人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Adobe IllustratorCSを使っています。
フリーソフトの「リサイズ超簡単!Pro」にてリサイズしたjpg画像を、そのままドラッグ&ドロップでイラレに落とし込んだのですが、なぜかイラレ上で、画像が勝手に縮小されてしまいます。(半分ほどのサイズに)
他のリサイズソフトで加工した画像を同様にドロップすると、そのままのサイズで処理されるのですが、なぜか上記のソフトで加工した画像だけ、縮小されてしまうのです。
(リサイズは適正にされるが、イラレに落とし込むと、勝手にまた小さくなってしまう、という意味です。)
「リサイズ超簡単!Pro」は、大変使い易いソフトなので、ぜひこのエラーの理由を知りたいのです。
何か設定上の間違いをしているのでしょうか?
誰かご存知の方、教えて下さい!!


●質問者: chichikitoku
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Adobe jpg イラレ エラー サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● proganochelys
●42ポイント

画像の解像度が変わってしまったためだと思われます。

このソフトのWebサイトを見てみると、

http://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm

※本ソフトウェアでは,リサイズ後,画像のExif情報は失われますので,ご了承の上,ご使用ください。

との記載がありました。

実際にこのソフトでリサイズしてみると、確かに画像の解像度が変わっていました。

(変換前:180dpi、変換後:96dpi)

別のソフト(Photoshop Elements 2.0)でも同じサイズに変換し、Illustrator(ver10)に同じようにドラッグ&ドロップしたところ、サイズが異なりました。


質問者さんとは逆に、「超簡単!」でリサイズした方が大きくなりましたが、これは高い解像度から低い解像度に変わったためです。おそらく、質問者さんのリサイズ前の画像は96dpiよりも低い解像度だったのではないでしょうか。


残念ながら、これは「リサイズ超簡単!Pro」の仕様だそうですので、設定次第でどうにかなるものでもないようです。

◎質問者からの返答

なるほど!!そういうことだったのですね!

了解しました。ありがとうございました。


2 ● shimazuyosi30
●28ポイント

http://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm

※本ソフトウェアでは,リサイズ後,画像のExif情報は失われますので,ご了承の上,ご使用ください。なお,本仕様が使う人を不幸にするとのコメントがWeb上にあり・・・・

◎質問者からの返答

上の方と同様ですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ