人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現英国女王・エリザベス二世のお名前について教えて下さい。エリザベス女王のフルネームは

エリザベス・アレクサンドラ・メアリー・ウィンザー

とおっしゃるそうなのですが、このお名前を聞いてわたしが気になったのは、【エリザベス】【アレクサンドラ】【メアリー】と名前が三つあることです。

名に対する考え方は国によってそれぞれなのは知っているのですが、あえて日本式な思考をするとしたら【エリザベス】は名前ですよね。そして【ウインザー】が姓になるかと思います(正式には違いますが)。となると、間にある【アレクサンドラ】【メアリー】というのは何なのでしょうか。

これは、先祖のからいただく名前か何かなのでしょうか?また、この名前の数にも何か意味はあったりするのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

●質問者: lunlunlun
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:しゃる なのは アレク ウィンザー エリザベス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kanan5100
●60ポイント ベストアンサー

英国王室も含め、イギリスの上流階級では2つ以上のミドルネームをつけるのが伝統です。チャールズ皇太子はCharles Philip Arthur Georgeとミドルネームが3つもありますし、『指輪物語』の作者トールキンは、John Ronald Reuel Tolkienです。

アメリカでは例は少ないですが、たとえば、ブッシュ大統領(父)は、George Herbert Walker Bushですし、『24』のキーファー・サザーランドの本名はKiefer William Frederick Dempsey George Rufus Sutherlandです。

◎質問者からの返答

なるほど。上流階級では二つ以上のミドルネームですか。納得です。

てっきり王室特有のものと思ってましたがそういうわけではなかったのですね。どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ