人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハローワークで自分が使用する家政婦を募集することは不可能なのでしょうか?その根拠を述べてください。


●質問者: simplestyle
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:ハローワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●23ポイント

企業向けの行政機関です。

個人的な募集はダメでしょう。

>ハローワークとは?


正式名称を「公共職業安定所」という厚生労働省の行政機関です。

仕事を探している人に企業からの求職情報を提供し、

その仲介をしたり、雇用保険の業務を担当しています。

http://www.hellowork-tenshoku.com/2006/02/post.html


2 ● KUROX
●23ポイント

個人としては無理でしょうね。

事業主が求人を行うところだから

職業安定法にもとづいて公共職業安定所(ハローワーク)は

運営されているから

-----------------------------------------------

個人事業主になれば可能かもしれませんが、

労災保険とか雇用保険とか、確定申告とか・・・・。

確定申告にあたっては、公私をきちんと分けないと

駄目ですけど、家政婦は、会社として使ってるのか

個人として使ってるのかとかの話になりだすと・・・。

いろいろ不利そうですけど。

理論上は、不可能じゃないというのが私の回答。

現実問題として、個人事業主(会社)として家政婦を

雇うわけではないので、ハローワークの求人申し込み

段階で、NGといわれるのではないかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

個人事業主になり、労働基準法に従って、雇用します。必要な保険等はすべて完備する前提です。

それでも駄目なのかが知りたいですね。。。


3 ● europeo
●22ポイント

個人事業主として雇用したとしても、家政婦は事業活動に供する職種ではないので、その給与は個人事業(会社)の経費として認められません。これは、ホームヘルパーのような人材派遣を受けた場合であっても同様に事業経費として認められません。


あくまでも個人的な見解としてですが、人材派遣業として必要な登録を行い、その登録社員として募集するというのは可能ではないかと思います。

その上で、採用した社員を自分自身に派遣するという方法はありではないかと考えます。


人材派遣事業としては、一般労働者派遣事業者と、特定労働者派遣事業者がありますが、一般のほうは登録要件がきついので、派遣元で常時雇用した人材を派遣する特定労働者派遣事業のほうが、今回のケースでは適当でしょう。

ただし、これが単にハローワークに求人募集をかけたいための方法として現実的かどうかは、下記のページ等を参考にしてご判断ください。

特定労働者派遣事業登録について

http://www.office246.com/haken/

一般労働者は検事業者登録について

http://www.office246.com/haken2/


4 ● COFFEECUP3
●22ポイント

ハローワークは会社法人や個人事業主等から求人を申し込まれ、提出を受けると、その仕事が法律に違反する内容やハローワークの求人票の書式に沿っていないという特別な事情が無い限り、受理しなければならないのである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E8%81%B7%E6%A5%A...

だそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ