人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

文部省係長、文部省課長補佐、文部省室長、文部省課長、開業医で地位の順をつけると開業医はどこらへんにきますか?
理由もお願いします。

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:係長 室長 文部省 課長 課長補佐
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● jump1
●17ポイント

確かに開業医と文部省のお役人を比較するのはムリがありますね。

地位を決めたい根拠をご説明されると比較しやすいかもしれません。

室長というのも、なんの対策室かによりますが、おおむね課長職と同等か職務権限によってはそれ以上の肩書といえます。

?文部省室長

?文部省課長

?文部省課長代理

?文部省係長

それで、開業医は?かな、と。

その根拠は、開業医は独立採算で事業を営んでいるからです。

生活保障も事業のリスクマネジメントの全責任を負っているという立場からすると、エライ度の「地位」は1番上かな、と思います。

ただ所得ランクでいえば、?くらいになるかもしれませんね。

http://www.google.co.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● KUROX
●17ポイント

>文部省係長、文部省課長補佐、文部省室長、文部省課長

たぶん、みんな東大卒業者ですよね。例外を除いて。

>開業医

同じランクになるには、

京都大学の医学部か東京大学理?ぐらいですよね。

昔は、京都大学の医学部>東京大学理?。

まあ他の大学の学部でも、同じランクなるところは

あるとは思いますが。


どうがんばっても文部省課長程度のステータスでしか

世間は見ないのでは?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます

ただ、地位のランクなので、今回は学歴は考慮していません


3 ● 散歩人
●16ポイント

省庁名ですが、文部省は旧称です。

現在は文部科学省と称され文科省と略されます。

地位ですが、

開業医は1人で業務しても診療所の所長でも大病院の院長でも

厚生労働省の平職員から指示・指導を受ける立場ですし、

開業医は医療従事者養成機関で教えている人もいます。

教えている立場だと文部科学省の管轄ですので、

平職員から指示・指導を受ける立場ですから、

なおさら立場的に弱いでしょう。

文科省室長>文科省課長>文科省課長補佐>文科省係長>開業医でしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1187264222

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● jump1
●16ポイント

追加の情報です。


厚生労働省が報告している「医療経済実態調査」という報告書では、「個人立診療所」、いわゆる開業医の収支差額についてのデータが見られます。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/06/s0621-6.html

それをまとめた参考ページを挙げておきます。

http://www.docbj.com/iryohi/kaigyoui.html

所得面で、開業医も大変だな、と参考になるかと思います。

と同時に、収入面以外で、患者から人間的な評価として、絶大な人徳を集めていらっしゃるお医者さんも全国にいるわけで、地位というのはとても学歴では推し量れないものですね。

そういう開業医だと人間的な評価でやはり中央省庁のお役人以上の地位をもらえるかもしれませんね。

もちろん、有能な官僚だと、国家レベルの有益な政策立案、指導をされるわけで、それはまた私達の公的な社会の向上につながっているわけで、エライのかも、ともいえますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● siyabanka
●16ポイント

文部省係長、文部省課長補佐、文部省室長、文部省課長

これらはみんな公のしもべ、民間企業的に言うと従業員。


開業医は経営者。


地位的に言えば、どうしても経営者が上です。

文部省の皆さんは、病院の従業員と同レベルの地位だと言えると思います。


地位がほしいならば、公務員なんか目指さないほうがいいと思いますよ。

民間人より明らかに上に見てもらえる公務員なんてごくわずかです。


公務員の「地位」を感じるのは、

利害関係者との汚い取引のときに優位に立ったり、

不祥事を起こして徹底攻撃された時と、

勲○等などをもらう時ぐらいです。


http://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%AC%E5%83%95&sourceid...

◎質問者からの返答

ありがとうございます


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ