人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

朝、目を覚ます目的でコーヒーを飲もうと考えているのですが、
朝食を食べる前に飲むのか食後か起きたら速攻で飲むのか
分かりません。
また目を覚ますということでカフェインを取ることが大切なのだと思いますが、
インスタント、缶コーヒー、コーヒー粉をろ紙でろ過して(ドリップ)
と色々タイプがあると思います。
どれがいいのでしょうか?
皆様のご意見をお待ちしております。

●質問者: huruta
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:インスタント カフェイン コーヒー タイプ ドリップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● fraise
●15ポイント

ドリップ>>インスタント>>>>>>超えられない壁>>缶コーヒー(ペットボトル)

 

起きたらまずお湯を沸かす&コーヒーを淹れながら朝食の準備をして、食事を摂りながら飲んでいます。

コーヒーが苦手だとか朝食が和食だというのなら食後でいいと思いますし、お好きなのなら起きた直後でも問題ないと思いますが、起床直後に飲むのなら水がいいような気もします。

また、カフェインだけが目的なのであれば、実はコーヒーよりも紅茶や緑茶のほうが多いと思いますので無理にコーヒーを飲むことはないと思います。

コーヒーをドリップで淹れるのは多少時間と手間がかかりますので、そういった動作が目を覚ますのかもしれませんね。

個人的には、コーヒーを飲むよりも、起床直後にしっかり朝日を浴びたほうがよく目が覚めると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● KUROX
●15ポイント

「インスタント」がコストパホーマンスが良くて良いと

思います。

時間が許すなら、コーヒー粉(ドリップ)がよいと。

食事中か食後が良いと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110072...

------------------------------

科学的には、カフェインはあまり関係ないと思われます。

実際コーヒーよりお茶の方がカフェイン量は多かったはずです。

でも、目覚めの効果はあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。緑茶も考えて見ます。


3 ● sougetsu
●15ポイント

目を覚ますことが一番の目的でしたら、朝食前、起きたらすぐ飲むのが、よいと思います。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/355/355342.html


目が覚めずにボーっとした状態で、コーヒーを入れたりするのは大変なので、缶コーヒーか、カップコーヒーを冷蔵庫に常備しておくと楽ですょ。

スタバのカップコーヒーあたりがお薦めです。(缶コーヒーよりは美味いと思うので)

http://www.starbucks.co.jp/rtd/


カフェインの量で勝負するなら、コーヒーよりも、玉露が強力みたいです。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/188.html


4 ● chinjuh
●15ポイント

自分の経験ですが、空腹にいきなりコーヒーを飲むと、気持ち悪くなることがあります。なぜそうなるのかはわかりませんが、カフェインが必要以上に吸収されてしまうとかだと思います。必ずなるわけじゃありませんので、その日の血糖値や血圧にもよるのかもしれません。ただ、普段あまりコーヒーを飲まない方ならば、軽い朝食と一緒、もしくは食後に飲むのが体にやさしいと思います。

コーヒーの種類は、やはりドリップが一番で、次がインスタントですね。

http://www.paocoffee.co.jp/esupreso3.html

こんなのでエスプレッソも素敵。

http://store.yahoo.co.jp/sra/bip99900001.html

ドリップ式なら、こういう即席ライクな商品もあります。パックから出して、カップにセットして、お湯を注ぐだけ。普通のスーパーに同じような仕組みの商品がありますよ。


5 ● lovely-flower
●15ポイント

ドリップが一番カフェインが抽出されると思います

その次にインスタント

そして缶コーヒーではないでしょうか

私の記憶ではコーヒーは胃をいためるので、何かとってからの方がいいとのこと。

なので私は朝食をとってからにしています。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ