人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

業務上の出張によってたまったマイレージポイントは会社のものであって、カードが個人名義であっても私的に流用すると横領になるようなことを以前どこかで聞いたような気がしますが、その真偽を確認したいと思います。

●質問者: qqc77r49
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:カード ポイント マイレージ 会社 個人名義
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● taku0208
●20ポイント

いろいろなことを言っている人がいますが、以下の考えが正しいように思います。

http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/08/post_3088.html

つまり、「マイレージ登録をして結果的に経済的利益を得ようが、逆にマイレージの登録は面倒だから初めから関心外で利用しない人もいます。これもまた社員の自由にまかせられている現実をあらわしています。

ですから、ご質問のように出張の際のマイレージをこつこつ貯めて、個人の楽しみのために使うことは一般に許されるとみてよいと思います。」

ということのようです。

裁判所の判例等があればはっきりしたことが言えると思いますが、見つかりませんでした。


一応弁護士の意見なので、ある程度信憑性はあると思います。


2 ● heroheropon
●25ポイント

http://allabout.co.jp/career/accounting/closeup/CU20060712A/inde...

に専門家の解説があります。

面白いのは量販店の「ポイント」は(ポイントカードが会社名義で作成可能なため)横領または窃盗罪になるが、「マイレージ」は(マイレージカードが個人会員しか認めていないため)罪に問われるかどうかは「微妙」だとしている点ですね。

(上記allaboutより一部引用)

ただし、「刑事上の罪に問えない」とおっしゃった方も、「マイルを自分のものすることは、“会社・社員双方が、相手の信頼や期待を裏切らないように仕事をしないといけない”という“信義則”に反した行為と思われるので、刑事罰に問われなくても、最悪の場合、解雇の理由にはなってしまうかもしれない」、ともおっしゃっていました。

とのことです。

心配ならやめておいたほうがよいでしょうね。


3 ● lovely-flower
●20ポイント

会社によると思います。

規定により明確にしている会社もありますが、一般的にためたポイントは元はどこから発生したものかといえば、会社の旅費からで、そのお金は会社からでているものなので

たまったポイントも会社に帰属するという見解が基本だと思います。

税務上そのように解釈しています

けれど、ためるポイントの換金の手間や、捨てる(受け取らない)はずのポイントを自分が提示することによってもらえるので、自分のものにしてもよいという解釈もあります。

基本は会社でしょうね。

http://q.hatena.ne.jp/


4 ● minkpa
●20ポイント

法的解釈として厳密には横領となる可能性もあります。

http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/08/post_3088.html

しかしマイレージ登録をする・しないの自由が与えられているということは、会社の損害は一切無いわけですから、損害の無い事件に対して訴えるということは考えられません。

ですから厳密な会社の規則が作られていない限り、グレーゾーンのままでしょう。


5 ● KUROX
●20ポイント

もし、まずいとしたら、

マイレージを使うときでなくて、マイレージに加算する段階で

すでにNGな行為にあたると思います。

会社の規則と風土によるのではないかと思います。

実際、大手の会社でマイレージを大量にため込んでいる人を

2人ほど知ってます。解雇も訓戒とかにもなってません。

まあ、違法かどうかは別にして、会社の出張でマイレージ

ためている人は、同僚とかには話さないほうが話さないほうが

良いでしょうね。

たとえばですが、会社から定期代(交通費)が支給されます。

で、クレジットカードで定期を買うとポイントがつくんですね。

私は現金主義なのでやらないですけど、こんなのもやばいと

いうことですかね。

--------------------------------------------------

その前に、公務員がマイレージをためる行為をしたら

どうなるかも関心があります。民間はグレーでも

公務員はさすがにまずいだろうという個人的な勘定があります

ここ見る限りは、公務員も会社員も問題になってるようですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/isnewstb/diary/200607280000/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ