人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人間には男と女に【赤い糸】という運命のものが存在するといいますが、本当でしょうか。
あるとすれば証明してみせてください。
無いとするならば証明してみせてください。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:人間 存在 男と女 証明 赤い糸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]存在する castiron

「赤い糸」とは相思相愛ということです。すなわち確率です。

よってこの相思相愛というのは自分の行動範囲内に存在する異性と相手の行動範囲内に存在する異性という条件において

それぞれの存在が第一位になればそれは「赤い糸」と考えられます。

(すごい確率ですね)

また、その順位は常に変動するものであるから常に存在するものでもないでしょう。


[2]無記 sougetsu

http://user.numazu-ct.ac.jp/~nozawa/b/muki.htm


[3]存在しません。 liontaxi

なぜなら「赤い糸」は目に見えないそうです。

見えないのになぜ「赤い」とわかるのでしょうか?

この矛盾こそが存在しない証明です。


[4]赤い糸の定義をしないとだめ ootatmt

定義があいまいなので証明のしようがない。


[5]>3 エレガントな説明ですね taku0208

うーん、なかなかシンプルで、説得力のある説明ですね。

ただし、「赤い糸」が目に見えないという仮説が正しいのでしょうか?

その点が、少し曖昧なように思います。


[6]>5 赤い糸の赤は色ではなくて「赤い糸」と言う名詞ではないですか? ootatmt

だから別に矛盾はしてません。

赤い糸の定義がないので証明もできませんけど。


[7]>1 質問では、 taku0208

「【赤い糸】という運命のもの」と言っていますね。

運命のものということは、100%そうなることではないでしょうか。

つまり確率では説明できないもののことではないかを私は思いました。

男女の出会いが確率で説明できるのでしたら、赤い糸は無いことになりませんか。


[8]赤い糸は…あるよ I11

とりあえずこれを読めばわかります。

http://d.hatena.ne.jp/asin/4087850439

赤い糸の伝説

赤い糸の伝説

赤い糸の伝説を 知っているかい?

人は誰でも 足の小指に糸があって

そしてその糸は いつかめぐりあう

自分のためにだけ 生まれてきた

結ばれるべき人の足の小指に つながっているという

そのひとこそ 真に恋する相手

たとえ 傷つけられても

愛さずにはいられない 自分のかたわれ


[9]>8 それで証明されるんですか? ootatmt

まあ、そういうものを赤い糸と言うのならいいんですけど。


[10]>6 ふむふむ taku0208

左翼思想を赤と言うようなものでしょうか?

つまり「あの人は赤だ。」

というのと、「あの二人は赤い糸で結ばれている。」

というのは、同じようなことでしょうか。

とすると、赤である人は存在しますので、赤い糸で結ばれた二人も存在すると言って良いのではないでしょうか。


[11]>10 質問文をよく読むと、「運命のものが存在する」ことの証明ですね ootatmt

赤い糸はどうでもよくて、人の運命というものが決まっているかどうかの証明ですね。

それは存在するといってもいいし、存在しないといってもなんら問題はないですよね。

つまり証明はできないですよ。


[12]みなさんが結婚されたことを思い出してくれれば rthuk

いいわけなんですよ。

例えば、女性に多いんですが、初めてあったときに、「ああ、この人と結婚するわ」と直感するそうですが。

あと、不思議と何度も何度も会う。幼馴染でずっと一緒にすんでいた、など。

偶然が何度も何度も重なり、「ああこの女と結婚するんだな」と「運命の女なんだな」と感じればそれが【赤い糸】じゃないですかね?


[13]>8 実は殺しあうためとか rthuk

そういう【縁】もあるらしいですが。


[14]>12 それが赤い糸の定義なら ootatmt

存在するとしていいんじゃないですか?

というか、何を証明すればいいんですか?


[15]>4 上の rthuk

私のコメントを読んでください。


[16]>14 貴方の体験か rthuk

やっぱり存在するのだという証拠。事象とでもいいましょうか。

というか恋愛経験あまり無い人だったかな?


[17]>3 リアリすぎるというか rthuk

そういうのを屁理屈っていうんですよ。


[18]>1 相思相愛とは限らない rthuk

財閥と財閥の政略結婚ということも考えられるし、憎みあうために結婚するということも考えられる。

それでも赤い糸のために結婚しなきゃならない。

だから順位がどうのこうのはこの際考えなくてもよいのでは?


[19]>16 言い換えれば rthuk

【縁】かな。


[20]有ります証明も可 to-ching

ある証拠は今の女房と結婚している事、無い証拠は貴方と結婚していないことですね。


[21]それを「赤い糸」とは呼びたくないのですが Buchicat

証明っていうか個人的な経験ですけど・・・

ほんの数週間前にはただの友人としか思えなかった人に恋をし、

そのタイミングで交際を申し込まれたときには本当に驚きました。

数週間ずれていたら付き合うことはなかったでしょうし

その後結婚することもなかったかと思います。

その人(って今は夫ですけど)は、私に告白しようかどうかためらっていたそうなのですが

その日私があることをしたおかげで踏ん切りがつき、交際を申し込むことになったそうです。

要は「縁」があったのでしょう。もっとも初めて会ったときには結婚するとは思ってなかったですけど。


[22]>21 そうそれ! rthuk

こういう意見を求めてたんです。

運命って不思議でしょ?

ふしぎ発見?


[23]>9 運命は証明するものではなく I11

信じるものですから


[24]どうも質問が難しすぎましたね。 rthuk

証明せよ。というよりも信じますか?

でよかったですね。反省してます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ