人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1年前に入居した賃貸住宅で備え付けのエアコンを使っていますが、エアコンから臭いがするようになりました。この場合、エアコンの清掃、最悪の場合買い替えの費用は、借主、貸主どちらが出すことになりますでしょうか。

●質問者: duckdown
●カテゴリ:生活
✍キーワード:エアコン 費用 賃貸住宅
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● cooper0524
●15ポイント

入居時にエアコン完備という内容であれば、貸主に負があると思いますので清掃料などは負担してもらえるかと思います。

おまけとして付いていたのであれば、撤去するリサイクル料は貸主が負担、新品は借主負担となるのだと思います。

良い不動産屋であれば、比較的柔軟に対応してもらえるかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです。


2 ● KairuaAruika
●2ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1118509271

アドレスはダミーです。

臭いのような,目に見えない類のものは,請求するのは難しいと思います。

フィルターが破れてしまっていたりするのであれば,相談の余地もあるかもしれませんが。


3 ● KUROX
●15ポイント

エアコンの清掃 -> あなた(大家さんがいい人なら大家さん)

エアコンの買換 -> 大家さん

管理を外部会社に委託しているなら、まず管理会社に連絡して

どうなるかですね。管理会社に委託してるなら、両方とも

大家さんもちの可能性大でしょうね。

エアコンが壊れたわけじゃないので、管理会社が入ってなか

ったら、買換え費用は大家さん次第だと思います。

大家さんが、会社か個人かにもよると思います。

後から請求はトラブルの元なので、話はちゃんと通しておいた

ほうが良いでしょうね。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● k-amanocchy
●34ポイント

仕事で賃貸管理業をしているので、この質問には自信を持ってお答えします。

地域によって、慣習が異なりまるが、国土交通省が発表しているガイドラインによれば入居者の故意・過失による故障・汚損以外は貸主(所有者)の負担とされています。

今回のケースでは、借主に過失は認められないので貸主が負担すべきものになります。物をぶつけたとか、改造したなど過失と思われる事はしていないんですよね?であれば、心配する必要はないと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/duckdown/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。一番信頼できる回答をいただきました。国土交通省のガイドラインのWebサイトのどの箇所に記載されているかお教え頂けると助かります。よろしくお願いします!


5 ● KUROX
●34ポイント

コメントオープンしてないので、こちらに。

XXXの地域では、退去するときは原状回復が基本で

賃貸契約書にもその旨かいてます。

で、よくトラぶるんですね。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido....

この辺のガイドラインで、大概、裁判で争えば、

たとえ賃貸契約書に明記されていても

過去の判例を見る限り勝てるんです。

権利を主張するのは簡単なんですが、

相手が拒否することもできるですね。

上記URLのとおり、賃貸契約書が一番有効なのです。

で、あいまいな部分は結局話し合いになるかと。

◎質問者からの返答

参考になります、契約書読み返してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ