人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ユーザー助け合い掲示板】
ここは、はてなのサービスのご利用に関して、ちょっとした疑問、気になっていることをユーザー間で解決する掲示板です。

●ご利用にあたって
・わからないことや気になっていることをお気軽に投稿してください
・質問に対して回答ができる方は積極的なご投稿をお願いします
・障害報告やはてなへのご要望は「はてなアイデア( http://i.hatena.ne.jp/ )」で受け付けています
・ユーザー間での助け合いを原則としていますので、はてなからのご返信が必要な質問は「お問い合わせフォーム( http://www.hatena.ne.jp/faq/ )」をご利用ください


●質問者: hatenasupport
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてな はてなアイデア サービス ユーザー 助け合い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 75/75件

▽最新の回答へ

[1]わからないことがあったら hatenasupport

このように新しいツリーを立てて質問してみてください。


[2]質問したり、回答をすると hatenasupport

ひとつの発言ごとにはてなポイントが付与されます。有料オプションや人力検索はてなの質問などにお使いください。


[3]>2 回答してももらえないときもあります。 miraa

開いてもらえないときとか。残念です。

(あと、あまりにだめな回答をしてもらえない人もいるようですが・・・)


[4]プレゼントキャンペーンについて・・・ sayonarasankaku

ちょっとした疑問なんですけど、ダイアリーのプレゼントキャンペーンについて教えてください。


よくダイアリーにキーワードを書くと応募になるキャンペーンがあります。


例えば“はてなTシャツ欲しい!”などです。


説明のページには

>“はてなTシャツ欲しい!”はキーワード化されていますので、このキーワードを含む日記一覧にご自分の日記が載ったら応募完了です。

とありますが、ダイアリーがプライベートだと、「キーワードを含む日記一覧」に名前が載りません。


これは載ってなくても応募したことになってるのでしょうか?

それとも、プライベートだと応募できないのでしょうか?


応募資格には、ダイアリーがパブリックである事とはありませんでした。


その部分が説明を見てもわからなかったので、教えていただけると幸いです。


[5]>3 いわしでは原則すべての回答に対しポイントが与えられます Yuichirou

人力検索では確かに、質問者が回答を開かなかったり、開かれてもポイントを付与しないと質問者が決めた場合にはもらえません。

しかし、いわしではすべての回答がすぐ表示され、1つの書き込みに対しまず1ポイントがもらえます。

さらに、この回答のように、あるユーザーの回答に対し別のユーザーが返信をしてツリーの枝を伸ばすと、返信元の書き込みに対しさらにポイントがもらえます。


参照:人力検索はてなのヘルプ - 質問に回答する - 「いわし」タイプの質問に回答する


[6]はてな質問者とは? toku4sr4agent

以前「はてな回答者」が対象のアンケートに回答できないことがありました。


アンケートやいわしに回答していたけれど、人力検索の質問には回答していない時期のことです。


よって、アンケートで目にする「はてな回答者」はおそらく「人力検索タイプ」の質問に回答した人のことをいうのだと思います。


それと同様に

アンケートで目にする「はてな質問者」とは、

やはり「人力検索タイプ」の質問を投稿した人のことなのでしょうか?


今更ながらわからなくなってしまったので、どなたか詳しい方、宜しくお願いします。


[7]答えられるのに tomotaka0310

「他ユーザーの設定による回答拒否」によって答えられないことがちょくちょくあります。

しかもコメントも書き込めない場合、

どうにもできません。

うずうずしながらほっとくしかないのですか?


[8]>3 ほんと、残念です。。。 taku0208

私もせっかくの回答を開いてもらえなかったことがあります。

とても残念ですね。

開くために10ポイント必要というシステムが悪いようにも思います。

少なくとも開かれずに宙ぶらりんになった回答を、キャンセルできるようにして欲しいです。


[9]>4 少なくとも昔は無理でした frain

古いキーワードになりますが、「ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!」(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d6%a5%e9%a5%b6%a1%bc%a4%ce%a5%...)では応募資格に

※プライベートモードの日記は応募確認ができないため対象外とさせていただきます。ご了承ください。

と記載があります。

応募確認ができないのは現在も同じだと思うので、プライベートでは応募できないものと思われます。

私も以前からはっきりして欲しいと思っており、はてなアイデアで要望もしているのですが全く反応してもらえていません……。

idea:10918


[10]>7 お気持ちわかりますが F-15X

「間接的にあなたの回答を望んでいない」と言う事ではないかと思います。

それでも回答したいのでしょうか?

拒否するしないかは他人の判断でなく、自身の判断でお願いしたいものですね。


[11]>10 拒否されてる理由 tomotaka0310

例えば、とんでもなく失礼な回答をしていたとか、

見当違いな回答ばかりしているとか、

何かしら拒否されてる理由でもわかればいいんですが、

いったい何で結構な人数に拒否されてるのか、

理由が知りたいものです。

確かに、見ていてしょっちゅう失礼な回答をしている人もいますから、

そういった人を拒否したい気持ちはわかるんですが、

一緒くたにされてるようで悲しいです。


[12]>9 ありがとうございます。 sayonarasankaku

id:frain様、ご丁寧にありがとうございます。

そうだったんですか・・・。

アイデアも出されてるのですね。


なにか、良い方法があると嬉しいです。

今まで知らなかったので、プライベートでも、

しっかり「キーワード」を書いてワクワクしていました。(>_<)


[13]☆はなんですか? taku0208

☆をクリックすると★が増えていきます。

これは何を意味するのでしょうか。

どなたか、簡単に説明して頂けないでしょうか。


[14]いわしポイントゲッターへの対処について daichan330

公式の掲示板開設ということですが、今後運用されていく中でやはり気になるのはこの対処になります。どのような方針かを教えていただけないでしょうか。やはり悪質なユーザに対しては「回答拒否」処置になるのでしょうか?


あと発言回数が現状1人5回設定のようですが、それではユーザ間の「助け合い」にも限度が出てしまいますよ?


[15]>13 「はてなスター」です daichan330

簡単に説明するのは難しいので、この辺りをご覧下さい。


[16]>15 やっぱり難しいですか。。。 taku0208

ありがとうございます。

私も名称が「はてなスター」ではないかとは思っていました。

しかし、意義が直感的に理解が出来ないのでこれまで放置していました。

どなたか、簡単に説明してくれたらありがたいなと思ったのですが、

簡単ではなさそうですね。

じっくりマニュアルを見ることにします。


[17]>6 リニューアル前の「人力検索サイトはてな」のシステムが継続されているのでは? daichan330

「人力検索はてな」は2006/3/13にリニューアルされています。

機能変更、お知らせなど - 人力検索はてなの日記 - 人力検索はてなをリニューアルしました

それまでは人力検索サイトはてな」と名乗っており、サイトのリンクもhttp://www.hatena.ne.jpでした。つまりはメインサイトが人力検索だった訳です。

リニューアル前のことは詳しく知らないため何とも言えないのですが、現状の「はてな質問者」「はてな回答者」「はてな質問・回答者」制限はおそらくその時からの名残でしょう。

リニューアル前はアンケートやいわしは無く、人力検索のみだったため、そのシステムが継承された現在も同様に「人力検索のみ」に影響する処置になっているものと思われます。


もっとも「はてな質問者」「はてな回答者」「はてな質問・回答者」は現状のシステムとしては説明が不十分だと思い、以下のようなアイデアを個人的に立てています。

はてなアイデア - 対象ユーザーの項目に「はてな質問者」「はてな回答者」「はてな質問・回答者」とあるが、それぞれ「人力検索質問者」「人力検索回答者」「人力検索質問・回答者」に改称する。

この程度ならデータベース内で管理している制限情報で紐付けられる文字列を変える位で済む話だと思うのですが、未だに検討されていません。


[18]はてなブックマークの Hamachiya2

「このエントリーを含むほかのエントリー」

「このエントリーを含む日記」

って、どうちがうの? おしえておしえて!!

たとえば↓ここの下のほうにあるやつなんだけど!

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Yuichirou/2007...


[19]>13 人力検索における回答への返信欄にある☆であれば hokuraku

回答内容について3段階で記録しておくための機能になります。


ヘルプの内容(イタリックは当方)

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...

5. 「人力検索」タイプの質問を終了する

回答を開く

回答が寄せられると、1つずつ好きな順番で見ることができます。

回答者の過去の実績(回答数やいるか賞の数、回答履歴)を見ながら、「回答を読む」をクリックし、好きな順番で回答を開いてください。

また開いた回答に対して☆を付けることで、回答に対して重み付けをし、その後の自動ポイント振り分けでの配分に反映することが可能です。例えば☆が3個の人に対してはより多くのポイントが、☆が少ない人にはより少ないポイントが自動的に振り分けられます。重み付け以外でポイントを振り分けたい場合、ご自身で配分を調整してください。またこの重み付けは、質問終了までは何回でも変更が可能です。(この重み付けは外部に公開されることはありません。)

回答を1つ開くごとに、はてなに10ポイントずつ送信していきます。


ただし、このヘルプは現状の動作と比べて正しくない(もしくは誤解を与える)ので注意が必要です。

<注意点>


※間違いありましたら誰か訂正願います(-人-)


[20]>18 あまり自信はないけれども nkoz

機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - 「このエントリーを含むほかのエントリー」の表示について

に「このエントリーを含むほかのエントリー」の説明がありますが、要するに

ということで、はてなブックマークの情報に基づいているか、はてなダイアリーの情報に基づいているかという違いがあるみたいですね。


[21]>20 の一部 Hamachiya2

って、どういう条件なのかな…!

たとえば先日のはてなダイアリー日記(ブログパーツ解禁のお知らせのやつ)だと

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20...

「このエントリーを含むほかのエントリー」のところに

ぼくの↓このエントリーが入らないのは何故なんだろう><

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070814/google_gadgets


[22]>5 そうですね読んでももらえますし。 miraa

そうですね。いわしだと、ポイントが付きますし、読んでもらえますし。

がんばって調べたりして、確認して、まとめあげたものが、まったく読んでももらえないとき悲しいです。


[23]>19 ありがとうございます taku0208

私も前に質問をしたとき、そうであったように思います。

ただし、☆の数がよくわからなかったように記憶しています。

この、いわしについている☆は何を意味するのでしょうか?


[24]同一人物の偽装アカウントとの指摘を受けました。 powdersnow

ある質問に回答したところ、コメント欄で「同じ回答者の偽装アカウントだ」との中傷コメントを受けました。

もちろん身に覚えのないことですし、運営側では、IPやプロバイダ情報を把握していると思いますので、必要以上に心配はしていないのですが。

アンテナは長く使っているのですが、人力の方は最近使い始めたものでよく知らないのですが、こういった変な指摘(?)みたいなものは、よくあるものなんでしょうか。

それとも、何か誤解を招くような行動があったということでしょうか。(もちろん、「誤解」になる行動すらとった覚えはありませんが)

↓ちなみにその質問ページです。

http://q.hatena.ne.jp/1187178135


[25]>16 いいなぁと思ったらつけよう tadatarai

という単純な理解しかしていませんが…。

ただ、気をつけなければならないのは、つけた★は消せないということです。

マニュアルを見ない性格の当方は、適当にクリックして、やべーと思って消そうとおもったら、消せませんでした。

このイワシの質問文についているのは、「いい質問だ」だし、ツリーについているのは「いい発言だ」だし、人力検索の回答についているのは「いい回答だ」だと思います。


[26]助け合い掲示板への誘導は? sugio

公式コンテンツ(開発日記の記事以外)からこの助け合い掲示板へのリンクはあるのでしょうか?

(もしなければ)

人力検索では常に上に上がっていて目立つのかもしれませんが、他のサービスから初心者がここにたどり着ける可能性はごく低いように思えます。

1000ポイントごとに立て直すもののようですが、『質問一覧 「【ユーザー助け合い掲示板】」を含む質問』あたりにリンクすればそれなりの誘導になると思います。


[27]>26 お問い合わせからリンクが貼られています。 daichan330

各項目欄の「お問い合わせの前に」にリンクが貼られています。例えば「はてな お問い合わせ はてなのご利用について」など。

# 偶々回ってて見つけました。


ただ少々気になるのは、リンク先がこのURLに直リンクとなっていることです。運営方針が不明なのですが、今後1週間毎にURLを貼りかえるという作業は面倒そうなのですが。


[28]>27 ありがとうございます sugio

お問い合わせページ大きく変わったんですね。

掲示板URLの問題、ポイントの問題もありますし、この掲示板はまず暫定的に実施してみたものなのかもしれませんね。


[29]質問者の側から回答者はわかる? lovely-flower

複数ID

同一アカウントで、別IDつくれますよね?

本IDを登録して他にもIDつくってそのIDで回答する、みたいな

その場合、回答をしたら、質問者の側でこの人の本当のIDはこれですよ、みたいに表示されるのでしょうか?

普通に質問したばあい(いわしやアンケートではなく)、相手は順番を飛ばして回答を開くことはできるのでしょうか?

回答ユーザーをみて、この人は嫌だと思って次の人のを開くことってできるのでしょうか?


[30]>25 よく分かりました! taku0208

いわゆる、拍手みたいな感じで使用すれはいいのですね。

いっぱいクリックして、☆をつけましたがポイントは減らないようなので、気兼ねなくつけることができますね。


[31]>29 複数アカウントと回答オープン順番 daichan330

同一アカウントで、別IDつくれますよね?

本IDを登録して他にもIDつくってそのIDで回答する、みたいな

その場合、回答をしたら、質問者の側でこの人の本当のIDはこれですよ、みたいに表示されるのでしょうか?

サブアカウントとメインアカウントを質問者側で判別することは人力検索上ではできません。

過去にも同じ質問が数件あるようですので、まずはこちらをご覧下さい。

人力検索はてな - 質問一覧 「サブアカウント」を含む質問


普通に質問したばあい(いわしやアンケートではなく)、相手は順番を飛ばして回答を開くことはできるのでしょうか?

回答ユーザーをみて、この人は嫌だと思って次の人のを開くことってできるのでしょうか?

回答をオープンする順番は質問者側で自由に指定できます。回答順という規定はありません。


[32]>24 根拠のない中傷であれば気にしないのが良いかと思います。 hokuraku

リンク先を拝見しましたが、当該発言については(少なくとも現時点では)根拠もないようです。

絡まれてしまったのは不幸でしたが、毅然とした態度をとっていれば、却って根拠のない中傷を行った人のほうが信用をなくすものかと思います。


さて、「よくあるのか」といったご質問についてですが、「はてな」がユーザー同士のコミュニケーションで成り立っている以上、他のサイトと同程度にはこういった事例は存在すると思われます。(実際に、過去にいくばくかトラブルを拝見しています)


はてなは他のQ&Aサイトと比較するとコミュニティ的な雰囲気が強いため、ユーザー同士のつながりが強くなりやすいこともあれば、逆にトラブルにつながってしまうケースもあるのではないかと思っていますが、特段多いとは感じておりません。


[33]>11 「他ユーザーの設定による回答拒否」 goldwell

質問初心者が、誠意の無い回答者を防ぐには有効な場合もある(完全ではないけれど)のですが。

人力検索内では、powdersnowさんのように、何がきっかけで関係無い人からも恨みをかうかわかりませんし、嫌がらせ目的で多重アカウント使用して設定することだって可能です。


この拒否設定をされているけど、質問者さんのためにしてあげたいと思う時は、コメント欄を使用するのが良いのですが、使用不可になっているとポイント送信のメールくらいしか手立てが無いのが実情です。


誠意ない回答を繰返すユーザーを防ぎ、客観的に優良回答者と思われるユーザーに障害とならないシステムできないもんですかね?

そうしないと、優良回答者は減っていってしまいそうな気がするのですが。


[34]>32 ありがとうございます。 powdersnow

IDやポイント制があるような場所であっても、やはり多少はどこでも起きてしまうもののようで……

何か「仕来り」みたいなことを破る行為でもあって、目を付けられたのかとも思いましたが、

ただ単に目について、偶然に絡まれたというだけで、回避法がある世界でもないようですね。

とりあえず、はてなの運営側に報告だけはしておきましたが、後は対応を待ってみたいと思います。

ありがとうございました。


[35]>14 ご指摘ありがとうございます。 riko

さきほど、発言回数の設定を20回に増やしてみました。

おそらくこれで十分にご利用いただけるのではないかと思いますが、一般的なご利用において不足するようでしたら再度検討します。

ご指摘の、いわゆるポイントゲッター的な行動に関してですが、そもそもいわしでは付与されるポイント自体がそれほど多くなく、投稿内容が質問や回答として的を得ている内容であれば、特に問題視することもないのではないかと考えています。

基本的には、ユーザーの皆さんが自由に使っていただきたいと考えておりますので、この質問に関する回答拒否という対応は考えておりません。

ただ、ポイントを目当てに意味のない投稿を繰り返す迷惑行為や不正行為に関しては、そもそも利用規約上の禁止事項ですので、そのような悪質なケースに関しては、(他の質問や回答でそのような投稿をされたときと同様に)投稿者への注意勧告、あるいは利用停止措置といった対応を検討します。

今後のご利用の状況を見ながら、運用方法は随時検討していきたいと思いますので、よろしくお願いします。


[36]>34 コメントでも書きましたが、 taku0208

powdersnowさんが中傷された相手は、大変質の低い回答をする人ですね。そんな人の言うことは気にしないことです。

自分の回答が開いてもらえなかったので、根も葉もないことを行っているだけだと思います。


[37]いるか賞とは何ですか? helltaxi

あといわし(魚の方じゃなくてこの形式)ってのは、はてなを利用するまで聞いたことがなかったのですがいわしはなぜいわしって名前がついているのでしょうか?


[38]>12 キャンペーン申し込み専用のサブアカウントを取得したらいいです。 doriaso

サブアカウントはそんな使い方も想定されているのではないでしょうか?


[39]>38 実は前から気になっていたのですが…… frain

メインアカウントとサブアカウント×2で同時に応募したら当選率3倍なんでしょうか?


[40]>36 すみません、コメント見るのを忘れていました。 powdersnow

履歴等で、私も色々と思うところはあるのですが、質問者の方からレスを受けた後の時間にコメントされており、自らへのコメントがあると気づかずに黙諾、否定しない形で終わっていたら怖いと思ったのが第一にあります。

とりあえず、動ける範囲では動いたので、あとは待ってみることにします。お気遣いありがとうございました。

少しの善意と、空いた時間の活用を兼ねて、自らの知識を広げていける良い場所だと思っていますので、今後も上手い具合に使って行けたらと思います。

今回の質問は、年配者の方のネットのご利用のようで、ぜひ楽しい旅をしていただきたいと思ったのですが……

ああいった本題となんら関係のない形で質問を汚してしまうのは、何とも心苦しいものがあります。


[41]>38 ありがとうございます。 sayonarasankaku

id:doriasoさま、お答えくださってありがとうございます。

なるほど!そういう方法もありますね。

サブアカウントでパブリックのダイアリーを作るということですよね。


贅沢をいうと、はてなのかたがプライベートでも応募できる方法を

考えてくださると非常に嬉しいなぁ・・・♪


[42]>41 "はてなアイデア"へのご提案をお勧めいたします。 doriaso

このいわしをスタッフの方も見ておられるでしょうが、

サービスへのご要望や不具合報告は、はてなアイデアまでお寄せください。

と、されております。そちらに提案をし賛同を募り実装を待つというのが正しいやり方だと思います。


[43]>37 「イケてる回答」、「言わす」が語源だそうです。 powdersnow

「いるか賞」は、イケてる回答=「い」けて「る」「か」いとう

だそうです。

「いわし」は、関西弁の「言わす」をひっかけ、魚の「いわし」になったそうです。詳しくは下記アドレスの「どうして「いわし」なの?」にありました。

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%B3%AA%E5%95%8F%...


[44]>42 そうですよね。 sayonarasankaku

確かに、それが正しい方法であるのはわかっているのですが、

「はてなアイデアへの提案」って、正直、かなり敷居が高いんですよね。

きっと1回経験してみると、また違うんでしょうね。


でも確かに、私の呼びかけ(?)は、正しいやり方ではないと思います。

ご指摘ありがとうございます。


[45]>44 思っているだけじゃなくて、口に出すのは大切。 doriaso

気づいた誰かがアイデアに提案してくれることもあるかもしれませんし、スタッフの目に留まれば、何とかしてもらえる可能性もあるわけですから。


[46]>43 ありがとうございます。 helltaxi

こんなページがあったんですね。

納得しました。


[47]コメント欄について chaxkin

自分が過去にどの質問にコメントを書いたかを検索することは可能でしょうか?


[48]>40 質問者です。 miso02

今回、私が質問を投稿したことによって、回答者様にご不快な思いをさせてしまい、申し訳なく思っています。

旅行に行くのは、私の両親です。両親はネットを利用しないので、私が代わりに質問させて頂きました。

さっき、天気予報を見たら日曜日はどうやら晴れてくれそうです。

今回の件に懲りずに(と私がいうのも変ですが・・・)、また機会があったらご回答よろしくお願いします。

それと、質問のご回答のレスが遅くなりすみませんでした。


[49]カテゴリーでプライベートモード mika-r

以前、ブログ自体は公開しているのだけれども、あるカテゴリーだけはプライベートモードに設定してある状態を見たと思うのですが、はてなのヘルプを探してもその設定方法が見つけられません。わたしの記憶違いではてなダイアリーではなかったのでしょうか?またもしその設定が可能でしたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。


[50]>49 そのような設定はありません。 doriaso

他ブログサービスでは設定が可能なところがありますので、記憶違いかもしれませんね。


[51]>50 はてなアイデアで要望中ですね xnissy

特定のカテゴリー名(ex:[Private])がついた日記のエントリーを非公開にする機能が欲しいです。 非公開カテゴリー名はユーザごとにカスタマイズできるように。

ということで、現在はてなアイデアにて要望中です。

ちなみに、私ははてなダイアリーで擬似的にそのようなことを行うために、下書き機能を使って

<!--
*[private]見出し
プライベートな内容
-->

という書き方をしています。下書き機能を使った部分は、編集画面でしか見ることができませんので、一種のプライベートモードのようなものです。以前はサイドバーに設置したsectioncategoryモジュールで「private」をクリックすれば、「private」カテゴリーのエントリーを含む日記が一覧できたのですが、現在は不具合が発生しています。かわりに「[private]」で検索することで、「private」見出しの日記を探すことができます。参考までに。


[52]著者別に読書記録を検索できるように okkachan

日々の雑記brogを書いているのですが、最も多いのは読書の記録なので、その辺りを、見やすく整理したいのです。出来ればbrogのトップから、即、作家別に記事が読めるスタイルにして見たいのですが、はてなの基本形を利用して、読者が、うまく辿り着ける良い方法はありますか?どなたか、ご教示下さいましたら幸いです他にも読書記録の面白いアイデアありましたら、お願い致します。


[53]>17 回答有難うございます。 toku4sr4agent

以前のシステムの名残なんですね。


ということはアンケート項目の「はてな質問者」は、

「はてな回答者」同様、「人力検索タイプの質問を投稿したユーザー」ととらえて宜しいのですよね(たぶん)

リンク先のアイディアにはてなスターを付けておきました。

実装されるとよいですね。


[54]>52 カテゴライズが一番簡単です。 doriaso

記事を書く際に、タイトルを

*[作家名?]・・・・

*[作家名?]・・・・

*[作家名?]・・・・

*[作家名?]・・・・

と記載しておくことで、後からその作家別に記事を参照することが可能となります。

僭越ながら、私のダイアリを見ていただければと、、

左サイドバーの「カテゴリー」がそれです。例えば「アンケート質問」をクリックすれば、私がアンケート質問について書いた記事が参照できます。これを「作家名」に置き換えればよろしいかと思います。


[55]>50 分かりました。 mika-r

参考になりました、ありがとうございました。


[56]>51 分かりました。 mika-r

下書き機能を初めて知り、今後試してみようと思っております。また、初心者のわたしですので、勉強になりました。ありがとうございました。


[57]>52 ありがとうございます。 okkachan

やはりカテゴライズの利用ですかね。

ただ、かならずしも本の話題がメインというわけでもないので、その辺が課題です。日記を完全に分ける必要があるのかもしれません。


[58]>7 気にしない、スルーする KUROX

回答が2回とか、1回とか制限されていて、

コメント欄のOPENされてないときで、

自分自身の回答が妥当でなくて、正しい回答を

送るのに、ポイント送信機能を使って送ってた

ときもありましたが、そこまでする必要性があるのかなと

思いつつ。

1回とか制限されていて、コメントにXXXXはどうですか?

見たいな質問されても、こっちは答えることはできないわけで。

質問主がそのチャンスを自分自身で逃してると考えれるので

スルーで良いのでは?

回答が正しいかどうか判断するのも質問主の判断の範疇だし、

気にしだしたら、このシステムでは限界あると思います。

断定口調で間違った内容を書かれていて、それを質問主が

正しいと思ってるようなケースも見受けられますが、

そういうのも含めて、スルーじゃないでしょうか。


[59]>48 ご丁寧にありがとうございます。 powdersnow

質問者さんにはまったく責任はございませんので、本当に気になさらないでください。

私も、こちらでこういうケースに遭うのは初めての経験だったもので、少し真面目に動いてみただけでありまして、

ネットではよくあることですので、特別、不快に思っているわけでもなく、ましてや質問者さんに何ら不満は抱いておりません。また、機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

長野は、昔からよく旅行に連れて行かれたり、自ら訪れたりしている場所なので、訪れた経験のある場所から参考になればと思ったのですが。

どうやら、曇りどころか晴れマークまで見えていますので、いいお天気の中で満喫できそうで何よりです。やはり、自然が多いところでは、屋内よりも屋外で過ごせる方が何よりですので。


とりあえず、これ以上、こちらのいわしのポイントを消費してしまっては、申し訳ありませんので、こちらについてのレスは結構です。

miso02さんをはじめ、皆様、ご丁寧にありがとうございました。


[60]>57 全ての記事にカテゴライズをすれば日記を分ける必要もないかも。 doriaso

とは思いますが、はてなではメインアカウント+サブアカウント×2の3つのアカウントの所持が認められています(それぞれのアカウントでダイアリの利用が可能)ので、日記の使い分けも可能ですね。

また、はてなグループに参加(自分で立ち上げても良い)すれば、そこでも日記を書くことが可能だったりしますし、同じ趣味の方との交流も可能です。


[61]アイディアにも登録したのですが garyo
<h3>o- アスタリスクを使った回答が変になったのですが</h3>

いわしでも起こりますか?

http://i.hatena.ne.jp/idea/16725


[62]>61 やっぱり変ですね garyo

先等に「*」(半角)をつけると「<h3>o- </h3>」が付きますね

<h3>o- アスタリスクを使った回答が変になったのですが</h3>


[63]くだらないと思ってはいるけど気になってること tomotaka0310

「いわし」で返信を重ねていくと

どんどん表示欄が細くなっていって縦長になっていくのが

読みづらいような、おもしろいような・・・。


[64]Twitter Badge が貼れないという現象が発生しているようです daichan330

はてなブックマーク - はてなダイアリー日記 - ALPSLABおよびTwitterのブログパーツに対応しました


確認をお願いします。

# 当方では試してないので、どなたか確認したよという方がいましたらよろしく;;


[65]質問なのですが…。 glacial

ブログトップのプロフィール欄に表示されるアイコンはどのようにして変えればいいのでしょうか?

プロフィールをクリックした後のは変わるのですが、何回やってもブログに表示されているのは変わらないので…。


[66]>65 プロフィールアイコンは2種類存在します daichan330

プロフィールアイコンははてな全体のものと、はてなダイアリーのものとが存在します。


はてな全体のプロフィールアイコンを変更したい場合

「[http://www.hatena.ne.jp/my=Myはてな]] - ユーザ設定 - プロフィール画像」から変更して下さい。


はてなダイアリーのプロフィールアイコンを変更したい場合

ダイアリーの右上にある「管理」を押して下さい。

その後「設定 - プロフィール編集」において「プロフィール写真」から変更が可能です。


今回の場合は後者になるでしょうか。なお、変更しても直らない場合は、Ctrlキーを押しながらF5キーを押すか、Ctrlキーを押しながらブラウザの更新ボタンを押して下さい。


[67]>66 ありがとうございます! glacial

Ctrlキーを押しながらF5キーを押してみたら直りました!

教えていただきありがとうございます><


[68]>63 これですな。 doriaso

question:1153568854(by id:Kityoさん)


[69]ダイアリー内でのアフェリエイト行為 toguo

はまぞうではなく、amazletなどで作成したコード(自分のアソシエイトコード入り)を埋め込むのはNGなのでしょうか。

以前はてなに問い合わせても返事が来ないし、ヘルプを見てもいまいちルールを理解できなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、説明していただければ幸いです。


[70]>69 可能です。 AKIT

はてなダイアリーガイド「アフィリエイト・プログラムに参加する」とは - はてなダイアリー

このページおよびそのリンク先をご覧ください。

はてなダイアリーの有料オプションを利用していなくても、ダイアリーの自分のページにamazletなどのツールを利用して自分のアソシエイトIDを挿入したリンクを張るのは規約上問題ないとのことです。


[71]>22 読んでもらえないだけでなく kanopi

回答の母数に数えられて、取得率が低くなり、まったく責任がないにもかかわらず回答者の質が低いことになってしまうあたり、納得いかないっす。

たまにわざとやってるパターンもあるようですし。


[72]>70 有り難うございます。 toguo

このページの存在はわかっていませんでした。

手作業をすれば自分のアソシエイトが出来るのが確認出来たのはとても収穫でした。

AKITさんアドバイス有り難うございました。


[73]>68 IE6だと5秒ぐらいフリーズするね daichan330

いわし本体じゃなくスターの表示でw


idea:16722 もそうだけど、大量投稿された時にスター表示する所は改善の余地がまだありそう?


[74]>64 不具合報告ははてなアイデアに AKIT

自分で試してもいないことを他人に動作確認させるのはいかがなものかと。

自分で試してみて再現が確認されればはてなアイデアに出せばいいことでしょう。


[75]>74 そうですね daichan330

ご指摘ありがとうございます。

まあidea:16735で既に出ていますが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ