになっています。

子供の時使っていました。もこもこしてかっこ悪かったけど、タオルを抜くと服は濡れてないし、爽快になれて気持ちよかったのを思い出しました。

お母さんのアイデア商品ですね♪


[242]>238 男性がうらやましい。 H-H

私も時々ガーって拭きたくなりますが、

拭き終わったら顔を見せれませんよ。。。

この前、目の前の席でハゲたおじさんがそのまま頭まで拭いていました。

あまりにも気持ちよさそうなので、激しく嫉妬してしまいました。


[243]>242 ビニール袋入りおしぼり tibitora

香水の香りのお絞り;;であった事は無いですがおしぼりに香水のにおいは嫌ですね;;(元から香水が苦手なのでなおさら;;)

知り合いに、お店で出される薄いビニール袋に入ったお絞りは業者の人が持ってきてくれる物だと聞きました。使い終わったものはまた回収して綺麗に洗ってから再度利用するみたいです。やっぱりおしぼりは綺麗な方がいいですね。でも紙の使い捨ておしぼりはもったいないかなと思います。


[244]>221 うさぎ手帳♪ H-H

このアイデア、私も頂きます!

少しずつ成長しているすがたとかは写真とかで分かりますが、

仕草だったり、うんこの事だったり、食欲のことだったりは忘れていってしまいますし、

病気になっても獣医さんに見せれると診察をスムーズにできるのであれば一石二鳥ですね。


[245]ござを敷く。 mododemonandato

最近はカーペットのように、イエの床に敷ける大きなござが売っています。

柄もモダンな和柄から、洋風な花柄や、市松模様などといろいろあって、なかなか面白いものです。

それを夏場にイエの中に敷くと、建物の輻射熱を遮り、とてもひんやりして暑気払になります。

その上にござは肌触りが良く、真新しいいぐさの匂いは草原にいるかのような気持ちにさせてくれます。


家では毎年、暑気払いに市松模様のいぐさのゴザを、キッチン以外の全室に敷いています。


[246]>231 うさぎ手帳を手作りしてみたいです。 H-H

革を縫ったりするのは大変な作業っぽいですが、味がでてよさそうですね!!

私は厚紙に布を張って、うさちゃんのワッペン付き自作うさぎ手帳の構想を練り始めました。

リングとかはどんなのがあるのかハンズに行ってきまーす!!

無かったら、麻ひもでパンチ穴を通すだけでもいいかもしれませんよね。


[247]>241 遠足のときなども必需品でしたね。 matakiteshikaku

高学年になると「かっこ悪いからヤダ」とかわがまま言ってたなぁ?。

母は偉大なり。


[248]>37 確かに暑いときにビールを飲むと matakiteshikaku

汗が噴き出しますよね。外だと汗でベタベタして気持ち悪いけど、イエだったら裸でも大丈夫だし、さっとシャワーで流せるし、体感的にとっても涼しくなりますよね。


[249]帰る途中にある、家電量販店で佇む matakiteshikaku

ヨドバシ、ビック、、、。

デモのマッサージ器に空席があったりしたら、最高ですね。


[250]冷えすぎて、困ることも・・・ sayonarasankaku

真夏にスーパーや、ファミレスに行くと、冷えすぎてて困る事がよくあります。

羽織るものも持ってないと、結構、辛かったりします。

そうすると、さっさと店を出る羽目になります。


まぁ、人によっての適温はさまざまでしょうが、

あんまり、冷えすぎも困ります。


[251]ハーブを・・・ Spaceshuttle

ミント等の清涼感を味わえるハーブを口にするのも良いと思います。紅茶や料理といった物から簡単なガムまで色々と楽しめると思いますが、いかがでしょうか?


[252]>251 楽しんでます otayori

レモングラスを3袋買って、母、姉、兄嫁にあげました。

結局、母にあげたのは実家にて私も時々飲んでます。

レモン系とミント系は合いますよね!


[253]>205 先ほど図書館にいきました。 vivisan

もう外と中の気温の差がありすぎて・・というか図書館の冷房ガンガン効いていて寒すぎ!鳥肌がたってました。

たしかに時間はつぶせるし、お勉強にもなるしいいところですよね♪

なにより座ってゆっくり本がよめるのがいいです。


[254]>253 図書館かぁ… raigou

しばらく前に引っ越したもので今の家の近くの図書館はどこにあるんだろう?

学生時代は課題をこなすために夏休みに限らず篭ってったなぁ…

といろいろ考えさせられました。自分のお金では買えないような値段の専門書も読めるので良い場所ですよね。


[255]暑いシャワー raigou

暑い時に浴びるシャワーで涼むのはいかがでしょう?

特に汗をかいた後なんて気持ちよいですよね。

でも暑い時のシャワーって冷たい水で涼むよりも、少し熱い位のシャワーの方が気持ちよく感じるのは何故なんでしょう?暑い中で更に熱くなると言うのに…


[256]>250 確かに冷房が効きすぎているところも yoshigyu1318

最近は特に多くなってきていますよね。エアコンの設定温度は本当に28℃になっているのか疑問ですね。


[257]手帳が今の自分を教えてくれる(?) shimarakkyo

今まで色々な手帳を試しては挫折(=使いこなせないで終わる)してきましたが、ようやく「分相応な手帳」を見つけました。


フィレンツェのin TEMPOというメーカーのもので、大きさはモールスキンのミニサイズよりもちょっと小さいぐらい。見開きで1週間になっています。このサイズが、待ち合わせの時間を書き込んだり、ちょっと気になったお店の住所をメモしておいたり、たずね先の地図をちょろちょろっとメモしておくのに丁度いいサイズなんです。


表紙は黒の革。モールスキンよりも革が柔らかいのでポケットにも入れようと思えばさくっと入るし、小さいのでどんな鞄に入れても邪魔にならないのも有り難いんです。


手帳はすごく好きなので、1日1頁で文庫本サイズの手帳や、システム手帳サイズのもの、逆にA4サイズのスケジュール帳、絵付きのTASCHENのダイアリー、表紙に惹かれたドードーダイアリー(面白いんですよ!→http://www.officedog.co.uk/8058.product.html)など、毎年色々なものと試していましたが、ドードードリは仕事をする様になった身としては少々パンク過ぎるし、A4サイズのノートを必ず持ち歩ける程計画的な性格でもなく、また1日1頁も何かを書けるほど「詰まった」生活も時間的余裕を持った生活も今の私は送っていない様です。


今の手帳を使い出して「お、この手帳とはなんか気が会うなぁ!」と思ったとき、なんだか手帳に「今の私」をちょっと教えられた気分になりました。


[258]大胆な麦茶 shimarakkyo

実家は夏になると必ずヤカンで麦茶を煮出して、それごと冷蔵庫でどーんと冷やしていました。パックの麦茶ではなく、もろ「煎った麦!」です。やかんも両親が結婚した頃に合羽橋で仕入れて来た「業務用!」なヤツ。


家に帰って冷蔵庫を開けると真ん中の棚に「でん!」と冷えた麦茶が鎮座ましましているのを見ると「お!夏だな〜」と思い、その冷えたのどごしを想像して一瞬暑さを忘れたもんです。


とろとろに凍らせたウォッカやピムス等、暑気払い系のお酒も大大大好きですが、私にとって「暑気払い」と言えば、まずは水滴が付いたグラスに注がれた麦茶です。


[259]カルピス飲みたーい! shimarakkyo

夏になるとカルピスが無性に飲みたくなるときってありませんか?

しかも結構、「我が家の濃さ」というのが決まっていて、人の家に行ってカルピスをご馳走になった時に濃度に違和感を憶えたり。


私のおばあちゃんはいつももったいながってものすごく薄いカルピスを(しかも氷を大量に入れてくれるので更に薄まる。。。)作ってくれていました。


ああ、それとカルピスをかけたかき氷も食べたい!


[260]>240 夏のお昼寝好きです〜 shimarakkyo

イタリアって、今でも「午後の数時間はお店を開けるの禁止」なんでしょうかねぇ?

30分ぐらいの短い昼寝でも、すると頭がすっきりしますよね。職場にソファーがあるのでけっこうみんなお昼寝をしてます。


[261]>248 暑気払い飲み会、いいですねー! shimarakkyo

景気よく焼き肉やジンギスカンで、サーバーをレンタルして、冷凍庫で凍らせたビールジョッキにさぁーーーと注いで(本当はいけないらしいですね。でも止められない!)、かんぱーーい!

汗を思いっきりかきながら冷たいビールをごくごく飲むのが、結局一番いいのかもしれませんね!


[262]>258 ウチでも麦茶飲んでいます yoshigyu1318

ウチの場合は年中飲んでいますが、うちの麦茶も、大麦を煎った麦茶です。

業務用なのかどうかはわかりませんが、某ビールメーカーの子会社の製品です。

これを飲んでしまうと、ほかのパックの麦茶が飲めなくなるくらいおいしいです。


[263]シャーベット各種 shimarakkyo

この間、友達何人かでペントハウスに住んでいる子の家に集まって「流星群を見ながら飲んで暑気払い」をしたのですが、そこに料理好きの友達が持って来たシャーベット各種が出色の出来だったので、レシピを聞き出しました。本当に、どれもさっぱりと美味しくて、且つ「うーん、夏!」という感じの味だったので、試してみて下さい!


梅酒のシャーベット

材料:水、梅酒(1対1.2ぐらいの割合)砂糖、レモン汁

1、砂糖を水に煮とかす。

2、梅酒2/3とレモン汁を加えて混ぜる。あら熱が取れたら製氷皿に入れる。

3、凍ったらミキサーに入れて残りの梅酒を加える。

4、気合いと共に混ぜる!


生姜とミントのシャーベット

材料:生姜、レモン、砂糖、ウォッカ

1、生姜を皮ごとスライスして鍋に入れ、飴色になるまで水から煮出す。

2、レモンを絞っていれ、ついでに中身も切り刻んで放り込む。

3、砂糖(あるいはブラウンシュガー)を溶かしてあら熱を取る。

4、冷めたらハチミツ、微塵に切ったミントを加えて製氷皿に入れて凍らせる。

5、ウォッカを加えてミキサーで混ぜる!


グレープフルーツと大葉のシャーベット

材料:グレープフルーツジュース、水、砂糖、レモン汁、大葉、卵白

1、鍋にグレープフルーツジュースと水を入れて砂糖を煮とかす。

2、砂糖が溶けたらレモン汁を入れて急冷。

3、微塵切りにした大葉に2を適当量(ミキサーが回るのに十分な量)加えてミキサーでばびょーんと混ぜる。

4、3と2を混ぜて冷凍庫で凍らせる。

5、8分凍ったぐらいになったら、泡立てた卵白と一緒にミキサーに放り込む。

6、更に凍らせる。

ちなみに「めんどくさかったら卵白は省略しても全然オッケー」だそうです。


[264]温泉につかる shimarakkyo

東北の山の温泉を狙うんです。山なのでさすがに夜は少し肌寒くなるし、温泉はあったかだし、山の木々は目につき刺さるほどあおあおとしているし、夜は星がきれいだしで、本当にいい命の洗濯になります。


[265]>149 水まきついでにホースの先を指で押さえて shimarakkyo

水を噴水の様に撒くとお手軽に虹が作れます!

だからどう、という事ではないのですが楽しいです。休日はついでに水着に着替えて(ビキニだし、下はちゃんと短パンを履いていますよ!)その虹の中に入っちゃいます!

水まきのホースの水をかぶるのって、やっちゃいますよねー!


[266]自宅で、氷水を汲んだバケツに足を突っ込んで shimarakkyo

仕事をしたり、します。家人には「それはやりすぎだろっ」と言われるのですが、熱帯夜のなかで仕事をしなければならない時などは、これがないとやってられません!気持ちいいんですよ。さっぱりして目も覚めるし。


暑気払い、とはちょっと違ってしまうのですが。。。


[267]バレンシアで飲んだアイスコーヒー shimarakkyo

少々変わったアイスコーヒーで、エスプレッソとグラス一杯のクラッシュアイス、それにレモンの輪切り(ちょっと厚め)が付くんです。まずはエスプレッソに砂糖を溶かして、それをクラッシュアイスにそそぐ。最後にレモンをぐっぐ、とスプーンで押しながら全体をかき混ぜて、飲む。


"cafe con tiempo"(coffee with climate)という名前なのですが、グーグルで検索してもほとんどヒットしなかったので、くらくらする程に灼熱のバレンシア限定超ローカルレシピなのかもしれません。でも意外にいけるんですよ。私はコーヒー無しでは生きていけないので、たまに、舌を変えたいなと思う時にこれを飲んでます。


[268]>262 漢方薬局で調合した麦茶を飲んでます chinjuh

持病の治療用に漢方薬を調合してもらったら、

サービスですって、そこの薬局でブレンドした麦茶をもらいました。

ハトムギベースで薬草が数種類混ぜてあります。

味は普通の麦茶とあまりかわりません。

水出し麦茶じゃないので毎朝やかんでゴンゴン作らないといけませんが、

どうせ漢方薬も煎じるので手間はかわらないです。ちょっといい感じ。

今度はお金出して買おうかなと思ってます。


[269]>92 自然の音 riceball

小鳥のさえずり、枯れ木を踏みしめる音、滝や小川の流れる音等々自然が作り出す音は涼しげですね。

マイナスイオンも浴びれて心も癒されることでしょう。

木々が作る木陰はエアコンの涼しさよりもずっとずっと心地いいはずです。

あ?私もそんなところに行きたいです


TinkerBellさん、toughさん、週末のキャンプ楽しんできてください☆☆


[270]>254 わが街の図書館の規則 riceball

私の実家の近くにある図書館にはたくさんのテーブルとイスが用意されているのですが、「本を読む」場所で、書き事は禁物です。

読書をしている隣でカリカリ鉛筆の音を立てられたら気になるという配慮でしょうか。

受験生や書き事をしたい人は別室にて(予約制w)


やはり、エアコンが効きすぎてて長居はできない図書館なのですが、涼しい場所で有意義な時間を過ごすには打って付けの場所ですね。


[271]>261 明日やってきます xmoon_catx

明日暑さに負けず飲んできます。

汗をかきながらのビールは最高


[272]>243 女性でやってるのはどうですか? xmoon_catx

私はしてませんが、このうだるような暑さですと、男性のようにがーっとやってみたくなります(苦笑)


[273]>256 凍える akilanoikinuki

スーパーなどを歩いていると、寒さで震えてしまう事があります。いかに食品を売っていると言っても、冷やしすぎだと思います。

外とのギャップがありすぎて、本当につらいです。


[274]>230 小さいから場所取らないですしね Prudence

ま、そんなところかと・・・パスポートとか、そういうノート的なものは良い思い出になります。


[275]>224 空いてて良かった! Prudence

まだ本編やってるなんて信じられない!と、お盆帰りたてで風呂上りたてでビール飲みたてでのマジ感想ですぅっ!


[276]僕の手帳は hamutau

ラクガキばかりになってしまいました・・・でも楽しい手帳になったのでいいかな(笑)となってしまいました・・・


[277]>104 同じく riceball

私も仕事から帰ってきたら、まず洗顔!!すっきりさっぱりしますね。

そして顔を洗うと「今日も1日終わったー」という気分になります。

ホントは体中汗だくなのでシャワーも浴びたいところなのですが、疲れてそこまでは出来ません。

冷たいタオルも気持ちがいいですよね。首の後ろに当てるのが好きですw


[278]リビングでは hamutau

いま小さなエビを飼っています。そのエビかわいいのでどんどんそだてておおきくしていきたいとおもっています


[279]>50 そうですよね hamutau

やっぱり水で顔を洗うとなんか夏の暑さを回避できてよさそうですね


[280]>201 MY箸よりずっとエコかも? Prudence

MY水筒は一部で流行ってると聞いています。自家製お弁当持参ついでという方だと、MY箸も常備という形になりますか。

じっくり考えるとMY箸よりもエコということからすれば絶対良さそう、と勝手に思ってしまいましたよ。

ところで、MY箸ではしゃいでいる人達にはMYスプーンとかという発想は無いんでしょうか?浅い流行にのって遊んでいるだけだと根本的解決策には結びつかないような気がします。


[281]>57 爽やかですね hamutau

窓をあけるとすっきりさわやかですね!そこで冷たい炭酸飲料とかもいいですよね


[282]>6 僕もまえまでは hamutau

使ってほかんして忘れてて結局ずっとつかわないときがありましたよ・・・でももう大丈夫になってよかったでした


[283]>198 私はA4だからえぇよん! Prudence

何かのCMみたいな・・・

私も最初はルーズリーフのバインダーを愛用していましたが、仕事となると意外に世の中に多いのがAサイズなんですね。中でもA4.折ったりしないでビニールポケットタイプのリフィルに入れれるというのはA4サイズバインダーが最適だったのです。32個位穴があいてるかな?A4サイズのルーズリーフだと思ってくだされば、どんなものか分かると思います。紙のリフィルは全て自作ですね。ルーズリーフ専用(B5サイズにも対応)の穴あけのパンチもちゃんと買って持ってますよ。


[284]>98 僕もあります hamutau

節約のためもありますが・・・インテリアみたいにやることもあったりします


[285]>15 私も使いません。 yoshigyu1318

年の初めには、なぜか無性に手帳が欲しくなり、買ってしまうんですね。そのときは、あれも書くぞ、これも書くぞ、と楽しいのですが、ホントに2、3日で書くのがめんどくさくなり、そのうちにカバンのお荷物になってしまいます。

せいぜい旅先で地下鉄の路線図を確認するのに使うくらいです。


[286]>169 通ですね! Prudence

あの草が入ったヤツが私は好きです!


[287]>212 ワイルドですねぇ! Prudence

手首やひじまで手洗いで洗ってしまうとは!う??ん、でも涼しそうな実感が伝わってきますよねぇ!


[288]>135 私は単純に水でうすめたワインとかです Prudence

いつものことながら、イエはてなではこういう話にはみなさん乗りが悪いですよね。不思議です。手軽でおいしいのに。

ワインといっても紙パックで売ってるようなので十分です。だいぶ風味が薄くなるから、お砂糖やレモン果汁(これも瓶入りので十分)なんかを加えると、慣れない人にはいいかも。

味醂を薄めて飲む、なんてのは江戸時代からの暑気払いですしね。これもおいしいですよ。


[289]>189 扇風機とハサミは使いよう Prudence

と言いますからっ!

(おいおい!)


[290]>134 街中で着るには勇気が・・・ Prudence

ファンをもっと小さくするとかして欲しいし、それ以前に服のデザインが・・・


[291]>290 アイデアはいいんですけど chala-pola

働く人達向けウェアだからデザイン的には仕方ないというか、求められていないって作る方は思っていて改良もそこそこなんじゃないかと


[292]>289 確かに! chala-pola

扇風機はアイデア次第で上手に使えるみたいです。テレビとかでも紹介されてますよね。小さくて安いのだったら家にいくつか有ってもいいかな、なんて思いますね。


[293]>280 水ペットボトルを首からさげる流行みたいになればいいかな chala-pola

水ペットボトルがなぜかっこいいとされたのかサッパリ分かりません。

それはそれとして、ロハスだ何だと騒いでるだけの人達は目立つことばかり考えて、結局「流行に乗ってる自分がかっこいいと思いたい」だけなのでしょうね。

水ペットボトルを首からさげるのはかっこ悪いので、水筒を首から無理してさげなくてもいいと思いますが、持ち歩いて活用するといいんじゃないでしょうかね。


[294]>273 パブリックスペースでエアコン設定28℃にすると chala-pola

暑いですよ。寒いのは28℃よりかなり低い証拠です。28℃に設定すると殆どの場合「暑い」と苦情というか、文句を言い立てる人がいるのです。文句言われないためには、23℃とかに設定するか、文句を言う人を説得する手間をかけるか、どっちか選ぶことになります。


[295]>285 年始の楽しみ peachsound

・・・な言い訳してつい買っちゃうんですが、1月末まで書いた覚えがない(??;)

私の場合、バラして(外れない場合は破いて)メモ帳になるのがオチです。。


[296]>266 ぬるいな・・・あぁ・・・ chala-pola

なにかのなにかで停電した施設の中で水バケツで涼を取っていた2人の男のセリフです。


[297]>292 扇風機で風を感じたい hamtaroh

エアコンの冷たい風もいいけど、最初のうちだけ。扇風機でのんびりした風がいいです。


[298]>272 女性でもいいと思いますよ tenten10ten

ただし拭き方によると思いますね。

かーっと拭くのはやめておいたほうがいいと思いますよ。(^^


[299]>292 扇風機で風を感じたい hamtaroh

エアコンの冷たい風もいいけど、最初のうちだけ。扇風機でのんびりした風がいいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ