人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ラジオ体操の中継放送を聞いていると、ラジオ体操第1で必ず1箇所毎回同じところで体操をしている子供の掛け声が聞こえます。あれは何か意味があるのでしょうか?

●質問者: dambiyori
●カテゴリ:芸能・タレント 生活
✍キーワード:ラジオ体操 体操 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● bonne
●60ポイント

ラジオ体操第一のおそらくこの場面かと思います。

http://www.kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/d1/d1_8.htm

このページの解説には

8 腕を上下に伸ばす ・・・ 腕を上下に曲げ伸ばすことで、全身を緊張させ、素早さと力強さを身につける。

とありますが、実際にこの部分をやってみると、腕の伸ばし・曲げという動作を手の先までピーンと張りながら、シャキッシャキッと行うと気持ちよいと感じることが出来ます。

さらにその上で自分で「イチ・ニ・サン・シ」と声出しながらリズムに合わせて動くことで、その効果をより高めようという狙いがあるのではないでしょうか。

ラジオから流れてくる子供たちの「イチ・ニ・サン・シ」の声は、それに合わせてリスナーも一緒に声を出しながら体操することを促すものだと思われます。

以上、あくまで推測ですが。

◎質問者からの返答

なるほど、「全身を緊張させ、素早さと力強さを身につける」っていう目的は、他の「○○を伸ばす」とかいう動作とは一線を画してますね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ