人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsパソコンのイヤホンの分配器を探しています。
1台のパソコンの音声をスピーカーでは無く、複数人(5人?15人)で聞く為に必要です。

色々さがしたのですが↓しかありませんでした。
http://www.rakuten.co.jp/kitcut/655219/655237/871509/

20個くらいまで分けれる物をご存知のかたお教えください。

●質問者: s-nishijima
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Windows イヤホン スピーカー パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●20ポイント

==============================================

■AT?HA60 ヘッドホンアンプ

ヘッドホン5台を接続できる高出力ステレオヘッドホンアンプ

特価:¥39,690

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_140_140116_350102...

-------------------------------------------------

5台はありますね。

微妙だけど、アンプ入れずに複数分岐するのは無理があるような。

--------------------------------------------------

高すぎるのでそれでも大丈夫ならOKですが、

大丈夫でない場合の別案。

パソコンのイヤホン出力をFMトランスミッターで

FMラジオのように電波を飛ばします。

みんなは、100円ショップで売ってるようなFMラジオで

イヤホンで聞く方法です。

■FMT02W [ワイヤレスFMトランスミッター]

特価:¥2,580 (税込) 定価:オープン価格

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_140_38443068/5367...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

トランスミッターで飛ばす方法よさそうですね。

音質はかなり劣化しますか?

聞くものは音楽ではなく、講義・会議内容なんですが、聞き取れますかね?


2 ● mutsuju
●20ポイント

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5EPH...

これを2台連結(カスケード接続)するのが合理的です。20chが得られます。他社のヘッドホンアンプはch数が少ないか連結ができないので手前で分配器(音声ディストリビューダ)が別途必要です。

FMトランスミッタ方式も良い案とは思いますがそこそこのラジオでないと音質が期待できないと思うので自分はヘッドホンアンプをお勧めします(数千円を捨てる覚悟ならトランスミッタと安いラジオ1台購入してテストされるのも宜しいかと)

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

ヘッドホンアンプですか。

このジャックの端子は太い端子でしょうか?

通常のイヤホンの端子では駄目なんですよね?


3 ● ヨネちゃん
●20ポイント

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5EPH...

フォステクスの10分配器がありますので、これを2台使うというのはどうでしょうか。

1台目のOUTを1つ使って2台目のINにすれば19台まで可能です。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

同回答でしたが、やはりこの策が最善なのでしょうか?

少しコストがかかりますね・・・。


4 ● m72
●20ポイント

ダイソーでステレオ分配機が売ってました

形状は http://www.rakuten.co.jp/kitcut/655219/655237/871509/

とほぼ同等でした。

なので、これで延々と分配に分配を重ねちゃえばよいのではないでしょうか?

一段階の分配までしか試したことはありませんが、音質は問題なかったです。

仮に無理だとしても2段階の分配とかで試せば210円で可否は試せますんで


5 ● hiror
●20ポイント

わたしも昔、似たようなものを探してました。

SONYなどからは、普通に2分配できるイヤホンジャックが売っているのですが、これで聞くとよくわかるのですが、ただの2分配で、音量も1/2になってしまいました。

もし、普通にただ分配だけで5分配が販売されていたと考えても、約1/5の音量では、最大音量で使ったとしても、おそらく話にならないのではないかと思います。

そこで、フォステックスなどから販売されているアンプ付き分配機に話がいくのですが、ここらへんのものは、内部に独立アンプを持っていて、ヘッドフォンを何台つなげても音量が下がりません。(要コンセント)

音質も、かなり綺麗ですので、わたしなら3番の方のおっしゃるような使い方が、無用なトラブルを防げるので一番良い方法だと思います。

ただ、この話は「CDを複数人でヘッドフォンで聴く」という場合に適するやり方で、もしも音楽を聴かないのであれば高価な投資ではないかと思います。

「人の声をきれいに聞く」という部分だけでいいなら、おそらくノイズがなければ良いという程度になるでしょうから、1番の方がおっしゃられるようなFMトランスミッター方式・FMワイヤレスマイク方式でも十分使えるはずです。

ただ、普通にFMトランスミッターと呼ばれる市販のものは、車を主眼に開発されており、手元のラジオに電波をとばせればよいので、電波が非常に弱く、遠くに届かない可能性があります。

参考になるかどうかわからないのですが、URLを載せておきます。

http://www.ykmusen.com/variety/wirelessmic.htm

http://www.skynie.co.jp/html/WM501.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ