人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供がトラブルで困っています
うちは中一の男の子ですが、小四の男の子(以下A)がうちの子(以下K)にお金を脅し取られたと親御さんが直接たずねてこられました
どう進めるべきか?どこに相談したらいいのか?アドバイス頂けたら幸いです

Aの主張
近所の公園でKに声をかけられ、脅され二度で合計31,000円をKに渡した
特に友達だった訳ではない
父親が自宅からお金がなくなっている事に気がつき、脅されて盗んだと初めて話した
親に問われ、公園に来ている友達からKの名前・自宅を聞き訪ねてきた
うちに来て親の前でKをみて違いないかと問われ「間違いない」と答えた

Kは完全否定。Aは見たことはあるが話もした事がないし互いに学校も知らない

「警察に行こう」と脅しても双方折れることはありません
しかし、いつ・どのように渡したなどは明確でなく証拠もありません
双方普段から大きな問題を起したもありません

ただ万一Kに非があるなら早く謝罪し、心のケアもしていかなければなりません
また、互いに第三者に脅されてという可能性もあるかと思います

学校にも相談するつもりですが、警察(少年課)に行くことも考えています
風評被害等も心配です

●質問者: zen-3
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お金 アドバイス トラブル 公園 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%c9%a5%d0%a5%a4%a5%b9

アドレスはダミーです。

とりあえず警察に行かれることをお勧めします。

イメージ的に抵抗があるようであれば,市役所等に設置されている子供相談所に行かれることをお勧めします。

親同士や家族で話し合うと,どうしてもなぁなぁになってしまいます。

威厳のある第三者が加わることによって,正直に話し始める場合もありますので。

◎質問者からの返答

警察には被害届ではなく相談という形で行こうと思います。

どちらかが嘘をついているのは明らかで少しでも早く真相を究明したいのです。

ただ子供の心へのダメージが一番心配ですので他方法も模索しています。

うちの子は警察に行くのは構わないといっています。

まず市役所もいって見ます。

ありがとうございました。


2 ● KUROX
●12ポイント

文章を読む限りでは、いろいろな可能性が考えられます。

第三者の立場で、厳しい方向で考察してみました。

私が親だったら、どうしたらよいか分かりません。

>親に問われ、公園に来ている友達からKの名前・自宅を聞き

>訪ねてきた

なぜK氏だと特定できたのでしょうか?

友達というのはA氏の友達ですか?

恐喝現場を目撃しているのがその友達ということは

ありませんか?

何の接点もなさそうなのに、K氏にたどり着いたのは

なぜですか?

>Kは完全否定。Aは見たことはあるが話もした事がないし互い

に学校も知らない

普通、完全否定なら、A氏を見たこともない可能性の方が

高いのでは?接点がないのに、見たことがあるというのは

普通なのでしょうか?

まあ、やっていてもやってなくても全面否定するケースは

多いでしょうね。

>しかし、いつ・どのように渡したなどは明確でなく証拠もあり

ません

A氏は2度で31,000円といってるんですね。

中途半端な金額なので、嘘とも思えないですね。

大体の日付(1ヶ月前でもOK)と1回目、2回目はそれぞれ

いくら渡したかは記憶に残っていると思われるので

その辺を聞くべき。あと、お金を渡した場所ですね。

>また、互いに第三者に脅されてという可能性もあるかと思いま

>す

お金は動いたという事実を前提にした話ですよね。

本当に脅されているのなら、K氏もお金を巻き上げられていると

いう可能性が高いと思います

A氏→K氏→?とお金が動いても、それとは別に、K氏→?

にお金が動かないとなんとなく不自然です。

脅されていないパターンでは、

K氏は、仲間とつるんでいる可能性もあります。

---------------------------------------------------

>ただ万一Kに非があるなら早く謝罪し、心のケアもしていかな

>ければなりません

事実関係はどうであっても、不明確な状況証拠ではもみ消せるとは

思いますが、問題はそこではありません。

もし事実だった場合、K氏の今後が良くない方向に進むのは

明らかです。

で、K氏の主張どおりだった場合で、親が主張を認めてあげな

かった場合も、良くない方向に進みそうですね。

性格ゆがみそう。


>風評被害等も心配です

向こうの親しだいなので、どうすることもできないと思います。

こっちは無実を証明できないのですから。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

>なぜK氏だと特定できたのでしょうか?

AにKの名前を出したBは、Aがお金を渡したという公園でAとよく遊んでいるので風貌を話してKではないかという話になったようです。Bはその場にいた訳ではないそうです。

→もう少し詳しく調べてみます。

>A氏は2度で31,000円といってるんですね。

20,000・11,000円の二度で合計です。

また報告します。ありがとうございます。


3 ● lovely-flower
●12ポイント

相手の言っていることがどこまで信用できるかわからないですよね。

騙し取られたといっているAのほうも、恐らくKに関しては過去に面識がないはず。(Kが知らないといっているので)

となると、似たようなほかの子と間違えている可能性もある。

まずは、Kのいっていることが信用できそうかどうか

また、相手のAの言っていることも信用できそうか

それは親なら見ていればわかるはず

そして、Aのいっている脅し取られた場所と、どんな風にどんな言葉で言われたのか、など詳細を聞く必要がある。

その言い分に腑に落ちない点があれば嘘をついている可能性もある

もしかしたら、Aは自分で使ったお金を取られたといい、それを隠すために誰かを犯人にしようとしているのかもしれない。

まずは当事者同士で話し合い。

それから、Kの言い分が信用できると判断できれば、・・・この場合Kが騙し取っていたとしても親としてそれなりの処置をする意思があるようですので、最初から警察へいくのもいいかもしれません。

第三者の被害にあっている可能性も考えられますが、

まずは、被害にあったAがどんな状況でどのようにとられたのか、また何日の何時ごろ、など詳細を説明できなければ、嘘の可能性があります。

朝なのか、昼なのか、夜なのか、怖い思いをしているはずなので、なんとなくでもいわれた言葉を覚えていると思います。

そのときの服装だったり、持っていたもの(遊んでいた道具など)だったり、何か覚えていると思います。

顔を覚えているくらいですからね。

相手の言っていることが本当なら、警察へいくといいましょう。

もし、それが本当ならKはそれなりの処分をされるべきで、児童相談所に預けるなどキチンと対応したいといえば、相手の親も納得してくれるのが普通だと思います

そこで拒否されるようであれば、相手の言っていることももしかしたら嘘かもしれないですし。

Kのほうは身の潔白を警察で証明してもらうといえば付いていくと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

KもAも一見嘘をいっている様には見えません。第三者の存在があるような気がします。

万が一でも親としての責任はキッチリ取るつもりです。

また報告します。ありがとうございます。


4 ● minkpa
●12ポイント

警察に行くべきでしょう。

一応プロですから、捜査や聞き込みをして事実がわかると思います。

まだ冤罪の可能性もありますから学校に報告する必要はないでしょう。そっちのほうが風評被害が大きいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1187314886

◎質問者からの返答

少年課にいく方向性です。

親を含め4者の都合を調整中です。


5 ● ManalTencho
●12ポイント

可能であれば、弁護士を頼んだ上で警察に行くのが良いかもしれません。少年犯罪の「えん罪」も少なからずあるようですし。

http://homepage1.nifty.com/nik/shonen2.htm

弁護士については、地元の弁護士会、もしくは区市町村の法律相談窓口へ。

お話を伺うに、とても当事者同士で解決できそうにないと見ました。

◎質問者からの返答

弁護士ですか。

行くとすれば警察のあとにと考えています。


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ