人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ギャラリーに出店するために、シンプルなイラストを25〜100枚(種類)程度、20×20cm程度のパネルだか、額だかにしたいと考えています。
大きさにこだわらず、自宅のプリンターでプリントをして、100円ショップの額に入れる方法、ポストカードにプリントをして、額などには入れないで並べる方法が安上がりかと思いますが、展示後に展示品を売ることを考えた場合にあまりにも安っぽいという感は否めません。
他に何か、ギャラリーに出店するにあたり、見栄えがして安価な方法がありましたらご教授ください。。

●質問者: jmos
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:100円ショップ イラスト ギャラリー シンプル パネル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● drowsy
●22ポイント

ラミネート加工はどうですか?

普通の透明のラミネートでもいいのですが、ちょっとありきたりなのでマットタイプのラミネートをしてみるとか…

こういったラミネートフィルムを購入して自力でラミネート加工すれば安上がりにできると思います。

(ラミネーターを購入しないといけないですが、ヤフオクにもよく出品されてるので見てみてください)

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/33051420.html

また普通のインクジェットやはがき印刷よりも耐久性がある(印刷したままより退職しにくい)のでお勧めです。

業者に頼んだほうが仕上がりはきれいになると思います。

また、バリエーションも豊富なので検討されてみては?

http://www.lintec.co.jp/products/label/use/laminat.html

◎質問者からの返答

drowsy さんありがとうございます。


2 ● moruko180
●22ポイント

あえてその両方の考えをいかしてもいいと思いますよ!

まずは100円ショップの額は木製で着色してある品をチョイスします!それをそのまま使うのではなくって、紙ヤスリを使い色が剥げている感じししてみたりするのも味が合っていいと思います!

その他にもカッターなどを使って角をおとしてみたり!

後はjmosさんの感性でね!

そして次は、そのままで飾るって時もポストカードだけじゃなくってポストカードよりも少し大きな紙や和紙や布などを裏につけてポストカードにアクセントをつけてみる方法もいいですね!

紙もただの紙じゃなくってその紙にもいろいろな柄の奴や、雑誌から切り取った写真を使ってコラージュを作るのもおもしろいかも!

そして最後に段ボールとプラ版(エンビ板)を使ってオリジナルの額を作ってもいいかも!段ボールに自分で絵や色をつけたり先程言ったコラージュを貼り付けたりとかね!

とにかくオリジナリティーがあった方がおもしろいと思います!

◎質問者からの返答

moruko180 さんありがとうございます。

いろいろ試してみようと思います。


3 ● europeo
●22ポイント

額のデザインや、色と一体となすような作品でないのであれば、作者お勧めの額を何種類か用意して、購入者に選んでもらってはいかがですか?(価格帯も何種類か用意して)

額によっても作品の印象が変わってくるので、購入者と相談しながらよいコミュニケーションが取れると思いますよ。

展示用の額は、安価でシンプルなものがいいと思います。

◎質問者からの返答

europeo さんありがとうございます。


4 ● KUROX
●24ポイント ベストアンサー

100円ショップの額に入れるた奴の前に

同じ絵のポストカードをおく

-------------------------------

液晶モニターで、スライドショウのように

シンプルなイラストを切り替えてみせる

------------------------------

統一感とレイアウトを工夫すれば、

100円ショップの額だとはわからないと思います。

明らかに100円というのは除外しますけど。

当人は、原価を知っているので、どうしても

心理的に安っぽく見えると思います。

値段でなくて、センスだと思います。

◎質問者からの返答

KUROX さんありがとうございます。

液晶モニターいいですね。検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ