人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

米国政府がイランの革命防衛隊を「テロ組織」として認定するとの報道がありました。
http://www.afpbb.com/article/politics/2267836/2024400

BBCなど英国の報道は見たのですが、「主権国家の軍隊(の一部)」を、別の主権国家が「テロ組織」として認定することについての根拠がわかりません。もしそうなれば今回が世界初の事例となるというのはどこかで読んだのですが、それを可能にする(ジャスティファイする)根拠は何なのでしょうか。国連安保理にはUSは相当の圧力をかけている(単独で判断すると明言している)そうですし、BBCによれば米政権は革命防衛隊のことはa state within a stateとして見なしているとのことですが……。

何かその点を明確に説明している報道記事がありましたら、ご教示ください。できれば英語の記事でお願いします(但しコメント欄に記載した記事は既読)。

なお、米国の動機、考えや計画についての解説などは不要です。他国の軍隊を「テロ組織」認定する根拠についてのみ、お願いします。

●質問者: nofrills
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:BBC State イラン コメント欄 ティファ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ManalTencho
●70ポイント ベストアンサー

ま、このあたりでも。

http://www.canada.com/theprovince/story.html?id=77112f50-8632-40...

◎質問者からの返答

ManalTenchoさん、詳しく書かれている記事のご教示をありがとうございます。(やっぱり訊いてみるものですね。)たいへん参考になりました。

革命防衛隊(その秘密部隊 al-Quds Forceがイラクのシーア派ゲリラに武器弾薬などを提供していると米国は主張)は military force that operates outside Iran's regular army だから、それを「テロ組織」認定しても、イランの軍隊そのものをそう認定することにはならない、という理屈なのでしょうかね。なんとアクロバティックな、と思いますが。


この質問は週明けまでは終了せずにおきますので、ほかに何かあればさらにご教示ください。> all

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ