人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車を買い替えようと思っています。
買う候補は日産・スカイライン と スバル・レガシイ です。
カタログや試乗レポートは見ていますが、それらではわからないことをお聞きしたいのです。
このどちらかの車に乗ったことがある人に伺います。
故障、不具合は有りましたか?有ったら具体的にどんなだったか教えてください。
「不具合は無かった、満足している」というのも歓迎です。

●質問者: junti
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:カタログ シイ スカイライン スバル レポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● miraa
●18ポイント

家族がレガシイを持っていて、私も時々乗せてもらいます。

故障や不具合はまったく無いようです。

家族はこの車に満足しているようです。

私も乗り心地がよく気に入っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

レガシイに先ず1点ですね。


2 ● virtual
●17ポイント

現在のレガシィとは違うかもしれませんが、1998年レガシィツーリングワゴンGTBに乗ってました。

不具合はリアサスあたりから異音が少ししていて何度か修理を依頼したのですが完治しなかったです。

それから塗装がその前まで乗っていたトヨタ車に比べて弱いと感じました。特に鳥の糞とかでしみが付きやすいです。色はブルーメタリックでした。

ミッションはオートマでしたがトヨタなんかと比べると出来は今ひとつでした。ゼロ加速の時はいいのですが、走行中の加速でキックダウンの時のシフトタイミングが一歩遅れる感じが強くターボのラグと合わさって急加速は気を使いました。

ABSは割とすぐに効くので制動距離はそんなに短くなる感じではありませんが、スポーツ走行するのでなければまあ普通でしたね。

あと、内容詳細は忘れましたがリコールがありましたね。

四駆で高速巡航時の安定性は非常に良かったです。

足回りはフロントのアンダーバーを追加したらハンドリングがカチッとした感じでよかったです。

故障はHIDヘッドランプのインバータが壊れてヒューズが飛びました。これは8年目の時だったので寿命だったかもしれません。

◎質問者からの返答

さすが!

ツーリングワゴンGTBなどというマニアックな車に乗っている人は分析がするどいですね。

私はNAのセダンをねらっています。やっぱりスバルなら4WDですよね。


3 ● Kakeru
●17ポイント

レガシィを二台乗り継いでいます。

EJ20エンジンの泣き所はオイル漏れ……という弱点は最近のモデルではずいぶん改善されていますが、それでもまだまだ多いです。

そして、個体差が大きいのもまた泣き所で、大丈夫なクルマでは10万キロ走っても大丈夫だし、ハズレだと一年一万キロ保たなかったりします。

私は前のレガシィでは13万キロで一度ヘッドカバーのガスケットを交換しました。今のでは8万キロでまだ一度もオイル漏れはありません。。

http://www.treasureauto.net/weakpoint.asp

◎質問者からの返答

ありがとうございます。オイル漏れですか。

こういう情報が聞きたかったのです。

現在のエンジンは改善されているのでしょうか。


4 ● minkpa
●17ポイント

以前スカイラインに乗っていましたが、2年間故障・不具合は一切ありませんでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● ohsan1453
●17ポイント

レガシーセダンを6年ほど乗っています。中古で購入し

現在走行12万キロ。故障した内容を上げておきます。

?エンジンオイル漏れ(走行8万キロで)

久しぶりに高速道路に乗ったとき、突然ボンネットから煙が上がってきて、整備工で見てもらうと、エンジンオイルが排気口に滴り落ち、それが熱で蒸発して煙が出たとの事でした。週に1回しか車をのらないので、突然高回転で車を回すと、パッキンが破れてオイルが漏れることはどの車でもあるそうです。

?キーレスエントリー(走行8万キロで)

キーレスエントリーのボタンに反応しなくなりました。

(電池切れではありません)

修理はしてもらっていません。

?エンジン停止(走行12万キロで)

走行中に突然車のエンジンがとまってしまいました。

回転数を制御するセンサーの故障で5万かかりました。

?ハンドル切ると異音(走行10万キロで)

ハンドルを大きく切って車を走らせると、ガガガガーと

音まします。修理はしてもらっていません。

以前シビックにのっていましたが、そのときも同じような

現象でした。

整備士によるとベアリング関連の消耗だそうです。

?アンテナ故障

アンテナが自動であがらなくありました。

ベルトの破損です。

部品を販売店で購入し自力で取り付けました。

いずれも、古くなってきてからの故障で、しかも消耗部品が

ほとんどなので、仕方がない故障かもしれません。

いまは、古くなってきて不安な思いで運転していますが、

購入時は快適でした。

スバルの整備士には、ラリーに参戦している整備士も

いるので、整備に関しては安心してお願いできます。

以上、ご参考にしてください。

◎質問者からの返答

いろいろとご経験をありがとうございます。

大変参考になりました。

整備士が信頼できるのは高ポイントですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ